忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とまどいながら攻撃はモンバトⅠでは眠りから起こされた時や魔法攻撃する前にマホトーンで呪文を封じられた時の攻撃でしたが、今回は意図的にとまどいながら攻撃ができます。

まず、一つ目は行動選択ボタンを時間以内に押さなかった場合です。

もう一つは前のターンでマホトーンにかかっている状態で魔法攻撃を選択した時です。

あれ?って思った人がいると思います。

そうです、Ⅰではおどる宝石がマホトーンにかかった場合は行動選択自体がキャンセルされていましたが、今回は魔法攻撃を選択できます。(主人公だけかも知れませんが)

これは恐らくつばぜり合いをしようとしたときに行動をキャンセルされると困るからだと思いますが・・・。

そんなこんなで魔法使いはマホトーン状態でもメラミを選択できます。

そして、攻撃はメラミではなくとまどいながらの攻撃となります。

試合では誰がマホトーンにかかっているかもチェックしておかないと手痛い目に遭いそうですね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とまどい攻撃
おはようございます。
自分でとまどい攻撃選ぶメリットってないですよねー?
カードスキャンも出来ない小さい子供が大会に出るのを防止する為かな?
自分的には相手にストーンマンやスライムつむりが立ちふさがった時にわざととまどい攻撃してすり抜けさせる作戦も有りかな?(*^_^*)
合体モンスの時には有効かも?
(とまどい攻撃でも身の守りの弱いモンスターには300ダメージ与えられるよね)
Rパパさん / 2009/01/16(Fri) /
Re:とまどい攻撃
Rパパさん、おはようございます。

私もとまどいながらのメリットみたいなものを考えましたが無いですね。
ストーンマンやスライムつむりの立ちふさがるはとまどいながらの攻撃でスルー出来ますが、とまどいながらに強制的にすると言う事は自分の勇気を捨てる結果となってしまい、あまりメリットがありません。
やはり、ミスを誘うためにメーカー側が仕向けたのでしょうかね。
合体モンスターのとまどいながらの攻撃はどこがとまどってるんだよって突っ込みを入れたくなるようなダメージですよね。
 (2009/01/16)
人型モンスターによる力アップ量
ぱるぷんてさん、こんばんは!
人型モンスター相性による力アップは他ブログの検証結果ではダメージ量が5前後しか上がらないみたいですね(少)
本当に気持ち程度しか上がらないとなると人型モンスターを意識してチームを考える必要は全くないですね…。
しかもHPも上がらないし…。
戦士とダンビラムーチョとボル&ブルの組み合わせで
まずは戦士との相性で『力がアップしたぞ!』
あともう一回『力がアップしたぞ!』と表示されました。
ダンビラムーチョは人型モンスター?
それか剣を持つもの同士のモンスター相性?で力がアップされたのかな?
その時もHP上がらずで力のみアップみたいな感じでした。
魔力上昇後のギガデイン、人型モンスターやらまだまだ裏ネタが出てきそうですね☆
こちらは今週大会なし~の為、家でゆっくり過ごしております。
来週は土(シングル戦)日(ペア戦)共に参戦予定です。
ペア戦今クールは来週日曜日だけしかエントリー出来そうにないので気合入れて抽選して来ます。
パパスさん / 2009/01/17(Sat) /
Re:人型モンスターによる力アップ量
パパスさん、こんばんは。

ちからアップはやはりあまり効果が無いみたいですね。
モンバトⅠのときも確かそんな感じでしたよね。
ちからのダブルアップだとダメージが10に増えるのかな?
それともHP以外のダブルアップはあまり意味が無かったりして・・・。
今日、試合会場の店員さんと話をしていたのですがメーカー側からは年内(昨年)にダブルスキャンの対策したバージョンを出しますのでって言ったきり音沙汰なしだし、対戦中に通信が切れる不具合もあるそうです。
実際に対戦終了後すぐに電源が落ちるのを目撃しました。
ちなみにメーカー側からは魔力上昇のギガデインについては何も知らされていないそうです。
 (2009/01/18)
ども
パルプンテさん、どうも。

パパスさんのコメ通りです。
人型による力UPの場合は、戦士による相性UPの『ちからがアップしたぞ』で、まずHPが+300されます。
続けて人型による相性アップがあれば『ちからがアップしたぞ』をもう一度モリーが言ってくれますよ。

相変わらず、せきぞうは大人気な大会でした。
しかしながら、優勝はドラキーマデッキでした。
(我が家は抽選漏れで観戦のみです^^;)

パパスさ~ん。
来週日曜は知人の引越し手伝いなので大会は不参加予定です。
再来週かな。^^;
ごぶりんさん / 2009/01/18(Sun) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

ごぶりんさんは準ホームの方にエントリーしていたのですか?
そちらの優勝がドラキーマデッキとはすごいですね。
私のところは例のチームに敗れ去りました。
負けた子供が『エッ、負けたの?』って思うくらい試合をコントロールしていたと思うのにHPが0になっていました。
ちなみにその試合で4ターン終了時にオーブが溜まらないくらい勇気が入っていませんでした。
どこかの記事でこもりうた等はオーブが通常よりも少なくされていると書いてありましたが、本当ですね。
ひょっとすると非ダメージ系(補助魔法)全てに言える事かも知れませんので検証が必要ですね。

 (2009/01/18)
準ホーム
ども。
こちらのホームでよく検証している家族の長男(上級生)が出場されてました。
1回戦から戦士Lv99+最強のデッキがちらほらしていましたよ。
準決勝と決勝が最強との対決となりました。
パクりの最強は個人的に嫌いなので、パパさんと協議した結果、より勝利の可能性が高い戦法として、魔法使い+ドラキーマ+バビーサタン+まどうしの杖で挑みました。
(パクりになるので最強は使いません^^;)
ギガデインの発動タイミングは想像にお任せします。
今回は共に上手くいきました。
2戦続けてはヤバイので、マグマの杖も選択肢でしたが、最終的にまどうしの杖にされてました。
基本2体(戦士+せきぞう)はほぼ眠らせてましたね。
せきぞうを眠らせれば、心配な大震動の攻撃を受けないので、ほぼ大丈夫かとの予想通り、上手くいきました。

HPでも互角に持っていけるように上昇+ギガデインを使い、呪文系も単体をベースにする形ですね。
こちらは今回たまたま上手く行ったのかな?と思っています。
眠らせ具合によりますし、個人的には接戦になるのは分かりますが、ドラキーマよりもデュラ含むデッキで挑むのが好きですね。

34人でしたので、どちらか通らないか?と思ってましたが、昨日は2家族計5人から1人のみの出場で少し残念でしたね。
ごぶりんさん / 2009/01/18(Sun) /
Re:準ホーム
ごぶりんさん、こんばんは。

パクリチームは私も嫌いですよ。
Ⅰの頃に状態異常が嫌いだったのはそういった事も関係しています。
ドラキーマを使用したチームはこれからも出てくると思いますが、数種類しか魔法使いとドラキーマにマッチするモンスターがいないため似たようなチームが多数出てくるでしょうね。
 (2009/01/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]