忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは参戦の予定はなかったのですが、家族の予定で開催している場所の近くまで買い物の必要が出来たので急遽参戦が可能となりました。

まあ、当選は諦めてエントリーしましたが、参加者30名弱と非常に少なく2人のどちらかが当選するだろうと思っていましたが、なかなか呼ばれません。

12番目にやっと兄の方が呼ばれ、15番目にRパパさんのお子様が呼ばれました。(弟落選)

兄は好きなチームを選ばせてもらうと言い、オーシャンクロー・はじゃのつるぎ・ダンビラムーチョを選択して試合まで待機していました。

ただ、試合を見ていると半数以上が魔法・ミニモン(スライム・ゴーストorベビーサタン)です。

さすがにこの戦士チームだと厳しいので、ダンビラムーチョをはぐれメタルに変更しては?とアドバイスするとすんなりと聞き入れてくれました。

兄の順番になり対戦相手の動向が気になりますが、やはりスライム・フールブレイク・ゴーストでした。

このチーム相手の作戦ははぐれメタルがひたすら逃げて(ミスを誘い)、つばぜり合いを仕掛けて(フールブレイク封じ)確実に勇気とダメージをためて行きます。

開始早々、ヒット&ウェイで逃走します。

その後、ゴーストのメラがミス連発。

フールブレイクもせいどうの盾に2連発で封じ込まれ結局、HP700以上の差で勝利しました。

1回戦の最終戦はRパパさんのところです。

Rパパさん:スライム・マジカルメイス・ベビーサタン

対戦相手:ミミック・メタルキングの剣・おおきづち

対戦相手のチームも非常に良く考えられているのですが、このチーム相手には非常に相性が悪く、前回のブログ記事で書いたとおりあまい息が全く通用しません。(スライム・ゴーストには有効?かも知れませんが)

対戦者は知らないであまい息を連発していきます。

結果は3体ともミス連発です。

一方、Rパパさんの方は会心の一撃は多発で結果、HP1000以上を残す大勝利となりました。

続く2回戦ですが、相手はこれまた1回戦がスライム・マジカルメイス・ゴーストでしたので変化してベビーサタンだと思っていました。

このままのチームで行くことも考えましたが、つばぜり合いも負ける心配が無いと思いはぐれメタル・まどろみの剣・おおめだまに変更しました。

ただ、盾をどうするかで悩みました。

みかがみの盾を選択して対戦中のメラ(イオナズン)を封じ、SPをいなずまの剣もしくはギガスラッシュにする方が良いのか、せいどうの盾でフールブレイク封じを出来るだけ強固なものにするのかというものです。

私的にはみかがみの盾でメラ(イオナズン)によるダメージを封じ、フールブレイク対策で1ターン目大防御、2ターン目つばぜり合い、3ターン目以降は相手のミスを祈る方が良いのではとも思いましたが、子供がせいどうの盾で良いということだったのでせいどうの盾を選択しました。

相手はベビーサタン・マジカルメイス・スライムです。

通常はスライム・マジカルメイス・ベビーサタンと書きますが対戦相手の子がスキャン順を間違えた?みたいでベビーサタンを先にスキャンさせていたのでこう書きました。(これが悲劇の始まりです。)

1ターン目に対戦相手ははぐれメタル・戦士・おおめだまを確認して行動選択をしたようです。

通常は単体攻撃なので赤ボタンの3連押しで良いのですが、ベビーサタンを冷たい息に変更したため青ボタンが入ってきます。

スライム・魔法使い・ベビーサタンの順だと赤・赤を押してから考えるのでしょうが、ベビーサタンからスキャンしているため最初に青ボタンを押さなくてはいけません。

青ボタンを1回押したつもりがボタンの不良?で連続で青が入ってしまいました。

つまり、冷たい息・ヒャダルコ・スラ・ストライクです。

連続でボタンが入った瞬間、対戦者のお子様はしまったという顔をしていましたが、こちらは1ターン目に大防御の指示をしていたのでもっとしまったという顔です。

はぐれメタルはダメージを受けませんが残り2体が余分なダメージ230程を受けます。

仮にみかがみの盾を出していればひょっとしたらガードもあったかも知れません。

つばぜり合いは勝利するものの1ターン目・2ターン目のランダム攻撃でダメージを少しづつ当初の計算よりも多く受けています。

4ターン目の相手の攻撃が終了した時点でこちらの残りHPは116、これから残り2体が攻撃して4つ玉を出せば勇気がたまる予定でしたが、最後の最後でおおめだまのアストロンがミスさらに3つ玉しか出せていなかったみたいで勇気がぎりぎりたまりませんでした。

仮にヒットしていれば、3つ玉でも溜まっていましたしミスでも4つ玉を出していれば溜まっていただけに非常に惜しい試合を落としました。

その後、5ターン目に突入してはぐれメタルのヒット&ウェイでまずは逃亡し、ベビーサタンのイオナズンに入ります。

この攻撃がはぐれメタルへ行けばまだ続いていましたが主人公に行きます。

みかがみの盾があればガードの可能性も・・・。

最初のヒャダルコがフールブレイクならこの攻撃ではHP0にならなかったのですが・・・。

と敗因を挙げればいくつか出てきますが、最後の4つ玉を出せなかったのが最も大きな敗因でこれだけは自分で勝利をつかみとるだけに残念です。

その後、Rパパさんのお子様に敵討ちを取ってもらい決勝戦へ。

優勝してもらいたかったのですが、スライム・マジカルメイス・ゴーストVSスライム・マジカルメイス・ベビーサタンだとスライムの弱点分スライム・フールブレイク・ベビーサタンチームに不利に生じてきます。(あとメラとイオナズンの命中率分の差も)

結局、相性の差で惜しくもRパパさんのチームは準優勝となりました。

今まで、スライム・マジカルメイス・ベビーサタンを強いと思っていませんでしたが、かなり強いチームというのが分かりました。

帰りに対戦台のある店で弟にスライム・マジカルメイス・ベビーサタンで遊ばせ、対抗チームをいろいろと模索しましたが6連敗でした。

ベビーサタンがメラに弱いように思えるのですが、炎属性の攻撃に弱いだけですので注意が必要ですね。



話は変わってフールブレイクのダメージの算出方法がある程度分かりました。

恐らく、他のモンスターも計算式が成り立っているのでしょうが解明していません。

レベル99の魔法使い(フールブレイク使用者)が与えたダメージ量についてですがご了承ください。

まず、あくましんかんのダメージ量を401とします。(±1,2の誤差はでます。)

次にダメージを受けたモンスターのかしこさを調べます。

ここではうごくせきぞうとモデルとして算出していきます。

かしこさはうごくせきぞう:8、あくましんかん:162

ダメージ量=401+(あくましんかんのかしこさ-うごくせきぞうのかしこさ)÷2

つまりうごくせきぞうのダメージ量=401+(162-8)÷2となり約478となります。

これはレベル99の魔法使いですがダメージ量がレベル(主人公の賢さに)にも関係しているため、装備等でも変更すると思われます。

こう考えるとバランスが非常に悪い武器ということが分かりますね。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども
ども。

昨日は弟が当選しましたよ。
弟の場合は認定証への拘りが低いので、ほぼ本人任せ。
一回戦は草原森の魔物で勝利!
二回戦は、はぐれ+めだま+まじんのオノとの事でしたので、ボタン押しやSPだけアドバイス。
魔法ミニモンでしたので、1ターン目に大ぼうぎょ、2ターン目つばぜり。1ターン目にスラ・ストとフールを防いで、つばぜりも勝利しましたが、めだまが遅すぎました。
3ターン目にフールとスラスト2発が会心とかなり嫌な展開で最終的に負けました~。

ベビーサタンはメラは普通ですよね。250ぐらいですよね。
お相手がスライム+ゴースト+せいどうなら、ベビーサタン+ゴースト+せいどうorみかがみでも面白いと思います。
魔法使いでの対抗案としてお気に入りは、まどうしの杖+ゴースト+アームかなと思っています。
まりょう上昇が少しムダですが、メラミの威力は魅力的。^^;

まぁこれだけ大会結果を魔法ミニモンが賑わしていますから、3章のROMでは確実に眠り耐性などに変更が入ると個人的には思っています。
(2になって眠りが効かなくなったように、ね。楽しみですね~。新モンスターの検証よりも先に眠り検証をしちゃうかも)

変わらなかったらショックだな~。
ごぶりんさん / 2009/05/06(Wed) /
Re:ども
ごぶりんさん、おはようございます。

魔物使いで勝利はすごいですね。
相手も魔物使いだったのかな?
魔法使い相手の場合は盾がないと厳しいですよね。
2回戦のまじんのおのはチームとの相性が良くないですよね。
相手を呪わすか自分が呪ってしまうかを賭ける意味では他の武器よりも勝敗が分かりやすいですが・・・。
3ターン目に会心の一撃連発ということはかなり有利に試合を進めていたのでしょうか?
スラ・ストライクの会心の一撃は仕方ないにしてもフールブレイクは強烈過ぎますよね。
魔法使い・ミニモンチームが負けるパターンは自滅がほとんどですね。
ミスが2回出てつばぜり合いと大防御で防げばほぼ勝利ですが、出ないときは全くでないですから厄介ですね。
眠りもその他の状態異常もあまり効かないのでどうしようも無いですね。
先ほど面白いチームを考えて、シミュレーションしたのですが3割くらいの勝利しか得られませんでしたが、なんだかいけそうな気がするぅ~~って手ごたえを感じました。
もちろん、相手がいつもワンパターン攻撃になったとき限定だと思いますが・・・。(実際にプレイしてしょんぼりするかも・・・・)
まどうしの杖・ゴースト・アームライオンは必殺技を出すまでの削りが問題ですね。
特にアームライオンの攻撃が3体にヒットすれば間違いないのでしょうが、ミスが多すぎますよね。
3章のROM変更は眠り耐性の変更なのか、武闘家を優遇する意味で会心の一撃発生率をアップさせるのかわかりませんね。
どうなることやら・・・。
 (2009/05/07)
お疲れ様
昨日はお疲れ様でした。携帯の電池がやばかったのでビデオ撮りに協力出来ず申し訳ありませんでした。
ぱるぷんてさんの息子さんの2回戦にはそういういきさつがあったのですね・・・。自分には相手のボタン押しがえらく遅かったので息子さんの方をチラ見してから技選択したのかと思って「?」と思っておりました。あまりにも仁王立ちに合わせた選択でしたので・・・。
そういう訳だったのですね・・・。
ところで今回はモンバト2になってようやくの初お立ち台だったのでうれしいです(^o^)
Rパパさん / 2009/05/06(Wed) /
Re:お疲れ様
Rパパさん、おはようございます。

撮影したビデオを家で見るとやはり小さくて全くわかりませんでした。
Rパパさんや内の嫁の携帯はズームが利くのになぜ私のだけあんなに性能が悪いのでしょうね。
2回戦の不運にはびっくりしましたが、最後の攻撃が4つ玉を出せていれば勝利でしていたのであれが実力なのでしょう。
Rパパさんのところは本当にあと一歩でしたね。
あのチームで行けばいつか優勝できるのでしょうね。
 (2009/05/07)
盾とミスと運
今日は乱入対戦ばっかりやってました。

結果的にだいまどうが結構相手のミスを誘ったり青銅でガードして勝つ試合もありましたが、フールブレイクのミスがひどすぎです。1試合に1回必ず出てしまいました。

炎の戦士は相性+スライム対策として入れておりましたが、回避率、弱点の多さから外そうと思っています。

皆さん準優勝などうらやましい限りです。早く私も仲間入りしたいです。まずは抽選突破の為の運試しからですかね?(笑)
スライムさん / 2009/05/07(Thu) /
Re:盾とミスと運
スライムさん、おはようございます。

フールブレイクはミスが3ターンに1回出ても通常の攻撃とほぼダメージ的に同じなのでトータル的に見ると他の武器と大差ないと判断できるのですが、ミスが出ない(嵌った)時の強さは尋常じゃないので修正が必要かなって思いますね。
炎の戦士は第2のキラーパンサーかなって思っていましたけど、あまり使用されませんでしたね。
優勝、準優勝はそのときの運によっていくらでも変わりますので、自分がいくら強いチームを出しても負けるときは負けますよ。
最終的には運になってくるのかな。
 (2009/05/07)
2章最後の大会
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。

昨日、小学生以下の大会にエントリーしましたが、残念ながら抽選漏れでした。エントリー数20名強だったのでよほど運がなかったんだと思います(泣)娘は、よほど抽選漏れが悔しかったみたく、ご機嫌斜めになっていたので、代表勇者の話すると絶対行くとの回答が・・・(汗)ということで、旅行がてらに親子ペアにエントリーしてみようということになりました。当然のように抽選漏れでしょうが、大会の雰囲気だけでも味わえればと思っております。うちは24日なので、武闘家も使われるのでしょうね。とりあえず未熟な私は、強い方々の対戦をみて勉強してきたいと思います。失礼します。
すらきちさん / 2009/05/07(Thu) /
Re:2章最後の大会
すらきちさん、こんにちは。

抽選漏れは残念でしたね。
しかも最後の大会だったとはさらに残念です。
旅行がてらに代表勇者にエントリーするのでしたら、ペア戦だけでなくまずはシングル戦からエントリーをお勧めしますよ。
当選はかなり低確率(10倍以上です。)なのでチャンスは2度あったほうが良いですからね。
ただ、注意事項として通常の大会の用に試合が終わったからといって1回ずつ親の元に戻ってこれません。
シングル戦だと32名が隔離された中で大会なので小さいお子様だと2時間弱待っていられるかが心配ですね。
確かに大会の雰囲気だけでも楽しむのもありかも知れませんね。
24日は関東かな?で有名ブロガーさんとお会いしてきてください。
 (2009/05/07)
ども
魔物はキラパン+スラナイ+スカルです。ロトWスキャンで2600ちょいですが、回避率も会心率も優秀なので相手が魔法ミニモンでも使いたいと言えば好きに使わせますよ。^^;

相手は戦士!
常連さんでは無いお子さんでしたので、弟の希望を素直に受け入れました。
お相手は...戦士+きづち+キースという相性は無いデッキ。
キラパンは氷にも強いので無難に勝ちました。

これが布石になれば良かったですが、二回戦のお子さんは一回戦から魔法ミニモンでしたので、まぁ二回戦も一緒だろうと。
それなりに渡り合えるデッキならなんでもOKなんですが、ね。
弟は戦士+はぐれ+めだま、戦士+きづち+シールドのどちらにするか悩んでました。
ただオノはまじんのオノに決めてましたね(兄弟揃って無茶ですね~)。

はてさて、武闘家の生息地はどこでしょうかね。
いずれにせよ、まずはキラパン+@をベースに遊んでみようかな。
楽しみです~。
ごぶりんさん / 2009/05/07(Thu) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

1回戦勝利したのはモンバトⅠのメジャーチームですね。
ロトでWSするとHPは上がりますが、会心の一撃や状態異常の発生確率はどうなっているのでしょうね。
いずれにせよ、ロトWSしないと称号Wアップ以外のモンスターは戦士や魔法使いと渡り合えないですね。
2回戦は無謀なアイテムで勝負しましたね。w
勝てばある意味伝説でしたけどやはり難しそうですね。

武闘家の生息地はどこなのでしょうね。
森/ダンジョンだと相性(?)・生息地・ミニモンでHPがかなりアップしますし、森/荒野だとひっかきのあらしデッキが出来上がりこれまた強烈かも知れないし・・・って考えたら草原/荒野や草原/山ってのが無難なのでしょうかね。
1週間後にはわかるので楽しみですね。
 (2009/05/08)
代表勇者
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。
いつもいつもアドバイス本当にありがとうございます。シングル戦にもエントリーしたいですが、2時間隔離はたぶん子供が耐えられないので、抽選確立は下がりますが、ペア戦だけのエントリーにします。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。ちなみに、エントリーするのは宮城大会です。有名ブロガーさんには会えませんね・・・その前に有名ブロガーさんをあまり知りません(汗)とりあえず、代表勇者の1週間前に子供のシングル戦、前の日に無制限ペア戦があるのでそちらをがんばりたいと思います。武闘家も使ってみたいと思います。また、アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。失礼します。
すらきちさん / 2009/05/10(Sun) /
Re:代表勇者
すらきちさん、こんばんは。

小さい子供にはやはり2時間は長すぎますね。
ペア戦は倍率が非常に高いので当選したらラッキー位の程度でエントリーしてくださいね。
こちらの大会では代表勇者と同日に開催をしているところがあるのですが、ひょっとして16名を割るのでは・・・との噂も囁かれています。
 (2009/05/11)
新モンスター
3章の新モンスター及びアイテムは下記のようです。
どこから仕入れているか分かりませんがメール来ましたので、情報として。

<新モンスター>
・コングヘッド
・ブリザードマン
・シールドヒッポ
・きとうし
・ドラゴンライダー
・サイコロン
・シャドーサタン
・ホースデビル
・ピクシー
・ひとくいサーベル

<新アイテム>
・はかいのつるぎ
・てつのツメ
・まじゅうのツメ
・ドラゴンキラー
・ぶとうぎ
・みかわしの服
・毛皮のポンチョ
・メタルキングのたて
・しにがみのたて

3章のポスター画像に、ひとくいサーベルが写ってたので、やはりって感じですね。
ごぶりんさん / 2009/05/10(Sun) /
Re:新モンスター
ごぶりんさん、こんばんは。

ホースデビル、ピクシー、ひとくいサーベル、てつのツメ、ぶどうぎは少年ジャンプに掲載されていましたね。
やはりピクシーがミニ系で人気になるのでしょうかね。
最近は暗黒属性の使い手もしくは悪魔系が増えてきたように思いますが、スライムのミラクルフラッシュの餌食になりそうで心配です。
 (2009/05/11)
おにこんぼう
ども。
他愛も無いお話ですが、我が家で子供と協議の結果の『おにこんぼう』の合体予想です。

・おおきづち
・ボストロール
・コングヘッド

これで正解では無いでしょうかね。
違うかな~。
DSのJOKERでは別の配合で作成出来るんですけどね~。
楽しみに待ちましょう。
ごぶりんさん / 2009/05/10(Sun) /
お久し振りです
ぱるぷんてさん、こんばんは!
本日公式HPを見てRパパさんの息子さんのお名前から察して…この前の5/5の大会場所、こちらのホームだったんですね~。
ひょっとして5/9の無制限にも来られておられました?
5/5は映画観賞ついでに大会に参戦しようと思っていたのですがホームに希望の映画が上映されていなかったので結局行かずじまいでした…。
こちらの近況は息子も外で友達と遊ぶ方が楽しいみたいで、毎日出かけております。
まあ子供らしくて良いですが・・・。
5/9も大会へ誘ってみましたが即答で『〇〇君と遊ぶから行かないよ』でした…。
次の大会参戦は何時の事やら…。
一生無理かも…(汗)
全て息子次第となっております。
Rパパさん遅くなりすみません。
改めて息子さんの準優勝おめでとうございます!
次はいよいよ金色カードですね。
頑張って下さい。応援していますよ。
パパスさん / 2009/05/10(Sun) /
Re:お久し振りです
パパスさん、こんばんは。

5/5はパパスさんのホームへ行きましたよ。
5/9は午前に抽選が外れた場合行く予定でしたが、子供2人が当選したため時間が無く断念しました。
大会参戦は年齢無制限でパパスさんだけ来られてはいかがでしょう。
また、会える日を楽しみにしていますよ。
 (2009/05/11)
パパス様へ
おはようございます。
パパス様、有難うございます。5日、雨が降ってたのでパパスさんが突然来ないかな?ってぱるぷんてさんと談話してたんですよ・・・。残念ながら噂をすれば・・・って感じにはなりませんでしたが・・・・w
今回の事でやっぱりミニモン+マジカルの強さを再認識させられた上に強さのバランスが悪すぎて、面白さが半減しましたね・・・。
3章でミニモン+マジカルの天敵が現れてバランス良くなる事を期待するしかないですね・・・。
昨日一昨日は自分は仕事でしたので妻に任せたところ、1回戦負け、2回戦負けと良いところナシでしたわ・・。やはり俺が付いてないとダメかなぁ・・・。
せっかく抽選運上がってきたのに・・・(>_<)
Rパパさん / 2009/05/11(Mon) /
Re:パパス様へ
Rパパさん、こんばんは。

5/9の息子さんの対戦相手はスライム・マジカルメイス・ゴースト(ベビーサタンだったかな?)でしたよ。
息子さんのフールブレイクにミスが出て決着のターンではかなりのHP差がありましたが、スラ・ストライク、フールブレイク・イオナズンを選んでいれば削りきれたのですが、ミラクルフラッシュとヒャダルコを選んでしまい50程残して相手の攻撃で敗北しました。(3体とも攻撃終了後に相手の2番目のモンスター攻撃)
確実にヒットさせることも大事だし、削りきる事も考えるとフールブレイクにしないといけないしで2年生には難しい判断だったと思いますよ。

 (2009/05/11)
代表勇者決定戦同日開催
ぱるぷんてさん、おはようございます!
言われておられる通り確かに16日と17日に大会開催されますね。
こちらも準ホームで17日に大会が開催されます。
夜勤明けですが息子誘って行ってみようかな?と思っています。
ぱるぷんてさんは愛知県に行かれておられると思いますのでお会い出来ませんね。残念!!
昨日、買い物のついでに久し振りにプレー(約1ヵ月振り)して来ました。
息子のお気に入りの(スタンダードなデッキは飽きたのか使いたがりません…)
おおきづち、魔人の斧、ボストロール。
オーシャンクロー、メタルキングの剣、バーサーカー。
対com戦ですが結構ツボにはまれば強いですね。
前者なんて運が良ければ1ターンで約1600削れますよね…。
今度、抽選突破が叶ったら1回戦で使わせてあげたいと思います。
今までパワー型&一発屋モンスターを使った事がなくてわからないので、
ちょっと教えて頂きたいのですがSHTでパワースタンプ、魔人斬り、痛恨の一撃でもダメージ1.5倍になりましたかね?
運が良ければ1ターンで2000オーバーのダメージ与えて瞬殺も夢ではないですね(恐)
パパスさん / 2009/05/12(Tue) /
Re:代表勇者決定戦同日開催
パパスさん、こんばんは。

スーパーハイテンション使用ではパワースタンプ等の会心の一撃技はダメージが減ってしまいますので使用はお勧めできませんよ。
例を挙げるとスライムの会心の一撃ダメージが430程ですが仮にモンスターに与えるダメージを200とするとスーパーハイテンションで与えるダメージは300となります。
通常のモンスターの場合は【通常ダメージ】<【スーパーハイテンションダメージ】<【会心の一撃】ですがパワースタンプ系のダメージはいきなりMAXダメージに達していますのでスーパーハイテンションを使用するとダメージ量がそれ以上にはならずに【スーパーハイテンションダメージ】に落ちてしまいます。
このスーパーハイテンションダメージは各モンスターのちからと相手のみのまもりによって与えられる本来のダメージの1.5倍です。
スーパーハイテンションではダメージが落ちますがためるでは会心の一撃ダメージ×1.3倍になりますので1ターン目はためる・魔神斬り・痛恨の一撃が良いと思いますよ。
通常おおきづちが最も先に行動をおこしますから残り2体がヒットする確率も上がりますしね。
 (2009/05/13)
パパス様
パパスさん、こんばんわ。
おおっ戻ってきそうな雰囲気ですね・・・w
こちらは16日はさすがに大阪に行くので無理ですが、愛知の方は見送ろうかと思います。17日は地元の大会に参戦予定です。(ライバルが皆愛知に行ってくれる事を願って・・・w)
ところでおおきづち+ボスト+魔人の斧はSHT使っても当然1.5倍ですよ♪
しかし、SHT使うならおおきづちを外してライノを入れる方をおすすめしますよ。おおきづちがSHTの時に「ためる」を使ったら泣けるに泣けません・・・。それにライノを入れたらHPが3400近くなります。
実は今日ボスト+ライノ+魔人の斧使ってたんですよ♪
しかし、2ターン続けて呪われるし良い事ありませんでした(汗)
しかし、ミス多発にかかわらず、HPが0になることはありませんでしたよ♪
Rパパさん / 2009/05/12(Tue) /
Re:パパス様
Rパパさん、こんばんは。

私も子供2人が当選したら17日は地元の大会に参加しますよ。って無理ですね。w
まじんのオノはレベルが低いと呪われる確率が少ないと言われていますが実際には変わらないのでしょうね。
ためるをした後は命中率が上がったのでおおきづちでも良いと思いますよ。
検証はモンバトⅠの時だったのでⅡではどうなるかわかりません。
 (2009/05/13)
武闘家
こんばんは。

やっぱり皆さん代表勇者戦に集中してますね。

私はみかわしの服、爪装備を集めて、ノーマルコンプを目指しています。

ロトの排出確率は

ドラゴンライダー=800/1
ドラゴンキラー=400/1
コングヘッド=800/1
メタルキングの盾=400/1(800かも?)
ドラゴンオーブ=400/1
炎のリング=400/1

ぐらいでしょうか?

魔法使いのみかわしの服は絶対流行りますよね。

そしてもう先の話ですが、職業、僧侶は確定ですね。(ばくだんいわのカードにヒントが)

継続ロトも気になります。

5月15日(行くのは16日)が楽しみです。
スライムさん / 2009/05/13(Wed) /
Re:武闘家
スライムさん、こんばんは。

代表勇者決定戦に向けて特訓をしたいのですが、兄が修学旅行で私も仕事が忙しく手付かずのままで不安です。
15日にはとりあえずみかわしのふくとメタルキングの盾をGETしたいですね。
特にメタルキングの盾がほしいのですが1/400であってほしいです。(出来れば1/200が良いのですが)
後は新モンスターの特徴と第3章のROMがどういったモノかを把握したいですね。
これを仕事帰りの数時間の間に全て把握するのは無理ですね。

ばくだんいわのメガンテはどういった設定にするか非常に興味がありますね。
やはりばくだんいわのHP分(523)を先にこちらがダメージとして計上したあとにメガンテが成功すれば相手HP0もしくは大ダメージ?、失敗すれば相手には何もダメージなくこちらがダメージを喰らうだけになるのでしょうかね。
 (2009/05/13)
ども
どうも~。

代表勇者に参戦される方々、頑張って来て下さい。

我が家は...エースの兄にその気がありません。
当たる気がしない、との事。
多分、伺わないと思います。
(金曜の晩に最終確認しますが)

ためるって攻撃力しかり、マヒ等の補助効果ってどうなんでしょうね。同様に×1.3なんですかね?

我が家ではそう信じて、大切断やなげきのうたと組合せる事があります。
今まではきづち使用が多く、ためるが先にならないケースもあり、補助効果のUPがあるか?イマイチ分かってません。

きづち使用でも良いのですが、先にためるを行動させる意味で最近はかぶとが使えないかと考えていたところでした。
かぶともデュラも炎と打撃に耐性ありますので。

魔法ミニモンには是非、まどうしの杖で対抗して欲しいです。
まりょく上昇後であってもメラミがスライムに行けば、600超えの大火傷なのがたまんないです。^^;
ごぶりんさん / 2009/05/14(Thu) /
Re:ども
ごぶりんさん、おはようございます。

ためるの効果は全ての攻撃効果を1.3倍にするのは周知だと思いますが、他の効果については検証が難しいですね。
命中率については攻撃の数をこなした上でたまたま命中率が1.3倍近くに落ち着いた事から命中率アップと書いていますが、実際のところはわかっていませんし、立ちふさがる等の防御系はさらにダメージが軽減されていないので効果がありませんね。
状態異常に関しては攻撃ではなく補助系に入るのでひょっとすると効果はないかも知れませんね。
ただ、なげきのうた等のダメージを与えた後の追加効果については命中率が上がっているので追加効果の判定まで持ち込める事ができるので結果的には効果ありと感じるかも知れませんね。
 (2009/05/18)
稼働していませんよね?
オークションではもう第三章の物が出品されているのですが、皆さんどうやって稼働前のカードを手に入れているのでしょうね?

ロトは第一章のラミがロトにと思っていたら、見事炎の戦士、メーダがロト化しました。
そして・・・




なんとカロンが・・・・!?
ロト化してしまいました。
しかも




魔神の鎧、ゆうわくの踊りが消えるらしいです。
やっと継続ロトと言う心配が無くなります。

未発表の物ばかりですみません。
スライムさん / 2009/05/14(Thu) /
Re:稼働していませんよね?
スライムさん、おはようございます。

3章始まりましたね。
武闘家のレベル99のHPは920位なのでがんばって上げましょうね。
継続ロトのいてつくはどうや銀の竪琴は私は持っていなかったので継続ラッキーでしたよ。
そして、銀の竪琴は当たりました。(とどめの一撃カードと化していますが)
 (2009/05/18)
ども
本来、稼働日前に新章の稼働をしてはいけませんが、なかにはあるようですよ。

2章の時も前日からオクに出品されていました。

あえてふせますが、他府県でしたよ。
他府県の知り合いからは稼働していたと聞いた覚えが。記憶が確かではないですが。

スクエニにバレるとどうなるのでしょうね。撤去?

マーニャのSPは新SPでドラゴラムのようですよ。

ごぶりんさん / 2009/05/14(Thu) /
いよいよ明日
皆様こんばんは!
いよいよ明日ですね~第三章!
色々と情報が飛び交っていますね。
明日は夕方に買い物ついでのちょこっとプレーして来ます。
(レンコは多分しないと思います…)
新章前に息子にも少しやる気が戻りつつあります。
ドラゴラムは800でしょうね。多分。
Vジャンプ付属からしてドラゴンライダーも恐らく。後2枚は何でしょうか?
意外とドラゴンオーブなんてところでしょうか?
(光の玉と玉繋がりで…)
コングヘッドは400の様な気がします。
メタルキングの盾も400かな?
炎のリング、ドラゴンキラーも400?
こちらも17日大会で武闘家を使いたいので最悪でもノーマル爪とみかわしの服か武闘着はGETしたいです。
武闘家レベルは上がっても20~30での参戦ですが…。
まあ楽しめたら良いと言う事で…。
Rパパさんまたレンコ情報メールでお願いしますね。
楽しみに待っています~。
恐らくRパパさんなら初日コンプでしょうね。
パパスさん / 2009/05/14(Thu) /
無題
いろいろメールが届いてますが、速報的に届ける方が多く...排出率予想とあわせて整理してみました。
排出率は予想です。

<SP>
ドラゴラム(800)
ドラゴンオーブ(400)
いてつくはどう(400)
銀のタロット(400)
炎のリング(200)
キラーピアス(200)
マホステ(200)
メダパニーマ(200)
<アイテム>
メタルキングの盾(800)
メタルキングの剣(400)
みかがみの盾(400)
ドラゴンキラー(200)
<ロト>
コングヘッド
ドラゴンライダー(800)
スターキメラ
エビルスピリッツ
炎の戦士
ポイズンリザード
ダンビラムーチョ
メーダ
アームライオン
ガーゴイル
カロン
ホースデビル

結構な黒の種類なので1パックに収まる枚数は2章同様に近い状態と思われますね。
2章でも1章からのモンスターが爆でしたので、ドラゴンライダーと1~2章からの1体が爆ではないでしょうか。

武闘家と他の職種のレベル差を埋めるために、武闘家のアイテム類は黒でも200と予想しています。
いずれにせよ黒は確定情報らしいので、紹介しておきます。
ごぶりんさん / 2009/05/14(Thu) /
やって来ました
定額給付金のおかげで今日行けました麻生総理様様です。

一応学生なので、3時頃から一万レンコしました。午前中に誰かやった雰囲気(個体の上にノーマルカードが10枚ありました)なので期待せずにレンコ。
何クレか忘れてしまいました。



炎のリング―やっぱりごぶりんさんの言った通り200でしたね


マホステ―ここで継続SP…

ポイズンリザード―あんまり欲しくなかった

エビルスピリッツ―上記パート2

ドラゴンキラー―簡単に手に入れて良かった~

メタルキングの剣―4枚目…本当に400なのかと疑ってきます。

メタルキングの盾―………!?ラッキー800取られてなかったーとめちゃめちゃテンションが上がりました。

ドラゴラム―あれ?800じゃ無かったっけ…と目を疑ってしまいました。(400らしいですね)

(ホースデビル)―取られたー400だったらちょっとショック

コングヘッド―なかなかGET出来ないと思って爆裂武闘家2セット応募しちゃったなぁ

炎の戦士―大好きなカードなのでGET出来て良かったです。
ちょうど10000円が終わりました。
結果
・第二章と同じく400の間に800のパターンでした。
・炎のリングは約ロトの紋章、ドラゴラムは弱点別ギガソード(ギガデインの方がダメージ上)
・メタルキングの盾は痛恨は防げても、会心は防げないらしい位でしょうか。

プレイ結果は、
ゲマ弱すぎ~、HP4100って低すぎ~ただ…
ミルドラースが結構強い!!
最大レベル(低い方が近い)だったのに、競り負け…
武闘家の必殺技、武闘術究極奥義、螺旋拳(だっけ)がかっこいいなぁ[氷、爪、炎でできます]効果はダウンオールです。

明日から代表勇者決定戦です。出れない私の分まで頑張って下さい。
スライムさん / 2009/05/15(Fri) /
Re:やって来ました
スライムさん、おはようございます。

代表勇者決定戦、撃沈です。
大会への参加意欲がなくなりました・・・。(あしたのジョーのように燃え尽きた感じがします。)
これからは地道に武闘家のレベル上げをしていきます。
 (2009/05/18)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]