忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、疲れているのか就眠時間が早く昨日は夜の9時30分には夢の中でした。

なので記事の更新が滞っています。

最近の記事を少し書かせていただきます。

ごぶりんさんのコメントを見れば分かるとおり、先週の土曜日に年齢無制限で優勝しました。

1回戦は相手が常連さんのお子様と言う事でスライム・マジカルメイス・ゴーストだろうと読んで、ドラキーマ・マジカルメイス・タホドラキーで挑みましたがなんとスライムナイト・マジカルメイス・アームライオンという草原/森のミニ系じゃないチームでした。

さすがに対戦したことがないチームなのでどうなるか分かりませんでしたが、火力では圧倒的に不利なのでドラキーマはこもりうたの1択しかありませんでした。

毎ターン、ドラキーマのこもりうたは1体ずつ(スライムナイトとアームライオン)を眠らせますが、攻撃力が高いのでフールブレイクによるダメージでHP差が徐々に開きます。

こちらは賢者の石で回復するも相手のギガデインで実質的にはHP100削られた事になるしで敗北濃厚だったのですが、こちらのチームの回避率とアームライオンの攻撃命中率が悪いのでかなりミスが出て、4ターン終了後に勇気が溜まり辛くも勝利できました。

2回戦は相手の1回戦のチームを見ているとドラキーマ・きめんどうし・ホイミスライムだったので、今回も勇気をためる作戦に出てくると踏んで壁役にスライムつむりと耐性抜群のおおきづちを加えた戦士チームで挑みました。

仮に相手が同じチームで来た場合、メラミでかなりのダメージを喰らうかも知れませんが削りきれるだけの火力は持っているチーム(パワースタンプ次第かも知れませんが)だし、相手が勇気をために来る作戦の場合はこちらも勇気をためる作戦に出ればHP差で負けないのでこれまた勝利だと思ったのですが、相手はきめんどうしを外してギガンテスを投入してHPを上げてきました。

もちろん、プレイヤーはお子様なのですがお父さんの方がかなりモンスターバトルロードを熟知しているみたいで、良く考えているなぁ~と感心しました。

1ターン目にこちらのパワースタンプが決まった時点で勝負アリでした。

これでHP的に負けることはまず無いだろうし、無難に勇気をためていけばとどめの一撃相殺は確実だからです。

その後はパワースタンプを辞めてためるに専念して勇気をために入ります。

相手のこもりうたがスライムつむりに失敗したり成功したりだったので勇気量は思ったよりも少ないでしょうし、親からの指示でギガンテスの攻撃がぶんなぐる(単体攻撃)ではなくぶんまわす(全体攻撃)になったままだったので会心の一撃の心配も無く非常に計算がしやすく、4ターン目終了時点でお互いにとどめの一撃相殺となりました。

6ターン目はこちらがギガデインを挿入して一気にHPを広げて無難に勝利できました。

次の試合は相手のチームを見ていなかったこともあり、こちらも無難にはぐれメタル・戦士・おおめだまで出場して無難に勝利しました。

決勝戦は待ちに待ったお子様との対戦でした。

ここまでこれた事に満足で優勝をしようとは思っていなかったので、観客をあっと言わせるチームをと思い、抽選前にごぶりんさんと話をしていたアームライオン・マジカルメイス・アンクルホーンでロトの紋章を選択しました。

相手チームはスライム・マジカルメイス・ゴーストです。

1ターン目にロトの紋章挿入でこちらのランダム攻撃はフールブレイクで会心の一撃(効果なし)、バギマで2体に効果アリ、かえんの息はスライムにミスで効果は1体と散々な結果になりました。

これで敗北決定と思いながら戦っていましたが、相手のフールブレイクにもミスが出て何とか五分の戦いに持っていけています。

3ターン目につばぜり合いを仕掛けようと思いましたが、敗北を受け入れる態勢であえてこちら側はつばぜり合いをしませんでした。

相手がつばぜり合いを仕掛けてくれてこのターンでの敗北は免れました。(相手がつばぜり合いを仕掛けたことによりゴーストの攻撃がメラではなくミニゴーストになりミスが出てHP45を残した。)

こちらはアームライオンの攻撃が3体ともにHITして3ターン目終了した時点で先に先制攻撃したチームの勝利となるところまで削りきっていました。

ただ、相手はスライム・ゴースト・魔法使いとすばやさが早いモンスター3体なのに対して、こちらは魔法使いだけが唯一同等のすばやさを持っています。

負けは覚悟していましたが、万が一の事を考えてフールブレイクを辞めてヒャダルコにコマンドを変更して、最後の審判を待ちました。

すると、こちらの魔法使いが先手を取り、見事に勝利できました。

優勝する時は完全勝利ではなく運による勝利が必ず、1つや2つはある事を改めて思い知らされました。



続いて回避率と命中率についてです。

先ほどの内容でアームライオンの命中率が悪いと言った事を書きましたがミスには2種類あることをご存知でしょうか?

攻略本には各モンスターの回避率が記載されていますが、ミスになった時にモンスターのアニメーションに注意して見ていてください。

モンスターが後退したり盾でガードする仕草のミスはいわゆる回避によるミスです。

そして、斧等の武器がモンスターを真っ二つにしている(アニメーション上)にも関わらずミスの場合は命中率によるミスです。

回避率の最も悪い暗黒の魔人にもミスが出ている時のほとんどは攻撃の命中率によるミスと言う事になります。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待ってました!
こんばんわ。
この記事待ってました!!
内容を知りたくてうずうずしてましたよ♪
なるほど、勉強になります!
こないだはどうも。今日もごぶりんさんに会いましたよ♪
今日はあまり対戦出来ませんでしたが、今日は主にごぶりんさんの上のお子さんとアニマル対戦メインでした。
うちの息子はこうやって友達と対戦した事なかったのでえらく楽しかったそうです。
ごぶりんさん、ありがとうございました。今度はモンバトでお願いします♪
ところで、ぱるぷんてさんの記事にしてた最強?ペアデッキの件、結構情報が出回ってるみたいですね・・・。しかも実際に使って優勝したところもあるそうです・・・(汗)
情報早いですね・・・。この分だとペア戦中止になるのも時間の問題かと・・・(怖)
Rパパさん / 2009/04/01(Wed) /
Re:待ってました!
Rパパさん、おはようございます。

この間はまさかの3人揃い踏みでしたね。w
お子様はアニマルへ転身?・・・なわけはないですね。
うちの長男と違いモンバトもしっかりプレイしていますから。

ペアチームの件は情報が出回っているのですか・・・。
ってこちらもかなりメールで問い合わせがきたので全て返信したから出回って当然かも知れませんね。
別に隠したいわけじゃなく、検証不十分のまま記事にするのはどうかと言う事でまだ掲載していません。
スクエニにはすでに電話したのですが、確認しますの一言でかたずけられました。(なにか不具合があればHPで告知しますとの事でした。)
いっそのこと全員でバグ大会を開催してスクエニに苦情の電話を殺到させた方が良いのかも知れませんね。
 (2009/04/02)
優勝おめでとうございます!
ぱるぷんてさんおはようございます!
お久しぶりです。
そして優勝おめでとうございます!
公式HPを見てたらぱるぷんてさんのお名前が掲載されていたのでもしや?と思っていました。
私と違い出場したら結果を残されるあたりはさすがですね。
決勝戦のチームは私が愛用しているデッキだったので嬉しかったです。
命中ミスと回避ミスですか~。
今まで全然気にもしてませんでした(汗)
今度しっかりと見てきます。
Rパパさんが書かれておられる通り最強?ペアチームの情報が他ブログに載っていましたね。
本当にスクエニが対処してくれないとペア戦中止もあり得るかもしれませんね…。
最近、大会にめっきり出場しなくなり(休みの都合)息子のテンションが下がり気味でガンバライドに心を奪われつつある様です…。
このままだとモンバト引退かな~。
パパスさん / 2009/04/02(Thu) /
Re:優勝おめでとうございます!
パパスさん、こんにちは。

何とか優勝できました。
公式HPのチェックを欠かさないのはすごいですね。
私なんか他人の優勝したチームなんて全く関係なしに独自路線を歩んでいます。
決勝戦のチームは第1章の頃からロトの紋章ですごいと噂されていたチームですよね。
パパスさんやごぶりんさんも使用しているので安心して使えるチームですね。
最強?ペアチームの情報が他ブログにも載っていてのですか・・・。
その方も発見したのでしょうね。
ただ、アレを使いこなすのはなかなか難しいのでプレイヤーの腕次第でどうにでもなりそうですね。
それよりも本当の意味での最強チームを頑張って探したいと思います。
お子様がガンバライドに夢中になるのは仕方のない事ですから、両方出来る環境を作っておく事が大事ですよ。
 (2009/04/03)
ご報告
ぱるぷんてサン、皆サンこんにちは!
まずは…
ぱるぷんてサン優勝おめでとうございます。
我が家も先週、運良く抽選突破し大会に出させていただきました。
結果は…
上の娘が優勝させて頂きました。(下の娘は準決勝敗退)
モンバトⅡを始めて約1ヶ月、家族で研究した甲斐がありました。
モチロンこちら様のサイトも参考になった事に御礼をさせて頂きます。
ありがとうございました。
では、また。
カルンさん / 2009/04/02(Thu) /
Re:ご報告
カルンさん、こんにちは。

優勝おめでとうございます。
そして、1ヶ月で優勝とはすごいですね。
家族で研究できると言う事はお子様が小学生の高学年で戦術の理解を示してくれているのでしょうね。
もし、メジャーチームで優勝されたのなら次回はオリジナルのチームでの優勝を期待していますね。
 (2009/04/03)
ども
昨日は子供の春休みにあわせ1日だけお休みを取りました。

朝一から検証!
魔法ミニモンに勝率7割を超えるデッキはまだ見つかりません。
あのデッキだとロトの紋章の効き具合なので、省いています。
戦士+スライム+ももんじゃ
魔法+スラナイ+アーム
も五分五分な感じですね。

魔法使いで稀に勝てるデッキがありました。
ただ、あまい息の効き具合やその他運が関係しますので、紹介は控えます。

今度、戦士+ミミック+おばけを試す予定です。
なんとなく、まだ効きが良いのは、あまい息な感じなので。

ごぶりんさん / 2009/04/02(Thu) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

朝一からの検証お疲れ様です。
魔法ミニモンに勝率7割を超えるとなるとかなりハードルが高いですね。
ただ、可能性としては残っていますので諦めずに引き続き検証お願いします。
私の個人的な考えでは必殺技を使えるチームなら何とかなりそうです。
 (2009/04/03)
カルン様優勝おめでとうございます!
カルン様、優勝おめでとうございます!
しかもモンバトを始められて僅か1ヵ月での優勝とは恐れ入ります。
私の息子もかれこれモンバト初めて1年位経ちますが未だにゴールドカードはなしでシルバーカードばっかりなんです…。
パパスさん / 2009/04/02(Thu) /
Rパパさん、他余談
ども。

最近、携帯から閲覧しています。
なので、タバコ休憩にあわせて、マメにコメが可能になりました。

Rパパさん、昨日は有難うございました。
朝一からシングルデッキを検証してました。
来られた頃にはペアデッキを検証したかったのですが、春休みで子供同士のシングル乱入が活発に行なわれてましたので、子供が引けるのを待ってた状況でした。

全然引けませんでしたが。

アニマルは気分転換にやりたい時にさせてます。
カードは全く揃えてません。
また宜しく。

ごぶりんさん / 2009/04/02(Thu) /
優勝おめでとうございます。
ホント毎回見てて勉強になります。子供にうんと教えていきたいと思います。次の更新お待ちしてます。
NTSYさん / 2009/04/02(Thu) /
Re:優勝おめでとうございます。
NTSYさん、こんにちは。

ありがとうございます。
次の更新も頑張って書きます。
 (2009/04/03)
ども。
戦士系では、デンデン竜、デュラハーン、かぶとこぞう辺りが炎と打撃に強いですね。
まだいますが。

スラストの会心、フール以外の被ダメは抑えられます。
実際に、乱入で双方の火力がどの程度なのか?確認予定です。
相手が900程度なら、こちらは遅い分、1000は欲しいところです。

ただ最終ターンが素早さで問題なので、合体技に目を向けていました。

ペアNO2の戦士デッキのほうがかなりいいかもと考えてました。
スライム+ゴーストなら行ける気が。
耐性はいばらに任せて。
キラマ2は灼熱に耐性ありますが果たしてメラの効き具合を確認予定でした。

W甘い息とあわせて、遊んでみます。

魔法使いなら、アンクル、アークでいけますかね。
ミスは少ないでしょうが、1ターンの双方の火力の検証が必要ですね。
明日は行きますよ。
時間あれば、遊びましょう。
ごぶりんさん / 2009/04/03(Fri) /
Re:ども。
ごぶりんさん、こんばんは。

デュラハーン、かぶとこぞうは被ダメ優秀なのは確認済みなのですが、デュラハーンの命中率はミニ系にはちと厳しいかもって個人的には思っています。(悪いイメージがついているもので・・・)
デンデン竜はモンバトⅡになって使用したことないのですが、どんな感じなのでしょうね。

NO2の戦士チームは概算ですが会心の一撃が出ない場合は4ターンの終了までHPがギリギリ残ります。
ただ、大防御を使用してフールブレイクとスラ・ストライクを無効化しての話しですので、4ターンで削り切れなかった時は敗北でしょうね。

アンクル、アークの場合は確実にダメージを削っていくのでSPの使い方を間違わなければギリギリのところで勝利しそうですね。
 (2009/04/04)
無題
ぱるぷんてさんこんばんは!
アドバイスありがとうございます!
今後はガンバライドとモンバトの両方をお金が続く限りやらせてあげようと思います。
やりたくないカードゲームを無理やりやらせるより自分で興味をもっている方を優先的にやらせてあげようと思います。
モンバト大会への出場は可能な限り続けていきますので、また出会えれば宜しくお願いします。
最近、こちらのブログで話題になっている魔法ミニモンに勝率7割を超えるデッキですが検証はまだですが、おもしろいデッキを考えつきましたよ。
魔法使い(いかずちの杖)+メイジキメラ+ベレスです。
戦い方は魔法ミニモン相手にはひたすらデイン+ベギラマ+デインで攻めて2,3ターン目につばぜり合いを消化して最終ターンにライデイン発動(電撃+デインで発動するかわかりませんが…)で削りきる。
ミニモンを上回るすばやさもあるし、いざという時の必殺技ももっているし、呪文攻撃によりミスもないし、マホステ&マジバリされても特技ももっています。
しかも大会等であんまり拝見しないデッキなので結構気に入っています。
ただスライム、ベビーサタン、ゴースト達に雷呪文がどこまで効くのかが未知数です。
今度どこまで使えるか検証してきますね。
パパスさん / 2009/04/03(Fri) /
Re:無題
パパスさん、こんばんは。

ライデインでのチームできましたね。w
私的にはカロンを使用したかったのですが、もう一体ミニ系がいないためカロンは諦めてこの必殺技チームはスルーしていました。
メイジキメラのすばやさは確かにスライムやゴーストに匹敵するので加えたいところですが、メラが嫌ですね。
HP的には負けているので勝率はどれくらいなのでしょうね。(って言うかスライム・ゴースト・魔法使いのHPが高すぎなんですよね。生息地によるHPが余分ですね。w)
 (2009/04/04)
一冊終了!!
今日ようやく冒険の書一冊目が終わりました。結果戦士96、魔法使い97、魔物使い30、商人29でした。(99まで育てないのは、newアイテムの検証 +楽しむため )



今はやることが魔物使いを育てる事とレンコしかないので、レンコは控えめに魔物使いを育てています。

チームはメイルストロムマヒャドチームで乱入対戦2連勝~~


しかし・・・

真デスピサロに勝てません。魔物使いで真デスピサロおすすめチームってありますか?



ちなみにレンコは・・・




魔神の鎧3枚目・・・

てっきゅうまじんのロト見たことないんですけど(怒)

て言う位ゆうわくか魔神しかあたりません。 
スライムさん / 2009/04/03(Fri) /
Re:一冊終了!!
スライムさん、こんばんは。

1冊目終了=3万円以上の投資?確定となりますね。w
あと数ヶ月もすればこれがあと何枚増えるか・・・。
こんな事を考えると恐ろしいですね。w

真・デスピサロに魔物使いで勝つにはずばり運が必要です。
それがダメなら真・デスピサロの行動パターンが数種類に分かれているので、把握して風のマントやマジックバリアで防御しながらとどめの一撃に持っていくしかないですね。
一度、はぐれメタル・おおめだま・ギガンテスで勝利したような気がしましたがこれは運でしょうね。
他にはいばらドラゴン・おおきづち・メタルキングで勝利しましたがこれも会心の一撃連発だったので運ですね。
う~ん(運)、ばっかりですみません。
 (2009/04/04)
パパスさん、お久
ども。

私はやはり暇人。
またはドラクエ馬鹿ですね。^^;

パパスさんのデッキですが、メイジが鍵な気がします。
氷使い=炎に弱いイメージがあるので、きっと炎に弱いのでは。
メジャーなミニモンは、スライム+ゴーストですよね。
スライムとゴーストの組み合わせだと、弱い耐性をカバーし合う意味で、使用者が多いと思ってます。

でゴーストは基本メラなので、メイジに行くと被ダメが大きい気がします。
それと雷は多分に弱くも強くも無いので250~300の間の被ダメでは?(賢さによると考えるのでスライムのほうが効いて、ゴーストのほうがダメは少ない気が)

HPももうちょっと欲しいので、火力が欲しいですが、ちと厳しい気がします。
遊んでみますね。

ところで皆さんに質問です。
会心発生率が星2つ~3つと思われるモンスって今はどれなのかな?が最近の素朴な疑問です。

プレイしながらの感覚では、スライム、メタルキング、リリパット辺りが星3つなイメージですね。
最近使用してませんが、以前からの流れとしては、ぼうれい、しにがみ、キラパン、シルバーデビル辺りは、優秀かも知れませんね。

会心デッキでお遊びも子供は楽しんでプレイしますので、隠れキャラ的に好んで使用しているキャラいれば、皆さんコメお願いしやす!
ごぶりんさん / 2009/04/04(Sat) /
Re:パパスさん、お久
ごぶりんさん、こんばんは。

会心の一撃が出やすいモンスターは私的にはあくましんかんとボル&ブルとホイミスライム辺りですかね。
他にはかくとうパンサーもすごいと思いますよ。
 (2009/04/04)
ごぶりんさんへ
ごぶりんさんどうも。
只今夜勤中で携帯からです。
ここにもドラクエ馬鹿がいますよ~(笑)
ですね。メイジは炎に弱い気がします。
ウルキメも炎にめちゃ弱いですし…。
スライム、ベビサタの時は使えるかも知れませんね。
今回のデッキは必殺技デッキと言えばメラゾーマかベギラゴンが人気なので人気薄なライデインに着目して考えてみたところです。
でもいかんせんHPと火力不足は不安材料ですね。とりあえず検証してみますね。
会心の件ですが巷で人気のベビサタは攻略本見たら星3つですね。
でも明らかにあの会心率は星4つな気がします。後は主人公の会心率をもう少しでもいいし上げて欲しいですね…。
魔法使いはたまに見ますが戦士の会心なんて今の今まで見た事有りません。
パパスさん / 2009/04/04(Sat) /
戦士とか
パパスさん、ども。

戦士はあまり会心出ませんね。
どの剣も星一つぐらいかな。
メタキン剣での会心、見た事がないです。
最近の剣では『まどろみ』で見た記憶があります(一度だけ)。
今までの剣と同様に星一つぐらいでしょうね。
いろいろと属性の付属が付いて剣のバリエーションは増えましたが、会心に差は無さそうですね。
かつ大半が特技だし。^^;

メイジは改めてパラメータを確認しましたが、キメラ族の中でズバ抜けて賢いので、与えるダメは耐性普通の相手でも300前後な気がします。
ライディンの合体技も使用者がいないので使ってみたいですね。
でも大会用となると、キースと組ませて、体力増を図り、フールを持たせたマヒャドのほうが使用者は多いんでしょうね。
そうなると、素早さは落ちますが、アンクルと組ませたマヒャドのほうが安定しますかね。
使えるモンスで考えるとデッキの幅が狭く似たデッキばかりなので、でんでんブーも試してみますよん。^^;
ごぶりんさん / 2009/04/04(Sat) /
皆様、こんばんは。
パパスサン、ぱるぷんてサン、お祝いコメントありがとうございました。
うちは流行り?のパーティ&アイテムではなかったんで、まさか勝てるなんて!って感じでした。
相手のゴールドプレイヤーのお子様が号泣してしまったんで、うちの娘も喜んでいいのか困ってました。
決勝戦は戦士+まどろみの剣を使用、モンスターは子供お気に入りのシールドこぞうを使用しました。
魔法使い+ミニモンにこの時は勝てましたが、今日は三回戦で負けてしまいました。また、新たなパーティ研究を頑張って検証してみますね
カルンさん / 2009/04/04(Sat) /
Re:皆様、こんばんは。
カルンさん、こんにちは。

流行チームではないチームでの優勝はすばらしいです。
今回は3回戦負けと残念な結果でしたがネームプレートの方は既にブロンズに変化していますね。(ひょっとしてシルバーかな?)
これからゴールド目指して頑張ってください。
 (2009/04/06)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]