忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日はペア戦にエントリーしました。

総エントリー数は38組で間違いなくハズレると思いきや見事に当選しました。

今までは兄とペアを組んでいましたが、兄は不参加(見物にも来ない)で弟との初ペア戦です。

数日前にペア戦のためにぱふぱふと誘惑の踊りに耐性を調べる為に弟とひたすらぱふぱふと誘惑の踊りを挿入していました。

偶然かもしれませんが、かなり耐性があったのがリリパットだったので戦士のチームに組み入れる事にし、その後ぱふぱふに耐性のあったデュラハーンも加えた戦士チームが出来上がりました。

魔法チームは弟の得意チームのキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーンのヴォルバーンでHPを稼ぎに行きます。

合計HPは5800オーバーとまずますのチームが出来上がりました。

対戦相手はシングル戦でも全く対戦したことがないのですが、常連さんでかなりの実力者です。

相手チームはアークデーモン・魔法使い・アンクルホーンとスライム・戦士・シールドこぞう(?)だったと思います。

HPはほぼ互角で開始しましたが、開始早々こちらのリリパットに会心の一撃が発生。

かなり有利かなぁと思った矢先の2ターン目、ぱふぱふを挿入するも6体全ミス。(敗北が頭をよぎりました。)

ランダム攻撃でリリパットのストライクアローがまたもや会心の一撃。

HP的にはやや有利ですがSP1回分使用しているこちらがやや不利です。

3ターン目に相手のぱふぱふがこちらの3体にヒットしてHP的には相手が逆転します。

4ターン目にこちらはつばぜり合いを仕掛けます。

私につばぜり合い担当がこないことを祈りながら剣を突き刺します。

相手の連打係は父親か子供かわかりませんが、こちらは公式大会負け無しの弟が担当です。

やはりというか勝利して(何の意味もないつばぜり合いですが)、このターン終了時のHPが相手1400、こちら1200程です。

お互いに最後のSPで何を出すかのかけ引きがはじまります。

こちらは一度ぱふぱふ使用で全ミスをくらっているため、なかなか出せません。

一番手っ取り早いのがほしふる腕輪なのですが、状態異常系SPを挿されるとその時点で敗北ほぼ決定となります。

無難にギガデインで相手よりこちらの攻撃が数体早く動くことを祈るのも危険ですし、賢者の石を使用してもギガデインを出されるとこのターンが持たないので負け決定です。

悩みに悩んだ末に出したSPはほしふる腕輪でした。

相手の状態異常系SPがこないことを祈りながら画面を見ると相手はギガデインで削りに来ました。

これで勝利へ一歩前進です。

後は確実にダメージを与えてくれれば良いわけですが、ランダム攻撃のためまだ予断を許しません。

デュラハーンの攻撃が見事にドラムクラッシュとなり大ダメージ。

そして、リリパットが痛恨のスクルトを唱えます。

魔法使いチームの2体は確実に大ダメージを与え、残り2体の攻撃を残して相手HPを350程までに追いつめました。

戦士の攻撃はしゃくねつ斬りで灼熱が弱点のアークデーモンに450の大ダメージを与えて勝負アリです。

初ペア戦で何とか1勝をモノに出来ました。

続く2回戦は子供2人のペアでつばぜり合いではまず負けない事はわかっていましたが、父親がかなりの曲者で1回戦のチームを変更してくる事を読んでいましたが、こちらのチームに対して弱点を突くチーム編成にするのか全くわからないため、こちらは相手の弱点を突くチームに変更しました。

ちなみに相手の1回戦のチームがキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーン、ゴーレム・戦士・うごくせきぞうです。

最も効果的なのが炎系なので弟が得意にしているひとつめピエロ・魔法使い・タホドラキー、オーシャンクロー・戦士・いばらドラゴンで挑みました。

戦士チームは魔法使いチームのHPを補うために出来るだけHPを高く且つ状態異常SPに耐性のあるモンスターを選びました。

相手はスライム・魔法使い・ゴースト、ゴーレム・戦士・うごくせきぞうで炎系が弱点になる事を知っているかのように編成してきました。

1ターン目にスライムの会心の一撃から始まり嫌な雰囲気が漂っていました。

続く魔法使いの攻撃やいばらドラゴンのしゃくねつの息がことごとく魔法使いチームにいき大ダメージにはなりません。

相手の攻撃はこちらの魔法使いチームにばかりいきかなりのHP差が出てきます。

2ターン目にこちらはぱふぱふを使用して相手を3体シビレさす事に成功。

相手も同じくぱふぱふで3体をシビレさすことに成功でこのターンはほぼ互角です。

ただ、こちらの魔法使いがランダム選択で魔力上昇を出したために一気に攻め込もうと次のターンにギガデインを挿入しました。(これがダメでした。)

相手側は親機で知っているのか知らないのかは別としてつばぜり合いを仕掛けてきます。

これまた弟が連打担当で圧倒的に勝利します。

ただ、こちらのギガデインは550で尚且つギガデイン級のメラミを潰されかなり不利な状況に陥っています。

4ターン目はお互いに削りあい、残ったHPがこちら1200程、相手1095です。

これだけ相手が有利な展開でこのHP差はかなりこのチームが強いのかな?

こちらはメラゾーマ+アイスクラッシュ・しゃくねつ斬り・しゃくねつの息を選択。

相手は最後のSPをほしふる腕輪選択で勝利確実なのですが、子供だけのチームの弱点が顔を出し、ギガデインを挿入します。

まだ、勝つ望みが残っていて後は攻撃順番だけです。

最初の攻撃はやはりスライムです。

続いて相手の魔法使い(これも順当かな)。

この時点で残りHPは250程です。

次はメラゾーマで最後オーシャンクローで逆転が可能なわけですが、3番目の攻撃はまたもや相手のゴーストでした。

メラで終了でしたが、運良くミニゴーストでひょっとすると1体ミスが出るかと思いましたが、残念ながら3体共にヒットして終了となりました。

この戦いの敗因はギガデインを挿入した事にあります。

結局、優勝することなく2回戦負けでペア戦は終了となりました。

ペア戦をあまり観戦していなかったのですが、実際にプレイしてわかった事は基本的にはモンバトⅠとほぼ同じ戦い方で良いと思います。

大体チームの平均HPは5500~6000の間です。

魔物使いが入るとダブルスキャンが無いためやや少なくなります。

ペア戦では戦い方と言うものが存在してHPが相手に比べて圧倒的に多い時の戦い方と少ない時の戦い方では使うSPが違ってきます。

この使い方を逆にすると大逆転になる恐れがありますので注意してください。

どこを注意すれば良いとかは現段階では書きません。

ペア戦はSP次第で勝敗がどっちにも転びますので強い人を参考にして自分だけの戦い方をマスターしてください。





PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ペア戦出場おめでとうございます
ぱるぷんてさん、こんにちわ!まずはペア戦、御出場おめでとうございます。
今大会に某有名ブロガーさんもエントリーされていたみたいでびっくりしました…(遠征)
抽選は漏れらしいですけど。
今回のペア戦記事、今週末にペア戦を控えている私にとって参考になりました。
ありがとうございます。
SPカードの使い方によって勝敗が決まると言っても過言ではなさそうですね。
戦士相性では、やはりいばらドラゴン、デュラハーン、オーシャンクロー辺りがぱふぱふ、ゆうわくの踊りの耐性がありそうでペア戦モンスターでは結構使われていて人気ですね。
リリパット辺りを使われるのがさすがぱるぷんて様!
私のペア戦デッキではダースドラゴンも考えていましたがぱふぱふ&ゆうわくの踊りにイマイチなので却下しました(私の検証では)
今度お会いした時にでも状態異常SPの効果DOWNについてお話しお願いしますね。楽しみに待っています。
話は変わりますが、昨日もレベル上げに勤しんでいましたが予定レベルまで上げる事が出来て、昨日この台でほしふるうでわを排出していたので、次は1/800の可能性が高い!と見てレンコして帰りましたが2000円で黒排出なし…(これ以上やるお金もなし)
リベンジに本日も買い物帰りに2000円で黒排出なし…(ハマリ?)
ブックオフでレンコ代計4000円もあれば、アンクルホーン3980円買えていただけに悔しいです…。
2日もハマリに会うとは、やっぱ深追いしなきゃ良かったと思っている今日この頃です(反省)
パパスさん / 2009/01/20(Tue) /
Re:ペア戦出場おめでとうございます
パパスさん、こんばんは。

某有名ブロガーさんがペア戦に来ていたのですか?
誰だろ~、あまり他人のブログを見ていないので有名なブロガーが誰なのかわからない・・・。(だからいつも負けてばかりなんだよね。><)
ペア戦は戦略がモノをいいますね。
ちなみにあの大会のペア戦を優勝した親子は子供が魔物使いで父親が戦士レベル60程のチームでしたよ。
いろいろな運もあったけど、SP選択によってレベル99の魔法使い・戦士チームも負けるという事実をまざまざと見せ付けられました。
負けはしたけど、良い勉強になりました。
ちなみに日曜日はパパスさんのところにお邪魔する予定ですので、ペア戦の攻略法?を話しますね。
 (2009/01/21)
ペア戦初勝利おめでとうございます。
こんばんわー。
こちらはあの後すぐに次の会場へ向かったので挨拶出来ず、すみませんでした。
次の会場でも漏れました・・・(´□`|||)
とりあえず、ペア戦おめでとうございます。リリパットは使うのに勇気が要りますよね。
特にペア戦は2回SP使用時に2回ともスクルト発動したら・・・と思うと・・・(汗)
一応ペア戦対策デッキは1つだけ考えましたが、実戦がまだです・・・(汗)今度実験相手になって下さい(笑)
Rパパさん / 2009/01/20(Tue) /
Re:ペア戦初勝利おめでとうございます。
Rパパさん、こんばんは。

私も当選後、物陰に隠れてチームを選んでいたのでRパパさんにお声をかける事ができずに申し訳ありませんでした。
今回のペア戦に限ってはリリパットはすごく活躍してくれました。
確かにスクルト2回は怖いですね、ただそれを帳消しするくらいの魅力もありますのでなかなか面白いモンスターかもしれませんよ。
ペア戦の実験相手にはいつでもなりますよ。(シングルも可です。つばぜり合いもOKですよ。)
本当のホームにも対戦台があれば気軽に遊べるんですけどね。w
 (2009/01/21)
ども
□パルプンテさん

こんにちわ。
明日はどこかのシングルに行ってきます。
子供二人+私なので、ペアでも私の出場機会はありませんので。
どちらか出場出来るほうが理想なのでシングル狙いです。
嫁は相変わらず出場意欲無しです。^^;

相変わらずシングル向けの検証を続けています。
今週出場出来れば、地元で他の方が使用しているのを見たことが無いデッキで挑むつもりです。
結構有りなデッキなので、そのうち流行るかどこかで既に流行ってるとは思われますけど。

出場出来れば報告しますね。

あと大会モード(≠対戦モード)の勝利数か勝率によって、対戦相手同士を比較した上で、ROMによる干渉はあるんじゃないか?と最近感じています。
あくまで予想ですけど、見掛けない方でLvの低いお子さん相手に大会で常連さんがミス連発で負けたのを2回程目撃したのが、そう予想した発端です。
最初はLv同士かな?と思いましたが、その方はかなり出場している方でして、勝利数も勝率もなかなかのものでしたので、LvよりもそこをベースにROM干渉してる気がしています。
あくまで予想です。^^;

□パパスさん

どうも。
ダースはぱふぱふはそこそこ耐える気がしますが、ゆうわくが結構ダメっぽいですね。
あくまで私の検証結果ですので。

ゆうわく優先で検証していますが、結構めぼしいところは大半が普通~弱い感じでしたね。
ゆうわくについては、おっしゃる通り、いばらはOKと思います。
あと少ない検証数のものもいますが、ゆうわくに限れば、バーサーカ、サイレス、あくま辺りでしょうか。

使いづらいですが、ばくだんも強いですよ。^^;
ごぶりんさん / 2009/01/23(Fri) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

本日はワンピースのカードありがとうございました。
土曜日は仕事の為出場できませんので、私の分も頑張ってきてください。
ひょっとするとお子様2人とも出場できるかも知れませんね。
ROM干渉の件ですが、間違いなくあります。
ただ、大会モードでの勝利数かどうかはわかりませんが毎ターンチェックしてバランスを保とうとしていますね。
大会で大差負けというのは数少ないのですが、こういった大差になる原因はROM補正の流れを自ら断った時だと思います。
つまり、LV差がかなり開いていてもSPの選択と時期を間違わなければかなりの逆転も可能となってきます。
そのためのチームとして必要な事は会心の一撃が出やすいチームだとかすばやさが高いチームといった風に一工夫が必要です。
 (2009/01/23)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]