忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に最後のVジャンプ杯に行ってきました。

日程的には7月31日までありますが、我が家にとっては長男がペア戦に参加できる唯一の日である為、この日を最終日と決めていました。

当日のエントリー数はまさかの10組と予想に反して少数。

見事、2番目に呼ばれるも対戦相手はこのブログにもコメントを残していただいたダイキさんとお友達のペア。

以前にペア戦で2回対戦して、2回とも負けを喫した超強豪です。

2ターン目につばぜり合いを仕掛けると、相手はゲージ黄色MAXが非常に上手い為、こちらが不利になるのはわかっていた為、1ターン目につばぜり合い勝負ができるモリレンを敢えて(私の勝手なポリシーです。)入れての勝負を挑みました。

試合開始と同時にお互いに剣を捻ります。

ゲージはお互いにMAXより1つ下で同条件。

4者の激しいボタン連打の音が鳴り止みません。

数秒後、我が家の画面に青色で競り勝ったの文字が出て一安心。

しかし、2ターン目にまさかのメダパニーマ6体止まり発生。

こちらはまったく勇気を溜めることも出来ずに、逆に敗北の予感がしてきました。

3ターン目にこちらは進化の秘法で勇気量をチャージします。

4ターン目はお互いに攻撃を選択していきますが、1ターン分全くダメージを受けていない相手はHP有利で、こちらは残り1600まで削られています。

決着の5ターン目ですが、最後のSP合戦が読み合いになっています。

相手が戦いのドラムを選択すると間違いなく削りきられる火力を秘めていますが、ミスの多発もあり得ます。

こちらは普通に攻撃されても当たり所が悪ければ、十分に削られます。

勇気量は1体も止められなければ、ギリギリ溜まる位置にあります。

私の判断はドラゴンオーブでしたが、兄はもう一度進化の秘法を選択。

相手のSPが気になるところですが、メダパニーマを選択。

またまた、恐怖に曝されましたがなんとか2体止まりで一安心でしたが、問題はもう一つあります。

ランダム選択でいてつくはどうの発動です。

つばぜり合いに敗北した後の事も考え、天空の3点セットを2体に用意していた事が逆に仇になりつつあります。

こちらは順調に4つ玉をとっていきますが、戦士の攻撃の時は肝を冷やしました。

運良く裂空斬で攻撃ヒット、最後のモンスターが4つ玉を取り、何とかオーブ満タンを達成。

続いて、相手の攻撃ですがミスもあったため何とかHPは大丈夫のところまできました。

これでもう勝利だと思っていたら、とどめの一撃を発動した瞬間2人とも左右に分かれます。

なんと再度つばぜり合い。(知らなかったのは私だけ。(恥))

またまた、激しい連打合戦ですが1ターン目で連打を経験していた弟は興奮状態に入っているみたいで、過去最速?と思うくらい超人的なスピードで連打していきます。

その瞬間勝ったと思いました。

数秒後、見事にこちら画面に競り勝ったの表示が出て私は安堵のため息。

こんな見ごたえのある試合を経験したのは初めてでした。

続いて2回戦ですが、これまた1回戦同様の優勝候補との対戦。(ちなみに、10組とエントリー数は非常に少なかったのですがほとんどが近畿の優勝常連組に名を連ねている面々でレベルは非常に高いチームばかりです。)

これまた、1回戦同様1ターン目つばぜり合いの勝敗が大きく左右される展開になるはずです。

そして、問題の1ターン目はやはりつばぜり合いからのスタート。

弟のスピードはいつも通りの調子で問題は兄の方ですが、手が同時押しになる事もなく順調に押していたので、勝利したと思っていましたが結果はまさかの敗北。

2ターン目はお互いにメダパニーマを発動でこちら3体、相手1体行動不能です。

これはかなりやばい状態かもと思っていた矢先に、こちらの封竜剣が2体を行動不能にして何とか3体行動不能にもっていきます。

3ターン目は攻撃をガンガン選択していきます。

4ターン目にこちらは誘惑の踊りを挿入。

1ターン挿入時期が早いと思いつつも、後はヒット数に期待。

しかし、2体しかヒットせず敗北決定と思われた5ターン目に相手は天使の眼差しを選択。

2体を行動不能にしてこちらの勇気量を溜めさせない作戦に出ました。

しかし相手も勇気が溜まるかどうかギリギリでしたので少し希望が出てきました。

お互いに攻撃していき、勇気も溜まっていきますがこちらは6体すべて終了し満タンならず、後は相手の勇気量だけです。

最終ターンまでもつれ込めばHP的に間違いなくこちら有利ですが、1体1体確実に勇気が溜まっていきます。

最後の攻撃ナイトリッチのドルマが4つ玉で間違いなく満タンですが、こちらは不思議なボレロと魔法のたてを装備しているので、ひょっとするとミスが在り得るかもと期待しましたが、やはりヒットして満タン完了。

とどめの一撃発動で我が家のVジャンプ杯は終了しました。

しかし、最後の大会で今までに味わった事の無いハイレベルなチームを激突した事には非常に感謝しています。

大会は意外にも反対ブロックを勝ち上がってきた小学生低学年チームでした。

優勝した親に話を聞いてみると、完全な作戦勝ちということでした。

王者決定戦があるので詳細は控えますが、上級者ほど陥りやすい盲点を突いた攻撃でしたので、ペア戦はつばぜり合いだけじゃないというのを最後に見せ付けられた形になりました。

大会終了後、弟のつばぜり合いが本物か乱入対戦で試しましたが、5戦5勝でかなり早い部類に入ると確信でき今大会は非常に有意義な大会になりました。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ~
レポご苦労様でした。
かなりレベル高い闘いでしたね!!
その優勝された方の作戦という物が気になりますね~♪
今度こっそり教えて下さい(爆)
Wiiで対戦する時、専用コントローラーでの連打と純正コントローラーのフリフリ、どっちが勝ちやすいのか?気になりますね~(汗)
うちは専用コントローラーの購入は妻の許可が下りません・・・( ノД`)シクシク…
Rパパさん / 2010/06/21(Mon) /
Re:お疲れ~
Rパパさん、こんにちは。

大会は非常にハイレベルで非公式大会並でしたよ。
優勝者の戦術はまた後日お話します。
ビクトリーのつばぜり合いはやはり連打の方が早いと思いますが、フリフリでもある方法を使えば早くなると思いますよ。
我が家はWiiの購入が危ぶまれてます。
 (2010/06/22)
おはようございます。
先日は、対戦ありがとうございました。お兄ちゃん達のつばぜりの早さびっくりしました。
あれじゃ勝てません。最速ですね!最近は、テンション下がってモンバトプレーしていません。新章もレンコ&プレーしないと思います。後2週刊ですね。大会も飽きているので行くかな?北の方の大会行こうかな?またお会い出来るのを楽しみにしています。
10月に何かあるのでしょうか?
楽しみですね!
だいきさん / 2010/06/22(Tue) /
Re:おはようございます。
だいきさん、こんばんは。

日曜日の貴重な1戦ありがとうございました。
あの1戦が今までのペア戦で最も盛り上がった試合でした。常連組のお子様はみんな飽き気味ですね。

私も出来るだけ遠方に行き、今までお世話になった方々にご挨拶を考えています。
だいきさんとは家もかなり近いのでプライベートでも会いそうですね。(笑)
 (2010/06/22)
お久しぶりです
ぱるぷんて様
本当にお久しぶりです。
といっても貴ブログは1週間に
1度は拝見していたので音沙汰なく大変ご無礼をいたしておりました。大会ですが一時はかなり控えていたのですが最後ということもあり最近は出来るだけ行くようにしております。
ただ私引越しをし、当時よりかなり北西に移ってしまいました。(県は同じですが)なので参加も西のほうが多くなり、
いつかお会いできると思っていたのがどうやらかなわないかも
しれません。目標は前にやっていたカードゲームとあわせてきりのいい数字があったので目指していましたが、やはりドラクエの世界は強豪が多いためなかなか難しいのですが、仲間にも恵まれ、ついこの前達成できました。なので今の目標は出れた試合は目指せ優勝!ということになります。ぱるぷんて様も集大成ということで悔いのないよう、存分なご活躍をお祈りいたします。

うぃんうっどさん / 2010/06/22(Tue) /
Re:お久しぶりです
うぃんうっどさん、お久しぶりです。

北西の方に引っ越されたとは・・・。
大会が少なくなったのではないでしょうか?
西の方はモンバト人口自体が少ないのかな?
今週の予定は競争率の低い場所で確実に参加を狙うか、ダブルヘッダーの場所で抽選回数を増やすか悩み中です。
集大成は家族の誰かと決勝戦で戦ってみたいですが、叶わぬ夢ってやつですね。
 (2010/06/22)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]