今回は戦士・魔法使い・武闘家の与ダメージ量について書いてみます。(検証結果は当分無しです。ってお金がないからじゃありませんよ。)
第3章の戦士の新・武器カードははかいのつるぎだけでした。
はかいのつるぎのダメージ量もすごいのですが、今回はまじんのおのについてです。
しにがみのたてが3章で登場して呪われアイテムでまじんのおのに第3の技が出たのは皆さん知っての通りですが、この第3の技である新・まじん斬りは通常のまじん斬りが1ターンに2回攻撃出来るという優れ技です。
仮にまじん斬りの与ダメージ量を600とすると新・まじん斬りでは最大1200もダメージを与える計算になります。
一発逆転を狙うのにはもってこいですが、とにかく呪われまくりで攻撃できません。
そこでこの大ダメージの1200がどれくらいの確率で発動するのかを計算してみました。
まず、呪いのアイテム1つにつき呪われ率20%(適当)とします。
3つ装備しますので60%となります。(攻撃できる確率は40%)
次にまじん斬りが成功する確率は1/2なので2回とも成功する確率は1/4となります。
結果、1200のダメージを与える確率は10%となり10回に1回が1200という大ダメージを与える事ができます。
次に10回に2回が600のダメージを与えます。
10回で合計2400のダメージを与えるわけですから1回あたりのダメージ量は240と戦士の通常攻撃と比べるとやや劣ります。
魔法使いでこんな大ダメージを与える武器はマジカルメイスではなく、どくばりです。
きゅうしょ突きの大ダメージは攻撃するモンスターのHP分なので戦士にヒットした時の1300前後が最大だと思います。
某掲示板できゅうしょにヒットする確率が10%という書き込みがされていたのでそれを信用して計算すると戦士に攻撃が行く確率1/3とすると1300ダメージ与える確率は3.3%となります。
戦士よりも確率が悪いのではと思いますが、平均ダメージは戦士チームのHP分/10回となりますので大体280~290位になるのではないでしょうか。
最後に武闘家ですが、武闘家にまじん斬りやきゅうしょ突きに匹敵する大ダメージの技があったのか?って思いますが実はありますよ。
それはまじゅうのツメの獣神拳です。
この技が獣モンスターに攻撃したときは恐らく通常ダメージの2倍になるのでしょうね、ほとんどが400台の大ダメージです。(レベルが10台の時の話です。)
恐らく武闘家レベル99の時はダメージ500オーバーになると思います。
これだけではまだ戦士や魔法使いの1200~1300というとてつもないダメージ追いつかないのですが、この技を出したときに運良く会心の一撃が出ると900オーバーのダメージを出します。
レベル10台での話しですのでレベル99だと1000オーバー(正確な数字はわかりません)は確実かと思われます。
では、確率の計算をしていきます。
まず、会心の一撃が発生する確率をVジャンプのデータより抜粋すると約20%となります。
次に相手チームに獣モンスターが1体いる確率は全モンスター110中約15で13.6%です。(15は称号の獣使いより)
この数値を元に計算すると1/5×15/110×1/3となり約9%となります。
レベル99の通常与ダメージ量を300とすると平均370となり戦士・魔法使いに比べてかなりお得なアイテムであることがわかります。(会心の一撃を1000で計算しています。)
ここまでの事を整理します。
①:最大ダメージ量、②:平均ダメージ量、③:最大ダメージ発生率、④:勇気量、⑤:個人的な感想
戦士:①:1200、②:240、③:10%、④:ほとんど溜まらない、⑤:他のアイテムを選択する。
魔法使い:①:1300、②280以上、③:3.3%、④:溜まりがやや悪い、⑤:マジカルメイスで十分。
武闘家:①:1000以上、②370以上、③:9%、④:通常より会心の一撃が出る分だけ溜まり易い、⑤:現在のメインかな?
といった具合ではないでしょうか?
仮に武闘家アイテムで炎のツメなんかが出た日には魔法使いミニモン絶滅となるのでしょうね。
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