忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンバトⅠとⅡではかなりゲーム性が変更していますが、眠りについても変更点がありました。

Ⅰの頃は眠らせたモンスターは攻撃対象から(出来るだけ)除外されていましたので、一度眠らされると単体攻撃では攻撃をしない(されない)ようになっていました。

それがモンバトⅡになりお構い無しに無差別攻撃をするようになりました。

Ⅰで最強だった状態異常チームを意識して、勇気量変更・つばぜり合いシステム導入・必殺技導入(スウィートブレス・バッドブレス)をしてきましたが、眠らせたモンスターも攻撃してしまうとなると眠らせ系モンスターの活躍場所が全くありません。

Ⅰの頃のシステムがおかしいと思えばそれまでですが、このシステムだけは踏襲しても良かったのではと思ってしまいます。

ふしぎなおどりで呪文守備力を下げられたモンスターに優先的に魔法が行くようになっているのですから、次章後期ROM辺りから眠った相手には攻撃をしない方向になってほしいですね。

本日奇妙な光景を目にしました。

スライム・やすらぎのローブ・ベビーサタンにあまい息を連発させましたが、ほとんど効きません。(やすらぎのローブをつけている魔法使いに1回だけ効いただけです。)

これが、スライム・しんぴのよろい・シールドこぞうに変わるだけでスライムとシールドこぞうが良く眠ります。(特にシールドこぞうが良く寝ます。)

この現象はシングル戦だけでなくペア戦(SPの耐性変化)でも見られます。

まほうの法衣の効果が味方の補助系呪文使用時に高い効果を発揮できるようになるのと同じでやすらぎのローブの効果もこれまたお得意のバグで周りのモンスターの耐性を上げているのかも知れませんね。

そうなってくると3章で登場のみかわしのふくで周りのモンスターの回避率もアップって事になるのでしょうかね?

とりあえず、やすらぎのローブの有無によるあまい息の効果をはっきりさせないといけませんね。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども
ども。
戦士+アンクル+せきぞう等の遅いチームで魔法モニモンとつばぜりで遊びましたよ(1ヶ月ぐらい前の事ですが)。
あえて戦士側を負けさせましたが、微妙。
確かその時は計5回やって、戦士側が2体先に動いたのが2回だったはず。
遅いはずだから2回も先制したけど、遅い時もあるじゃん!って。

最近は皆さん、やすらぎを着せているケースが多いですよね。
やすらぎだと、なぜか効かないですよね(って他のアイテムでは検証してませんが)。
おっしゃる通り、効きが悪い気がします。
魔法使い含めてミニモンも大半が耐性普通のはずなので、1~2体は眠って欲しいのに以前の検証ではやすらぎ着せてると平均1体でした。
2体効いたと思ったら、次ターンは3体ミスとか。
稀にある3体HITが発生しないと眠りデッキでは相当キツイと思います(が以前の検証結果です)。

そんなこんなで、我が家なりの対抗デッキとしては
・戦士+スライム+シールド
かなぁ。
スライム+ももんじゃ、オーシャン+ぼうれいorボルブル、などもありますが、あいつの呪文に弱いので、あまりお勧めはしないかな。
いずれにせよ戦士での対抗案としては
・つばぜり必須(フールを1回防ぐ)
・会心狙いデッキ
かなと思ってます。
あとSPの選択ですね。
小さな子だと攻撃が1パターンなので、あのSPでいいですよね。

あとは必殺技デッキかロト紋デッキぐらいでしょうね。
魔物の草原森も面白いですよ。
今日は2回だけ遊んできましたが、魔物のレベル上げしたかったので対戦しましたが勝利しました。
これも会心やマヒ次第ですが...^^;
ごぶりんさん / 2009/05/04(Mon) /
Re:ども
ごぶりんさん、おはようございます。

つばぜり合いの時はこんな感じで仮想してみました。
つばぜり合いを仕掛けたときの本来の攻撃順番を魔法使いチーム①・魔法使い・②、戦士チームをⅠ・戦士・Ⅱで表すと攻撃順番:魔法使い→②→①→戦士→Ⅰ→Ⅱ。
ここでつばぜり合いに戦士が負けたとすると戦士の攻撃順番の所からスタートになりⅠ→Ⅱ→魔法使い→②→①となるのでしょうかね?
すばやさが入り乱れていると全く分からないのでしょうが、すばやいモンスターチームと遅いモンスターチームに分けてみると顕著にでてくるのかも知れません。
ただ、攻撃順番はワンピースみたいに最初から表示されていないので本来の戦士の攻撃順番がⅡの位置だった場合、わざと負けても魔法使い側の一方的な攻撃に変わるでしょうね。
こうなってくると戦士には出来るだけすばやさが上がるアイテムを使用してチームで最も早く攻撃が出来るようにしないといけませんね。

スライム・やすらぎのローブ・ベビーサタンはあまい息が効きにくい(平均0.5体)ですがまどうしのローブでも全く眠りませんでした。
ひょっとすると相性の掛け合わせ(トリプルアップ)による効果なのかなって思ってきましたが、それ以外のトリプルアップはすべて魔法使い/草原・森だし面白みが無いですね。
魔法使い・ミニモンには一発逆転のチームを考案中です。^^
ただ、現在は完全な対策が無いのであの日に照準を合わせています。

 (2009/05/06)
第二章大会
こんばんは~

第二章での大会が終わりました。

2日は64人も集まってしまい、抽選漏れ・・・

そして今日は38人集まり、最初の方でしたがなんとか突破しました。

もちろんだいまどう、魔法使い、炎の戦士です。

魔法ミニモンにもSPで守り、青銅でも3回守ったりして、余裕で勝てました。

次は何とぱるぷんてさんが考えたスライムナイト、魔法使い、アームライオンでロトの紋章で削られ敗退。

仕方がなかったと思います。(イオ、フール、かえんだったので)その前にパクりかと思いました。

そこで皆さんにお願いです。

このロトの紋章チームは
・仕方がなかった
・そうでもない
そうでもないが多かった場合新たなチームで大会に出ようと思っていますので、宜しくお願いします。

パパスさん、ぱるぷんてさん、コメントありがとうございます。
一応武闘家の相性も研究してから使ってみたいと思います。

この間やっとジャンプを買えました。セットは二つ応募しましたよ。
覇者への導き、役に立ちますね。みかわしのふくとか最強じゃないですか!
シャドーサタンはみのまもりが一番高いですよ。


  
スライムさん / 2009/05/05(Tue) /
Re:第二章大会
スライムさん、おはようございます。

初戦は順調に勝利できたようですね。
2回戦の相手は実は私の子供なんです。(ってうそですよ。)
あのチーム(というか全てのチーム)は私が考えたとかいうものではなく皆さん研究熱心にされている方なら自然とあのチームに行きつきますのでパクリとかではないと思いますよ。
ロトの紋章で削られたということはギガデイン以上にダメージを喰らったということなんでしょうね。
ロトの紋章の封じ込めには状態異常SPが最も有効ですが相手が1回戦からそのチームで全く同じ作戦だったら合わせやすいのですが、いきなりチーム変更してだとロトの紋章の効果が出ないのを祈るしか手がありませんね。

このチームのロトの紋章はアームライオンがどちらも全体攻撃なのですが、かなりミスが出やすいので、効果が出るかは微妙ですね。
残り2体も単体攻撃が出る可能性があるので、結果論でギガデインにしておけば勝てていたのにという事はありますよ。
これ以上はご自身の判断かと思われますよ。
 (2009/05/06)
もうすぐ3章ですね♪
◇皆様おはようございます。

もうすぐ第3章が稼働しますね。ついに武道家が登場!かくとうパンサーやキラーパンサーなんかは、武道家と相性がありそうですが……、個人的に気になるモンスターがいます。
ホイミスライムです。たしか戦士、魔法使いとも相性がなかったですし、「ばくれつけん」なんていかにもな感じですね。

しかし魔物使い人口がますます減っていきそうですね(>_<)
きづっちさん / 2009/05/06(Wed) /
Re:もうすぐ3章ですね♪
きづっちさん、おはようございます。

来週3章ですね。
その翌日にはこちらでは代表勇者決定戦があります。(個人的には優勝か準優勝の認定カードを持っていないと参加資格が無いようにしてほしいのですが・・・)
武闘家との相性という点ではホイミスライムはあると思いますよ。
僧侶が出てくるのかはわかりませんが、仮に出てきて僧侶でべホイミ、ホイミスライムでホイミだったらつまんないですから武闘家で相性があるのは間違いないでしょうね。
スライムべスなんかも意外と第3の技がありそうですね。
スライムは相性無しでお願いしたいです。(会心の一撃ばかりは嫌ですから)
そう考えると次章からは光の玉で3ターン目決着が多発しそうですね。
 (2009/05/06)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]