忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、少しだけ勇気量について検証してみました。

ある程度の数字は出せたのですが、まだ未検証部分が多いのでわかっている部分は黒字、前回(モンバトⅠ)からの数値を採用していると思われる部分は赤字で示しています。

今、最も頭を悩ませているのがモリレンによる初期勇気量値です。

プレイしている時は画面上でアップしているのが見えるのですが、計算上ではカウントされていないもしくは数値で6ほどしかアップしていないのです。

これまたバグなのか、データが取りきれていないのか不明ですのでこの部分については誰かフォローお願いします。

まず、対CPU戦で導き出した数値です。(シングル戦用)

【勇気ゲージ】
100=100cc
90=90
80=80
70=70 ※1体行動不能の場合ここからスタートです。
60=60
50=50 ※2体行動不能の場合ここからスタートです。
40=40
30=30
20=20
10=10

【勇気玉】
4つ玉=65(32)  会心の一撃=97
3つ玉=39(19)  会心の一撃=58or71
2つ玉=26(13)  会心の一撃=39or58
1つ玉=13(06)  会心の一撃=19or45

※(カッコ)内はミス時の数値です。

【光の玉】
対CPU戦では250(シングル戦)

以上が判明しましたが、対人戦になると全く数値が変わってくるかも知れません。

以前の記事でとどめの一撃が最速で出るタイミングはモリーレンタルチームで3ターン目に光の玉使用でそれまで全て4つ玉と書きましたが、モリーレンタルチームの勇気量アップがカウントされていないとなると対人戦での光の玉の勇気アップ量は1000-3ターン×(100+3×65)=115となり約120程ではないかと推測されます。

これについては再度検証もしくは皆様からの情報をお待ちしております。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労さま
ども。

勇気をためて勝つ、のがⅡになってどうかな?と思ってましたが今後は有り得そうですね。
(先週それで負けましたし^^;)

こちらはまだ全く未検証です。
検証しフォロー可能なことあれば、またコメします。

今週は今日までお休みです。
ごぶりんさん / 2009/01/15(Thu) /
Re:ご苦労さま
ごぶりんさん、こんばんは。

シングルプレイで勇気をためて勝つ戦法にこだわりすぎるとせっかくの勝てる試合も負けることがありますので注意が必要ですね。
要は見極めが必要です。
本日は少しだけ状態異常の検証(データは取っていませんが)をしてきました。
その時に戦士・ダースドラゴン・デュラハーンでミニ系モンスターがどれだけ行動不能になるかを見ていましたが、ひたすら【いかく】【なげきのうた】を連発した結果ゴーストがボロボロでした。
しかし、結局勇気もたまらず魔法使いにやられました。
普通に攻撃しているとミスは出ますが確実に勝てたのでは・・・と思ってしまいます。
状態異常を2モンスターが使用する事は相手のHPを削りにいけないので勇気もあまり溜まらず、HPも削りきれずでどっちつかずで敗北のパターンになる事がわかりました。
 (2009/01/15)
勇気量について
こんばんわ。
昨夜高熱を出したRパパです♪
熱が出たときは今頃インフル!?と心配しましたが、解熱剤でひとまず下がったので一安心です(*^_^*)
勇気量について値がえらく中途半端ですね・・・(汗)
2になってからとどめで勝つなんて難しいと思ってましたが、こないだ、魔物使いで対戦してみたら光の玉使用で3ターン終了時でみごと勇気がたまりました♪
しかし、ぱるぷんてさんが書いておられる会心時の値が97と言う事ですが、これは痛恨でも同じでしょうかね?2になってから会心よりも痛恨の出る確率が増えたような気がしてます・・・(汗)
Rパパさん / 2009/01/15(Thu) /
Re:勇気量について
Rパパさん、こんばんは。

勇気量の数値についてはまだ全てが判明しているわけではないので大まかな数値として扱ってください。
実際には若干計算と合わない場合があり頭を悩ませています。
勇気玉を掴むタイミングもボタンを押してすぐに取るのと、画面から消えそうになる時とでは違うのかも知れませんし(そんなことはないと思いますが)、全体攻撃で1、2体にミスが出ると同じ4つ玉でも数値が違うとかいろいろと調べないといけません。
会心と痛恨の一撃は基本的に勇気量は同じだと思いますよ。
お体に気をつけてくださいね。
 (2009/01/15)
少ないですが
パルプンテさん、ども。

ほぼ回復したかな(お蔭様で)。

当方の検証結果(手元のメモ)から補足ですが、
・ゴーストはなげきに時々シビれますね。
・ラリホーにはほとんど寝ませんが、ラリホーマだと結構寝る気がします。
・こもりうたは50/50といった感じでしょうか。

が過去の検証によるイメージです。
ベビーサタンよりはマシな感じなので、最近はスライム+ゴーストが多いですね。

死霊が人型ではありませんでした。期待しましたが、やはりゾンビだからNGなのかな。
ごぶりんさん / 2009/01/16(Fri) /
Re:少ないですが
ごぶりんさん、こんばんは。

貴重なデータありがとうございます。
ゴーストはなげきのうたにしびれますがその前になかなか当たりませんよね。
ちなみにダースドラゴンのいかくとデュラハーンのなげきのうたは同じ精神的行動不能でしたよね。
ちがいはダメージが無い代わりに確実に行動不能判定に持ち込む『いかく』に対してダメージは与えるけれどもミスをしたときは行動不能判定をしない『なげきのうた』でどっちがお得なのか考えてみるけれども、微妙なラインですね。
モンバトⅠの時代だったら『いかく』で良かったと思いますが、つばぜり合いがある以上少しでもダメージを与えておかないとって考えると『なげきのうた』っぽいですね。
ただ、うごくせきぞうの『大振動』やはぐれメタルの『メタルボム』のようにかなりのダメージを与えるなら『なげきのうた』で決まりなのでしょうが3体ヒットで約150だと厳しいですね。w
あと、人型って相性でちからがアップするのですか?
ソース元を知らない私はどういった検証で確かめたのか知らないのですが、人型と呼ばれるモンスターが戦士との相性も兼ねている時はモリーは『ちからがアップしたぞ』と2回言ってくれるのでしょうか?
 (2009/01/17)
勇気満タン
対人戦あまりできなかったのですが
モーリーレンタルチームでミスなし光の玉使用、会心1回で4ターン目にトドメ発動
あやふやなのが、普通のチームで光の玉使用、会心2回で4ターン目にトドメ発動で あっているでしょうか?
はちまるさん / 2009/01/17(Sat) /
Re:勇気満タン
はちまるさん、こんばんは。

モリーレンタルチームでミスなし光の玉使用、会心1回で3ターン目終了で勇気量満タンだったと思いますが、普通チームでも溜まった時があるような無いような・・・、勇気量についてはまだ、謎の部分が多いのでちょっと返答しかねます。(申し訳ございません。)
 (2009/01/17)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]