忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、購入しました。

そして、さらっと読みました。

「う~ん、難しい」これが感想です。

読んでいると疑問がたくさん出てきます。

まずはスライムつむりの立ちふさがる?です。

ストーンマンと2体で立ちふさがると相手はどちらを攻撃するのでしょう?

あと、マネマネのモシャスです。

相手が合体モンスターの時にモシャスを選択するとすごい事に・・・これって可能なんでしょうね。

他にはイエティです。

ちょうはつって攻撃されれば相手に反撃を食らわすって書いてありますが、反撃のダメージがどれくらいなのでしょうね。

そして、いろいろな状態異常技が出てきましたね。

ダースドラゴンのいかく、デュラハンのなげきの歌、エビルスピリッツのマルチブレスなんかやばいですね。

今まであまい息、こもりうた、ラリホー、若干メダパニに気を配っていれば良かったのが、呪いや精神的行動不能にも気を配らないといけなくなりました。

通常の技でも状態異常が付属でかなり付いているし、なぜ6ターン制になったかが良くわかります。

今回から必殺技にも効果が付いているし、メーカー側は必殺技を推奨していますね。

まだ、ゲーム性が全くわかりませんがモンバトⅠの反省を踏まえてかなり改良している事に間違いはないですね。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どもども
こちらも超ファイターズガイド、購入してきました。

冒険の書は売ってませんでした。
明日は嫁がひとまず多少遊ばせに連れていく様子です。
『多いかもよ』とだけ伝えましたが。

この後、新モンス全てを自作耐性表に追加します。
耐性データは週末以降に収集する事になるでしょうが、まず打ち込みが大変なので。

ではでは。
ごぶりんさん / 2008/12/02(Tue) /
Re:どもども
ごぶりんさん、こんにちは。

冒険の書は12月3日の当日でもまだ到着していません。
よって、ゲームセンターには行ってきましたがカードを購入せずに帰ってきました。
人はあまりおらず、常連さんが数人4万円以上購入していました。
ある程度面識があったので、少し話をしましたがかなりハマリが酷いですよ。
現在はカード購入者が多数でプレイは余り見れなかったのですが、モニターがかなり綺麗でしたよ。
 (2008/12/03)
無題
こんばんわ。仕事から帰ってみると・・・びっくり!!
ぱるぷんてさんも人が悪い!!w
でも安心しました。これからも一緒に最強デッキ探しましょう!!明日はもち朝から行きます♪
Rパパさん / 2008/12/02(Tue) /
Re:無題
Rパパさん、こんにちは。

冒険の書は購入出来ましたか?
私はまだでしたので、カードを購入せずに帰ってきました。
最強デッキはいろいろなパターンのチームが出来るので今から楽しみですね。
 (2008/12/03)
mjsk?
ぱるぷんてさん こちらにもお邪魔させて頂きます、はかぶさです。

ちょっ・・・・むぁっじ、びっくりしました→ブログ終了宣言。

教祖様を失った信者の如く、ショックを受け、、その後遺症で、、明日(今日)は会社をズル休みする事にしました(笑)。

「モンバトII、イマイチやる気おきないなぁ~、つばぜりあいが全ての大会になったら間違いなく辞めるしぃ~」とか思っていたのですが、、、本日、きっちり冒険の書x2ケと超^2ファイターズガイドx2冊GETしてきましたf^_^;(まだ、全く読んでないのですが、、、この後勉強開始です!)

ぱるぷんてさんの示唆する強いチーム=タイプ②と③の複合的なチームであり勇気も結構稼げるであろうチームのお話…ありがとうございます。記事にされるようなコメントを頂き嬉しい限りです。
それに、モンバトⅡでは今までとは全く違った作戦が既におありとか…、凄いです!私は、皆目見当もつきません。。。

あと、、、

今更自分でもどうでもいい感がありますが、一応、私のモンバト最後の大会のご報告です。。。

先週末、流石に5週連続はねーだろ、、と思いながらも、性懲りもなく最後のペア戦抽選に参加してきました。
高倍率覚悟していましたが、行ってみると3倍ちょっと。。。(他の会場でシングル戦が開催されていたせい?)

あれれ? これだったら・・・もしかしたら、もしかするぞぉ~と思っていたら・・・

当選しました!! 5週連続ペア戦出場です!

当然、今回はマジに優勝狙いです。おちゃらけ無しです。
今まで、大会では全く使う気なかった「アレ」も使っちゃいます。

「アレ」=モリレンチーム(タイプ①)です。

ドラキー・おどるほうせき・おおきづち
おばけきのこ・バトルレックス・きめんどうし

です。(このチーム、ぱるぷんてさんの仰る核となるモンスターも入ってたりしますね。。。実は最初、付属状態異常攻撃を考え、バトレでなくいばらドラゴンを考えていたのですが、きめん入れるために、あまい息耐性考慮して仕方なくバトレ君に変更しました)
3ターンの短期決戦挑んでくるモリレン入りチーム止めるのは、複数の状態異常モンスター使っても、SPによるランダム選択が3ターン中2ターン発生する条件下では、かなり困難。と考え、初戦はこのチームが無難という結論に至りました。

これも、イオグランデorぱるぷんてさんメラガイアー(タイプ③)で優勝するための布石です。
一回戦=タイプ①、準決勝=タイプ②、決勝=タイプ③チームで優勝を狙う作戦です。

気合が入りすぎた緊張からか、相棒(=息子)は、モンバトのモニターは見向きもせず、ポケモンの画面ばかり見入っています。。。

第一回戦、レディーファイッ!お相手デッキを素早く確認!

さまようよろい・バル・ドラキー
ミミック・バトルレックス・ボル&ブル

・・・

モリレン入りチームです。。。(戦っている最中に気づいたのですが、お相手はよく大会優勝者リストでお見かけするお名前の方でした・・・)

相手チームは、モリレンと状態異常はミミックだけでしたので、こちら1ターン目から光の玉挿入です。
しかしいきなり、相手ボルブルの会心の一撃でスタート!続くこちらのおどるはマホトーン唱えています(のっけから嫌な展開です)。。相手ミミックのあまい息で、こちらおどるが寝ます…。こちらおばけは頭突き。きづちはためる。きめんじじぃは、メラミ。
続く2ターン目、こちらおどるは行動選択不能。相手、光の玉挿入。
こちらおばけのあまい息は、全ミス…。しかし、きめんじーさんハッスル!メダパニで相手2体のこんらんに成功。しかし、相手ドラキーのちょうおんぱでこちらバトレがしびれ、更に相手ミミックのあまい息できめんじーさんおねむ…。こちらきづちのパワースタンプ炸裂!!するも、相棒は緊張のせいか、ゆうき3玉化。どんまいペイベ!
3ターン目。こちら2体行動選択不能。状態異常ミミック一体だけの相手に対し、予想以上に状態異常多発してしまい、もう一枚光の玉使わなければ、3ターンでゆうき溜まらない状況。再度光の玉挿入。お相手も、光の玉使用。
そして、このターン。相手ドラキーのちょうおんぱで、こちらきめんがしびれます…(でも、既におねむ中のじぃさんは、まだ行動前)。またまたこちらきづちのパワースタンプ炸裂!!で、またまた相棒、ゆうき3玉。。。ドンマイべいべ!もうオーブは満タンだぜ!!このターン終了時点のお互いのHPは、相手168?、こちら164?で3~40差の、ほぼ互角。
4ターン目とどめ相殺後、最終ターン。
こちらドラキーの攻撃は、相棒がちょうおんぱに選択変更していてミミックとバトレにしっかりとダメージを与えています。流石だぜ、べいべ!続く、こちらきづち・・・ミス!まぁ、仕方ありません。次、こちらバトレ、はやぶさ斬り・・・痛恨のミス!!!?(あぁーーっ、かえんの息選択だったぁぁぁ!)相手バトレのはやぶさ斬りはきっちりこちらにダメージを与えてきます。その後相手の攻撃にミスはなく、こちらもメラ→さまよろ。メラミ→バトレ(ミミック狙えよ、じぃさん!)で応戦! 結果・・・
相手HP=683,こちらHP=499
で勝負ありー!・・・モンバトペア戦ファイナル、一回戦敗退にて終了でした...OTL

SP時のランダム選択がメラだったらとか、最終ターン、バトレがミスしなかったらとか、かえんの息選択していれば、とか悔みもしましたが、、、息子との反省会では、今回の敗因は、しびれたあげく、最後の勝負所でミスしたバトレのせいだという事にしました(笑)。

モンバトでは結局、ペア戦優勝できなかったので、仕方なく?モンバトIIも続ける事になりました(笑)。。。


◆パパスさん
こちらこそありがとうございます。ぱるぷんてさんのお茶目っぷりには、私もまんまとしてやられました。
それと、ぱるぷんてさんとのドリームマッチおめでとうございます。
引き続きモンバトIIでも、よろしくお願い致します。

ではでは
はかぶささん / 2008/12/03(Wed) /
Re:mjsk?
はかぶささん、こんにちは。

冒険の書をGETはおめでとうございます。
やはり事前に用意しておくべきでした。
モンバトⅡはかなり面白いと見ましたよ。
戦略の幅がすごい増えたように思います。
今までは必殺技は最後のとどめ用でしかありませんでしたが、今回からは積極的に使えるようになっています。

そして、最終戦お疲れ様でした。
1回戦からかなりの強者と対戦とは不運ですね。
1ターン目の相手の会心の一撃は本当に嫌な展開ですね、それに輪をかけるようにおどる宝石のマホトーンは典型的です。
通常、相手に会心の一撃が出てこちら側も追っかけ会心の一撃が出れば相手はミス連発のかなり大雑把な試合になるのですが、このパターンは非常にまずいROMみたいですね。
それでも、最終ターンまで互角だからはかぶささんのデッキの底力でしょうかね。
メラとメラミがミミックに飛んでくれれば・・・ですね。
モンバトⅡでも最強チーム作りに頑張りましょう。
 (2008/12/03)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]