忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは大会ではもちろん戦士か魔法使いですよね。

仮にダブルスキャンのバグがなかったとして、公式HPに魔物使いチームの名前がどれほど刻まれるのか非常に興味があります。

モンバトⅠでは状態異常と合体モンスターと通常チームに三すくみの原理が成立していましたが、モンバトⅡの戦士、魔法使い、魔物使いにはそういったものが存在するのか疑問になりました。

私の経験では同レベルの戦士VS魔法使いでは魔法使い有利、魔法使いVS魔物使いでは魔法使い有利、魔物使いVS戦士では戦士有利となります。

勿論、全てがそうではなくチーム相性があるので戦士と魔法使いの逆転は良くあります。

ただ、魔物使いに限っては盾という概念がないので相手の攻撃は避けるしかなく回避率が全てになっています。

今後、魔物使いについても何らかの処置が施されるとは思いますが、現段階でこれはいけるのではというチームを紹介したいと思います。

魔物使いLV10からはじめられるチーム。

スライムつむり・スライムベス・ホイミスライムはLV10で全てのモンスターが能力アップできるチームです。

もちろん、LV70のゴーレム使いまで上げればさらにHPが240アップとなりかなり面白いチームとなります。

このチームの戦略は立ちふさがる?・ためる・ホイミでひたすら勇気をためます。

ただ、難点があり相手に状態異常モンスターがいる場合、相手より先に勇気をためる事が出来なくなる可能性が高くとどめの一撃相殺でHP判定までもつれ込み敗北をたどるケースが多々あります。

魔物使いLV20からはじめられるチーム。

いばらドラゴン・おばけきのこ・ラリホービートルはLV20で全てのモンスターが能力アップできますが、LV99のドラゴン使いまで上げるとさらにHP120アップが期待できます。(LV99まで上げればこのチームを選択せずとも他のチームで戦うと思いますが・・・)

このチームはずばり状態異常チームです。

私もこのチームを試した事はありませんが、単体で扱った場合はラリホービートルのラリホーもおばけきのこのあまい息もほとんど眠らせる事が出来なかったため、期待はずれのチームかな?と思っています。

HPも低い上にドラゴン斬りを使用される可能性があるため誰も使用しないと思いますが、お遊びに使用してみてください。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
魔物使い
ぱるぷんてさん、おはようございます!
この前対戦台で遊んでいたらぱるぷんてさんの『スライムつむり』『スライムベス』『ホイミスライム』デッキに良く似たおもしろいデッキと戦いました。
それは『はぐれメタル』『スライムベス』『ホイミスライム』です。
異なるところは『スライムつむり』が『はぐれメタル』に変わったところだけですが、作戦はひたすら『ヒットアンドウェイ』『ためる』『ホイミ』でした。
こちらの攻撃が逃げ出したはぐれメタルばかりに行き危うく負けかけましたが、相手の勇気が溜まる前に削りきり辛勝でした。
なかなかおもしろいデッキでしたがHPがスライムつむりデッキに比べて約200程低いので運任せのデッキですね。
しかも相手の攻撃が逃げ出したはぐれメタルに行かなければかなりの確率で削りきられそうです…。
やはりWスキャン解禁になるまでは魔物使いでの大会参戦は難しいですね。
2章に移行してどの様な大会デッキ&戦略になるのか楽しみですね。
話は変わりますが今週末の日曜日は珍しく近畿圏内各地で大会が開催されますね。
私の準ホームがペア戦(無制限)でぱるぷんてさんのホームがペア戦(小学生以下)、ごぶりんさん地域では2~3ヵ所程、私の東隣県ではペア(小学生以下)、北隣県ではシングル(無制限)と参加者がうまくバラけてくれれば嬉しいのですが…。
まあ日曜日ですので、そんなに甘くはなく無制限ペア戦なので20組以上40組未満のエントリー数を予想していますので、さくっと抽選漏れしそうな感じがしています(最近全く当選する気がしません…)
パパスさん / 2009/02/19(Thu) /
Re:魔物使い
パパスさん、こんばんは。

スライムつむりに変えてはぐれメタルを入れるとギャンブル要素が増しますね。
スライムつむりでは勝てる、負けるがほぼ計算通りになってきますがはぐれメタルならわからないですからね。
魔物使いで戦士や魔法使いと対戦する場合、ガチンコでは歯が立たないのでおのずとモンバトⅠのような戦いかたになってくると思います。
現在、戦士や魔法使いのガチンコ勝負が魔物使いに比べて強いので状態異常チームに対する非難がありませんが3章以降になりシステムが変更された時にどうなるかが気になります。
今週末は仕事の為エントリーできないのですが、かなりバラけそうですね。
パパスさんの当選を祈っておりますよ。
 (2009/02/20)
下の子
ども。

下の子は魔物使いですよ。

いろいろデッキパターンは開発しましたが、似たデッキでは
はぐれメタル
ホイミスライム
ドラキーマ
ですかね。

ひたすら、ヒット&ウェイ、ホイミ、こもりうた、です。
戦士にはデッキ次第で勝てます。

相手によって、ドラキーマをミミックに変えたり、はぐれをデュラにする事もあるかな。

ただ眠りと嘆きの併用は難しいです。
眠らせたのに、嘆きで起こす可能性も充分あるので。

併用は兄に特訓しましたが、起こした後に更に止めSPなど難しいようです。

最近、弟はめっきり出場してませんので、もっぱら乱入ばかりです。
ごぶりんさん / 2009/02/19(Thu) /
Re:下の子
ごぶりんさん、おはようございます。

やはり皆同じ思考になりますね。
はぐれメタル。ホイミスライム・ドラキーマチームに良く似たチームを私も考案しましたよ。
まだ、実戦で試したことがないのですが理論的にはかなり戦えそうです。

眠りと嘆きの併用は難しいですよね。
私もドラキーとドラキーマの併用を考えましたが、お互いの良いところを相殺しあいますので使えませんね。
 (2009/02/20)
2章
おまけネタ。

明日のVジャンプでもきっと記事があると思われますが、取り急ぎ。
2章ネタです。

<新モンスター>
ベレス、いたずらモグラ、ももんじゃ、しにがみの騎士、てっきゅう魔人、ガーゴイル、ガロン

<新武器>
まどろみの剣、メタルキングの剣、吹雪の斧、毒ばり、神秘の鎧、みかがみの盾

<新SP>
マホステ、メダパニーマ、銀のタロット、いてつく波動

<おまけ:メダルキャンペ>
10枚:ほしふる、賢者、メダパニーマ
20枚:ゆうわく、銀のタロット
30枚:いてつく波動

モンスターは、ももんじゃ、てっきゅう魔人がロトのようです。他は1章からかな。

メダルキャンペからは、いてつくが800でしょうか。

仮という事で知り合いから頂きましたが、ほぼ確定では(これまでほぼ間違いの無いネタを頂く方なので)

なお稼動日は3月6日のようです。
ごぶりんさん / 2009/02/20(Fri) /
Re:2章
ごぶりんさん、おはようございます。

私も昨日Rパパさんよりメールをいただきこの情報をGETしています。
まどろみの剣の効果は眠りなのであばれうしどりの眠り突きと同じ効果かなぁ~と思います。
神秘のよろいは1ターン終了毎にHPが少し回復すると思うのでこちらも大会では人気になるのでしょうね。(恐らく1/800ではないでしょうか)
1章と同じ感覚でいくと1/800はいてつくはどう、銀のタロット、神秘のよろい、てっきゅう魔人ではと予想していますがどうでしょうね。
メダパニーマの効果が非常に気になる今日この頃です。

Rパパさんからの情報ではこれ以外にSP勇者ソロ「マホステ」、ピサロ「いてつくはどう」、マジカルメイスもありました。
マジカルメイスはゲームではMP吸収(?)だったと思ったのですがモンバトでは魔法使いのかしこさが打撃のダメージに反映されるのではないかと勝手な思い込みをしていますよ。(これって戦士よりも強いような・・・)
 (2009/02/20)
第二章
ぱるぷんてさん、おはようございます。
今、Vジャンプを購入してざ~と見ました。
まず『しんぴのよろい』はロトではなくてノーマルカードでしたね。
(これは爆レンコ?しない私には手に入り易くて助かります)
1/800は小さなメダルキャンペーンの応募枚数から察して『いてつくはどう』『銀のタロット』は確実かな?
あとVジャンプ5月号付属モリセレの『てっきゅうまじん』
あとは一つは無難に『メタルキングの剣』なのかな?
と勝手に思っています。
皆様の考えはどうですかね?
3月6日は公休日なので朝一から筐体2台をパック頭~①黒だけでレンコして来ます。
(運が良ければ2000円未満でロト2枚排出出来るかな…)
(ハマリがない事だけを祈っています)
3月7日の大会では『メタルキングの剣』『しんぴのよろい』『みかがみの盾』の第二章フル装備戦士&『てっきゅうまじん』がお目にかかれるかもしれませんね
(残念ながら私は用事の為、行けませんが…)
新職業か
今から稼働日が待ち遠しい今日この頃です。
パパスさん / 2009/02/20(Fri) /
Re:第二章
パパスさん、こんにちは。

しんぴのよろいはノーマルでしたか。
ロトであって欲しい気もしますが手軽に入る方が良いですね。
1/800はパパスさんの書かれている様にメタルキングの剣ですかね。
メタルキングの剣はどんなモンスターにも攻撃力が高く、特にメタル系には大ダメージという何でもありの剣にはなって欲しくないですね。(大会では皆メタルキングの剣じゃつまらないですから)
ドラゴン斬りみたいにメタル系以外のモンスターには通常ダメージよりも低いダメージを期待したいところですが、実際はどうなのかな・・・。
朝一のレンコで2筐体とはなかなか考えましたね。w
確かに運がよければ2000円以内で黒2枚排出も夢ではなさそうですね。
 (2009/02/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]