忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロトの紋章の効果は相手にダメージを与えた時に約1/2の確率で追加ダメージ120を与えます。

炎のリングでは炎属性の耐性に応じて100~260とダメージ量が各モンスターまちまちです。

スライムだとロトの紋章で120ですが炎のリングだと230の追加ダメージが期待できます。

そして、炎の戦士など炎属性に耐性の強いモンスターではダメージ量が100となっています。

これだけを見ると大会で最も使用頻度の高いスライムに大ダメージを与える炎のリングの方が良いと思えるかも知れませんが、実は一概にはそうとも言えません。

ロトの紋章の場合相手にダメージを与えれば1/2で効果が期待できます。

これを利用して、魔物使いでアームライオン・きとうし・アンクルホーンを使用すれば確実に3体攻撃になりロトの紋章の恩恵を最大限に得る可能性が高かったのですが、このチームで炎のリングを使用してもほとんど恩恵を得ることが出来ません。

実は炎のリングの恩恵を受ける為には物理攻撃もしくは特殊攻撃でないと駄目だからです。(恐らくですが)

魔法攻撃で炎のリングの効果が得られたことは私の場合1度もありません。

ブレスでも記憶の範囲内ではないはずです。

こう考えると魔法使いミニモン同士の戦いで炎のリングを使用することはあまり得策とはいえないですね。

これ以上は書きませんが深く追求していくと面白い事が見えてくるかも知れませんね。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
炎のリング
ぱるぷんてさん、こんばんわ!
確かに言われてみると炎のリングは呪文では追加効果を見た事ない様な気がします。
アンクルホーン、きとうし、ホースデビルを使えば答えはすぐに分かりますね。
今度、試してみますね。
昨日はあの会場にしては少なく大体30組前後かそれ以下だったと思いますよ。
新型インフルも話題性がなくなってきて、もう少し多いかと思っていましたが敬遠されておられる方はまだ多いのかな?と思う参加人数でした。
(マスク着用者ゼロ)
今回は大会復帰戦として是非表彰台狙っていたのですが無理でした。
W魔法ミニモン(ゴースト&スライム+ベビサタ&ピクシー)ですが、知らない間にHP差が大きくなっていたので最終ターンのHPを見た時には既に遅しでした…。
相手HP1500前後でSP1回未使用でこちらHP200前後でSP1回未使用。
相手がキガデインで削ってくるのは間違いなかったので、
こちらが選択するSPは二つしかなくて『銀のタロット』『マジバリ&マホステ』
マジバリ&マホステで防いでもゴーストメラ、ベビサタイオナズン位しか防げないので負けは必須と考えて
後者の銀タロの全ての攻撃を防ぐ!に最後の望みを賭けました。
と言ってもギガデインが先行なら意味のない選択でしたが
こちらが先行してくれて見事に『SHT』効果でした…。
もう一度デッキ作りからやり直しですね…。
今回は誘惑+HP優先にしてメダパニーマは捨てたデッキだったのですが…。
今回ふとおもったのですがあまりペア戦で見かけないあくましんかんですが以外とペア戦で使えそうですね。
誘惑は強く、ぱふには弱い、メダパニーマは強いで
意外と誘惑、メダパニーマ両者に強いモンスターがいない様に思えます。
パパスさん / 2009/06/01(Mon) /
Re:炎のリング
パパスさん、こんばんは。

この時期のペア戦で30組は多いのではないでしょうか?
あまりペア戦に行かないのでいまいち参加組数がピンときません。

試合結果ですがフールブレイクのダメージ分だけ差がついているように取れますが相手の方が攻撃回数は少ないはずですよね。(恐らくパパスさんは止めSPを挿しているので)
本当に無難に強そうですね。
残りHPが1500前後だったら一か八かでほしふるうでわは駄目でしたか?
会心の一撃が出れば逆転も可能のような気がしますが。
 (2009/06/01)
炎のリング
こんばんわ!
更新がなくて寂しかったですよ!!
炎のリング!結構愛用してます♪
あれは確かに魔法とブレスでは追加効果は出ませんのであれに合ったデッキ作ってますよ♪
こないだの大会の1回戦で炎のリングでスラベビマジカルデッキに2ターンで圧勝致しました♪
そしたら周りの方がスラベビ止めてスラゴースト、またはスラピクばかりになっちゃいました・・・(汗)
Rパパさん / 2009/06/01(Mon) /
Re:炎のリング
Rパパさん、こんばんは。

炎のリングは私の場合これから検証といったところでしょうか。
スラベビマジカル戦ではかなりの大ダメージが期待できるので確かに2ターン決着できそうですね。
ただ、炎のリングを使用するとばれてしまうと対策をされてしまうのでチームは変更していかないと駄目ですがね。
ゴースト、ベビーサタン、ピクシーの対策は出来るのですがいまいちスライムが攻略できません。
なにか良い方法はないのでしょうかね。
 (2009/06/01)
ども
パルプンテさん、こんばんは。
大会はミニモンが多かったですよ。
武闘家は二人だけ。
戦士デッキに破れたりしてました。
会心出ないとぶが悪いと思ってた通りかな。

武闘家はLv98で923あって、最後にLv99にあがる時にはHPが4上がって927になりましたよ。

昨日は大人の魔法ミニモンと対戦したら、ギリ負けました。
削りにきたらギリ耐えると思っていたら、それを察してか賢者で回復されて、合体技発動ラインに少し足りずにフールの火力の前にやられました。

大人相手だと賢い人には通じない可能性があります。
他のデッキも模索してみます。
大会はさくっと抽選漏れでした。
ごぶりんさん / 2009/06/01(Mon) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんばんは。

まだ、大会はミニモンなのですね。
通常のミニモンよりも魔法使いの方がHPが多いので仕方が無いのかもしれませんが、使用者が多すぎますね。(その中の1人に私もいるかなw)
ミニモンもスライム(会心の一撃)さえいなければどうってこと無いのですが・・・。
とりあえず、戦士で頑張ってみます。
 (2009/06/01)
ほのおのリング
ぱるぷんて様、こんにちは。
ぱるぷんて様に以前ロトの紋章についてアドバイスいただいたので、炎のリングも試してはいました。
そんな仕組みがあったのですね(驚)
確かに、魔法は覚えていませんが、武闘家のまじゅうのおたけびでは1回も効果得られませんでした。
私は、追加効果のある攻撃と属性だけの攻撃には効果なく、打撃属性がある攻撃には効果ありなのかと思っていましたが、ブレスと呪文に効果なしなんですね。
そういわれるとまじゅうのおたけびもブレスですね。
いつもいつも参考になります。
ダメージは相当高いので使いこなせればかなり武器になりますね。
すらきちさん / 2009/06/02(Tue) /
Re:ほのおのリング
すらきちさん、こんばんは。

炎のリングのダメージ量はかなりの量ですが発動条件が確実にダメージが与えられる魔法攻撃除外ということで厳しいですね。
それに物理攻撃と特殊攻撃だけのチーム選択(武闘家がほとんどこの編成)をすると大防御や風のマントで防がれる可能性も高いので、結果ギガデインの方が良かったって事も多々あると思います。
選択肢が増えた分戦略の幅も増えますが、それにこだわりすぎると足元をすくわれそうですね。
 (2009/06/02)
炎のリング
皆さんのおっしゃるとおり私も炎のリングの発動条件に関して興味を持っていました。私の実験では打撃(物理)および特殊攻撃の場合に発動しその攻撃がHITすれば必ず発動といった結果となりました。これがかなりの曲者でまずこちらのキャラが全て全体攻撃(物理、特殊)になる組み合わせが難しいです。武道家(ドラキラ)、ピクシー、オーシャンにて炎のリングを使用しましたが(SPを入れた場合必殺技である各単体攻撃が出ない選択となりやすい為あえてこのデッキ)5回試して全て全体攻撃1回、単体攻撃2回となり平均約1300程度のダメしか与えることが出来ませんでした。当然ですが回避率の高いモンス(ミニモン)相手ですと更に低くなる可能性があると思うのですが・・・
とりあえず上手く全ての攻撃が全体攻撃となるようなデッキを模索中です(戦士デッキにも応用可能なのでは?)。
又この攻撃方法は私の中で大事な対戦(準決勝等)における1ターン目に奇襲攻撃として使用することとしています。
準決勝ではお相手も勝てば決勝(勇者認定カードがもらえる)とのことで慎重になり1ターン目から防御系のSPを使用するといった状況になかなかなりにくいものと考えます(戦士、はぐれデッキは別)。
のんパパさん / 2009/06/02(Tue) /
Re:炎のリング
のんパパさん、こんにちは。

全ての攻撃が全体攻撃(物理・特殊)になるモンスターはいませんので、SP挿入時にできるだけ全体攻撃が発動するモンスターを選びたいですね。
ある人は全体と単体の出る確率は1/2と言うし、またある人はモンスターにより偏りがあると言う人もいます。(この文は都市伝説っぽいので無視してください。)
炎のリングには個人的にある特徴があると思っていますので、いろいろと試しているうちにわかってくると思いますよ。
それと打撃攻撃でも発動率は100%ではないですよ。(確認済み)
 (2009/06/03)
炎のリング追加
頂いたコメントが気になり更に実験をしてきました。
武道家(鉄のつめ)+ピクシー+オーシャンクロウにて更に20回炎のリングを使ってみました。
結果はおっしゃるとおり発動率は100%ではありませんでした(申し訳ないです・・)。
まず発動率ですが今回全20回の対戦にて99体のモンスに攻撃がヒットし79回の発動となりました。よって発動率は79.8%となってます。
又このデッキにて行った今回の全体攻撃の発動回数ですが全員が全体攻撃となった結果は0、全体攻撃2、単体攻撃1の結果は17回、全体攻撃1、単体攻撃2の結果は3回となりました。
先日のコメにて5回程の実験程度で書き込んでしまったこと反省しています。失礼致しました。
のんパパさん / 2009/06/03(Wed) /
Re:炎のリング追加
のんパパさん、こんにちは。

20回の検証には恐れ入りました。
そして、貴重な結果もいただきありがとうございます。
発動率はかなり高いですよね。
私のイメージではもう少し低いと思っていましたが、これだけ高いと打倒ミニモン用の切り札になりそうですね。(あとはどれだけ確実に攻撃がヒットするかですね。w)
今後とも検証の報告お願いしますね。(期待しています。)
 (2009/06/04)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]