忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトルマスターの最大の売りがウェポンダブルスキャンです。

2枚の武器をスキャンさせることによって武器自体の性能を引き出したり、新しい武器に変更可能になるわけですが、今回は武器のダメージ量とその活用性について書きたいと思います。

ストーンマンを立ちふさがらせてモンスターマスターLV99での攻撃ダメージ量。

プラチナソード  (しのびのふく)-------(赤)275、(青)192
プラチナソード×剣(ぶどうぎ)-----------(赤)278、(青)214
さんぞくのおの  (しんぴのよろい)-----(赤)196、(青)299
さんぞくのおの×剣(けがわのポンチョ)---(赤)213、(青)325
てつのつめ    (まほうのよろい)-----(赤)260、(青)158
てつのつめ×ツメ (メタルキングよろい)-(赤)299、(青)181

しのびのふくとぶどうぎにはちからアップのパラメータがありますので若干データに違いが生じていますが、正確にはプラチナソードの(赤)ボタン閃光の剣技はダメージ量に変化がありません。

Vジャンプにも剣×剣:剣の命中率と物理攻撃の威力アップと書いてあります。

つまり、剣の中ではじゃのつるぎ、まどろみの剣、メタルキングの剣、ゆうわくの剣については命中率こそアップするもののダメージ量についてはアップしない事がわかります。

斧やツメに関しては物理攻撃・特技にかかわらずダメージ量があがっているのであまり考える必要はなさそうです。

剣を選択するときは注意が必要ですね。

ちなみに(赤)、(青)の両方が物理攻撃なのははがねの剣だけです。



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
剣って・・・
こんばんわ!
そうなんですよねー!剣のダブルスキャンってあんまり使えてない印象が強いです・・・(iдi)
せめて命中アップでミニモン相手にノーミスするぐらいアップして欲しいですわ!(>_<)
プラチナソードの閃光の剣技が一番命中率いいのでこれをダブルスキャンで命中率上げたらミニモン相手に通用するかな?
Rパパさん / 2009/11/05(Thu) /
Re:剣って・・・
Rパパさん、こんばんは。

命中率についてですが、データを取ってないので体感でしかないのですが、CPU戦ではミニモン意外は殆どヒットします。ミニモンに関しても9割程度はヒットした感じがします。ただ、対人戦となると全く別物になっている気がします。
ミニモン意外はかなりの確率でヒットしますがミニモンとなると3体ヒットの方が珍しいのではないでしょうか。
現にマジカルミニモンが健在なのは、回避率があるからではないでしょうか。
計算上、全ての攻撃がヒットすると過程した場合、必殺技ありのバトマスの方が遥かに勝率は良いはずですからね。
私の結論はバトマス使用なら、新武器(属性つき)もしくはふぶきのおのですね。
 (2009/11/06)
つばぜり合い
こんばんは!
剣のWSって命中率があんまり上がらないんですね。参考になります。
最近は何度練習しても息子のつばぜり合いが遅過ぎて、つばぜり合いに負ける事を前提にデッキを考えていますが…(情)
つばぜり合いのないモンマスか、つばぜり合いに負けても相手に勇気を貯められる前に削りきるチームか。
少し教えて頂きたいのですが、『いてつくはどう』の勇気減少量と『光の玉&進化の碑石』の勇気上昇量って同じですかね?
例えばこんな事例だと、どうなりますかね。
こちらのデッキは戦士、スライム、シールドのモリレン+ミニモンで2ターン目につばぜり合い仕掛けられて負け(捻りはなし)
相手方の勇気が貯まる前の3か4ターン目にいてつくはどうか光の玉&進化の碑石使用(勇気量多い方)。
勇気量的には互角に持ち込めるのでしょうか?
まぁ…相手が攻撃SPを使用してこられたら約500~550もHP差がひろがってしまうので厳しいですね。
しかし、ここまでつばぜり合いがネックになるとは思ってもいませんでした…。
パパスさん / 2009/11/06(Fri) /
Re:つばぜり合い
パパスさん、こんばんは。

2ターン目につばぜり合いを仕掛けられて負けてしまった場合、会心の一撃が発生しないと光の玉を入れても勇気がたまらなかったと思います。(携帯からなので計算できていませんが)
仮に溜まったとしても相手も溜まっていると思いますので再度、つばぜり合いになるだけだと思いますが…。
勇気を溜めにいくのであれば、モンマスの方が良いのではないでしょうか。(Rパパさん曰わくマジカルミニモン相手だと削りきられるらしいのですが)
光の玉も進化の秘宝も同じ勇気量が溜まりますよ。
シングル戦の場合、つばぜり合いに負けてもどうにかなるので色々試してみてください。
 (2009/11/06)
パパスさんへ
おはようございます!
モンマスのモリレンですが、Lv99のマジカルミニモン相手だと9割方3ターン以内に削られます。(盾がない分だけ余計に・・・)
勝てると言えば相手のギガテインをマジバリで防いだ時に主人公、ピクシーが上手く魔法を選択してくれたときですね。
相手が2ターン目に差してくると分かってたら良いかも知れません・・・。
ステップアップ大会だと行けると思います。
Rパパさん / 2009/11/06(Fri) /
対ミニモン
どうも。

対ミニモンの削りあいですが、まず相手がマジカルメイス+スライム+ピクシーの場合。
こちらは、バトマス+ふぶきのオノ+オーシャン+キースで結構いけると思います。
但し回避が怖いので、回転ラリアット+ダイヤモンドダスト+こごえるふぶきの選択を主にします。
相手がヒャダルコやディンを選択してもあまり高ダメージは食らいません。

相手がミニモン以外で片方に身の守りの低いアンクル等がいれば、アイスクラッシュも試すかな。
結構、アンクルに飛んで行く印象です。

マグマの杖+ゴースト+ピクシーなら、一長一短ありますがバトマスで行くなら、アンクルホーン+ホースデビルのドルマクロスか、メタルドラゴン+アンクルホーンの螺旋撃が良い感じがします。
ドルマクロスはキングアックス装備ですが、蒼天魔斬の命中率次第なので過信出来ません。
あえて合体無しで主人公にメタキン3種装備にしても光速斬りの命中次第です。あたれば400超えますので。
うちの子は、真ん中をまじゅうのツメを持たせた螺旋撃が好きみたいです。まじゅうのおたけび次第ですが、結構止まりますし。

参考まで。
ごぶりんさん / 2009/11/06(Fri) /
Re:対ミニモン
ごぶりんさん、こんばんは。

対ミニモンの場合、大事なのが出来るだけ多くの攻撃をヒットさせる事に尽きますよね。
魔法主体だとかなりいい線いくのですが最後の攻撃でミニモンの素早さに屈する事が多々あっただけにバトマス+しのびのふくでの合体はかなり対策になるでしょうね。
 (2009/11/07)
いよいよ
ぱるぷんて様、こんにちは。
今週末はいよいよこちらで代表勇者開催です。
抽選突破できるかわかりませんが楽しんできます(笑)
皆様の抽選突破の流れにのって私も・・・
抽選突破できても1回戦負けが濃厚な私は、どうせなら関西の強豪さんとやりたいですね。
がんばって勉強してきます。
すらきちさん / 2009/11/06(Fri) /
Re:いよいよ
すらきちさん、こんばんは。

今回はかなり抽選に当たっていますのですらきちさんもこの流れにのって抽選突破してください。
ペア戦当選の際には例のチームと戦略もお試し下さい。
連続使用は無理でしょうが初戦なら通用すると思いますので。
 (2009/11/07)
皆様
こんにちわ!
Rパパさん情報ありがとうございます!
確かにメタルドラゴンかドラゴンゾンビをMWSしてHP250上げても、モンバト2モリレンでは総HP2450程しかなりませんね…。
これでは盾なしの為、9割方削られるのも納得ですね。
ごぶりんさん、ミニモン対策デッキ案ありがとうございました!
さっそく今から試して来ます。
すらきちさん、代表勇者頑張って下さいね!
1回戦負けと言わず是非、優勝狙って下さい。
応援しています。
パパスさん / 2009/11/06(Fri) /
日曜の?
□すらきちさん

埼玉に行かれるのですか?
でしたら、2家族ほど関西からも参戦されますよ。
前回王者のご家族です。
日曜の盛岡なら参戦は無しだと思います。
ともあれ、頑張って下さいよ。
まずは抽選突破ですね。
ごぶりんさん / 2009/11/06(Fri) /
日曜
ごぶりん様
埼玉は遠いので盛岡だけです(汗)
強豪さんたちはこられないのですか。
プレーを観戦できないのは残念ですが、逆に人数すくなそうなので抽選突破の可能性はあがりますね。
なんとか突破できればいいのですが…
 
パパス様
ありがとうございます。
抽選突破できたら精一杯がんばります。
優勝には一生分の運が必要です(汗)
すらきちさん / 2009/11/06(Fri) /
Re:日曜
すらきちさん、こんばんは。

盛岡にも、関西の強豪さんはエントリーするはずです。(土曜日の時点で当選の場合は無理ですが)通称、ミナミの帝王と呼ばれ恐れられています。(って冗談です。)
盛岡の場合、関西よりも関東の強豪さんがたくさんエントリーするのではないでしょうか。
 (2009/11/07)
すいません(汗)
ぱるぷんて様、こんばんは。
今帰宅しました。
皆様の突破の流れに乗ることができ、私も突破できました(笑)
が・・・、2回戦で負けてしまいました。
完全に私の読みが外れ、やはりというか僧侶に負けました。
対策チームなら間違いなく勝てる相手だっただけに悔やまれます。
せっかく応援していただいたのに申し訳ありません。
もっと勉強して強くなりたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
 
ごぶりん様、パパス様
おかげさまで抽選突破することが出来ました。
これも応援いただいたおかげと思っております。
ありがとうございました。
結果は残せませんでしたが、良い経験になりました。
これからもお世話になることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

すらきちさん / 2009/11/08(Sun) /
Re:すいません(汗)
すらきちさん、こんばんは。

抽選突破おめでとうございます。
ひょっとして私が要らぬチームを出したばかりに判断が鈍ってしまったのでしょうか?(そうでしたら、申し訳ありません。)
また、大会は開催されると思いますのでその時に頑張りましょう。
 (2009/11/08)
すらきちさん
抽選突破出来ましたか。

結果は残念ですが、デッキしかりSPしかり読みあいですからね。
お互い、更に精進して行きましょうね。

いよいよ今週末からは新しい職業も出ますし、また新しい戦略も増えるのでは?
これからも楽しみましょう。
ごぶりんさん / 2009/11/09(Mon) /
初めて知った・・・
こんばんは         初めて知りました。     普通のダブルスキャンしか知らなかったのでビックリしましたウェポンダブルスキャンの方が威力も高いし、会心の一撃が出やすっすね。         
うんこさん / 2010/07/31(Sat) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]