忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常の公式大会はいよいよ今週で終了っぽいですが、聞いた話ではまだ続くそうですね。

ただ、筐体の撤去が9月より順次なので開催回数も限られていますが・・・。

後、レジェンドの終了に関わる裏事情も色々と教えていただきましたが、噂の域を超えていないので記載はいたしませんね。

そのなこんなで、先週の大会結果から発表します。

土曜日は結局、2試合ある会場へ足を運びました。

1回目は小学生限定で18人のエントリー、無事抽選突破しましたが勝負所の2回戦でSPの選択ミスもあり敗退。

なぜ、あのSPを選択したのかと問いただしたのですが、その前に私の方のチーム選択にミスが発覚でこちらも反省。

午後からは気を取り直して再度エントリーしましたが、1度出場した子は午後の部にエントリーできないらしく結局、私だけのエントリーとなりました。

30人前後のエントリーとなり、当選は無理かなと思ったら1番初めに呼ばれました。

ただ、子供と違いつばぜり合いに自信がない私なのでチーム選びは非常に難しく色々考えましたが、1回戦目はナイトリッチ・勇者・ギズモの無難なチームで挑みました。

相手もナイトリッチ・勇者・ファーラットと非常に良く似たチームでつばぜり合い勝利がどうやら試合勝利になる展開は予想されました。

試合はやはりお互いに状態異常がほとんど効かない状態で削りきる事もできない攻撃力同士なのでつばぜり合いがキーとなりました。

そんなつばぜり合いですが、1ターン目にこちらの勇者が相手の封竜剣で行動不能になり2ターン目のつばぜり合いは不可になりました。

ますます、つばぜり合いに掛かる勝利の比重が高くなる一方で2回ひねりも考えたのですが、1回ひねりでもそれなりの所までゲージが合わせられる所まで来ているので、1回ひねりで勝負。

何とか勝利し、1回戦を勝利で飾れました。

2回戦目は職業を武闘家に変更し、第3回近畿ペア戦代表勇者のお子様に挑戦。

チームはこちらアルゴリザード・武闘家・メタルハンター、相手ナイトリッチ・勇者・デンタサウルス。

相性はこちらがかなり悪く、勇者の封竜剣がアルゴリザードにヒットするとかなりの確率で行動不能になるため、1ターン目だけは勇者よりも先にアルゴリザードの行動が先になることを願いましたが、それも叶わず見事にアルゴリザードが行動不能になりました。

2ターン目以降のSPを色々と考えながら、1ターン目のナイトリッチ、デンタサウルスの行動を見ていると、ナイトメアソードがメタルハンターのみヒット。

おお、これはミス判定。

そして、ローリングソーサーもメタルハンターのみヒットでミス判定。

あら、相手も捻れない状態に・・・。

すかさず、2ターン目はつばぜり合いを仕掛けます。

これまた何とか勝利し、試合も逃げ切り勝ちし2回戦も勝利で飾れました。

ちなみに以前の記事で使われなくなった強い職業のチームというのはこの武闘家の事です。

HPは2700前後と今の流行チームから見れば物足りないかも知れませんが、とりあえず、回避率が半端じゃなくすごいです。

これは、モンスターに関しても言える事でバトマスでは全く回避しないモンスターも武闘家だとそれなりに回避します。

1試合に2回以上は回避するのでHPは少なくてもHP3000以上のチームと同等以上の性能を秘めています。(最後の勝負所でも先制攻撃ですしね。)

・・・とまあ武闘家の説明はこれくらいにして、3回戦へ。

3回戦はチームのネタが尽きてきたのでモンマスで勝負。

前半かなり有利に試合を進めていたのですが、肝心の勝負所でSPを挿入せずにあっけなく敗北。

子供にどうこう言う資格ないです。(反省)

日曜日は大会検索すると近くに1件ありましたが、駐車場が少なく狭いので回避し急遽Vジャンプ杯にエントリーとなりました。

エントリー数は38組で当選の予感が全く無し。

結果もやはりハズレ。

ただ、大きな収穫がありました。

大会でちらほら見かける常連さんが話しかけてきてくださり、うぃんうっどさんから宜しくお伝えくださいと伝言をいただいた事です。

土曜日はこちらの方に足を運んでいただいたみたいで申し訳ありませんでした。

今週が最後ですので、私の予定をこちらに書き込んでみます。

土曜日は京都府 相楽郡精華町 精華台9-2-4 ユータウンけいはんな西館2Fのジョイパークでハズレの場合、大阪府 枚方市 須山町83-1 サンシャインプラザ枚方内のセガワールド枚方。

日曜日は京都府 京都市伏見区 桃山町山ノ下32 京都ショッピングセンタービルAM棟2Fのセガワールド六地蔵に参戦予定です。

仕事の都合でどうしても参加できない事がありますが、こんな感じです。

土曜日は子供との最後のペア戦になるので当選したときは優勝にこだわって行きたいと思います。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつ!
こんにちわ。
こないだ行った時、トーナメント表見ました♪
3回戦で敗退でしたね。ええ!とびっくりしましたが、モンマス使用だったのですね。納得・・・(^_^;)

大会、巷ではまた開催ありそうですね・・。自分の休みの日に開催される事を期待してます♪
ま、しばらくはガンバ、アニマルかな?
Rパパさん / 2010/06/29(Tue) /
Re:おつ!
Rパパさん、こんにちは。

敗北はモンマスだからじゃなく、私のSP挿入ミスですよ。
優勝が手に届く距離だっただけにちょっと悔しいかな。(店長にも慰められました。)
今週の日曜日はガンバライドの大会がありますね。
私のところはダイスオーが午前中にあるみたいなのでお邪魔してから、シングル戦に向かいます。
公式大会が終了しても非公式(ゲームセンター側主催)でも開催するって言ってましたので、まだまだ楽しめそうですね。
 (2010/06/29)
延長?
ぱるぷんて様、こんにちは。
大会は期間延長になるんですか?
もし延長になればかなりうれしいですね。
 
シングル戦残念でしたね。
以前の強い職業はやはり武闘家でしたか。
私も使ってみて回避はすごいなと思ってステップアップで投入したんですが、ステップアップはやはり回避しませんね(汗)
確かにぱるぷんて様の言うとおり普段回避しないモンスターも回避しますね。
武闘家もそうですが、モンマス大好きな私はぱるぷんて様の使うモンマスがかなり気になります。
私が考えるチームなんかより断然強いんでしょうね。
あとでよろしければ参考までに教えていただけませんか?
ペア戦優勝報告楽しみにしております。
すらきちさん / 2010/06/29(Tue) /
Re:延長?
すらきちさん、こんにちは。

大会期間延長と言っても各店舗2回位増えるだけですよ。
ただ、それでも開催してくれるだけメーカー側のサービスには感謝しないといけないかな?

武闘家はかなり強いですね。
ただ、回避に関しては確率なので全くダメな時はダメです。
また、魔法攻撃には全く歯が立たないのでこれも弱点ですね。
どのチームにも弱点と言うものがあるのですが、最近になってようやく最強チームと呼べるチーム候補に出会えました。
ただし、プレイヤーを選びますので私では最強チームにはなりません。
理論的には全てのチームに対して優位に立てるので、負けるときはSP選択ミスや状態異常攻撃が効き過ぎ、会心の一撃がモンスターに逸れていったといった事故的な時だけです。

モンマスのチームは各ブログで掲載されていると思いますよ。
私はあまり他人のブログを拝見しないので、そういった記事は目にしていないので何とも言えませんが・・・。
 (2010/06/29)
最後に
いよいよ終わっちゃいますね~。

幼稚園からJOKERを始めて、小1からモンバトをスタートして、現在5年生。

子供との共通の話題になった事をうれしく思います。

最後は大会5連勝と超デカイ波にのってましたが、先週は漏れ。

今週はお世話になった方(お子さんは既にモンバト卒業)に子供を貸し出してのENJOYプレイになると思います。

またお会い出来るといいですネ。
ごぶりんさん / 2010/06/29(Tue) /
Re:最後に
ごぶりんさん、おはようございます。

モンバトとりあえず、終っちゃいますね。
確かに大会デビューした頃は子供もかなり小さかったですね。
その頃から比べると成長したなぁ~としみじみ思います。(私は老けたなぁ~ですが・・・w)
最後の大会5連勝はすごいですね。
ただ今までが(流行ではない)チームにこだわり過ぎていただけかも知れませんね。
もともと、強い子供がそれなりのチームを使えば後は確率の問題だけですからね。
まあ、それがわかっていながら敢えて流行りじゃないチームを使うところがごぶりんさんらしかったですけどね。

また、大会が始まればお会いできますよ。
 (2010/07/02)
こんばんは
大会延長するみたいですね。
延長する店舗は少ないみたいですね。我が家は、土曜日イオンかな?はずれたらジョイパークかな?最近大会に興味がなくなりました。この間のジョイパークも18人ではずれました!
大会でぱるぷんて様とお会い出来るのを楽しみにしています。
最近はバトスピやってます。
秋までモンバト休みかな?
だいきさん / 2010/06/29(Tue) /
Re:こんばんは
だいきさん、おはようございます。

延長はありがたいですね。
ただ、参加賞は変更して欲しいですね。(そんなことしたらレアカードになっちゃいますね。)
土曜日はイオンですね。
出来れば抽選当たってくださいね。
強いチームが1組増えるの嫌ですから。w
バトスピとかのカードゲームは我が家もやってますが、私が全くルールを理解出来ないので子供の遊びで終わっております。
 (2010/07/02)
無題
大きな収穫って・・・オーバーな(笑)こちらこそすみません。土曜日は前回少し悔しい思いをした場所にリベンジに・・・ボロボロになりましたがリベンジなんとか成功。
土日は我がホームでも大会がありますね。というより、ぱるぷんて様の抽選に通る確率を下げることはできませんね。(笑)
まあ、我が家と当たったら逆に
おいしいですが。(下手くそなんで)ペア戦は本当にがんばってください。親子で優勝できるのは本当にいいことです。
我が家はまだ1回もありません。(普段は仲間でシャッフル
していることと、根本的に下手ですので。)
うぃんうっどさん / 2010/06/29(Tue) /
Re:無題
うぃんうっどさん、おはようございます。

土曜日はリベンジ成功おめでとうございます。
あそこはエントリー人数が多かったでしょう?
優勝チームがヒミツになってましたが、気になりますね。(あと、準優勝者の名前もね)
いよいよ、明日明後日と最後なので気合いを入れて頑張ります。
こういった時はよく外れるのですが・・・。
 (2010/07/02)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]