忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、明けましておめでとうございます。(1日遅いですがお許しください。)

新年早々、最強チーム構想が出来上がりました。

構想であるのでどの組み合わせが・・・と言ったものはまだ未完成です。

運的なものがあるので絶対に勝てるとは言えませんが、必要条件をあげます。

・つばぜり合いで必ず勝てる。
・どんな攻撃にも4ターンの間耐えれる。

以上の2点がクリアー出来ればほぼ勝てると思います。

たったこれだけ?って思う方がいるかも知れませんが、これがまた難しいです。

特につばぜり合いで必ず勝てるというのは、チーム構想の分野から外れていてプレイヤー自身の能力ですから小さなお子様ではどうしようもありません。

ここでは、『どんな攻撃にも4ターンの間耐えれる』について少し書きたいと思います。

なぜ4ターンの間耐えれれば良いのかというとモンバトⅠの終盤での戦い方そのものを真似るとこのようになるからです。

それはとどめの一撃の発動です。

モンバトⅡになりとどめの一撃は出にくくなったのではないかとの意見が出てきそうですが、モンバトⅠに比べればとどめの一撃の発動は少なくなっていますが最終的にはこういった戦い方に落ち着くと思います。

ただ、モンバトⅠのような非暴力的なとどめの一撃ではなくお互いがガチンコ勝負で削りあった上でのつばぜり合い→とどめの一撃となると予想しています。(一部のチームでは非暴力的なものが含まれますが)

では、勇気量は一体どうなっているのか気になりますがまだ計算はしていません。

一般的な最速勇気量はモリレンチームで4つ玉を出し続けて光の玉を使用して3ターン終了時点で満タンです。(会心の一撃は含んでいません。)

つまり、通常チームでは4ターンが終了しない限りオーブは溜まらない計算なので必然的に4ターン終了時点でHPが残っていなければ勝利できません。

4ターンの間耐えれるだけのHPってどれくらいなのでしょうか?

仮に平均ダメージを250とすると4ターン終了時点での総ダメージ量は3000となります。

HP3000以上のチームと言うとまず高レベルの戦士とHPの高いモンスターさらに相性を掛け合わせる必要があります。

しかし、ご存知の通り高HPモンスターになると守備力が低くなり受けるダメージも250では済まされなくなり、結局のところ4ターン防ぎきれることは出来なくなります。

つまりHP3000にこだわりすぎると打撃系には強いが魔法系には圧倒的に弱いチームが出来上がってしまいます。

これは一種のギャンブルチームとして温存するのは良いことだと思いますが1回戦から使用するにはかなり危険なチームです。

一例として噂の最強チームを例に出して見ます。

戦士Lv99・うごくせきぞう・はぐれメタルでHPが約2720です。

HP的には理想値よりも約300少ないですが、うごくせきぞう(大振動)・はぐれメタル(メタルボム)でマヒさせる可能性が高く1度でもマヒさせることが出来れば理想値になります。

このチームは打撃系には特に強く、ダメージ的には約200程ずつしか受けない為戦士チームと対戦する時はかなりの確率で勝てると思います。

また、魔法使いチームにおいてもうごくせきぞうの弱さをはぐれメタルのダメージ0で完全に補っている為、全体攻撃魔法ではあまりダメージを与える事が出来ません。

こうなってくるとこのチームに勝てないのでは・・・、やはり最強・・・と思いがちですが、こういった強いチームにこそ上に記した2点で望めば互角に持ち込める事が出来ます。

チーム選択としては相手の長所を封じ込める(マヒしにくいモンスターを選ぶ。)、相手の弱点を突く(ぱふぱふに弱い為、受けるダメージを軽減する。)の2点でかなり白熱した戦いに持ち込めます。

さらに付け加えるとこちらが相手の長所のお株を奪うというのもありますがあまり書きすぎるとこのチームが使えなくなるので控えておきます。

これにより最終的にはつばぜり合いの勝負になりますので高速連打を得意とするプレイヤーが最終的には勝利することとなります。

この戦い方は戦士をモデルとして記述しているので魔法使いや魔物使いでは違った戦法を取ることになります。

もちろん、魔法使い・魔物使いにも最強クラスチームや戦法がありますので噂の最強チームに勝つことは可能です。

経験上、魔法使いチームは圧倒的な魔法力を武器にHP0を狙う作戦の方が良いと思いますので、守りの姿勢はチームを生かせないのではと思っています。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね!
昨日ホームでちょこっとドラクエ初めやって来ました♪
そしたらいきなりシングルでピサロ登場!!
新年早々大魔王撃破出来ていい年になるかと思いきや、なんとその後に妻と息子がインフルエンザにかかっちゃいました・・・。・゜・(つД`)・゜・。
しばらくは行けそうにもありません(T.T)
うちは先週当たってたら戦士+はぐれメタル+ダースドラゴンで行こうと考えてたんすよ~♪
HPは2300前後ですが、結構オーブ貯め作戦が使えそうですしね♪まあ、これはギャンブル的な要素が含まれるので・・・。はぁ~・・・ドラクエやりに行きたいなぁ~・・・(汗)
Rパパさん / 2009/01/02(Fri) /
Re:無題
Rパパさん、こんばんは。

戦士+はぐれメタル+ダースドラゴンは良いですね。
ただ、ドラゴン斬りされてからのHPに少し不安がありますがオーブ貯め作戦にするのであればSPは状態異常系ですね。
耐性表が出来れば一気にこういった作戦に出る人が多数いるのでしょうね。
モンバトⅠでもそうでしたが、最初の頃は合体モンスター全盛で次に来たのがHPアップでしたね、そして最後が勇気をためる作戦。
今のところHPアップに励んでおられるのでその先を見据えるのも良いかもしれませんね。
ただ、勇気を溜めるのであればやはり魔物使いでしょうね。(これに関してもバグみたいなものがあるので魔物使いが一概に良いとは言えませんが・・・)
 (2009/01/03)
ども
パルプンテさん、こんばんわ。
元旦から...宣言通り?出張です。^^;

今年も宜しくです。

使えるモンスについては、戦士UP/魔法使いUPについてほぼ検証終了しました。

面白い(=使えない?)ところをピックアップしますと、
・ストーンマンで魔法使い
・ギガンテスで魔法使い
・おどる宝石で戦士
・マドハンドで魔法使い
・くさった死体で魔法使い
辺りでしょうか。
その他はほぼ予想通りの相性だったというのが、個人的な見解です。

最強デッキの対抗デッキ検討はあまり進んでいません。
出張先で対抗デッキ案を練り、出張から戻って検証になりそうです。
検証しましたら報告か、またホーム等でお会いした時にお話しましょう。
ではでは。
ごぶりんさん / 2009/01/02(Fri) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

戦士UP/魔法使いUPの検証お疲れ様です。
ギガンテスで魔法使いに付属でボストロール・うごくせきぞうが戦士でUPになります。
なぜ付属かと申しますと、わかっているとは思いますが暗黒の魔人が召喚できるからです。
ちなみに本日戦士LV90・ボストロール・うごくせきぞうでチームを組むとHPが3400オーバーでした。(相性アップされています。)
さすがに低LVの戦士では削りきれないので勝てると思いますが、状態異常に滅法弱いハズです。
コンピューター相手にかなりしびれていました。
このチームの使い所はシングル戦ではなくペア戦のHP稼ぎに良いかも知れませんね。
 (2009/01/04)
今年も宜しくお願いします
ぱるぷんてさん、並びに皆様方明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
今年もモンバト漬けな1年になりそうですね。
今年に入ってからまだ1回も筐体に触れていません。
年末にちょびっとLV上げした位です。
恐らく1月5日の大会日が初モンバトになりそうです。
大会デッキ案は幾つか出来上がりました。
確認したいのですが、1月5日の会場は大会前でもプレー出来ますか?
◆ごぶりんさんお正月から出張お疲れ様です。
今年こそはお会いしたいですね。
◆Rパパさん、奥様、お子様の元旦からのインフルエンザ感染大変ですね。
御看病大変だと察しますが頑張って下さい。
お大事になさって下さい。
パパスさん / 2009/01/02(Fri) /
Re:今年も宜しくお願いします
パパスさん、こんばんは。

1月5日用の大会デッキ案が出来たのは羨ましいですね。
もう、皆さんがコメント入れてくれていますが、あの場所は試合のある日は対戦台で遊ぶ事は出来ませんよ。
ですので事前にチーム検証していないと思っていた強さと違ったなんて事になるかも知れませんから注意が必要ですよ。
 (2009/01/04)
横槍^^;
パパスさん、ども。

そちらホームには伺う事が多くなると個人的には考えてますので、慌てずにお会い出来ると信じてます。
大会の際に、終了後にでも是非談義しましょう。

5日の会場は乱入対戦台ではプレイ出来ません。
事前に会場として設置され、プレイ出来ないようにされてしまいます。
通常の乱入出来ない台が...確か2台かな?置いてまして大会まではそこでプレイ出来ます。

抽選はガラポンでお子さん自身の引き次第ですよ。^^;
ごぶりんさん / 2009/01/02(Fri) /
どうも
ごぶりんさん、情報コメントありがとうございます。
大会前に乱入対戦プレー出来ないのですね。
残念!ぱるぷんてさんの胸をお借りして乱入対戦したかったのに…。
私の準ホームと同じですね。
私のホームの方は大会前に乱入対戦プレーが出来るので、あらかじめ考えていたデッキの強さを測れるので、とても助かっています。
(あんまりやり過ぎると手の内をバラしてしまいますが…)
でも午前と午後の部があるのに、その間もやっぱり乱入対戦不可能なのでしょうか?
そうなると昼の部まで、かな~り暇になりますね…。
パパスさん / 2009/01/03(Sat) /
パパス様へ
皆さん明けましておめでとうございます。うちの方は相変わらず修羅場です・・・(´Д⊂グスン
パパスさん心配頂きありがとうございます。
上の子は熱が下がったのですが、タミフルのせいかお腹が痛いと言っております。
下の子もまた発熱し出して・・・_| ̄|○lili
ハァ~・・・なんで俺はなんともないんだろ?俺って○○だったのか!?(爆)
それと1/5の大会は確かに朝から昼のペア戦が終わるまでは対戦台は使えません。通常台が4台あります。そのうち1台はボタンが壊れてるのでカード購入専用になっておりますが、こんなもん誰かか1/800抜いた後に決まってますから誰もやりません・・・(汗)
しかも駐車場代が高い!!だからちょっと不便ですね(汗)
こちらの方はごらんの通り修羅場ですので行けそうもありません・・・
( ノД`)シクシク…
Rパパさん / 2009/01/03(Sat) /
明けましておめでとうございます
ご無沙汰していました
8章の頃から子供が飽き始めて
あまりモンバトする機会が無かったのですが、モンバト2で息子も飽きが無くなりホットしています
つばぜりあいなのですが、仕掛けた方は①技の選択が出来ない②このターン勇者の攻撃ができないの不利な点はこの2点でしょうか?
相手の方は つばぜりあい仕掛けられても技の選択はできますか?
はちまるさん / 2009/01/03(Sat) /
Re:明けましておめでとうございます
はちまるさん、明けましておめでとうございます。

つばぜり合いに関してごぶりんさんがコメントされていますが、少し補足させていただきます。
まず、仕掛けた方は技の選択は出来ません。(SPを挿入したのと同じ状態です。)
つばぜり合い終了後は勝ち負けに関わらず行動できません。(これは仕掛けられた主人公も同じです。)
大事なのがここからで仕掛けた方が勝てば両主人公はこのターンはお互いに行動終了のままで済みますが、負けた場合は次のターンも行動不能になりますので注意してください。(仕掛けられた方が負けても次のターンは行動できます。)
ですので仕掛けられた側は勝ち負けに関わらず主人公の攻撃が1回減っただけですが、仕掛けた側は負けてしまうと2回攻撃が出来なくなりますのでむやみに仕掛けない方が良いと思いますよ。(戦局が有利な時は通常通りプレイしましょうね。)
 (2009/01/04)
はぐれ&メタキン
ぱるぷんてさん、こんばんは!
今日は嫁のバーゲンついでにイオンにLV上げに行って来ました。
すっごい人、人、人!で2時間で3回しかプレー出来ませんでした…。
正月にイオンなんて行くもんじゃありませんね…(反省)
今日は、この前ぱるぷんてさんがお遊びで使っておられた、
はぐれ&メタキン&戦士で試してみました。
息子は戦士LV56なのでHP1050前後なので総HP1850位にしかなりませんでしたが、
対COM戦での初感はこのデッキまずまずいけそうですね。
呪文は効かないし、打撃に強いし、すばやさ高いし。
マヒ系に弱い所はありますが、私は大会で使ってもおもしろいかな?と思いました。
『メタストライク』なんかも以外とダメージ与えていましたし。
戦士のLV99だとHPも2000オーバーは確実だし。
今度の大会で抽選突破出来れば使ってみたいと思います。
◆Rパパさん修羅場お疲れ様です。
情報ありがとうございます♪
以外と大会前には乱入対戦台を使えなくしてしまう開催店が多いんですね。
大会前の乱入対戦が結構おもしろいのに…ですね。
家の息子なんかは大会前に乱入対戦数こなせたら抽選外れても楽しそうに帰ってくれます。
もっと大会前に乱入対戦させてくれ~!!
では、Rパパさんもお体お気を付けて下さいね。
パパスさん / 2009/01/03(Sat) /
Re:はぐれ&メタキン
パパスさん、こんばんは。

はぐれ&メタキン&戦士は最初の大会(弟が優勝した開催場所)でLv90のお子様が使っていました。
準決勝で敗退していましたが、対戦相手はことごとく戦士チームでかなり苦戦しながら勝ち上がっているのを見ましたのでやはりHPは多いに越した事は無いのかなぁ~て思いました。

シングルはある程度チームが出来つつあるのですがペア戦を全く考えていないのですが、どうしましょうかね。
 (2009/01/04)
はちまるさん
はちまるさん、こんばんわ。

横槍のようにコメしますね。

つばぜりあいになると、勝ち負けに関わらずお互いの勇者は行動しません。
ですので、特に不利という事にはなりません。
ですので結果お互いの2体のモンスのみが行動する形になります。
つばぜり合いを仕掛けた方は技選択を行ってませんので、攻撃はランダムですが、相手はSPを挿入していれば、つばぜり合いの直後にSP発動しますし、勇者以外のモンスの攻撃選択をしていれば選択した技が発動します。

先日までは、つばぜり合いに勝ったほうが先に行動する事ばかりでしたが、負けた方のモンスが先に行動するケースも確認しましたので、勝ったほうが先という事はありません。
感覚的には勝った方が先に攻撃するケースが多いです。

あと、こちらは2体の攻撃で削り切れて、相手側は2体では削り切れない場合は充分に有効な戦法ですよ。
ごぶりんさん / 2009/01/03(Sat) /
無題
ぱるぷんてさん ごぶりんさん
コメントありがとうございます
モンバト1と同様にモンバト2もCOM戦と対人戦では勇気の満タン量に違いがありますか?
COM戦だと光の玉使うと簡単に勇気溜まってしまって・・・
対人戦でモーリーレンタルチーム会心無しの光の玉使用の全4球出し(ミスナシ)でギリギリ3ターンで満タンでしょうか?
それとも光の玉使わないで会心1回の後全4玉だしで3ターン満タンぐらいでしょうか?
すみません 対戦台県下に1台しか無いもので・・・
はちまるさん / 2009/01/04(Sun) /
Re:無題
はちまるさん、こんばんは。

対人戦(シングル戦)での勇気のたまり具合について少し間違いがありました。
通常のチームで全て4つ玉+光の玉使用で3ターン終了後にとどめの一撃発動が可能です。
会心1回+全4玉だしで3ターン満タンは恐らく無理だと思います。
もうそろそろ本格的な数値を出さないといけないですかね。w
 (2009/01/05)
仕掛けて負けたら
大事なのがここからで仕掛けた方が勝てば両主人公はこのターンはお互いに行動終了のままで済みますが、負けた場合は次のターンも行動不能になりますので注意してください。(仕掛けられた方が負けても次のターンは行動できます。)

乱入対戦で仕掛けて負けても次のタ-ン こちら攻撃できました、何回でも。何か条件があるのでしょうか?
けんパパさん / 2009/01/04(Sun) /
Re:仕掛けて負けたら
けんパパさん、こんばんは。

本日の大会でもご指摘の通り、仕掛けて負けた相手が行動不能に陥る事はありませんでした。
これについては私の勘違いなのか、ある条件下で発生するのかまだ不明です。
条件下については連打倍率決定時のスロットル量による違い、もしくはつばぜり合い時の連打数に圧倒的な差があるとき等が考えられます。
ただ、イメージ的にはつばぜり合いを仕掛けた時点で主人公のそのターンの行動は終了したものであり、その後(つばぜり合いに負けた後)のしびれたと言うのは行動後に起こった追加効果であるため、次ターンは行動不能が正しいように思えます。
また、仕掛けられた方からすると自分の行動は選択している状態(行動済みではない)で相手が否応無しに来てそれにつき合わされているだけで、つばぜり合いに敗北して行動不能になっても自分の行動がしびれているでターン終了と考えるのが本来の考えなのかなぁ~と思っています。

本来なら【つばぜり合い=お互いの行動終了→追加のシビレにより敗者が次ターン行動不能】があるべき姿なのかな・・・。
 (2009/01/05)
はちまるさんへ
はちまるさん、こんばんわ。

オーブ量は厳密に検証してません。
申し訳ありません。

Ⅱになって状態異常耐性が変わり、かつ眠り耐性は基本的に向上した感じを受けたので、オーブを貯める作戦を取るお子さんは大会ではあまりいないかな?と考えて、オーブ量の調査は後回しにしていました。

対CPU戦での感触だけですが、玉によるオーブ量も少し減った印象も当初ありましたよ。
ただ攻撃しながら行動不能にするモンスがⅡになって増えたので、今後はオーブ量もアバウトに分かるようになってないと大会ではヤバイですね(と最近感じていたところです)。

出張から戻りましたら、時間あれば検証すると思います。
パルプンテさんから先に報告あるかも知れませんが、時間あればこちらからも報告するかも知れません。

ではまた。
ごぶりんさん / 2009/01/05(Mon) /
お疲れ様でした
ぱるぷんてさん、こんばんは。
本日の大会お疲れ様でした。
せっかく78人の激戦の中、奇跡的に抽選突破出来たのに不甲斐ない戦いを見せてしまい申し訳けありませんでした…(1回戦圧倒的な敗退)
やっぱりドラキーマ(こもりうた)で眠らして、残り2体の攻撃でHP3000以上を削りきるには、状態異常の補正が強化されたモンバトⅡでは昔(モンバトⅠ)の様な戦いは無理があるのかな…。
モンスターにもよると思いますが状態異常に陥るのは平均1.2~1.5体がいいとこですね。
当面は戦士なら削り2体か攻撃状態異常付属2体が良いのかなと思いました。
あと『いわとびあくま』トレードありがとうございました。
あれから慣れない遠征も有り、かなり疲れ頭痛もひどく寝込んでしまいました…。
やっぱりホームが一番落ち着きますね。
あの会場は対戦・観戦中ずっと立ちっぱなしなので疲れますね(小さいお子様には厳しい)
デカモニターもなく、ごっつい方が対戦されていたらモニター全く見えないし…。
人も多いし…。
対戦台も使えないし…。
通常プレーも人が並び過ぎで1プレーにかなり時間かかるし…。
多分、もう行かないと思います。
でもガラポン式抽選は結構気に入りました(ハラハラドキドキ感はくじ引き式より有り)
ぱるぷんてんさんの秘伝デッキもし良かったら、今度の大会で使ってもいいでしょうか?
パパスさん / 2009/01/05(Mon) /
Re:お疲れ様でした
パパスさん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
遠征はかなり疲れたのではないでしょうか?
1回戦の相手は戦士・魔法使い・魔物使いの何が出てくるのかさえわからないので一番チーム選びが難しいですね。
仮になんですが、ドラキーマではなくダースドラゴンだったらひょっとしたら勝てたかも知れませんね。
パパスさんのお子様ではつばぜり合いで勝つ事が難しいのでLv99を相手にするのは自分もそれと同等まで持っていくしかないですよね。
最近Lvが上がるにつれてボタン押しとつばぜり合いがいかに大事になってくるかがひしひしとわかって来ました。
やはりと言うか小さなお子様用には戦士や魔法使いよりも魔物使いのダブルスキャンが一番適していると思ってきました。
早くバグが修正される事を祈っております。

秘伝デッキってLv10で最強になるあの秘伝チームの事ですか?
使用は問題ないのですが、1大会で1回程しか使えない限定チームですしメジャーになってしまうと全く使えなくなりますよ。(メジャーチームになっても使える方法がありますが・・・)
あのチームを使うにはひたすら練習しかないですね。w(一度のミスが命取りですから)
 (2009/01/06)
お疲れ様
パパスさん、こんばんわ。

おおぅ、出場出来たのですね。
運も実力!ですが、くじ運で運を使っちゃいましたかね、今回は。^^;

デッキ相性が悪かったんでしょう。
次、頑張りましょう。
ドラキーマ使っちゃいました?
戦士で相性UPも無いですし、魔法使いでデッキ相性UPしても戦士程のHPにならないので使いずらいですよね。
お相手が戦士確定と思われる2~3回戦ぐらいに可能なら使用したい感じですね。
どうせなら戦士デッキで相性UPは無しですが、せきぞうやイバラ等の高HPと組んで、かつW止め役にしないと効果は出ないですかね。
検証不充分なので、こちらも使用に踏み切れませんが。

今週はそちら伺うつもりです。
パパスさんは無理?
ごぶりんさん / 2009/01/05(Mon) /
Re:お疲れ様
ごぶりんさん、こんばんは。

ドラキーマは結構使えますよ。
既にこちらのメジャーモンスターになっております。
もちろん、相性によってはやばい時もありますが・・・。
 (2009/01/06)
ごぶりんさん
ごぶりんさん、こんばんは。
今週、日曜日は私も参戦予定です。
やっとこさ御対面出来そうですね。
ただ本日聞いた話しでは、本日の大会の常連さん数十人がこちらに遠征されるみたいです。
ただでさえ、あそこはエントリー数多いのに遠征組さんで拍車がかかり激増しそうな予感がします…。
最近、嫁がうるさくなってきて尚且つ家も近いので、受付終了間際(10分前位)に受付して結果聞いて外れ~なら即帰る予定です(会場滞在時間約20分)
今日の初戦相手は戦士LV99&きづち&シールドでした。
こちらは戦士LV60&ドラキーマ&アンクルでこもりうたで眠らせつつ、相手残HP600まで削ったらドラキーマのすばやさを活かして先制『風神斬り』発動の勝利パターンのデッキです。
でも『こもりうた』でせっかく眠らせてもアンクルは『バギマ』では起こしてしまうので使えず『ホーン』にしたらアンクルのかしこさが活きてこずアンクルを入れる意味なしですね。
代役としてボルブルだとHP低いし…。
キラマシ3は戦士で相性UPか不明だし…。
キラパンは相性UPなしだし…。
さすがに相性UP(+300)ミニモン(+10%)でHP3000オーバー相手に毎ターン1体しか眠らず(ドラキーマは先制しないは…)相手パワスタ3回中2回成功では勝ち目なしでした。
勝てるとしたら戦士&ライノ&ボストロで痛恨狙いか…。
魔法使いでメラミ3発位ですかね…?
あれっ。『ドラキーマ』って戦士で相性UPしなかったですか?
私がブログ巡りで調べた中では戦士で相性UPかと思っていました。
結局、初戦で息子に勝たれた方が優勝されたので負けでも納得でした。
パパスさん / 2009/01/05(Mon) /
ドラキーマ
対人戦ほとんどしたことない私が書くの失礼なのですが
モンバト1の頃は攻撃力の高いモンスター系は、ほとんどドラキーマで寝ていたので
ぱるぷんてさんが書き込んでいた 戦士 うごくせきぞう はぐれメタル 相手だと 魔法使い、スライムつむり、ドラキーマで光の玉使用で楽に勝てないかなと思っていたのですが
このVS勝率はどれくらいなものだと思いますか? 
はちまるさん / 2009/01/06(Tue) /
Re:ドラキーマ
はちまるさん、こんばんは。

魔法使い・スライムつむり・ドラキーマのチームで戦士・うごくせきぞう・はぐれメタルとの対戦自体はしていないのですが、スライムつむりがかなり状態異常に弱い為、しびれてしまうと光の玉使用でも4~5ターンかかってしまいます。
ですのでこの勝負はスライムつむり次第という事になると思います。
ちなみにドラキーマのこもりうたは1ターンに0~2体眠らせると思いますが、相手も光の玉で応戦+つばぜり合いで勇気量を調節されてしまうととどめの一撃が相殺となってしまいます。
こうなってしまうとHP的には圧倒的な差になっているので敗北です。
勝率は5割位では無いでしょうか。(実際に試したことがないので適当です。)
 (2009/01/06)
ドラキーマ
はちまるさん、こんにちわ!
横槍ですがコメントさせてもらいますね。
確かにモンバトⅠでは『うごくせきぞう』『はぐれメタル』はこもりうた耐性弱いでしたね。
実際、ほぼ確実に効いていました。
ただ最初の大会で、ぱるぷんてさんのお兄さんが最強デッキで戦っておられるのを実際に見ていましたが、『あまい息』『ラリホー』はほとんど効いていませんでした(こもりうたは使用者なし)
私が覚えているところでは効いていたのは全ターンでせいぜい1~3体位だったと思います。
実際に最強デッキ相手に『こもりうた』をぶつけた事はないので何とも言えませんが、対com戦でも『ドラキーマ』を多用している私から見ると、あまり効かないのではないか?と思っています(対com戦でも1体効いたらいいところで2体効けばラッキー程度…)
やっぱりモンバトⅡでは状態異常補正がかなり効いている感じがします。
アバウトなコメントですみません…。
ただ『ドラキーマ』のこもりうたも『ヒットアンドウェイ』で逃げられそうですね。
スライムつむり自体も結構マヒに弱いと感じています。
総HPも2000位で、もう少しHPが多ければ尚良しですね。
実際に対戦してみたら意外とおもしろいかもしれませんね。
今度、実際に検証させて頂きます。
パパスさん / 2009/01/06(Tue) /
ドラキーマ
パパスさん、こんばんわ。

あえてこちらにコメ。^^;

数十回検証した訳ではないですが、ドラキーマや他にも最強デッキに有効な止め役はいますね。
ドラキーマについて記載すると平均で2体止める感じでしょうか。
何と組ませたかはあえて今は伏せておきますが、同戦士Lvの常連さんと検証して3戦3勝でした。
その時はドラキーマ及びもう1体が相手にほとんどシビレませんでした。
しかしながら、効きが悪かった場合やこちらがシビレた場合は違った結果になるかも知れませんね。
メタルボム→大型、大振動→ミニモンに結構有効と感じてます(個人的見解です)。

対Com戦だと戦士デッキではないので効きが悪いと思います。
検証した感触としては、戦士デッキだとより効きが良い感じがします。
そのドラキーマデッキは魔法使いデッキには負けました。^^;
魔法使いにはなかなか効かない気がしますね。
デッキ相性など、ある気がします。

日曜、了解しました。
嫁に事前相談し、ひとまず伺えるよう頑張ります!
ごぶりんさん / 2009/01/06(Tue) /
無題
ぱるぷんてさん
パパスさん
スライムつむりは、マヒに弱いのですね
やはり今のところは、デュラハーン、うごくせきぞう、はぐれメタルがらみの戦士が安定なんですね
はちまるさん / 2009/01/07(Wed) /
Re:無題
はちまるさん、こんばんは。

戦士の最も良いところはHPが多いところです。
1回の失敗もそれなりに修復できますので高HPのモンスターと組み合わせるとかなり安定しますね。
ただ、高レベルの魔法使いの攻撃力は半端じゃなくすごいので毎回ギガデインを出している状態なので一気にHPを削られますよ。
 (2009/01/08)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]