忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、大会にエントリーしてきました。

会場にはRパパさんもおられて、しばしの雑談。

その後抽選となりましたが、見事に兄・弟・Rパパさんのお子様とも突破できました。

対戦相手をみるとびっくり、弟の相手が公式HPに名前がかなり載っている常連中の常連さんです。

モンバトⅡになってからの対戦は初めてですが、大体のチーム予測は出来ています。

恐らく、うごくせきぞう・戦士・はぐれメタル(もしくはいばらドラゴン)なので、こちらはドラキーマ・魔法使い・タホドラキーで応戦です。

試合開始と同時に相手とご対面、やはりというかバッチリそのまま(うごくせきぞう・戦士・はぐれメタル)でかなり有利だと思いました。

実際、ドラキーマのこもりうたは毎ターン1体を眠らせ、メラミ2発で攻撃と圧倒的に主導権はこちらでした。

しかし、魔力上昇後のギガデインの件を知ってから使うこと自体を控えた方が良いのかつばぜり合いを仕掛けるのを控えた方が良いのか今一判断がつかず、子供にはギガデインは使用せずにぱふぱふで頑張れと指示を出していました。

子供は指示通りの働きをみせ、相手2体をシビレさしますが相手はギガデインで確実に550のダメージ+初期HP差約300の850を逆転することは出来ずに無念の敗北でした。

続く兄の試合ですが、兄は大会には出場するものの練習にも顔を出さなく興味が薄れかかっている最中です。

チーム自体も今流行りの戦士系を使おうかと思いましたが、以前使い慣れていたミミック・ぼうれい剣士・いばらドラゴンの改良版のミミック・戦士・いばらドラゴンで行こうということになり、ぶっつけ本番で挑みました。

相手はLv99の戦士でスライムとシールドこぞうを引き連れています。

お互いにHPは2850前後とほぼ互角です。

先制はシールドこぞうでいきなり会心の一撃からのスタートです。(嫌な雰囲気)

続くスライムは確実にダメージ。(会心じゃなくて一安心)

相手の戦士はミミックに攻撃も何とか避けてセーフ。

ミミックの甘い息は全ミス。(これでするどいきばに変更)

続くいばらドラゴンのしめつけるはシールドこぞうに180のダメージ。

戦士もシールドこぞうにダメージとほとんどこちらがダメージを与えないのに対し相手はミミックをひたすら攻撃。

2ターン目に相手がドラゴン斬りで一気に差を引き離します。

こちらはどうしようもなくひたすら耐えるだけの試合です。

相手は3ターン目に会心の一撃が出ると勇気が満タンになりそうだったのですかさずつばぜり合いに持っていきます。

勇気ゲージが緑と赤の境界線より少し緑側でしたが、これくらいなら射程圏内で勝つと信じていましたが、そのとおりとなりこのターンで相手のオーブを減らしダメージも2体分に減らすことに成功しました。

3ターン終了時点でこちらのHPが480前後とかなりのピンチです。

4ターンを凌ぎきればとどめの一撃の逆転が可能です。

私の選択は賢者の石でしたが、兄はぱふぱふを使用しました。

スライムとシールドこぞうをしびれさせます。

このターンの先制は相手の戦士でこちらのHPを残り89に減らします。

残り2体はしびれていてこちらの攻撃が全て完了するとオーブも満タンとなり逆転勝利だったのですが、なんとミミックのあまい息がスライムをマヒ状態から眠りへ移行させてしまいました。

続く戦士が最悪の閃光の剣技でスライムを目覚めさせて、とまどいながらの攻撃がこれまたミミックへちょこんと攻撃し98で終わりました。

後で兄にどうして賢者の石ではなかったのかを聞くと、会心の一撃が出る可能性が高くぱふぱふだと2体はマヒしてこのターンは大丈夫と思っていたらしいです。

結果論でいくと賢者の石を使用して同じ動きになっていたら会心の一撃が出ていてもぎりぎりHPは残っていましたが、この勝敗にしたのも私の安易なチーム選びの為ですので、今回はかなり反省しています。

特に弟の試合は魔力上昇後のギガデインでほぼ勝利確実を潰してしまったために悔やまれます。

ただ、兄弟ともつばぜり合いを仕掛けて不利な勇気ゲージから勝利した事には満足しています。

現在、使用できる人間は限定されますが最強チームを作成中です。

ある程度の案が出てきましたので後はデータによる検証を残すのみです。

明日はペア戦ですがエントリーだけしてきます。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誘惑の踊り耐性
ぱるぷんてさん、おはようございます!
昨日のペア戦どうでしたか?
抽選突破出来ましたか?
日曜日のペア戦ともなると狭き門になると思います…。
私も今週のペア戦に向けて『誘惑の踊り』の耐性についてレベル上げも兼ねて対com戦で検証を進めています。
ペア戦を観戦した事がないので何とも言えませんが
恐らくSPカードは『ぱふぱふ』『誘惑の踊り』の乱発になると思っています。
『魅惑の眼差し』は公式HP見てても全く使われていないですね…。
やっぱりマヒ効果には敵わないですね。
昨日から検証始めたので全然進んでいません…。
ダンビラムーチョ、メタルライダーは100%
ボル&ブルは50%位の確率で成功しています。
皆様、他にも効きそうなモンスターいますか?
是非教えてもらえませんか?
(他人任せですみません)
他ブログとかでは前ターンに4~5体効いたのに、次のターンでは0~1体しか効かないってのも聞いています。
かなり波が激しい!
これはモンバトⅠでぱるぷんてさんに教えて頂いた『ぱふ&魅惑』の連続使用で効果が落ちるのかな~?と勝手に思っています。
今日も引き続きレベル上げ&検証行って来ます。
パパスさん / 2009/01/19(Mon) /
Re:誘惑の踊り耐性
パパスさん、こんばんは。

ラッキーにも抽選突破しましたよ。
結果は不満の残る戦いだったために反省しっぱなしです。
状態異常系SPの耐性は調べたら必ずメモしておいてくださいね。
なんとなくで覚えていると間違った覚え方になりますので注意が必要ですよ。

前ターンに4~5体効いたのに、次のターンでは0~1体しか効かないって理由はある程度わかりましたよ。
これは戦い方に関係しています。
詳しくは今度あったときにでもお話します。
連続使用で効果が落ちやすくなるのはその理由が関係していると思われます。
別にバグではないので気にしないでください。
 (2009/01/20)
大会見てきました
先日大会に参加したのですが・・抽選もれで、見学して帰りました
 魔物使いレベル99のギガントドラゴン強かった印象が焼き付いて帰りました
モンバト1が出始めの頃も大会は参加する人多かったですか?
モンバト2も何ヶ月か経てば参加人数も減りますかね??
はちまるさん / 2009/01/19(Mon) /
Re:大会見てきました
はちまるさん、こんばんは。

合体モンスターは魔物使いの能力アップに関係しているのでしょうかね?
一度、キングスライム同士を戦わせて見れば能力がアップしているかわかりますね。
モンバトⅠも最初の頃(実際には中盤かな?)はかなりの人数でしたよ。
ただ、状態異常がはびこるようになって一気に大会参加者が減ったように思います。
それが状態異常チームの為なのか、時期が飽きる時だったかは不明です。
モンバトⅡはこれから新しい職業が出てくると思うので半年位は人気があると思いますよ。
 (2009/01/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]