忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は戦士・魔法使い・武闘家の与ダメージ量について書いてみます。(検証結果は当分無しです。ってお金がないからじゃありませんよ。)

第3章の戦士の新・武器カードははかいのつるぎだけでした。

はかいのつるぎのダメージ量もすごいのですが、今回はまじんのおのについてです。

しにがみのたてが3章で登場して呪われアイテムでまじんのおのに第3の技が出たのは皆さん知っての通りですが、この第3の技である新・まじん斬りは通常のまじん斬りが1ターンに2回攻撃出来るという優れ技です。

仮にまじん斬りの与ダメージ量を600とすると新・まじん斬りでは最大1200もダメージを与える計算になります。

一発逆転を狙うのにはもってこいですが、とにかく呪われまくりで攻撃できません。

そこでこの大ダメージの1200がどれくらいの確率で発動するのかを計算してみました。

まず、呪いのアイテム1つにつき呪われ率20%(適当)とします。

3つ装備しますので60%となります。(攻撃できる確率は40%)

次にまじん斬りが成功する確率は1/2なので2回とも成功する確率は1/4となります。

結果、1200のダメージを与える確率は10%となり10回に1回が1200という大ダメージを与える事ができます。

次に10回に2回が600のダメージを与えます。

10回で合計2400のダメージを与えるわけですから1回あたりのダメージ量は240と戦士の通常攻撃と比べるとやや劣ります。


魔法使いでこんな大ダメージを与える武器はマジカルメイスではなく、どくばりです。

きゅうしょ突きの大ダメージは攻撃するモンスターのHP分なので戦士にヒットした時の1300前後が最大だと思います。

某掲示板できゅうしょにヒットする確率が10%という書き込みがされていたのでそれを信用して計算すると戦士に攻撃が行く確率1/3とすると1300ダメージ与える確率は3.3%となります。

戦士よりも確率が悪いのではと思いますが、平均ダメージは戦士チームのHP分/10回となりますので大体280~290位になるのではないでしょうか。

最後に武闘家ですが、武闘家にまじん斬りやきゅうしょ突きに匹敵する大ダメージの技があったのか?って思いますが実はありますよ。

それはまじゅうのツメの獣神拳です。

この技が獣モンスターに攻撃したときは恐らく通常ダメージの2倍になるのでしょうね、ほとんどが400台の大ダメージです。(レベルが10台の時の話です。)

恐らく武闘家レベル99の時はダメージ500オーバーになると思います。

これだけではまだ戦士や魔法使いの1200~1300というとてつもないダメージ追いつかないのですが、この技を出したときに運良く会心の一撃が出ると900オーバーのダメージを出します。

レベル10台での話しですのでレベル99だと1000オーバー(正確な数字はわかりません)は確実かと思われます。

では、確率の計算をしていきます。

まず、会心の一撃が発生する確率をVジャンプのデータより抜粋すると約20%となります。

次に相手チームに獣モンスターが1体いる確率は全モンスター110中約15で13.6%です。(15は称号の獣使いより)

この数値を元に計算すると1/5×15/110×1/3となり約9%となります。

レベル99の通常与ダメージ量を300とすると平均370となり戦士・魔法使いに比べてかなりお得なアイテムであることがわかります。(会心の一撃を1000で計算しています。)

ここまでの事を整理します。
①:最大ダメージ量、②:平均ダメージ量、③:最大ダメージ発生率、④:勇気量、⑤:個人的な感想

戦士:①:1200、②:240、③:10%、④:ほとんど溜まらない、⑤:他のアイテムを選択する。

魔法使い:①:1300、②280以上、③:3.3%、④:溜まりがやや悪い、⑤:マジカルメイスで十分。

武闘家:①:1000以上、②370以上、③:9%、④:通常より会心の一撃が出る分だけ溜まり易い、⑤:現在のメインかな?

といった具合ではないでしょうか?

仮に武闘家アイテムで炎のツメなんかが出た日には魔法使いミニモン絶滅となるのでしょうね。




PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神獣拳
こんばんわ。
神獣拳の会心ですが、レベル上がっても924辺り(相手はアームライオン)でしたよ。おにこんぼうには1024でしたが・・・。
会心はレベル関係ないのかな・・・?
戦士の呪いアイテムの有効利用方法はやはり合体技デッキですかな?
個人的には破壊のつるぎ+バーサーカー+おおめだま
を使って最初の1ターン目に滅・はやぶさ斬りが成功したら後は呪われると思ってジゴスラッシュ使いまくりっていうのもアリかな~・・・?
Rパパさん / 2009/05/22(Fri) /
Re:神獣拳
Rパパさん、こんにちは。

会心の一撃はちからに左右されると思いますので、武闘家レベル1よりも99の方がダメージ量は大きいと思いますが、獣神拳についてはわかりません。
ただ、獣モンスターは怖くて使えそうにないですね。
獣モンスターでないサイレスやオーシャンクローが人気になるのでしょうかね。
ジゴスラッシュは呪いの効果も付属しているのでダメージを与えつつ行動不能に出来てなかなかおいしい必殺技ですね。
ただ、対戦ではなかなか呪われる事ってないような気がしますが・・・。
 (2009/05/23)
ドラゴンキラー
ぱるぷんて様、こんばんは。
すらきちです。
私も武闘家Lv99になったので参考までにご報告です。もっぱら2Pでのレベル上げが多かったので獣神拳のほうはあまりダメージ量はわかりませんが、竜滅拳の会心のほうはLv98で竜王(人型、赤目ともに)1100前後だったと思います。会心以外は人型には700弱、赤目だと550前後だったと思います。本日急いでLv上げてたのでこまかくは覚えていませんが、だいたいそんな感じだったと思います。間違ってたらすみません(泣)私のメインも魔獣の爪ですし、ドラゴンも少ないので必要ないかも知れませんが一応ご報告までです。
明日から、地元ペア戦、代表勇者と続きますが、中止にならなかったら、しっかりマスク装備で行きたいと思います。使用予定デッキは、娘に魔法使いか武闘家好きなほう選ばせて、それに私が合わせる方向で考えています。何とか抽選突破できればいいのですが・・・。とりあえず2日間楽しめればいいかなと思っております。ぱるぷんて様のほうもインフルエンザ早く収束にむかうといいですね。失礼します。
すらきちさん / 2009/05/22(Fri) /
Re:ドラゴンキラー
すらきちさん、こんにちは。

ドラゴンキラーは名前の通りドラゴン相手には容赦ないですね。
SPにも秘剣ドラゴン斬りあるので、獣モンスター同様ドラゴン種族もなかなか出しにくい状態ですね。
特にペア戦でまじゅうのツメ・ドラゴンキラーのチーム相手にドラゴンや獣を入れていたら涙目になりますね。(クワバラ、クワバラ)

 (2009/05/23)
ども
□パルプンテさん

こんばんわ。
昨日掲載したデッキはHP最大を主眼に並び立てただけです。
しかしながら武闘家とは到底思っていなかったモンスター達の中にも結構、武闘家と相性の合うモンスターがいる様子です(お友達から聞きました。まだ自分自身では試してません)

なので、誤りがあるかも知れませんが、ご愛嬌ってことで。
バトレとかオノ持ってるんで武闘家とは到底思ってませんでしたが、相性あるらしい。あと、はぐれ等も相性あるらしいです。ビックリ!
ゆっくり全モンスター検証する事にしました。^^;

乱入での検証が少ないので、武闘家デッキとして会心、回避、状態異常など含めどの辺りに主眼を置いたデッキにするか決め兼ねていますが、ゆっくり何パターンかマイデッキを作り上げたいと思います。

□すらきちさん
ちからのステータスが高い点ではドラゴンキラーは魅力ですね。
私はどのモンスターが魔獣扱いになってるか?まだ綺麗に整理出来てないので装備すべきツメの優先順位を整理しきれてません。

大会中止やし!って事でまったりレベル上げし過ぎです。
少し検証度合いを強くしていこうかな。

大会、まずは抽選突破ですね。
応援してますよん。
ごぶりんさん / 2009/05/23(Sat) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

バトルレックスやはぐれメタルにも相性があるのですか・・・。
バトルレックスは良いのですが、HPの少ないはぐれメタルと武闘家では4ターン持たないような・・・。
あと1体はかなりHPの多いモンスターが必要ですね。(キースやアンクルかな?)←これだとまじゅうのツメやドラゴンキラーとバッティングすると敗北濃厚ですね。
獣モンスターはwikiの魔物使い称号である程度確認できますよ。
プチアーノンって獣だったという事がつい先日わかりました。
確かに大ダメージでしたよ。
 (2009/05/23)
おはようございます
●ごぶりん様
私はLv上げでいっぱいいっぱいなのでどのモンスターが魔獣の爪の餌食かあまりわかりません(汗)
感覚的なものですが、ドラゴンキラーのほうがミスが多く会心少ない気がするので、魔獣の爪を使おうかと思っています。
実際は変わらないのかも知れませんが・・・(汗)
大会中止は残念ですね。ゆっくりLv上げ、検証がんばってください。
●みな様
これから、地元ペア戦に行ってきます。
抽選突破できれば武闘家がどんな感じなのかわかると思うのですが、まずは抽選突破が先ですね(汗)
応援してくださった皆様のためにもなんとか今日明日抽選突破できればと思っております。

すらきちさん / 2009/05/23(Sat) /
Re:おはようございます
すらきちさん、こんにちは。

ぺア戦がんばってきてください。(ってもう終わっていますね。)
当選者の中に武闘家を使用したチームはいましたか?
明日はいよいよ代表勇者決定戦ですね。
まだ、東北では新型インフルエンザの話題はニュースになっていないので参加者は多いかも知れませんね。
当選の有無にかかわらず楽しんできてください。(マスクは忘れずに)
 (2009/05/23)
今日の結果
Lv97の時にプリズニャン相手に神獣拳の会心で1024が出ました。多分レベル低いときは920あたりで99では1025辺りになるのでしょうかね?まだ会心が出にくいので・・・。会心が出る時ってHPの大きいモンス(シールドヒッポやドラゴンライダーやアークデーモンなどばかりで・・・)
個人的に悪魔系に大ダメージ与える武器も欲しかったりして・・・(^^ゞ
Rパパさん / 2009/05/23(Sat) /
Re:今日の結果
Rパパさん、こんばんは。

やはり1000オーバーになりましたね。
悪魔系でみのまもりが高いモンスターっていないので大ダメージを与えなくても良いのではないでしょうか。
個人的にはミニモン相手に大ダメージを与える武器の方が良いです。w
 (2009/05/25)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]