忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、年齢無制限大会にエントリーしてきました。

到着するなり店員さんに「あれ?、今日は別の場所に行くんじゃなかったのですか?」の一言。

確かに当初は別の会場を考えましたが、ボタンの効きが悪い場所での不本意な負けだけは嫌なのでこちらにエントリーしました。

Rパパさんも先に到着しておりゲームを楽しんでおられます。

子供がエントリーをしていたので私も最後にエントリーしているとRパパさん家族もその後へ並び6人連続のエントリーとなりました。

受付終了間際に多いエントリーに輪をかけるように別大会の方達も到着し、最終的に89名となりました。

年齢無制限ではこれくらいが妥当なのかも知れませんが、2開催に分かれていたのでもう少し減るのでは・・・との思いが甘かったようです。

抽選はサクッとハズレてしまいましたが、見事にRパパさんの奥様が当選。

しかし、MY冒険の書が無く敗北濃厚です。

さらに不運な事に対戦相手はこの地域でかなり強い家族の奥さんです。

もちろん、子供は強いけれどまさか自分の冒険の書は持っていないのでは・・・とこれまた甘い予想をしていましたが、やはりLV99まで上がっていました。

Rパパさんは色々と悩んでいましたが、私とRパパさんの最初の考えは合体モンスターで一致していました。

ただ、HPを出来るだけ上げないと負けると思いああでもない、こうでもないと議論を繰り返していましたが、最終的にRパパさんの出された決断はスライム・魔法使い・ゴーストでした。

相手はスライム・戦士・シールドこぞうでHP的には300程少ないだけの見た目はやや不利の状態でしたが、主人公LVが1と99でかなりの差があります。

1ターン目は相手にミスもありほぼ互角だったのですが、相手は歴戦のツワモノで2ターン目以降は全体攻撃に変更して徐々にHPに差が出始めてきます。

SPもRパパさんの奥様がギガデインに対して、相手は賢者の石で応戦。

このときにはHPにかなりの差が生じており、下手にギガデインで削りきるよりも負けない戦いをすることに専念しておりました。

4ターン目にはRパパさんの奥様が3体先に攻撃すると逆転も可能とわかるとつばぜり合いで確実に逆転の目を潰す戦いぶりには恐れ入りました。

子供達が強い理由もわかります。

Rパパさんの奥様も善戦していましたが、あの戦い方をされるとLV差がどうしようも無いです。

その他で面白い試合は年齢無制限と言う事もあり大人VS大人の戦いです。

子供には冒険の書を与えていますが、自分の冒険の書はLVが低くLV7とLV10と言ったかわいい戦いもありました。

他にも小さな女の子が自分から高学年のお子様につばぜり合いを仕掛けたりと見所満載でした。

私が見物している間、子供はメダルでせっせと稼いでいます。

大会全般を見るとチームがスライム、シールドこぞう、ゴースト、はぐれメタル、うごくせきぞう、オーシャンクローで全体の8割は超えていると思われるくらい、似たようなチームばかりになっています。

モンバトⅠの終わり頃、状態異常チームばかりであったように今回もまた同じチームばかりの顔ぶれに若干不満を隠しきれません。

私自信もスーパーローテンションなのかエターナルスラッシュでやる気をなくしたのかわかりませんが、検証も途絶え気味です。

もっと面白いチームが出てきても良いと思うのだけど、皆さん勝ちを意識しすぎて無難なチームに偏っていますね。

大会が終了して乱入対戦が開放されるとRパパさんの魔物使いチームと私の考えた魔法使いチームで対戦をしました。

Rパパさんのチームは会心の一撃狙いのチームと滅多にお目にかかる事もなく、私の魔法使いチームも大会では全く使われないチームに分類されます。

大会で使用しているわけではないので強いかどうかはわかりませんが、それなりに戦えるのではないかと思っています。

Rパパさんと試合を終えた後、やる気の無い兄と色々対戦しましたが(兄の作ったチーム)にスライム・戦士・シールドこぞうもスライム・魔法使い・ゴーストもボロ負け。

ミニ系だけが大会で強いわけではありません。

皆さん、色々と自分だけのチーム作りを心がけてください。



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はお疲れ!
こんばんわー!
昨日はいろいろありがとうございました。
確かに昨日はチーム編成がワンパターンで見てて面白くなかったですね。
せっかくレベルの高い冒険の書があるのだからいろいろチャレンジして皆を驚かせるぐらいの発想が欲しいですね・・・。
ああー自分が出てたら驚かせられるデッキ用意してたのになー・・・(笑)
これからは無制限にエントリーするときは妻に一番強い冒険の書を登録させます!(笑)
Rパパさん / 2009/02/12(Thu) /
Re:昨日はお疲れ!
Rパパさん、こんばんは。

確かにRパパさんのチームは面白かったですね。
他にもMYチームがたくさんあるのでしょうね。
今度対戦する時にでも披露してくださいね。
 (2009/02/13)
連続落選
こんばんわ。
1月中旬から子供会行事等で大会に行けなかったのが2回、
2月に入ってエントリーしたけど落選が2回、次の週末は仕事が入って行けないのが確定、欲求不満がたまってきますね。
地元大会は魔法使い、ゴースト、ベビーサタンがはびこってきました。
サイレス入れとけばいいかなと思って検証したけど効きが悪くてどうにもなりませんでした。
メタルキング、スライムベス、ばくだんいわでメラの効きにくく爆発にも強そうなビッグバンデッキも組めますがHPが低すぎ...
ばくだんいわをいばらドラゴンに代えると氷に弱くなってベビーサタンの餌食になっちゃいますね。
軸をばくだんいわに戻してだいまどう、炎の戦士でメラに強いデッキになります。
ばくだんいわをバーサーカーに変えたデッキはレベル上げ用に最近使っていますが
人型でちからアップして回避率もよく、防御SPの読みを外したにもかかわらず、攻撃をたびたび回避して、あと一回こちらの攻撃が当たっていれば赤目デスピサロにも勝てそうだったデッキです。

モンバトの醍醐味はデッキの工夫や読み合いなので、ワンパターン化したデッキばかりの大会はつまらないですね。機会があれば魔物使いで優勝を目指したいです。
斧使いさん / 2009/02/12(Thu) /
Re:連続落選
斧使いさん、こんばんは。

魔物使いの現時点での難点はHPの低さですね。
魔物使い同士での戦いではメタルキング、スライムベス、ばくだんいわでも十分に戦えるのですが、戦士のHP3000オーバー相手ではどうしようも無いですからね・・・。
魔物使い限定の大会でもあればいいなぁ~と思うこの頃です。
ちなみに魔物使いで大会出場となるといばらドラゴンやベル等のHPダブルアップが必須となってきますので、これまた同じチームばかりになってしまいます。
早くダブルスキャンが可能にならないですかね。w
 (2009/02/13)
どもども
こんばんわ。

51名でしたか。
50番台の子を見掛けたりしてましたので、50名超えてるけど60名は超えてないというアバウトな判断っす。^^;

こちらも大会は似たようなデッキばかりでしたよ。
ミニモンの戦士系や魔法使い、戦士でもせきぞう、デュラ、スライム、シールド、アンクル、オーシャンが主流っぽい感じですね。

先日使用した準優勝したペアデッキですが、1体変更すればイオグランデになりますので。
最近はそれで遊んでいます。

勇気満タンの恩恵は分かってません。
知り合いと2回ひねりでかなり練習しましたが、満タンだせば勝てるというぐらい。
ゲージによってどの程度の差がついてるのか、よく分かってません。

今日も練習しましたが...ダメっす。
やはり難しい、と思う今日この頃。
大会出場時にチャレンジするかは要検討!
ごぶりんさん / 2009/02/12(Thu) /
Re:どもども
ごぶりんさん、おはようございます。

勇気ゲージは連打倍率と攻略本には書かれていますが、私の勝手な解釈では倍率ではなく差になって表れると思います。
相手のゲージと自分のゲージに差が仮に5メモリ違った場合(相手が5メモリ多い場合)、つばぜり合いで勝つには相手より6回多くボタンを押さないといけないのではないでしょうか。
これは仮説ですので違うかも知れませんが、以前の検討ではそんな感じでしたよ。
 (2009/02/13)
赤目討伐!
レンコっす。

魔物で赤目を討伐するなら、真ん中にスラベスorかぶとでいけると思います。
とどめ発動前にためる選択でダメージUPしますので。
攻撃SP選択時もダメUPしますし。
これじゃなきゃ勝てた試しが無いっす。
爆発に弱いので、スラベスとアーク+@で最近は遊んでいます。^^;

メラゾーマの威力が困ったちゃんなので、もしかすると、はぐれ+メタキンorメタスラ+スラベスもいいかも(今度試してみます)。

お試しあれ。
ごぶりんさん / 2009/02/12(Thu) /
オリジナルチーム
ぱるぷんてさんこんばんは!
こちら地域のシングル大会デッキも皆さんがおっしゃっておられる通りのモンスターが多いですね
(って言っても県下2つしか大会開催店ありませんが…)
私もオリジナルチームを作ろうと日々試行錯誤しています。
この前は『おどる宝石』を戦士デッキに入れたら対戦士デッキにはメラが大活躍?と思いましたがメラで与えられるダメージなんて大体300前後、打たれ弱いし、HPも低いし、SP使用時のマホトーンもあるし微妙ですね…。
更にその前には恐らく誰も大会では使用していないであろう『あばれうしどり』を使ってみようとガイドブックを見ていたらあばれうしどり欄に『ミスの少ない二つの技を持っているぞ』と記載されていて尚且つ『おおあばれ』の打撃★マークが五つ星だったので強いかな?と思って使ってみると結構ミスするし打撃だし青銅の盾でガードされるしこれまた微妙でした。
ダメージも3体で約300前後かな。
後はスターキメラも使いたく思いましたがぱるぷんてさんがおっしゃっておられた通り状態異常に滅法弱くて『ラッシュフェザー』のダメージ量も少ないし…。
パラメータだけは優秀ですが使えない印象を持ちました。
これに懲りずに頑張って自分達だけのオリジナルチームを作りたいと思います。
◆Rパパさんこんばんは!
無茶な申し出なのにお引受け頂きありがとうございます!
今度お会いした時にでも是非お願いしますね。
楽しみにしています。
無制限での奥様敗退は残念でしたね。
LV1なのにLV99相手に接戦まで持ち込めるRパパさんのデッキ選択・奥様の力には感服しました。
パパスさん / 2009/02/13(Fri) /
Re:オリジナルチーム
パパスさん、こんにちは。

オリジナルチーム作成は確かに難しいですよね。
既にメジャーになっているモンスターを外してとなると使えるモンスターはほとんど無いですもんね。
皆さんはそれを知って大会ではミニモン系を使用しているんだと思います。
でも、よ~く考えるとこれはチャンスなんですよ。
モンバトⅠでの状態異常を出すとわかっていても策がほとんど無かったですが、ミニモン系には決定的な弱点があるんです。
もちろん、その弱点を突くだけでは勝てませんが複合的に策を張り巡らせると後は会心の一撃が問題だけとなります。
ここで、書いちゃうと面白くないので打倒!!ミニモンチームで検証してみてください。

あばれうしどりは私もどうにか使えないか試した事がありますよ。
パパスさんの書かれている通り、おおあばれはミスが多いですよね。
私が以前考えていたチームは魔物使いでスカルライダー・あばれうしどり・さそりアーマーです。
なんだこのチームは?って思う方がいるかも知れませんが、SPにステテコダンスを使用すれば全ての攻撃で会心の一撃が発生する可能性があるし、スーパーハイテンションを使用すれば状態異常になる可能性も秘めている魅力的なチームのはずなのですが・・・。
結果は思ったほど良くありませんでした。
他にも魔物使いには面白いチームがあるのですが、戦士チームとの対戦ではかなり不利です。
 (2009/02/13)
うしどり
うしどりちゃんは...

止めSPやこもりうた等OKラインでしたので、「これは」と思ったのですが、多分マヒに弱いです。
そんな検証結果から却下してしまいました。

お送りしたモンスター一覧表を眺めてデッキ考えるのですが、最近は良いのが浮かびません。

でも明日の大会に向けて、また睨めっこしてみますよ。
ごぶりんさん / 2009/02/13(Fri) /
Re:うしどり
ごぶりんさん、こんばんは。

あばれうしどりは使いどころが難しいですね。
ねむり突きはまったく眠らないし、とっしんやおおあばれはよくミスが出ますし・・・。
おおあばれは私的には閃光の剣技とよくダブります。
ところでねむり突きの効果はあまい息?それともラリホー?どっちなんだろう。
 (2009/02/14)
打倒!!ミニモンチーム
ぱるぷんてさんこんばんは!
ミニモンに決定的な弱点ですか?
何だろう?
全く思い付きません…。
大会で良くお目にかかるミニモンと言えば『スライム』『シールドこぞう』『ゴースト』『ベビーサタン』『おおきづち』
あと稀にお目にかかるところで『ドラキーマ』『ひとつめピエロ』辺りですかね~(こちらはそんなに使われないので無視)
私なりにミニモンの弱点考えたところでは
①甘い息に弱い?
【スライムだけか…】
②ダースドラゴンの威嚇に弱い?
【ゴースト、シールドこぞうには効果有りだがベビーサタン、おおきづち達にはあまり効かなかった様な…】
③炎属性の攻撃に弱い?
【これもスライムとベビーサタンにしか該当しないし…】
う~ん。考えれば考える程わからない。
ぱるぷんてさんは日曜日こちら(準ホーム)に来られますか?
来られるならヒントだけでも頂けますでしょうか?
お願いしますっ。
パパスさん / 2009/02/14(Sat) /
Re:打倒!!ミニモンチーム
パパスさん、こんばんは。

もう答えが出ていますよ。w
ただ、パパスさんの書かれた記事の内容だけでは勝ったり負けたりになってしまいます。
そこでもう一つ味付けをすればミニモンさようなら~って感じになります。
ただ、パパスさんのお子様ではちょっと難しいかも知れませんので小学生高学年向きかと思われます。
 (2009/02/14)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]