忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は年齢無制限が同時刻に2箇所で開催され、かなり人数がばらけるのではないかと思ってエントリーしてきました。

前回が80数名だった事を考えれば今回の53名は子供か私の誰かが当たるだろうと期待していました。

そして、見事当選を勝ち取ったのは私ではなく一番くじ運の強い弟でした。

今回は兄が小指を骨折しているため、仮に当選の場合私の魔物使いで勝負というやばい状況だったので、弟でひと安心です。

弟はやはり自分の冒険の書を使用するみたいで、チーム選択はこちらにまかせっきりです。

相手は見たことがない子供なのでここは無難にHPの高いキースドラゴン・魔法使い・アンクルホーンを選択しました。

相手はこちらよりもHPの高いライノソルジャー・戦士(LV99)・アンクルホーンです。(HP3300オーバーです。)

こちらの攻撃力もかなりのものですが、相手も超破壊的な攻撃です。

1ターン目は相手の痛恨斬りがミスになりお互いのHPはほぼ互角にまで持って行きます。

2ターン目は例の如くつばぜり合いを仕掛けます。

相手はゲージが赤よりも少し下がったところだったようです。(こちらは半分以下)

今回ばかりはやばいのでは・・・と思いきや難無く勝利。(あまり勝敗に関係はないのですが)←実は結構大事だったりもします。

2ターン目もお互いに攻撃しあいほぼ同ダメージでお互いに徐々にHPを削ります。

3ターン目にこれまた例の如くSPを挿入。

ロトの紋章で一気に勝負をかけるはずが不発で240のダメージのみ。

3ターン終了時点でのHPはこちら700弱、相手500程。

どちらが有利な状態かはおわかりですよね。

そう相手です。

子供は既に必殺技のヴォルバーンを入力していますが、相手がどのSPを使用するかで勝敗が変わってきます。

通常のお子様でしたらドラゴン斬りもしくはギガデインですが、大人の選択ならほしふるうでわでしょうね。

ドラゴン斬りかギガデインならSP発動後の攻撃はこちらのヴォルバーンの方が先に行動する確率が高いのでこちらの勝利でしょうが、このお子様はほしふるうでわを選択しました。

もちろん、この時点で敗北を覚悟しましたが相手のホーントレインが主人公にガードされ、痛恨斬りがヒットで残りHPは170前後。

最後の戦士のしゃくねつ斬りがこちらの魔法使いにとんでくるもミスで何とか勝利をものにしました。

続く2回戦ですが1回戦がスライム・戦士・ゴーストのミニモンチームだったので2回戦も変わらずこのチームでくると予想して、打倒ミニモン対策チームを登場させます。

ただ、そのチームが戦士のチームであるのでどうしようか迷いましたが、弟の了承も得て急遽戦士チームに変更しました。

ちなみに戦士LVは66で相手の戦士LV99を相手にするにはかなり不安があります。

負けを覚悟で挑んだのですが、相手の攻撃ミスもあり開始HPで300程負けていたのが、終わった時には700差をつけて勝っていました。

2回戦も無事に勝利する事が出来、いよいよ3回戦です。

大会ではよく顔を合わす常連さんです。

相手は魔法使いという事はわかっていましたが、前回の試合がアークデーモン・魔法使いLV99・アンクルホーンで超破壊力抜群のチームです。

仮にこのチームでくるとわかっていれば、メタルキング・戦士・はぐれメタルで良いのですが、相手がそんな簡単なチーム選択をしてくるとは思えず、いばらドラゴン・戦士・はぐれメタルで挑みました。

戦士LVが低いのでHPが2401と心許ないのですが、子供を信じて見守りました。

相手は超オーソドックスなスライム・魔法使い・ゴーストです。

先程見せたミニモン系討伐チームが効いていないのか、裏をかいてそのチームは来ないと踏んだのかとりあえず、びっくり。

そして、バトル開始です。

1ターン目、先制ははぐれメタルのメタルボムですが、ゴーストにミスで誰もシビレません。

相手は3体とも確実にダメージ与えますがこちらのいばらドラゴンが魔法使いにミス。

2ターン目もこちらのいばらドラゴンのしめつけるはミスでメタルボムもマヒさせることは出来ません。

相手のゴーストのメラもいばらドラゴンに飛んでいき大ダメージにはいたりません。

ただ、HP的には圧倒的に相手が有利な状態です。

3ターン目に相手はギガデインでダメージを稼ぎ終了時にはこちらのHPが700ほどになります。(相手HPは1600程)

こちらはメタルボムが効かないと判断してヒットアンドウェイに切り返すもミス。

ただし、運良く相手のスライムとゴーストがはぐれメタルに攻撃をしてダメージなしで何とか凌ぎます。

4ターン目に賢者の石で延命し、5ターン目でお互いに360前後を残してオーブが満タンです。

とどめの一撃は相殺でモンバトⅠではHP判定なのですが、モンバトⅡではつばぜり合い発動です。

もちろん、相手は大人ですが公式戦のつばぜり合いでは負け無しの弟はここでも勝利しました。

決勝はこちらが先にコマを進めて相手はメンバーチェンジする時間もなくすぐに決勝戦だったので、簡単にチームを編成できました。

相手の準決勝は両方ともうごくせきぞう・戦士LV99・アンクルホーンです。

HPが3300程の相手にさすがに戦士で挑む気もなく魔法使いで勝負する事にしました。

もちろん、HP3300を削りきるには魔力上昇のギガデインなどの大技を使う必要がありますが、削り切る前に削られる可能性の方が高いので安全策のチームでいきました。

弟の18番チームを少しアレンジしたチームでドラキーマ・魔法使い・ひとつめピエロです。

ひたすらこもりうた・メラミ・メラミを繰り返すだけなのですが、1ターン目からうごくせきぞう、アンクルホーン→うごくせきぞう、戦士、アンクルホーン→うごくせきぞうと3ターンまでにかなり眠らせます。

これだけ眠らせても、HPはまだ相手の方が勝っているのでガチンコでは間違いなく負けていたでしょう。

4ターン目開始時にHPが700程まで削られていたので賢者の石で回復しオーブも満タンになり、とどめの一撃を発動しました。

これで兄に並び弟も2勝目となり兄がまた優勝しないといけなくなったとぼやいていました。

冒険の書の対戦成績は兄6勝2敗、弟16勝1敗とかなり優秀な成績になりました。

ちなみにペア戦=私の成績は1勝2敗でダメ親決定です。

大会終了後、当初の大目的であるアニマルカイザーの大会にエントリーしてきました。

エントリー数が13名と定員割れで出場出来て楽しみました。

兄は1回戦で負け、弟は2回戦で兄が負けた相手に敗北。

結局、優勝は兄弟を倒したそのお子様でしたがアニマルカイザーの世界ではかなり名の知れた方なのかも知れません。

以前にも優勝しているみたいでした。

ただ、ゲーム性は良くわからないのですが運が全てなのでしょうか?

負けても悔しくないし、勝ったら嬉しいしで楽しいゲームでした。

モンバトに疲れた方は息抜きにどうぞ。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうも
どうも。

こちらはペアにしては大変多かったです。
ホームのペアで最高人数では?
確か...37~38組だったかと。
まぁ見事にハズレで出場適わず、でした。
弟の了承は取り付けていたもの、こんな時に限って、ですね。

で肝心の大会ですが、どうなったか不明です。
3試合目に突然、右側の台が電源断。
しばらく待ってましたが復旧する雰囲気がなかったので、嫁同伴のため、退散しました。

ホームでは初の体験ですね。
他会場でもあったと他の方々から伺いました。
今回ばかりは中止になったかも知れません。

出場→ハズレをなんだか繰り返してますねぇ。
しばらくはホーム開催が続きますがペアは無いので、出番は無さそうですね。^^;
ごぶりんさん / 2009/02/14(Sat) /
Re:どうも
ごぶりんさん、こんばんは。

ペア戦は抽選突破が難しいですね。
せっかく出場させてくれるのに残念。
大会は電源断で終了かもしれないってすごいですね。
私も大会を見ているときにそれがありましたよ。
関係が無いかも知れませんが、ひょっとするとモニターにプレイしている画面を表示させるのがダメなのかとも思います。
ドラクエ9も決定的なバグが発生したようですし、未だにダブルスキャンも直っていないしスクエニの下請けってこんなところばかりって評価されても仕方ないですね。
大会がどうなったのか非常に気になります。
 (2009/02/15)
優勝おめでとさんです
こちらの報告を、と思って記事をエイ!っと書いたら、肝心のお褒めの言葉を忘れていました。^^;

優勝おめでとう、と弟ちゃんにお伝え下さい。

また乱入しようね!ともお伝え下さいね。^^;

さぁ明日は何して遊ぼうかな。
(今日ハズレたしで、大会行く気は無いみたいだし)
ごぶりんさん / 2009/02/14(Sat) /
Re:優勝おめでとさんです
ごぶりんさん、こんばんは。

お褒めの言葉ありがとうございます。
弟もごぶりんさんにつばぜり合いのリベンジをと燃えていると思いますよ。(見た目と違って負けず嫌いですからw)
また、ごぶりんさんのホームで会うと思いますのでその時には是非対戦お願いします。
 (2009/02/15)
また優勝!?
恐れ入りました!!
またまた優勝とは!!うちの息子に爪のアカ煎じて飲ませて下さい!!
今日1ヶ月半ぶりに抽選突破!!しかも朝昼とダブル突破でした♪
(自分がいないときに限って・・・(T.T))
結果はやはり、相手を見てデッキを選ぶ人がいないので1回戦敗退、ペア戦は冒険の書とデッキの組み合わせ間違いで2回戦敗退でした・・・。妻と子供の説明では状況がさっぱり・・・(汗)
やはり妻の方が抽選運がよさそうです・・・。しかし、実力が・・・(汗)
これからは真剣に妻に戦い方レクチャーする必要あるかもですね~?
こないだの無制限で当たった奥様みたいに強くなって欲しいと思うのはよくばりでしょうかね~?(笑)
アニマルの方に行くつもりでしたが、昼の部抽選突破した為、断念でした・・・。行けばアニマルでそちらのお子様にドラクエのリベンジ出来たかな~?(*^_^*)
まっ、アニマルは息抜きでやるのがいいですね~♪

Rパパさん / 2009/02/14(Sat) /
Re:また優勝!?
Rパパさん、こんばんは。

いよいよRパパさんの所も抽選運が本領発揮してきましたね。
シングル・ペア共に当選はすごいですよ。
確かにモンバトⅠのときも奥様が連れてきている時はよく当選していたような・・・、さらに第3回代表勇者決定戦の時も確か奥様だけだったような・・・。w
やはり、奥様が運をかなり持っているのですね。

こないだの年齢無制限で対戦した奥様は関西一の女相場師、いや関西一モンバトが強い方かも知れないのであそこまでならなくても良いと思いますよ。w
アニマルカイザーは本当に息抜きでやると楽しいですね。
ただ、あの優勝カードの値段をオクで見てびっくりしました。
これは本格的にやらないとダメですかね。^^;
 (2009/02/15)
大会優勝おめでとうございます!
ぱるぷんてさんおはようございます。
弟さんの優勝おめでとうございます☆
今日も近畿圏内で大会開催が少ないので多いでしょうがなんとか抽選突破したいなぁ…。
パパスさん / 2009/02/15(Sun) /
Re:大会優勝おめでとうございます!
パパスさん、おはようございます。

本日の予想エントリー数は50人くらいでしょうかね。
私は時間的に無理ですのでエントリーできません。
応援にも行けませんががんばってください。
私がそちらに行かない方が良く抽選突破しているような気がしますので、今回は当たると思いますよ。
Rパパさんがそちらに行かれるのでは・・・と思ったりもしますがどうなのでしょうね。
結果報告お待ちしております。
 (2009/02/15)
また(×4)抽選漏れ~
ぱるぷんてさんこんにちわ!

本日も準ホームへシングル戦に行って来ました。
予想では50人オーバーの厳しい抽選になるだろうと踏んでいましたが、天気が良く気温も高くおでかけ日和だったせいなのか?
モンバトⅡであの会場では一番少なく大体40人を下回るエントリー数で、これは当たるだろうと思っていましたが見事に外れて4連敗と記録更新中です…。

来週日曜日もペア戦で狭き門なので全く当たる気がしません。
また抽選しに行くだけしに行く感じになります。

Rパパさんも今日は多分来ておられてなかった様にお見受けします。

28日(土)はそちらにプチ遠征予定ですので宜しくお願い致します。
プチ遠征で抽選運の流れを変えてみようと思います。

私達はぱるぷんてさんが来られている時の方が抽選は突破していますよ。
1/5の初遠征シングル戦(90人位)もそうだし1/11の準ホームシングル戦(50人位)も見事に突破していますよ。
年末のモンバトⅠの年齢無制限最終決戦もぱるぷんてさんが来られて私が抽選突破していますしね。
逆にぱるぷんてさんに来て頂いた方が私達の『抽選突破のお守り』になっているので、どんどん来て頂いて共に抽選突破して決勝戦で戦いたいですね。
パパスさん / 2009/02/15(Sun) /
Re:また(×4)抽選漏れ~
パパスさん、こんばんは。

お返事が遅くなって申し訳ないです。
40人を下回ると言ってもパパスさんのエントリーできるお子様は一人なので確率的には1/2以上はありますから確実とはいきませんよね。(こちらはいざとなれば対象者が3人いるので高確率ですが・・・)
う~ん、4連敗はお子様の方がやる気をなくしてしまいそうですね。

ペア戦が次戦だと記録を更新しにいくものですね・・・。
28日はこちらでお待ちしております。(ってまだ予定が立っておりません。><)
 (2009/02/18)
追記
すみません。言い忘れていました。
こちらの準ホームでもいよいよ大会前(と言っても45分位ですが)に乱入対戦台(大会使用台)が今日から使える様になっていましたよ。
これで暇つぶし&デッキ検証が出来る様になって嬉しいです。
あと抽選前の総エントリー数も発表して頂ける様にお願いしておきましたよ。
パパスさん / 2009/02/15(Sun) /
パパス様へ
こんばんわ♪
こちらは今日は仕事でしたよ♪
昨日は下の子供のイベントの為に有給取ったんです。
明日明後日が休みですので誰か対戦相手してくれませんかね?(爆)
妻の方にもパパスさんの準ホームに行く?って聞いたのですが、昨日当たったからいいわって言われましたので・・・(汗)
パパスさんは28日プチ遠征されるのですね。その日久々の土日休みなのでお付き合い出来ますよ♪ぱるぷんて杯やりたいなぁ~・・・(爆)
自分はペア戦一回もやった事ないんですよ・・・。今度相手お願いしますね~。
Rパパさん / 2009/02/15(Sun) /
Rパパ様へ
Rパパさんはお仕事でしたか?
お疲れ様です。
28日はA店でエントリーして抽選漏れたらC店に移動してエントリーの予定をしています。
Rパパさんも同じルートかな?
B店は中学生以下になるのでエントリー数が増えるかな?と思いまして。
でもあえてB店が多くなると踏んでA店に流れ込んでA店のエントリー数が増える可能性も否めないし…。
難しいところですね。
乱入対戦是非お願いします。
一応ペア戦での『誘惑&ぱふ』耐性に強いなかなか良いデッキが出来ましたので、お相手お願いします。
ぱるぷんてさんも来られると思いますので『ぱるぷんて杯』やりたいですね。
では楽しみにしております。
パパスさん / 2009/02/15(Sun) /
はちまる様へ
はちまる様こんばんは!
すみません。
横槍コメントさせて頂きますね。
魔物使いの相性ですが私自身はまだ手付かずなので全くわかりませんが(Wスキャン解禁まで)
私がこのブログ以外にも愛読している
『集え!ドラクエ勇者たち!』
のブログに魔物使いの相性一覧表&チーム一覧表がバッチリ記載されていましたので御参考までに検索してみてくださいね。
あとペア戦出場おめでとうございます。
確かにペア戦は『ゆうわくの踊り』乱発の試合が多いですね。
あくまで個人的にゆうわくの踊りに強いかな?と思っているモンスターは『いばらドラゴン』『コドラ』『ひとくいばこ』『サイレス』『あくましんかん』『メタルスライム』『リリパット』辺りですかね。
でも『あくましんかん』『メタルスライム』『サイレス』なんかは結構ぱふぱふに弱いので、ペア戦ではうまくゆうわくとぱふのバランスを取る事が大事かなと思います。
なので皆さん戦士系では『いばらドラゴン』『デュラハーン』の組み合わせが多いですね。
魔法使い系は『スライム』『ベビーサタン』が圧倒的に多いですね。
私自身ペア戦に抽選突破・出場した事がないのに偉そうな事を言ってすみませんです。
御参考までにお願いします。
パパスさん / 2009/02/16(Mon) /
ありがとうございます
非常に参考になるコメントありがとうございます
誘惑がかなり効いていたので
他の参加者も、とりあえず誘惑指しとけみたいなところもあったように見受けられたので
そのような相手との対戦には非常に参考になるコメントで感謝しています
サイトの方に行っていろいろ見てみます
ありがとうございました
はちまるさん / 2009/02/16(Mon) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]