日曜日はペア戦にエントリーしました。
総エントリー数は38組で間違いなくハズレると思いきや見事に当選しました。
今までは兄とペアを組んでいましたが、兄は不参加(見物にも来ない)で弟との初ペア戦です。
数日前にペア戦のためにぱふぱふと誘惑の踊りに耐性を調べる為に弟とひたすらぱふぱふと誘惑の踊りを挿入していました。
偶然かもしれませんが、かなり耐性があったのがリリパットだったので戦士のチームに組み入れる事にし、その後ぱふぱふに耐性のあったデュラハーンも加えた戦士チームが出来上がりました。
魔法チームは弟の得意チームのキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーンのヴォルバーンでHPを稼ぎに行きます。
合計HPは5800オーバーとまずますのチームが出来上がりました。
対戦相手はシングル戦でも全く対戦したことがないのですが、常連さんでかなりの実力者です。
相手チームはアークデーモン・魔法使い・アンクルホーンとスライム・戦士・シールドこぞう(?)だったと思います。
HPはほぼ互角で開始しましたが、開始早々こちらのリリパットに会心の一撃が発生。
かなり有利かなぁと思った矢先の2ターン目、ぱふぱふを挿入するも6体全ミス。(敗北が頭をよぎりました。)
ランダム攻撃でリリパットのストライクアローがまたもや会心の一撃。
HP的にはやや有利ですがSP1回分使用しているこちらがやや不利です。
3ターン目に相手のぱふぱふがこちらの3体にヒットしてHP的には相手が逆転します。
4ターン目にこちらはつばぜり合いを仕掛けます。
私につばぜり合い担当がこないことを祈りながら剣を突き刺します。
相手の連打係は父親か子供かわかりませんが、こちらは公式大会負け無しの弟が担当です。
やはりというか勝利して(何の意味もないつばぜり合いですが)、このターン終了時のHPが相手1400、こちら1200程です。
お互いに最後のSPで何を出すかのかけ引きがはじまります。
こちらは一度ぱふぱふ使用で全ミスをくらっているため、なかなか出せません。
一番手っ取り早いのがほしふる腕輪なのですが、状態異常系SPを挿されるとその時点で敗北ほぼ決定となります。
無難にギガデインで相手よりこちらの攻撃が数体早く動くことを祈るのも危険ですし、賢者の石を使用してもギガデインを出されるとこのターンが持たないので負け決定です。
悩みに悩んだ末に出したSPはほしふる腕輪でした。
相手の状態異常系SPがこないことを祈りながら画面を見ると相手はギガデインで削りに来ました。
これで勝利へ一歩前進です。
後は確実にダメージを与えてくれれば良いわけですが、ランダム攻撃のためまだ予断を許しません。
デュラハーンの攻撃が見事にドラムクラッシュとなり大ダメージ。
そして、リリパットが痛恨のスクルトを唱えます。
魔法使いチームの2体は確実に大ダメージを与え、残り2体の攻撃を残して相手HPを350程までに追いつめました。
戦士の攻撃はしゃくねつ斬りで灼熱が弱点のアークデーモンに450の大ダメージを与えて勝負アリです。
初ペア戦で何とか1勝をモノに出来ました。
続く2回戦は子供2人のペアでつばぜり合いではまず負けない事はわかっていましたが、父親がかなりの曲者で1回戦のチームを変更してくる事を読んでいましたが、こちらのチームに対して弱点を突くチーム編成にするのか全くわからないため、こちらは相手の弱点を突くチームに変更しました。
ちなみに相手の1回戦のチームがキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーン、ゴーレム・戦士・うごくせきぞうです。
最も効果的なのが炎系なので弟が得意にしているひとつめピエロ・魔法使い・タホドラキー、オーシャンクロー・戦士・いばらドラゴンで挑みました。
戦士チームは魔法使いチームのHPを補うために出来るだけHPを高く且つ状態異常SPに耐性のあるモンスターを選びました。
相手はスライム・魔法使い・ゴースト、ゴーレム・戦士・うごくせきぞうで炎系が弱点になる事を知っているかのように編成してきました。
1ターン目にスライムの会心の一撃から始まり嫌な雰囲気が漂っていました。
続く魔法使いの攻撃やいばらドラゴンのしゃくねつの息がことごとく魔法使いチームにいき大ダメージにはなりません。
相手の攻撃はこちらの魔法使いチームにばかりいきかなりのHP差が出てきます。
2ターン目にこちらはぱふぱふを使用して相手を3体シビレさす事に成功。
相手も同じくぱふぱふで3体をシビレさすことに成功でこのターンはほぼ互角です。
ただ、こちらの魔法使いがランダム選択で魔力上昇を出したために一気に攻め込もうと次のターンにギガデインを挿入しました。(これがダメでした。)
相手側は親機で知っているのか知らないのかは別としてつばぜり合いを仕掛けてきます。
これまた弟が連打担当で圧倒的に勝利します。
ただ、こちらのギガデインは550で尚且つギガデイン級のメラミを潰されかなり不利な状況に陥っています。
4ターン目はお互いに削りあい、残ったHPがこちら1200程、相手1095です。
これだけ相手が有利な展開でこのHP差はかなりこのチームが強いのかな?
こちらはメラゾーマ+アイスクラッシュ・しゃくねつ斬り・しゃくねつの息を選択。
相手は最後のSPをほしふる腕輪選択で勝利確実なのですが、子供だけのチームの弱点が顔を出し、ギガデインを挿入します。
まだ、勝つ望みが残っていて後は攻撃順番だけです。
最初の攻撃はやはりスライムです。
続いて相手の魔法使い(これも順当かな)。
この時点で残りHPは250程です。
次はメラゾーマで最後オーシャンクローで逆転が可能なわけですが、3番目の攻撃はまたもや相手のゴーストでした。
メラで終了でしたが、運良くミニゴーストでひょっとすると1体ミスが出るかと思いましたが、残念ながら3体共にヒットして終了となりました。
この戦いの敗因はギガデインを挿入した事にあります。
結局、優勝することなく2回戦負けでペア戦は終了となりました。
ペア戦をあまり観戦していなかったのですが、実際にプレイしてわかった事は基本的にはモンバトⅠとほぼ同じ戦い方で良いと思います。
大体チームの平均HPは5500~6000の間です。
魔物使いが入るとダブルスキャンが無いためやや少なくなります。
ペア戦では戦い方と言うものが存在してHPが相手に比べて圧倒的に多い時の戦い方と少ない時の戦い方では使うSPが違ってきます。
この使い方を逆にすると大逆転になる恐れがありますので注意してください。
どこを注意すれば良いとかは現段階では書きません。
ペア戦はSP次第で勝敗がどっちにも転びますので強い人を参考にして自分だけの戦い方をマスターしてください。
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