忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の大会は大変でしたね。(って誰に向けて書いているのでだろう・・・)

ボタンの故障で予定時間を過ぎても終わる気配なしで参加されていた親御様の今後の予定に多大な支障が出てしまいましたね。

皆様、長い間お疲れ様でした。

昨日は1,2回目の大会ともあと一捻り(つばぜり合い)が出来ずに敗退してしまいました。

1回目の弟の方は決勝以外は流行チームでの参戦だったので準優勝でしたが、決勝戦もつばぜり合いを仕掛けていれば勝てたのに・・・と私が悔しがっております。

2回目の大会は勝つ気無しの兄が当選してやばい雰囲気だったのですが、自分でチームを組ます事を理由にそのチームで自分の思っている最高のパフォーマンス(勝敗関係なく)をしてくれるように約束しました。

相手は初対戦だったのですが、公式HPでNO1の優勝回数(かな)を上げているお子様だったので、こちらもそれなりのチームで挑みたかったのですがそこまで望む事は欲張りで対戦出来たことに満足しないといけないのかな。

相手はスライム・マジカルメイス・ゴーストで100%こちらの予想通りです。

兄はボル&ブル・はじゃの剣・かぶとこぞうを選択。

1ターン目に大防御でスライム・フールブレイクを封じ込めます。

こちらの攻撃ははじゃの炎に1体攻撃ミスが出ます。

かぶとこぞうのかちあげもゴーストに向かって欲しかったのですが、魔法使い(フールブレイク選択)にヒットし行動不能に。

2ターン目はお互い攻撃をしますが無難にダメージを削りあいます。

3ターン目は相手SP誘惑の踊りで2体がヒット(ボル&ブル・戦士)、かぶとこぞうにミスが出てこのターンダメージを与えられません。

4ターン目開始時点でこちらHP1300程、あいてHP1000程でこのターンは削られる事はないと踏んで攻撃を選択します。

無難に行けばお互いこのターンで勇気が満タンになり最後のつばぜり合い勝負だったのですが、こちらの攻撃(戦士・かぶとこぞう)にまさかのミス連発。

4ターン終了時点でこちらHP450程、相手HP750程を残し相手のみ勇気がたまりとどめの一撃発動。

安全に4ターン目につばぜり合いを仕掛けていれば、つばぜり合いの勝敗がそのまま勝敗の結果になっていたのですが(勝つか負けるかはわかりませんが)まさか2体ミスが出ることまでは予想がつきませんでした。

結果は敗北でしたが、かなり満足いく内容だったので良しとします。

ただ、今後の予定で『打倒!!スライム・マジカルメイス・ゴースト』が出来た事はこのチームに悩んでおられる皆様にとっても読みがいがある記事を提供できると思います。

今、パッと思いついたのはアークデーモン・マジカルメイス・アンクルホーンですが、これってどれくらい強いのでしょうね。

フールブレイクは300台に抑えられると思いますし、魔法攻撃が主な戦略なので回避率の高いスライム・ゴーストを確実に捉える事が出来ます。

最終決着ターンでどれくらいHPが残っているかを確認して使用SP等を考慮していきたいですね。

まだ、他にも案がありますが、まずはこのチーム検証からしていきます。


最強系チームにお返事を下さった皆様へ

お返事ありがとうございます。
大量のメールが来た為に個別にお返事は出来ませんが、感謝して読ませていただいております。
また、(最強系チームについての)情報等がございましたらメールお待ちしております。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賢さ
ども。

ですね。
大会は、魔法ミニモンか戦士はぐれ目玉のオンパレードですね。

昨日レベル上げ中に乱入してきた子供も、魔法ミニモンと戦士ミニモンばかり使用してきたので、最後のほうはかなりムカつきました。^^;
もっと色々使ってみてよ~って感じでね。

ここまで、魔法ミニモンも戦士はぐれ目玉も大会では使用せずにいますので、貫き通したいと思います。

おっしゃる通り、魔法使いのデッキで賢さによるミスが少ないモンスで確実に削っていくのが戦略の一つだと思います。

戦士だと、スライム、ももんじゃ、スカル、かぶとや会心期待出来るデッキになりますが、せいどうを持たせるパターンが多いので、特技が良いですが、特技だけだと風マンですし、戦士での対抗はブが悪いですね。

あのデッキで対抗出来ますよ。
お会いした時にお伝えします。
分かってると思いますが。
あのデッキでの勝率は五割以上です。

ごぶりんさん / 2009/03/26(Thu) /
Re:賢さ
ごぶりんさん、こんばんは。

はぐれメタル+おおめだま+戦士はつばぜり合いの問題があるのであまり見なかったのですが、小さいお子様でも火力抜群のフールブレイクはほとんどのお子様が使用していますね。
ある程度大きなお子様でしたら戦士系でHP3000ほどのチームを組めばフールブレイク封じ(大防御、つばぜり合い)て4ターン終了まで耐えれるとは思いますがこれまた使用者を限定するので万人向けではないですね。
他にも候補があるので色々と試してみます。
 (2009/03/26)
準優勝おめでとうございます!
こんばんは。
こないだは準優勝おめでとうございます。
こちらはまたまた連敗中ですね・・・。
明日こそは突破出来ますように・・・。未だに後1勝でようやく銅なので・・・(汗)
明日はよろしくお願いします。
確率は低いですが、もし当たったらぱるぷんてさんかごぶりんさんかどちらかのサポートよろしくです♪デッキは任せます(*^_^*)
一応持たせてますが・・・。
妻も参戦ですので妻の方が当たる確率高いかも・・・(爆)
Rパパさん / 2009/03/27(Fri) /
Re:準優勝おめでとうございます
Rパパさん、こんばんは。

本日、奥様に会いました。
結果は私だけが当選となりました。
モンスターバトルロードの抽選は運ですがアニマルは先着予約で確実に参加できましたね。
また、結果を教えて下さい。
明日はパパスさんの方へ行かれるのですか?
 (2009/03/29)
明日
ども。

上の子が喘息出てるみたい。
多少なら連れて行きます。^^;

ヒドイ状態だと、行かないかも。
バインダーも欲しいし、行くつもりですけどね。

Rパパさん了解です。
我が子のように好きに扱わせて頂きます。^^;

Rパパさんとこも来ると言えば、長男はついてくると思います。
ダシに使わせて頂きますね。
ごぶりんさん / 2009/03/27(Fri) /
Re:明日
ごぶりんさん、こんばんは。

本日はペア戦の情報ありがとうございました。
午後からのペア戦は当選しました?
私もエントリーだけでもしようと思っていたのですが、渋滞で間に合いそうもなかったため諦めました。
明日(もう今日ですが)はペア戦に行かれますか?
 (2009/03/29)
明日は大会
明日は(私の町では)大会が開かれます。
私は初参加の予定なので、楽しみです。

ところでチームはやはりどこでもミニモンチームが流行っているのでしょうか?

記事にもありましたが、アークデーモン、マジカルメイス、アンクルホーンは私のいつものチームなので、呪文攻めで勝てそうなのですが、どうしても打撃系などに弱く、乱入対戦で負けそうになってしまいます。大会ではあまりおすすめできません。

Vジャンプにも書いてあった「あくまのてっつい」チームが、けっこうつよいです。

また結果を報告したいと思います。 
スライムさん / 2009/03/28(Sat) /
Re:明日は大会
スライムさん、こんばんは。

アンクル・アークだとミニモン系+マジカルメイスには五分五分かも知れませんが、戦士系相手だと少し相性が良くないですね。
ただ、SPを上手く使えればなんとかなりそうな気がします。
アンクルやアークでもフールブレイクで380程ダメージを受けるのでスライム・ゴーストの攻撃ダメージも合わせて計算すると、1ターンで850~880位になりそうですね。
相手がギガデインを使用すると仮定した場合3ターンで削りきられる計算になりますが、つばぜり合いで延命できるかも知れませんね。
後はほしふるうでわで大逆転かな?

大会は楽しんでください。
 (2009/03/29)
おめでとう
ども。

昨日は優勝おめでとうさんです。

K村さんが『マニアックだな』と呟いてましたよ。
2回戦のデッキでしょうね、きっと。
耐性抜群のつむりを壁役にしてましたからね。
お相手が1回戦同様にきめん使用なら、メラミが怖いところですが、きっときめんを使用してもメダパニーマを選択したでしょうね。

予想通りに2ターン目以降は、きづちはためるで確実に勇気を溜める手段はナイスな選択と思います。

決勝はあのデッキであの追加効果でも勝ってしまいましたね。
私もまだあのデッキでは魔法ミニモンには負け無しです。
(最近めっきり大会出れませんので、乱入ばかりですけど^^;)

ただ昨日もあのデッキが2回使用されましたので、少々流行り始めるかも知れませんね。
ごぶりんさん / 2009/03/29(Sun) /
Re:おめでとう
ごぶりんさん、こんばんは。

応援ありがとうございました。
決勝戦は優勝する為に出したチームではなく、ごぶりんさんのロトの紋章の効果8回を超える9回に挑戦しようと思い出したチームなのですが、不発に終わり情けなかったです。
2回戦のチーム編成は1回戦の対戦チームを参考にするとああなっちゃいました。
対戦相手とご対面した瞬間に勝利を確信しましたよ。
相手は蛇に睨まれた蛙状態でどうしても勝てなかったでしょうね。w
1回戦と決勝戦は常連さんのお子さんとの対戦でしたがどちらも負けを覚悟したくらいに強かったですよ。

 (2009/03/30)
大会結果・・・
昨日の書き込み通り、大会結果を報告したいと思います。

結果は・・・・








2回戦負けでした。
抽選が通るだけでよかったのですが、初参加で1回勝ててとても楽しい大会になりました。


抽選は31人で厳しいと思いましたが、無事突破しました。

1回戦は私が考えた、だいまどう、マジカルメイス、炎の戦士の、相性スピードチームです。

ミニモンチームに引けを取らないすばやさがあります。
一回戦は余裕勝ちでした。 

しかし二回戦は魔法ミニモンチーム(みかがみのたて)で呪文が効きにくいチームで来ました。
なのであくまのてっついチームでいきましたが、あまり効かず負けてしまいました。



おぉ~と思ったのは、魔法ミニモンチームに、戦士48、アンクル、オーシャンで勝った事です。

また更新しま~す。 
スライムさん / 2009/03/29(Sun) /
Re:大会結果・・・
スライムさん、おはようございます。

抽選突破、1回戦勝利おめでとうございます。
1回戦のだいまどう・マジカルメイス・炎の戦士は大会では見ないチームですね。
攻撃も魔法・ブレス・打撃とあり的を絞らせないのも良いですね。
これで必殺技のおまけがあれば言う事なしなのですが、そこまでついてればこのチームがメジャーとして流行っていますね。w
昨日、あくまのてっついチームでごぶりんさんとRパパさんのお子様を相手に遊びましたが、なかなか強いチームだと思いましたよ。
ただ、行動選択が難しい部分があるので小さいお子様にはちょっと難しいかなぁ~とも思いました。

大会で戦士LV48・アンクル・オーシャンで勝利したのはやはり会心の一撃が連発もしくはフールブレイクのミスが連発の為ですよね。
 (2009/03/31)
ペア戦
ども。

ペア戦の情報は、知らない方は多いと思います。
理由は...ペアのデッキの組み方を見れば、知ってる方なら私と同じ組み方をしますから。
常連のツワモノの方々も極一部の方しか知らない気がします。
乱入でのペアの組み方で判断していますが、まず間違い無いはず。

ペアは...2組当選しましたよ。
結果はどちらも残念でした。
私は下の子とNO2デッキで挑みましたが、勝てる試合を落としました。
計算上は勇気が溜まると読んでましたが、下の子が3つ玉、いばらがまどろみで寝て、もう1体がアストロンにミス。
で1mmぐらい勇気が足りずに素早い相手に次ターンに削られちゃいました。
3つ玉かミスが無ければ、溜まってましたね。
止めSPの効きは互角でした。
1ターンからの合計で4回程、下の子が3つ玉だったので、かなり辛かったです。
今度から私がボタン押ししようかな。
でもそれではペアじゃないですよね。

下の子とのデッキはHPが多いデッキで勇気貯めるより4ターン凌いで5ターン目に決着型にしています。
しかし今回は相手が相手なのでミスも多く、はぐれを除いて究極必殺技で倒せるHPにしなきゃならなかったですが、最後ははぐれ分程度の200残りで、削れずでした。

上の子&上の子のお友達デッキは、1回戦はNO2で圧勝し、準決勝は子供の希望でNO1で。
しかし完全にROMにやられました。
こちら2回共に止めSPで4体痺れて、相手は2回共に2体のみ。
相手の戦士側はせきぞうとかだったので、2回共2体寝ても不思議じゃないデッキだったのですが。
観戦していた常連さんもあのデッキ同士であの止めSPの効き具合は逆じゃない?と慰めて頂きました。

優勝は私が負けた、魔法+スライム+スライムナイト、戦士+はぐれ+めだま、でした。

決勝はうちの子供に勝った方が勝てる試合を落としてましたね。
玉を使用していれば1ターン早く勇気を溜められたはずと思っています(かつHPも多く残っているので選択としてそれで構わない)。
ですが別のSP使用で最終的にとどめの相殺となり、つばぜりで負けてジエンドでした。

既に更に耐性をあげたデッキ案を用意していますので、また乱入してください。^^;
ごぶりんさん / 2009/03/30(Mon) /
Re:ペア戦
ごぶりんさん、おはようございます。

昨日は対戦ありがとうございました。
結局ペア戦の練習は出来ずでしたね。
そして、怒涛のレンコでの1/400~1/800のチャンスゾーンを見事にGETするあたりお見事です。w

大会は8組中2組も当選とはびっくりしました。
ペア戦は相方のボタンを押すと確か失格になると思いますよ。
優勝者のチームは公式大会では見ない変わったチームですね。
これが今後の流行になるのでしょうかね?
ペア戦の場合、はぐれ、おおめだまに攻撃があまり行かないような気がするのですが、実際はどうなのでしょうね?
今度、試しに相手をお願いします。
 (2009/03/31)
ペアデッキ
ども。

ペア戦であのデッキはどうでしょう。
見た瞬間、はぐれと目玉を止めようと思いました。
1ターン目は成功。
3ターン目は、はぐれのみでした。
止めれれば、ミスにならず、ほぼ攻撃は当たりますので、それほどミスは多くは無かったですね。

うちは溜まると確信したのが敗因です。
それまでと違って、いばらが寝て、あと一体がアストロンにミス、更に下の子の3つ玉でギリギリ溜まらない最悪パターンでした。

準決勝は、強豪さんでしたが、火力がないと思いきや、最後のターンで相手のはぐれ、目玉他に会心が三連発。
元々、火力のあるフールなどとあわせて、一気に逆転で削り勝ってました。

体力のあるデッキで3ターン目辺りにつばぜり合いを行って、確実に玉を差せば勝てると思います。

また乱入しましょう。
明日は朝一から検証しますよ。
では。
ごぶりんさん / 2009/03/31(Tue) /
Re:ペアデッキ
ごぶりんさん、おはようございます。

勇気がたまるかどうかの判断は難しいですね。
ミスが出ても確実に4つ玉ならたまるという所まで計算されている場合は問題ないのですが、シングル戦でもパワースタンプで会心2回連続で次に光の玉を挿してパワースタンプミスともう1体が攻撃ミスになるととどめの一撃が出ないので運要素がある以上過信は禁物と言う事ですね。

はぐれメタルとおおめだまって会心が出るときは連発しますよね。
ダメージ的には300台でフールブレイクには及ばないのですが、計算が狂ってくるので厄介ですね。
まあ、計算通りになると将棋やチェスみたいで面白くないのですが・・・。
今週末にでもまたお会いすると思いますので、対戦しましょう。
 (2009/04/02)
最強チーム
コメント致しました。
お手数かと思いますが宜しくお願いします。
エリシオンさん / 2009/03/31(Tue) /
Re:最強チーム
エリシオンさん、おはようございます。

メール返信いたしましたので、宜しくお願いします。
 (2009/04/02)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]