忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のスケジュールはパパスさんの地域が午前中にあり、抽選にハズレれば自分の住んでいる地域の大会でした。

事前にパパスさんの地域に南の方から遠征組が来るという情報が入っていたのでかなりの高倍率になると思っていましたが、やはり高倍率でした。(この地域の倍率ではと言う事です。)

エントリー人数は教えてくれないのですがRパパさんが店員がエントリー表を数えているのを見ていて片方の受付だけで33名だと教えてくれました。(大体65名といったところでしょうか)

この地域の通常エントリー数が30~40人だと思うのでかなり外部のエントリーがあった事を示しています。(私も外部です。)

抽選は兄が2番目に呼ばれて喜んでいると、パパスさんの所も呼ばれて後はRパパさんの所だけだったのですが、残念ながらハズレでした。

Rパパさんはすぐに別会場に行かないと間に合わないので会場を後にします。

残された私とパパスさんはトーナメント表を見て相手確認します。

パパスさんの所の対戦相手は見たことがあったので、携帯で調べると過去に優勝した事があるかなりの強者です。

おかげで貴重な情報を入手できチーム編成がしやすくなりました。

まず、相手は魔法使いで勝負にくるとわかったのではぐれメタルとメタルキングで相手の魔法を無効化し打撃攻撃もかなりの耐久力を持っているのでHP1900弱でも勝てるだろうと思っていました。

いざ蓋をあけるとやはり相手は魔法使い・スライム・ゴーストです。

スライムが予定外でしたがゴーストのメラはほぼ無効化に成功し、ミニゴーストも180ダメージしか受けない有利な戦いのはずでした。

それがスライムによって見事に打ち崩されました。

1ターン目に会心の一撃、2ターン目も会心の一撃でこの時点でスライム1体に800強のダメージを受けています。

そして、パパスさんのお子様の攻撃はミスが2,3回出る始末でどうにもこうにも負けパターンです。

どうにか賢者の石で延命措置を取りますが、相手もいなずまの剣で対抗しじわりじわりとHPを削られてしまい。

どうしようもない敗北でした。

兄の1回戦は名前を見ただけでは全くわからなかったのですが、父親の顔を見るとモンバトⅠの公式HPに写真が載っているくらい有名な方でした。

お互いにレベルは90台で難しい戦いになるかな~と思っていましたが、その通りで運良く相手の魔法を主人公がガードしたりして接戦をモノに出来ました。

続く2回戦は噂の最強デッキを使用しているお子様です。

モンバトⅡの最初は最強と思われましたが、もう対策済みなのでこの試合は勝てるだろうと思っていましたが、思わぬ落とし穴が待ち受けていました。

こちら:デュラハーン・戦士・オーシャンクロー、相手:うごくせきぞう・戦士・ダースドラゴン。

デュラハーンのなげきのうたがうごくせきぞうに効果的だったのでこれをメインで使用しなさいと言っていたのに1ターン目はなぜだかドラムクラッシュに変更しています。

このチームは特技と物理攻撃しか持ち合わせていないのでいろいろとちらして攻撃しろとの指示を出していたけどそれをいきなり実行しているのかとも思っていましたが、2ターン目からはなぜだかなげきのうたに変更とちぐはぐな攻撃が目立ちます。

相手はダースドラゴンでいかくをするも1ターン目に全ミスとなり1回分の攻撃ダメージを無駄にします。

2ターン目を終わった時点でHP的にはほぼ互角の戦いです。

3ターン目に相手はギガデインを挿入し、こちらはぱふぱふもしくは光の玉の予定だったのですが挿入したのはドラゴン斬りでした。

何かがおかしいと思いましたが、私とパパスさんはメインモニタ(相手側のモニタ)を見ていたので兄の画面はわかりません。

ここでダースドラゴンのいかくにより戦士が行動不能となりやや相手に流れが傾きかけます。

3ターン目が終了した時点でこちらのHP590程で相手が900程です。

このままだと4ターン目には確実に削りきられるのでつばぜり合いに持ち込むと思われたのですが、なぜだか通常攻撃にします。

そして、デュラハーンはなげきのうたで攻撃ですが相手を行動不能にする事も無くこちらは削りきれずに終了。

相手の攻撃が決まりゲーム終了となったわけですが、帰ってきた兄になぜ光の玉を使わなかったのかを聞くと赤ボタンが効く時と効かない時があってオーブを溜めれていないからという答えが返ってきました。

後から母親に聞くと4ターンの行動が全て終わった時点でもオーブが満タンになっていなかったらしく、1ターン目の最初の行動選択も赤ボタンがなかなか効かなく青ボタンに急遽変更したのでドラムクラッシュになったらしく、その時にかなり勇気量を損失していたらしいです。

全く違う画面から見ているとなぜあんなおかしな攻撃を出していたんだと思いますが、当の本人はその時々の状況を見て最善を尽くしていたようです。

それをいろいろと攻撃方法がおかしいと言った私に非がありそうですね。(反省)

つばぜり合いを仕掛けなかったのも赤ボタンが効かなくなったら勝てないからとの理由で最後のなげきのうたに賭けたみたいでした。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つばぜり合い時の勇気
大会にかなりの人数が集まり、盛り上がっているのでお店の人もボタンの確認慎重にやってもらいたいものですね
しかし毎週大会に行かれるようなので、とてもうらやましいです
つばぜり合いの際の勇気の件ありがとうございます
勇気溜め作戦だと2ターン目に仕掛けないと意味無いってこと解りましたありがとうございます
まさか勝てば勇気増えるってことは無いですよね??
あるいは、つばぜり合い勝っても勇者1ターン分の5玉損??
はちまるさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:つばぜり合い時の勇気
はちまるさん、こんばんは。

ボタンの方は子供が言うにはかなり強く押すと入力できるらしいので子供の押しが甘かったと言う事で片付けています。
つばぜり合いで勝っても勇気は増えませんし、光の玉+全て4つ玉で4ターン開始にとどめの一撃発動を遅らすだけですのでとどめの一撃狙いの人は自分から仕掛けるものではないですね。
 (2009/01/12)
赤ボタン…
ぱるぷんてさん、おはようございます。
あの筐体の赤ボタン(青ボタンは効き悪く先週に指摘して交換依頼済)も青ボタンと同様に先週、私が店員に指摘しておけばお兄さんの敗北もなかったかもしれなかったですね…。
申し訳ないです…。
しかしボタンの効き具合まで調整して戦術・戦況を対戦中に見極められるとは恐ろしい御長兄様です。
私の息子にも是非、見習って欲しいものです。
あれからイオンモールへは無事行けました?
私の説明が曖昧だったかな~とずっと気になっていたもので。
大会後は、ぱるぷんてさんと乱入対戦したかったのですが用事があり、そそくさと帰ってしまい申し訳ありませんでした。
次回は宜しくお願い致します。
パパスさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:赤ボタン…
パパスさん、こんばんは。

赤ボタンはあちらの筐体を使っていた全ての子供に該当する事なので、仕方ないですね。
全ての子供が反対側の筐体で勝っているわけではなかったので敗北したのは力不足です。(出直してきます。)

イオンモールへは無事に着けましたよ。(ありがとうございます。)
家族全員が最初に言った言葉は『デカッ!!』でした。
一通りグルッと散策しましたがかなり疲れました。
代表勇者決定戦用の会場にはもってこいかもしれませんね。
第2回、3回の場所と比べても遜色ないし、是非ともあちらで行なって欲しいですね。
17時に出庫したのですが、超渋滞で半泣き状態でした。
でも、楽しかったですよ。
 (2009/01/12)
やっと今年初参加!
おはようございます。
昨日はお疲れ様です。大変でしたね・・・。(俺が一番大変だった!?・・・w)
結構ボタンがおかしくなってるところ多いですよね・・・。
昨日最後に当たったところでもボタンの効きがおかしく、クレームがついて急遽調整されてましたから・・・。
しかし、ぱるぷんてさんのお兄さんはすばらしい!そこまで工夫出来るなんて!!
今度爪のアカ下さい!!(爆)

*パパス様
昨日はどうも、喜んで貰えてうれしいです!また困ったときは声掛けてくださいね。
こちらのほうは昨日の記事にぱるぷんてさんがコメントされてるように3つ目の場所で最後の最後にようやく当たりましたが、痛恨の2回戦負けでした・・・( ノД`)シクシク…
デッキの読みは勝ってたのに運による負けだったのでなんかすっきりしませんでしたわ・・・。

*ごぶりんさん
大変ですね。早く体調治してまた対戦お願いします!(爆)
妻がそちらがマスクしてたのは予防の為と思ってたようで、風邪だったと聞いてびっくりしてました。おとといは子供がお世話になりました。子供2人がえらくごぶりんさんの事気に入っててうるさいです・・・(汗)
Rパパさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:やっと今年初参加!
Rパパさん、こんばんは。

昨日は3会場を駆けずりまわりお疲れ様でした。
まさか一番エントリー数の多い場所で当たるとは大したものですね。
お互い2回戦での敗北は悔しいですね。
今週あたりからかなり開催日程が被っているので出場も容易になってくるのでしょうね。(そう願いたいですね。)
 (2009/01/12)
準決勝敗退
こんにちは。
昨日のシングル大会に抽選突破できましたが準決勝で敗北しました。こちらの地区はまだ戦士系の力押しのデッキ(オーシャンクロー,アンクルホーン、ボストロール、ギガンテス、ライノソルジャー、デュラハーン、ダンビラムーチョ)が多いので、戦士系でしかやらないという息子にはうごくせきぞう、ボル&ブルのデッキを渡しました。
初戦いきなり同一デッキ対決でレベルは相手が60こちら50という不利な状況でした。相手がなぜかドラゴン斬りこちらギガディンで差が詰まり、こちらの会心,回避が相手より多かったおかげで何とか勝利し、2回戦は危なげなく勝利、準決勝強豪の魔法使い草原・森ミニモン定番デッキと対決でデッキをメタルライダー、シールドこぞうに変更しましたが、相手がドラキーマを入れてきたため、眠らされてとどめの一撃で玉砕しました。
状態異常が弱体化されているなかでこもりうただけは相変わらず厄介な気がします。ドラキーマ、きめんどうし、ラリホービートルは魔法使いの相性があるので要注意ですね。ラリホーマの威力は未体験ですが。
さっそく魔法使い系状態異常対策デッキを考えました。戦士、ボル&ブル、リリパットです。
人間型で力アップも付きそうですね。かしこさもあり、会心や回避率が高い組み合わせなので活躍が期待できそうです。
戦士相性はあるはずだけど未検証です。
問題は戦士系であまい息が入った場合とSP使用時にスクルトが発動することかな。
斧使いさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:準決勝敗退
斧使いさん、こんばんは。

準決勝敗退は惜しかったですね。
現在、こちらの流行?チームはミニモン系ですね。
レベル99の戦士と組み合わせるとHPも3000オーバーになるし、会心の一撃は出るし、避けるしで厄介ですね。
ただ、事前にわかれば対策できるのが今回のモンバトⅡではないでしょうか。
こもりうたは0~2体ほど眠らせますが、平均1.5体が眠ると考えると十分削りきれる計算なのでそれほど気にする必要も無い気がします。
ラリホーマの威力は3体から1体になり確実に状態異常になるかと思われましたが、効果は同じ位だと思います。
ただ、深い眠りに入ったとのコメントがあるように一度攻撃しても起きないのかなぁ~と思っています。(自分の行動が終了すると必ず起きますが)

戦士、ボル&ブル、リリパットは強そうですね。
特に会心の一撃に期待ですかね。
リリパットがミニモンだったらもっと使用頻度が高かったのにと思います。
 (2009/01/12)
いろいろ
■パルプンテさん

ども。
まだ全然本調子では無いですが。
寝てばかりも飽きました。
フラフラしながらカキコです。^^;

元旦からずっと仕事でしたし明日もお休みでもバチは当たらないでしょう。
この時点で明日も休むつもりです。

一昨日の準ホームの報告です。
戦士使用が8割強でした。
戦士もせきぞう入りデッキが圧倒的に多かったです。
ですので、せきぞうより素早くてせきぞう止めるにはデュラ?と考えてましたので、結果的に戦士+シールド+デュラでデッキ変更せずに決勝まで進んでしまいました。
2回戦でLv99+噂のデッキと当たりましたが、勝利しました。

決勝は地元の常連さんで、ドラキーマを検証し分かっている方なので『デッキ変える?』と聞きましたが『そのままでいい』との事でそのまま行かせましたが、案の定、策士なのでドラキーマ入りでした。^^;
デュラは結構耐えましたが、シールドがやはり弱いですね。
相手は賢者の石で延命を図って来ましたので、ギリ削り切る前に相手のとどめ発動でした。

検証不充分ですが、シールド→きづちに変更か、魔法使い、はたまたスラジェネ辺りが頭をよぎりましたが。

あと1回戦でドラキーマVS噂のデッキの対戦もありましたよ。
噂のデッキが勝利してました。

■パパスさん

今期三度目?の風邪ですが、今回が一番厄介でした。
訪問出来ずに申し訳ない。
結局、年明けは土曜に大会2箇所訪問したのみです。
ドラキーマ検証が進まないです。^^;
近々に遠征しますので。

■Rパパさん

ども。
会場でお会いする度に、うちの長男とそちらの長男はウマが合うのか走り回ってますよ。
子供同士仲良くしてるのはお互い様ですので、今度とも宜しく!
ごぶりんさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:いろいろ
ごぶりんさん、こんばんは。

やはり戦士が大人気なのですね。
その分こちらも対策がやりやすいです。
戦士+シールド+デュラは打撃系では倒せないですね。
2回戦でlv99の噂のデッキとの勝負は見たかったです。
デュラハーンのなげきのうたはうごくせきぞうを止めましたか?
こちらはパパスさんのところで対戦しましたが足止め出来ずでした。(練習ではかなり成功したのですが・・・)
決勝はシールドこぞうからきづちに変更していると恐らく結果が変わったと思いますよ。
シールドこぞうは相性面や攻撃・守備面からかなり使用頻度が高いのですが、状態異常に弱いと思いますので、攻略本が発売される同時に全く使われなくなるかも・・・って思っちゃいます。
 (2009/01/12)
ども
続き?

ども、思い出しながらコメです。

戦士+シールド+デュラはカチカチですからね。
おっしゃる通り、打撃には滅法強いです。^^;
さすがにROM運次第では負ける可能性も充分ありますが、そこそこ会心も出るので大抵はいけると信じて今回は使用しました。^^;

あと最強デッキについては、はぐれより先制するのは到底無理な想定なので、せきぞうを止める事に主眼を置いたデッキでこうなりました。
ドラキーマのほうが安定して勝利出来ますが、あまり使いたくはないので、デュラ使用で今回は行きました。

2回戦と準決勝のお相手にせきぞうがいましたが、デュラよりせきぞうが先制したケースは1回だけ。
それ以外はデュラが全て先制しました。
また止めた頻度としては、2回に1回程度は、せきぞうを止めてたと記憶しています。
そのぐらいは止めれる!と思ってましたので、思った通りではありました。
パパスさんとこの会場のお話は運が悪かったと私から見ても思いますね。

シールドも時折マヒりますし、特に大震動でマヒる事があるとは思いつつ、デュラが先制すれば、ほぼ問題無しとしたデッキです。
シールドのマヒは並かな?と予想しています。

最強考案の方々含めて近辺の常連のほとんどが来てましたし、大半が残って観戦してましたよ。
ですので、最強デッキの使用者は多少減ってくるかも知れません。
いわゆる今後はアレンジVerが出てくるかも知れません。

またデッキは考案が必要だと思います。

シールドがこもりうたに弱いのは分かってましたので、そこだけは変更したかったですがね。
どのモンスがめちゃ強いのかはまだ手探りですが(検証少なく)。
SPの選択内容や発動ターンは子供の頑張りで、いいタイミングで発動して今回は勝利してる面もありましたので、子供優先で好きにさせました。^^;
いわゆる止め効果が継続していないターンに止めSP発動とか、ね。
ごぶりんさん / 2009/01/12(Mon) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

やはりデュラハーンでうごくせきぞうは止めれますよね。
試合中、全く効果がなかったのでデータの取り間違いかと思いました。
シールドこぞうはマヒは普通かも知れませんが、技にもあるように小心者ゆえダースドラゴンにビビリまくっております。w
今回は・・・というか今のところどのチームにも弱点はあるので内心ホットしています。
 (2009/01/13)
必殺技を嫌う?
こんばんわ。
魔法使い系の状態異常に懲りたのでデッキを考えましたが、
戦士系の状態異常はおばけきのこ、ミミック、マミーが戦士との相性があるため
甘い息とラリホーを対策しておけばいいと思い、かしこさは無視、みのまもりは重視しバーサーカー、キラーマシン3がいいかなと次男に相談したら、山賊のオノ(まじんのオノ)は拒否されました。次男が言うには必殺技があると好きな攻撃が選べなかったりして嫌だとのこと。自分としてはシーソーゲームであと500~600先に削れば勝てる状況で、速いモンスターが一体いればかなり有利になるので必殺技は有効と思うのですが...

ちなみに準決勝で負けたとき、HPでもこちらが不利でした。とどめがなくても次ターンで削り切られていたと思います。
毎回1,2体寝たと書きましたが毎回2体以上は寝てました。

でも高レベルだとHP相性無視して戦士なのにドラキーマとか魔法使いにミミック(さすがにこれは薄いかな)とか入れたりしてくるのかな。ラリホーはそれぞれに相性があるモンスターがいるので覚悟しますが...

いまだにレンコしない主義でちまちまプレイしていたのでやっとモリセレのイエティを入手したのですが、
ちょうはつは1ターンに3回攻撃されれば3回勇気がたまるみたいですが、たまる量も通常通り?
カウンター攻撃はミスもあるみたいで必ずあたるわけではなかったみたいでちょっと残念です。
個人的には魔法使いの対戦士デッキとしてイエティ、キラーマシン、マグマの杖がいい感じで、乱入対戦でもレベル70の戦士(ダンビラ、アンクル)にレベル6で勝てました。
斧使いさん / 2009/01/13(Tue) /
Re:必殺技を嫌う?
斧使いさん、こんばんは。

必殺技はガチンコ勝負ではかなり有効ですよね。
無いよりは絶対にあった方が良いと私は思いますよ。
ただ、お子様の言うように好きな攻撃が選択できないと言うのも一理ありますね。

イエティの勇気量は通常通り溜まりますし、会心の一撃時も同じだけ溜まりますよ。
ただ、かなりの確率でミスするのがいただけませんね。

魔法使いはヴォルバーンで決まりと言うくらいあの技に当てはまるモンスターは強いですね。
 (2009/01/13)
魔法使い
斧使いさん、こんにちわ。

宣言通り?お休みです。
(元旦からフル稼働でしたので会社からも休めとお達しが...)

しかし休んで、さすがにドラクエ検証に行ったら嫁にどやされるので大人しくしています。^^;

マグマの杖はいい選択ですね。
イオラは効きますよ(パルプンテさんは知ってると思いますが)

大会で見かけたドラキーマ入りデッキのパターンとしては、何パターンかありましたね。
1)戦士+ドラキーマ+更に戦士系の状態異常
2)戦士+ドラキーマ+戦士系の高HPモンス
3)魔法使い+ドラキーマ+ミニモン

1の組合せ例としてデュラと組ませてましたが、総HPが低く最後に最強デッキに削り切られてました。
当方が敗れた組合せは3です。

参考まで。
ごぶりんさん / 2009/01/13(Tue) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]