忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日(もう昨日になっていますが)は夜勤明けのまま、地元(というにはちょっと遠いんですが)での大会に出場し、抽選漏れになるとパパスさんのいる他府県へ流れ込もうと言う計画だったのですが、午前のエントリーでなんと弟の方が当選してしまいました。

・・・で弟の1回戦の相手は???とトーナメント表を見ると見慣れた文字が書いてありました。

出来れば対戦したくないお名前でマドハンドさんが私と勘違いしていた、公式HPで非常に名を馳せているあの方です。

まあ、負ければパパスさんの所にも行けるし気楽に魔法使いで楽しんでくれば程度で見送りました。

ただし、注意事項を一つだけ言いました。

「相手が魔力上昇を使用したときは次のターンはつばぜり合いを仕掛けろ」と。

この理由はというか全く対戦をしていなかったのでつばぜり合いをしたターンで負けた方は例えSPを挿入していてもキャンセルされると勝手に思っていた事に由来します。(実際にはSPは勝っても負けても発動します。)

1回戦はこちらキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーン、相手アークデーモン・魔法使い・あくましんかんです。

出た瞬間どっちが強いのだろう?と疑問に思っていましたが、1ターン目は大車輪・イオラ・ヒャダルコで相手がイオナズン・魔力上昇・ベギラマでした。

相手の呪文は魔法使いとアンクルホーンがいるおかげで大したダメージにならない事がわかりホット一安心です。

しかし、魔力上昇を出したからにはつばぜり合いを仕掛けに行くはずです。

案の定、つばぜり合いに持ち込み高速連打で勝利し相手のメラミを阻止しました。

3ターン目にこのチームの目玉であるSPカードロトの紋章を発動させてシャリーン、シャリーンの嵐です。

あっという間に相手のHPを削り取り、結局HP1000以上残し勝利しました。

余談なのですが、この前の試合がRパパさんのお子様で見事勝利しRパパさんが奥様(?)にメールしていて私の試合を見ていませんでした。(というか見に来たときには既に勝利していました。)

続く2回戦はさすがに対策されるのではと思い、チームを少し変更させイエティ・魔法使い・アンクルホーンで勝負します。

相手は1回戦と同じオーシャンクロー・戦士・ライノソルジャーです。

ライノソルジャーの痛恨斬りが最も嫌だったのですが、相手もミスを恐れてスローイングアックスできます。

もちろん、イエティはちょうはつにしているので反撃をし戦士も閃光の剣技で全体攻撃をしてきたのでまたまた反撃をさせてもらいラッキーでした。(どちらか一方はミスしましたが)

2ターン目にまたもやつばぜり合いをふっかけていき勝利しましたが、あることに気づきました。

つばぜり合いに負けるとそのターンはしびれて動けなくなるのはわかりますが、つばぜり合いを選択した方は勝っても負けてもそれで行動終了になるみたいでわざわざ有利な状態でつばぜり合いをせずとも確実にダメージを与えていれば良いということがわかりました。

結果的には勝利しましたが、つばぜり合いを仕掛けなければもっと楽に勝てたと思う試合でした。

続いてRパパさんのお子様との試合になります。

子供には2回戦を勝てたら次のチームを用意しているから、勝って来いと送り出しましたが全くチームを考えていませんでした。

そこで、Rパパさんは1回戦のチームを良く見ていなかったので再度投入しました。

Rパパさんのチームはひとつめピエロ・魔法使い・かぶとこぞうでHPが2200程と非常に少なくRパパさんらしくないなぁ~と思いながら試合を見ていました。(後でチーム選択ミスをしたとのメールが入りました。)

子供にはとりあえず、つばぜり合いを禁止させ戦いに専念するようにだけ指示し直しました。

1ターン目は大車輪・イオラ・バギマで確実にダメージを与えます。

2ターン目は3ターン目にヴォルバーンを出す為にSPを使わないともったいないのでまたもやロトの紋章を挿入。

シャリーン・シャリーンの連発で一気に勝負有りで終了。

シャリーン・シャリーンは何を使用しても防げないので非常に有効なのですが発動しないと意味が無いので曲者です。

そして、気がつけば決勝戦まで来ました。

時間を見ればまだ、パパスさんのいる場所まで到着できます。

子供には早く勝負を決めて来いと言い、見送りました。

対戦相手はギガンテス・戦士・さまようよろいで出た瞬間に勝利を予感する相手です。

もちろん、相手は戦士だと言うことはわかっていたので防御も完全に整えています。

1ターン目、2ターン目であっという間に残り400程まで削り3ターン目開始にギガデイン挿入で勝負ありです。

結局、HPが1900も余り大楽勝でした。

喜びもつかの間、すぐにパパスさんのいる場所へ向かわないければいけません。

受付終了まで1時間あったので、余裕で到着できると思いきや渋滞でぎりぎり3分前に到着で冷や汗をかきました。

午前がエントリー数31名だったのに対しこちらは24名と少なく、パパスさんのお子様を含めた3人ともが当選かなって思っていましたが、全く呼ばれず最後の方にようやく兄が呼ばれただけでした。

そして、対戦相手を見るとこれまたパパスさんエリアで最強(?)家族との対戦です。

はじめはスライム・戦士・シールドこぞうを予定していたのですが、急遽取りやめ謎のモンスターA・戦士・謎のモンスターBで参戦することに決めました。

この謎のモンスターA・Bは私オリジナルチームではなく金曜日に対戦した常連さんのチームを借りたわけで私がここで公表するのはちょっと気が引けますので伏せさせてもらいます。(大会を見ていただいた方々はかなり強いのがわかったと思います。)

相手はシールドこぞう・マミー・ミミックとやはり状態異常で挑んできました。

以前の状態異常には嫌悪感がありましたが、この状態異常が効きにくくなったモンバトⅡでさえ使用する勇気には全く持って感心させられるばかりで、Ⅰで使用してⅡで弱いとわかるやすぐに状態異常を使わなくなったそこいらのミーハーとは比べ物にはならない信念を持っていることにこの人を誤解していたと反省しました。

結果はもちろんの事、ラリホーに1回眠っただけでシングルスキャンというHPの低さも手伝いあっという間に勝負がつきました。

続いても同じ家族との対戦です。

こちらは状態異常ではなく、通常のチームです。

ただ、Lvに差があり無難に勝利しましたが相手とのつばぜり合いに負けたことにはショックでした。(ちなみに今強いのは弟の方です。)

3回戦はLv90台の非常に強い戦士です。

相手チームはオーシャンクロー・戦士・アンクルホーンでHPが3000オーバーの化け物チームです。

こちらはLv62の戦士で謎のモンスターA・Bを使用してHP2400台とその差600です。

装備も打撃中心に固められない(アンクルホーンのバギマあり)ので難しいチームです。

Lv90台だと全てのチームがかなりパワーアップされるのを実感しました。

こちらもかなり攻撃をしていますが、オーシャンクローにダメージが全く当たらず(4回か5回ミス)、HPも最初の600差をほとんど縮まらずターンだけが過ぎていきます。

3ターン目にぱふぱふを挿入し見事3体にヒットして一気にHPを縮めに入りますがそれでもミスがあり150程相手有利のまま4ターン目突入です。

この時HP的にこちら900程相手1100程だったと思います。

この時にふと気づいた事がありました、それはこちらがこのターンをのりきれば勇気が溜まるということです。

相手はそれに気づいているのかどうかは知りませんがつばぜり合いに持ち込もうとしません。

会心の一撃が出ないことを祈りながら見ていると最後のオーシャンクローのアイスクラッシャーが無事に会心の一撃が出ずにHPは辛くも残り、とどめの一撃で何とか勝利しました。

決勝戦はさすがにこのチームでHPに載ると悪いので弟の魔法使いチームに変更しました。

試合前に冒険の書の変更はOKとの了承を得ていたので気兼ねせずに魔法使いチームでいきました。

相手はかぶとこぞう・戦士・プテラノドンで1ターン目から相手の攻撃がミスとなりHP的にはかなり有利に試合を進めていたのですが、2ターン目のSP選択をギガデインにして無難に550削った為に残りHPが250程余ってしまいました。

これをロトの紋章にしているとひょっとしたら勝負有りになっていたかも知れません。

仮に余りロトの紋章効果が無くてもヴォルバーンで削りきれるところ(約730)まで削ればOKだったのでSP選択はロトの紋章の方が良かったと思います。

とりあえず、こちらのHPはかなり余裕があったので(約800かな)相手の戦士よりもこちらの魔法使いの方が早く攻撃できれば間違いなく勝利できると確信していましたが、最初がプテラノドン・次がなんと戦士の攻撃です、これでこちらのHPも280となり次の攻撃がどちらに行くかで勝負が決まると思った矢先、先に動いたのはなんとかぶとこぞうです。

ミスしてくれと祈りましたが見事にヒットしました、しかしなんとHPが5残っており、最後はヴォルバーンで締めくくりました。

大会初日に2人ともが優勝でき非常に光栄なことですが、残りHP5残った事には弟に感謝しないといけません。

午前の部が始まる前はHPが5少なかったのです。

それが4回勝ち上がった事によってHPが5上がり結果的に優勝出来たわけです。

その後、約束していたパパスさんとのペア戦をするわけですがチームを全く決めていませんでした。

戦略も何も無いまま、ロトの紋章で勝負と思いイエティ・魔法使い・アンクルホーン、スライム・戦士・シールドこぞうで1ターン目ロトの紋章を挿入しましたが、ほとんど効果が出なくなっています。

2ターン目はつばぜり合いを挑むもパパスさんに破れ、3ターン目に再度ロトの紋章に奇跡を・・・と思いましたがやはりダメです。

4ターン目にほしふるうでわを使われてしまい、THE ENDでした。

レベル上げにばかりに専念していて、ペア戦のチームは全く決めていませんでした。

今後はペア戦のチーム作りにも専念しないといけないですね。



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
優勝おめでとうございます
こんばんわ。
いきなり優勝とはすごいですね。
こちらは抽選突破したものの魔物使いで行く予定でレベル上げもしていなかったのでWスキャンなしのハンデは大きく初戦敗退しました。
印象ですがアンクルホーンがやたら多かったです。
組み合わせも似たり寄ったりで多かったのがキースドラゴン、アークデーモン、さまようよろいでした。
あと、今回はデッキの実力を見るためか相性でのHPアップがないとつらいためか分かりませんがデッキ変更してる方がいませんでした。自分だったらサイレスかおどる宝石を入れるのに...火曜にも大会があるので改めて作戦を練り直します。次男は戦士+斧に固執しているので斧使いは確定です。エビスピ+アンクルホーンかなぁ。
ⅡになってⅠで見向きもされなかったモンスターを復権させようという意図がなんとなく感じられます。
タホドラキーとか両方攻撃呪文に出来るし、個人的に海竜がHP高いしジゴフラッシュの効果がおいしいかもと検討中です。
斧使いさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:優勝おめでとうございます
斧使いさん、こんばんは。

魔物使いでレベルを上げていなかったら、ちょっと厳しいですね。
確かにダブルスキャンが可能と思っていればレベル上げは必要ないですからね。(今回のはちょっと急すぎましたね。)
アンクルホーンが多かったのはHPが多く安定しダメージが与えれるからだと思いますが、実は・・・・。
この先はいずれ暴かれるのでその時まで楽しみにしていてください。
これが明らかになるとかなり使用する人も減るでしょうね。
知っている人は少ないので使うなら今ですね。

そうなんです。
Ⅰで見向きもされなかったカードを使用させようという意図が感じられますよね。
それがある程度わかっていたので、ロトの紋章をかなり多用しました。
私も海竜がかなり使えるのではと思っています。
 (2008/12/22)
優勝おめでとう
パルプンテさん、おはようございます。

ダブル優勝ですか、いきなりおめでとうございます。

土曜は準ホームに参戦し、案の定、常連さんが多かったですが、Lv80超えの方々の中からは1名のみ抽選突破でした。

魔法使いとも対戦しましたが、1ターン目にまりょく上昇で2ターン目にギガデインを使ってきましたが、兄でしたのでしっかりマジバリでギガデイン+呪文2発を無効にして勝利してました。

うちはあまり検証出来てませんでしたので、戦士+アンクル+@で対戦してみました。

出場者の多くは戦士+アンクルもしくはオーシャンを軸に+1体という構成が多かったです。

戦士は荒野ダンジョンですが、魔法使いは違いますね。
まだ魔法使いの生息地が分からず苦労しています。

この先のLv上げは簡単ではないので、無理には上げません。^^;
まだまだ稼動率が高く、Lv上げに専念出来ませんので、少しずつ上げる事になると思います。

Lv99との対戦時には思い切ってギャンブルチームにしようかとも思いましたが、止めました。
戦士+ライノ+ボストです。^^;
痛恨2発が決まれば逆転可能かとも思いましたが、さすがに止めました。
普通に検証しながら、強いチーム探します。^^;
では。
ごぶりんさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:優勝おめでとう
ごぶりんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
魔法使いの魔力上昇のすぐ後にギガデインというのはちょっとわかりすぎるのでもう少しひねらないといけませんよね。
仮に私が使用させるのであれば相手を見て次のターンにギガデインを挿入させるか、フェイントで2ターン目は物理攻撃を選択させるかの指示を出しておきます。

アンクルホーンやオーシャンクローに高レベルの戦士をプラスすると無難に強いチームになりますね。
土日は稼働率がかなり高いのですが、平日の午前はガラガラですよ。(って子供も学校だったし、大人は仕事で当たり前ですね。)
レベル上げは子供が夜に入店できないゲームセンターが良いと思いますよ。

Lv99との対戦時には是非とも戦士+ライノ+ボストで挑んで欲しかったです。
本当にひょっとすればが起きたかも知れませんよ。
 (2008/12/22)
まいりました。
おはようございます。
ぱるぷんてさんの発想にはほんと、まいりました!!
自分的に今回の大会は戦士+アンクルホーン+オーシャンクローがメインになると予想してましたのでこれらは氷系ですので炎中心のデッキで考えてました。
ためる系のギガテインも2ターン合計のダメージで考えると「ためる」時のコマンドが攻撃系と考えるとそんなに変わらないので違った方法を考えてましたが、検証不足でしたね。
ロトの紋章にはまいりました!1の時の発動率の低さがイメージにこびりついてたのでさすがに2戦続けてそんなに発動しないだろうと思惑がありましたが、そんな期待は見事に裏切られましたね。
まだまだ検証することだらけでお金が無くなりそうですね・・・(´Д⊂グスン
Rパパさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:まいりました。
Rパパさん、こんばんは。

私も今大会は水系(特にオーシャンクロー)の使用頻度が高いと思っていました。
ただ、メラミだとHPがあまり高くないチームばかりなので一気に攻められると分が悪いので別の考えに至りました。(それがロトの紋章です。)
次回は別のチームを考案したのでそちらを少しだけ披露します。
 (2008/12/22)
大会向けデッキ完成
パルプンテさん、こんにちわ。

本日落ち着いてデッキ検証してきました。
Ⅱになって始めてかな。^^;
シングルデッキですが、自分なりに最強デッキが出来上がりました。
近日中の大会に参加出来れば、是非試してきたいと思います。

もう1体別の新モンスを軸にしたデッキを作成したいのですが、まだ着手してません。
これから夜の部として、子供が乗り気でしたら再度検証してきま~す。
では、また。
ごぶりんさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:大会向けデッキ完成
ごぶりんさん、こんばんは。

最強チームが完成したのですね。(おめでとうございます。)
ごぶりんさんとは今年は会う大会が無いと思いますので、来年を楽しみにしていますね。
その時にはお互いLv99だったらいいですね。

私も進化したチームを考えないと・・・。
 (2008/12/22)
明日は頑張って下さい
ぱるぷんてさん、こんばんは!
改めてお兄さん、お弟さんの優勝おめでとうございます☆
本当に日本中探しても『モンバトⅡ初大会』で尚且つ『ご兄弟共に優勝』なんて方は、そうおられませんよ。
抽選突破するだけでも至難な時期だけに、すごい快挙達成ですね。
しかも私のホームで実際に見られるとは光栄です。
最後HP5残っての勝利はマジで感動し鳥肌立ちました。
しかもHP5が残ったのは前会場での弟さんの優勝があったからなんてまさに絶句してしまいました。
ありがとうございます。
しかし、うごくせきぞうの『大震動』はマヒ付属効果も有り、全体攻撃で有り、300オーバー確実なダメージと、当面の大会では大活躍しそうですね。
私の『大会前乱入5連勝チーム』もかなりのツワモノチームかと思います
途中、トイレに行こうと切り上げる為にボタン押さずにとまどいだけで勝利してしまいました。
まあ相手の技選択もまずかった訳ですが…。
一度、乱入でお試しプレーしてみて下さい。
謎のモンスターAの攻撃がオーシャンクローにミス連発だったのはビックリしました。
ひょっとして効かないのでしょうかね?
明日は我がホームに参戦予定ですよね?
私は仕事が日勤に変更になった為、行けません…。
(本来なら夜勤明けだったので参戦可能だっただけに残念です)
近畿圏でもあまり開催されていない様なので多いのでしょうかね?
抽選突破&3連覇目指して頑張って下さい!
記事お待ちしております。
私の方の今後の予定は2月初旬の大会まで仕事の休みが重ならない為、参戦は無理みたいです…。
明日、開催場所の今後の日程次第ですが…。
◆ごぶりんさん、こんばんは!
土曜日の件、了解しました。
私も17:00まわる前に会場を後にしたので、ごぶりんさんが来ておられないか気になっていました。
25日の午前と午後のWヘッダーに遠征しようかと思っていましたが運悪く嫁が仕事なので諦めました…。
(まあ嫁を説得出来るか自信はありませんでしたが…)
ではまたお会いの機会にでも。
パパスさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:明日は頑張って下さい
パパスさん、こんばんは。

大会初日に兄弟同時優勝は私の所だけではなかったみたいですよ。
日本は狭いみたいで、良く行きつけている会場の常連さんが初日に同時優勝したみたいです。

本日は大会にも出席しましたが30~40人のエントリーに2人ともハズレでした。
ごぶりんさんも来ておられましたよ。
次男さんが抽選に当たったのですが、相手に会心の一撃が出てしまい残念ながら1回戦で敗退してしまいました。
優勝者は私がパパスさんの所で使用したあの戦士チームの考案者の方で圧倒的な優勝でした。(やはり本家は強いです。)
いずれこのチームが日本中にはびこると思いますが、それも1章の間だけか2章までと思っています。
今の現状ではほぼ無敵なのでどうしようもないですね。
私とごぶりんさんはその対抗チームを考えている最中です。
現在のモンバトⅡの最先端はあのチームをどう打倒するかですかね。
 (2008/12/23)
検証しました
こんばんわ。
明日の大会に備えてデッキ検証に行ってきました。
マホトーンが使える2体と相性のいいモンスターを探すのと、魔物使いのためるの効果の検証です。
サイレスと謎のモンスターAとレベル1の戦士でHP2500以上でそこそこ戦えそうなデッキが出来ました。これは300アップ狙って出したら一発であたりました。
おどる宝石と謎のモンスターBとレベル1の戦士でHP2200ちょいのデッキができました。HPがWアップした他に力もアップしたのでトリプルアップデッキです。これもHPのわりにはなかなか強いかも。
魔物使いの検証でスライムつむり、おどる宝石、スライムベスを試しました。
スキャンの順番もこの順です。ためたあとのSPダメージ1.3倍、とどめの一撃も4000ダメージでした。結論から行くとすでに他のブロガーさんも明らかにしていますが主人公の位置のモンスターがためるをすれば効果が出せるということのようです。
またVジャンプを読むと魔物使いの効果はWスキャンすると発現しないもののWスキャンしなかったモンスターには称号の効果が出るみたいなので上記デッキはスライム2体入りなのでHPは少ないものの結構使えそうなデッキだと感じました。勝手な予想ですがHPはWスキャンの200より少ない160程度に抑えられるかわりに力や賢さなどトータル的にパワーアップするような気がします。
>ごぶりんさん
魔法使いの生息地は草原・森ですね。
斧使いさん / 2008/12/22(Mon) /
Re:検証しました
斧使いさん、こんばんは。

検証お疲れ様です。
サイレスやおどる宝石がチームにいると魔法使いには滅法強くなりますね。
ただ、マホトーンがどれくらいの確率で魔法を封じ込めるのか検証が必要ですね。(特にアンクルホーン、アークデーモン、あくましんかん、だいまどう)
現在のこちらのチームの流行はやはり戦士系ですので、魔法使いチームが流行るのはもう少し先かも知れませんね。
 (2008/12/24)
お疲れさま
■パルプンテさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

長男が出場出来ればと思ってましたが、やはりクジ運の強い次男でしたね。
次男向けにも魔物使いでHP2600オーバーのデッキを考案したにも関わらず一回戦負けは残念でした。
戦士のLvが高いとやはりキツイですね。
接戦でしたし、見てた子供達が盛り上がってましたので、良しかなと。

最強デッキと思ってましたが、全然上には上がいました。
うちのデッキも戦士打撃系には負けない自信はありますが...
あのデッキには負ける気がします。
1体は全く検証してなかったモンスでしたので、目から鱗でした。^^;
その後にいろいろな未検証モンスを検証しましたが新発見は無かったです。
あの優勝デッキを打ち破るのはかなり難儀だと思います。
弱点を補い合ってる点が厄介ですね。
なんとか対抗デッキ含めて新デッキを考案します。
(パクリは嫌なので)

■パパスさん
準ホーム?に昨日は伺いました。
参加人数はうちの地元近辺より少なめなので、今後も伺う可能性は高いと思いますので、宜しくです。

■斧使いさん
レス有難うございます。
トリプルアップする、との話から草原森ですね。確かに。
ふと昨日パルプンテさんから『男の子と女の子で生息地は一緒なのか?』という疑問を頂きました。
うちも男の子の主人公のみなので分かりません。

どなたか分かる方、レス下さい。^^;

以下、独り言の余談。
タホドラが魔法使いで使えるモンスになったのでデッキを考えたいと思っています。
あと魔法使いの強いデッキを考案したいですね。
ごぶりんさん / 2008/12/24(Wed) /
Re:お疲れさま
ごぶりんさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様です。
戦士のレベルが高いとかなりの確率で削りきれずにやられるパターンが多いですね。
昨日の優勝デッキは確かに強いですが既に対策デッキを考え付きました。
正確に言うとモンバトⅡが始まる前に考えていたチームです。
パパスさんには1度お話したチームのアレンジバージョンです。
とりあえず、試してみないとわかりませんが面白い戦いになると思います。
まあ、あの優勝チームが普及していない現時点ではこのチームを発表する必要もないのでいずれ発表という事にします。
 (2008/12/24)
魔法使いのLv上げ
全くの余談です。

うちが魔法使いのLv上げに使用しているデッキは、魔法使い(まどうしの杖)+アンクル+しんかん、です。
デスピサロにヒャダルコが効かない以外はかなり楽にLv上げ出来ると思います。
あとは、つばぜり合いのタイミングですね。
とどめの同時撃ちだと子供でも勝てますが、仕掛ける場合は私がつばぜりあっています。
確勝方法は分かってませんが、競りかけての負けは一回のみですね。
皆で頑張ってLv上げしましょう。
ホームのエスターク出現まで、あと9回です。^^;

弟の魔物使いがLv80台になりました。^^;
メタル使いとの事なので、これまで扱えなかったマシン系とメタル系が多分称号によるUp対象と思われます。
ごぶりんさん / 2008/12/24(Wed) /
ごぶりんさん
◆ぱるぷんてさん、こんばんは!
今日、大会での超売り出しチームの高LV戦士+アンクルホーン+オーシャンクローの対策デッキ検証してきました。
それは!!
戦士+キラーパンサー+キラーマシンです。
風/氷耐性抜群!キラーマシンの打撃耐性も優秀!
息子曰く『キラキラチーム』らしいです…。
一度、息子と乱入対戦してきましたが、息子戦士LV50(アンクル+オーシャン)使用で、
こちらは戦士LV10(キラキラチーム)です。
戦士LV差かなりありキツイかと思いましたが、対策デッキ2戦2勝でした!対戦数少ないので結果は未知数ですが…。
やはり氷/風全く効きません!
はじゃの剣の『はじゃの炎』がまずまずアンクル/オーシャンに効果有りかな?
あとは戦士の装備品『はじゃ』『はがね』『せいどう』をちょこちょこ変更していきます。
◆ごぶりんさん、こんにちは!
こちらにわざわざ遠征して頂いたのにご不在で申し訳有りません…。
あの会場は日曜日・祝日のみしか開催していないので私的にはいつもエントリー数多いと思っていましたが、
ごぶりんさん地元だと土曜日であれ位のエントリー数なのでしょうね?
エントリー数もやはり人口に比例しているのがよく分かります。
次男さんの抽選突破おめでとうございます☆
コメントを拝見させて頂いてると盛り上がっていたみたいですね。
私も拝見したかったです…。
タホドラキーを使った魔法使いチームですか?
私が使っている常連チーム、やっぱり魔法使い(まどうしの杖)、アンクルホーン+タホドラキーですかね。
魔力上昇の後の3連続呪文攻撃は見ていて気持ちが良いですよ。一度、お試し下さい。
あっ!でも『マジバリ』で2体確実に攻撃不能になるので『ぱふ&魅惑』をかまされているのと一緒なので大会ではキツイです…。
あの会場の次戦予定は未定でしたが、
本年度中にもう1回あるなら28日(日)かな?
では。
パパスさん / 2008/12/24(Wed) /
Re:ごぶりんさん
パパスさん、こんばんは。

高LV戦士+アンクルホーン+オーシャンクローは安定して強いので厄介ですよね。
キラキラチームなかなか良さそうですね。
Ⅱになってからはキラーマシンを試した事が無いのですが、キラーパンサー等の非常に好バランスモンスターでまとめるとかなりの確率でミスするイメージがついて怖くて使えません。
私の今の課題は一風変わった面白いチーム作りです。
せっかくいろいろな技があるので使用しないと面白くないですからね。
 (2008/12/24)
パパスさん
■パパスさん

コメ有難うございます。
本日はやる気無しの自宅モードです。
元旦からぶっ通しで仕事の予定でして、今は少し嵐の前の静けさって奴です。

昨日は参加NGはこちらのコメから把握しておりました。
当方、朝からの開催が好きなので嫁は別行動で子供連れて伺った次第です。
最近になって遠征する機会が増えましたので、あせらずご対面を楽しみにしております。^^;

■みなさま
少し大会などの詳細を。
次男は魔物使いで、ゴーレム+バーサーカ+ライノのデッキで出場しました。
総HPは2620になります。
三体の基本合計は2110ですが、称号による360UP(1体につき120)+生息地150が付加されるためです。
これなら!と思ってましたが、お相手の子はLvがそこそこあがってましたので、戦士デッキで2700台でした。
打撃がライノに行けばダメは少なくて済みますが、バーサーカだとそれなりに食らいます。
1ターン終了時点でHP差は無くなりました。

その後、ミスか会心が出たほうが有利になる展開でしたが、お相手のボルブルに会心!
こちらはお相手のせいどうの盾にガードされたりミスしたりで負けてしまいました。
なんとかLv80になったのでキラマ系も使えるはずなので、デッキは再検討します。
HPは下がりますが、会心発生率が高くなった気がするのがスライムジェネラルです。
これも選択肢の一つではあります。

ライノは多分、魔獣扱いと思われます。
魔獣使いの称号を得ているのでシングルUPするんだと予想しています。

話は変わりますが、お相手が戦士の打撃系なら、シールドを加えた戦士デッキで挑む予定でした。
もう一体はあえて伏せておきます。
当初はかぶとこぞう等で検証してましたが、かぶとだとミニモンUp無しなので、HPが物足りずミニモンからいいものをセレクトしました。^^;
打撃に強いとなると察しがつくと思います。
かなり強いと思ってましたが、優勝者のデッキには参りました。
それこもギャンブルチームで挑むしかないなぁ、と。

始まって間もないですが、印象などを少し記載すると
・ひとつめピエロの回避率
・アースジャベリンによる行動不能
が印象に残っています。
アースジャベリンは負けてましたが、1ターン目に1体、2ターン目に2体を行動不能にしていました。
とはいえ魔物使いなのでHPが低くて使えませんが。^^;

新しい発見をしたいです。
ごぶりんさん / 2008/12/24(Wed) /
大会優勝者のデッキ
ぱるぷんてさん、こんにちわ!
今日公式HPに大会優勝者のデッキ・お名前が記載されていましたね。
バッチリぱるぷんてさんのお子様達も載っていましたよ。
この前、お兄さんが優勝された会場(私のホーム)ですが、
次の日にペア戦があったのは御存知かと思われますが、
例の状態異常マスター兄弟の弟さんが、
さっそくぱるぷんてさんの戦士デッキ(謎モンスター2体)をマネマネされている様です…。
やっぱり、あの戦いを見ておられる方は今後もマネマネされる方が増えてきそうですね。
ぱるぷんてさんの対策デッキ気になりますね~。
モンバトⅠ最後の年齢無制限大会の後に喋っていた例のデッキの改良版ですか?
話は変わりますが、大会優勝者デッキ見ているとやはり下記モンスターが多いですね。
アンクルホーン、オーシャンクロー、デュラハーン、ダンビラムーチョ、ダースドラゴン、キースドラゴン、シールドこぞう、ライノソルジャー、キラーマシン2、バトルレックス、ボル&ブル、さまようよろい、アークデーモン、あくましんかん、ゴースト、ベビーサタン、だいまどう、などなど
モンバトⅠではあんなに人気だったキラーパンサーの名前は私が調べた中では一つもなかったです。何かあるのか?
きめんどうし、しにがみきぞく、ぼうれい剣士、バーサーカー、おどる宝石、ゴーレム系も人気なっしんぐ。
さすがにまだ一風変わったデッキは見当たらなかったですね…。
パパスさん / 2008/12/25(Thu) /
Re:大会優勝者のデッキ
パパスさん、こんばんは。

公式HPに優勝者のお名前が載っていますね。
兄の名前が無いですね。
まあ、弟と同じチームだし良しとしましょうか。
例のチームは公式HPで掲載しているのでこの記事と照らし合わせれば丸わかりですね。
別の地域ではひみつで隠しているみたいですけど・・・。
ちなみに対策チームはモンバトⅠの最後の年齢無制限で話をしていたあのチームの改良版です。
本日、最強チームと対戦しましたが1勝1敗でした。
SPの使い方で戦局が変わりそうなのでまだまだ検証段階ですがほぼ互角ですね。(これこそ運で勝負がどちらにも傾きます。)
でも、このチームを投入する事になるとモンバトⅡもモンバトⅠの状態異常と同じになりかねないのであまり公表したくないチームです。
ただ、このチームは弱点は明確にわかっていますのですぐに対応出来ますのでそれほど脅威ではないですかね。
このチームはかなり変わったチームなので決勝戦にでも行く事があればHPに載せたいですね。
 (2008/12/25)
ごぶりんさん№2
◆ごぶりんさん、続けてコメントすみません!
ちょっとお聞きしたいのですが、ごぶりんさんのホーム?準ホーム?になるのかわかりませんが、
1/5(月)に午前にシングル戦と午後にペア戦のWヘッダーが行われる会場(駅近)ですが、
私の仕事も休みなので、嫁を説得(電車に乗っての社会見学で攻めてみます)出来たら遠征してみようかと思うのですが、大体いつもは何人位エントリーされておられますか?
あんまり混むんなら電車賃もかかるので止めようかと迷っています…。
まだ冬休み中だから小学生は多いかな?
でも幼稚園児、保育園児は初出園日だろうし…。
しかも普通の世の中のお父様方は初出勤ってのが多そうですし…。
父ちゃんいないからペアは少ないかな?
読みづらいです。
もし宜しければコメお願いします。
パパスさん / 2008/12/25(Thu) /
パパスさん
パパスさん、どうも。

準ホームは先週土曜で57名でした。
Ⅰの第2、第3シーズンも土曜は基本的に60名前後でしたよ。
ホームや準ホーム含めて、土日しか参加した事が無いので、平日の集まり具合がわかりません。
普通に考えても、平日だと土曜より2~3割か5割ぐらいは減ると思うんですが。
1月5日は冬休み?
私は仕事で参加NGです。
パルプンテさん、どう思いますか。
他会場の場合含めて平日開催の参加人数的にフォロー可能でしたらお願いします。

うちは今週パパスさんホームに参戦する予定です。
うちの準ホームより開始時間が早いので。
ごぶりんさん / 2008/12/25(Thu) /
Re:パパスさん
ごぶりんさん、こんばんは。

1月5日は休みを取っていますので私は参加予定です。
平日の大会は人数的にかなり少ないですが、ここの場合午前と午後の両方開催なので結構な人数が来られますよ。(さらに冬休みで母親が引き連れていますので休日と変わらないかも知れませんね。)
モンバトⅠの時で大体35人~60人くらいだったと思います。
ちなみに別の場所だと20人前後が一般的で多くても30人前後だと思います。
 (2008/12/25)
ごぶりんさん№3
◆ごぶりんさん情報ありがとうございました!
57名ですか!!多過ぎです!
こちらは、ぱるぷんてんさん記事にもあった様に、20日(土)は24名だけでした。
隣府の方のエントリーも結構おられましたので、私が純粋に計算したらエントリー数は19名だけでした。
27日(土)ですが私もエントリー予定でしたが、なんと!仕事最終日でした…(最悪)
風邪をひく事も考えましたが、そこは思い留まりました(笑)
5日(月)は偶然休みが重なったので休みです。
本来は5日(月)から初仕事です。
ですので、これは大チャンスかと…。
嫁の許可も降りましたので5日(月)は90%遠征します。
何とか午前か午後のどちらかに抽選突破出来ればと思っています。
ぱるぷんてさんは行きますか?
パパスさん / 2008/12/25(Thu) /
凍てつかない波動
こんばんわ。
今日は持病の通院のため会社を休んで病院に行き、帰りに子供で混み始める前ごろまで検証してきました。
その前に祭日の大会結果ですが、戦士系ミニモントリプルアップデッキで挑みましたが、必殺技デッキの前になすすべなく玉砕です。
足止め役が必要だと痛感しました。ちなみにおどる宝石・スライムつむり・戦士でした。もう一つ考えていたのがサイレス・うごくせきぞう・戦士でしたが、大会後に次男に遊ばせたらこっちの方が良かったと文句を言われました。
それを受けての検証ですが、良く考えるとスライムつむりが立ちふさがっていれば打撃はもちろん今流行のデッキの氷系、風系のダメージはかなり軽減できるから無理にマホトーンを入れる必要はないのでは?と思いHPが高く、ダメージの高い攻撃でかつ相手を行動不能にしやすい技を持ったモンスターといえば・・・大振動のうごくせきぞうです。
もしかしてこれが噂の最強デッキかな?
気になったのが今日のピサロ戦でスライムつむりが立ちふさがっていたら凍てつく波動がきたんですが、スライムつむりの効果しかかき消されませんでした。バグなんだろうか?
メラ、ギラに気をつけていれば大きなダメージは受けにくいようだし、灼熱系のブレスもたいしたダメージはなかったし、ストーンマンに比べるとかなり使えますね。相性も戦士でも魔法使いでもHPアップしますから重宝します。
検証の方はドラキーマ、マドハンド、海竜が戦士系のHPアップ効果なしというのを確認しました。
今のところ、戦士でも魔法使いでもHPアップするのはおどる宝石、アンクルホーン、スライムつむりは確認済みで、もしかしたらというのが死霊の騎士、さまようよろい、サイレスかな。
ホームのゲームコーナーのドラクエ台が2台に増え、乱入対戦も出来るようになりました。これで対戦の検証もしやすくなりました。それでも会社から車で20分かかりますが今までの1/3ですからかなり楽になりました。
次の日曜も大会なので金曜土曜は検証に行ってみようかな?
斧使いさん / 2008/12/25(Thu) /
Re:凍てつかない波動
斧使いさん、こんばんは。

ガチンコデッキが現在は大多数なので必殺技を持っているチームがかなり有利ですね。
最後に必殺技が来ると予想してぱふぱふや魅惑の眼差しを残しておくのが必殺技チーム対策になりますね。

噂の最強デッキにはもう一息と言うところまで来ていますよ。
暇があればパパスさんのコメントと公式HPを拝見してみてください。
そのチームを見て対策出来そうでしたらそのチームではないでしょうし、「う~ん、良く考えている。」と思えば恐らくそのチームだと思います。
ちなみに斧使いさんが考えたチームはかなり強いと思いますよ。
しかし、同じ戦士レベルで噂の最強チームと対戦すると高確率で負けます。(SPの使い方でどうなるかはわかりませんが・・・)
スライムつむりはストーンマンに比べて確かに呪文系に強くなっているのでかなり優秀ですね。
ただ、良くマヒしますが・・・。
まだ、まだ面白いチームがありますので検証頑張ってください。
 (2008/12/25)
パパスさん
パパスさん、どうも。

準ホームは先週土曜で57名でした。
Ⅰの第2、第3シーズンも土曜は基本的に60名前後でしたよ。
ホームや準ホーム含めて、土日しか参加した事が無いので、平日の集まり具合がわかりません。
普通に考えても、平日だと土曜より2~3割か5割ぐらいは減ると思うんですが。
1月5日は冬休み?
私は仕事で参加NGです。
パルプンテさん、どう思いますか。
他会場の場合含めて平日開催の参加人数的にフォロー可能でしたらお願いします。

うちは今週パパスさんホームに参戦する予定です。
うちの準ホームより開始時間が早いので。
ごぶりんさん / 2008/12/25(Thu) /
斧使いさん
斧使いさん、こんばんわ。

その前に、なんだか二回レスがたってしまったようで。
パルプンテさん、申し訳ないです。

本題に戻りまして、戦士でも魔法使いでもHPアップするのは、死霊の騎士、さまようよろいはUPしました。
サイレスは先日検証した際に、アンクルと組合せて魔法使いを試しましたがUPしませんでしたよ。
戦士ではUPしますね。

あとキラーマシン、ゴールドマン、しにがみきぞく辺りはアンクル等との組合せで魔法使いとしてHPアップしました。

検証のご報告まで。
うごくせきぞうは使えるようになりましたね。
ごぶりんさん / 2008/12/25(Thu) /
大会5カ条変更?
ぱるぷんてんさん、こんばんは!
今、公式HP見たら『大会5カ条』が変更になっていました。
どこが変更になったのか、変更前をあんまり覚えていないので何とも言えませんが…。
恐らく『冒険の書は自分の分だけ1枚使用できるぞ!』
ここが変更になったと思われます。
変更前は確か『家族間でも冒険の書は貸し借りは禁止だぞ!』
とかだったと思います。
これだと戦士と魔法使いのレベルを1枚の冒険の書で上げなきゃいけなくなります…。
以前にもコメした通り『名前』ではなく『あだ名』『キャラ名』にしておけば良かったです。
良い所も有りますね。
それは大会では1回戦で戦士か魔法使いか特定出来てしまいますね。
こちらも同じ条件ですが…。
(今の所、両刀はおられないと思います)
パパスさん / 2008/12/25(Thu) /
Re:大会5カ条変更?
パパスさん、こんばんは。

「大会5か条」変更してきましたね。
偶然なのか兄の方の名前が掲載されていないのはスクエニがこのブログを読んで冒険の書を弟と交換したのを知ったから?って疑ってしまいそうですね。
常連さんの中にはすでに戦士レベル99、魔物使いレベル90台、魔法使いレベル70台の人もいますのでそんな人とは当たりたくないですね。

 (2008/12/25)
お兄さんの掲載について
ぱるぷんてさん続けてコメントすみません。
あれっ。お兄さんのお名前は掲載されていましたよ。
どうやらモンバトⅡになってから全大会結果は掲載されないみたいで、1つ前の大会結果のみ掲載されるようですね。
あそこは20日と21日に開催されていたので1つ前の21日の結果のみ掲載されている形になっていますね。
『大会情報』という項目が右上にあると思います。
そこをクリックしたら今までの全大会結果が出てきてお兄さんのお名前もバッチリですよ。
一度、試して見て下さい。
1月5日行かれるんですね。
しかしごぶりんさんの府県は多いですね。
私の府県とは比べモノにならないです…。
では当日(来年ですが)楽しみに待っています。
あと27日は参戦予定ですか?
私の予想では27日はさすがに多いかもしれませんね。30人~40人超えかも…。
パパスさん / 2008/12/25(Thu) /
Re:お兄さんの掲載について
パパスさん、こんばんは。

確かに兄の方も掲載していましたね。(安心しました。)
コメントを返している今27日ですが、抽選あたったのかなぁ?
パパスさんも抽選に当たれば優勝できるチームを持っているので後は運だけですね。
 (2008/12/27)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]