忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の週末に少しだけ対戦をしたときに相手メタルキングの盾装備に対してこちらおおきづち・まじんのおの(呪いの3種装備)・ボストロールで挑みました。

ダメージを削る勝負ではかなり分が悪いのですが、果敢に勝負を挑みました。

結果はもちろん大敗で、こちらの全ての攻撃(会心の一撃系)をメタルキングの盾で封じ込められました。

このデータ(データというほどのn数ではないのですが)から会心の一撃は完全にガードされるような気がしますが、実際はどうなのでしょうね。

ここで疑問が1つ2つ湧いてきました。

ガードされたときの勇気量って正規の量もらえるのか?

メタルキングの盾装備相手にメタル斬りは大ダメージなのか?

メタルキングの盾の性能をもっとよく知りたいですが、実はメタルキングの盾は持ってません。

また、いつものようにカラーバーコードを作成して検証かな。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども
こんばんわ。

会心発生時は100%ガードと思われますよ。
メタキン盾を装備した武闘家同士での乱入をかなり行いましたが、メタキン盾を装備した武闘家相手に会心が出た事が一度もありませんので。
会心発生時と思われる時は全てガードになるのでしょう、きっと。

戦士との乱入はほとんど行ってないので、メタキン剣の威力は定かではないですが、特に変わらないようには思います。
これはあくまで推測でしかありませんけど。^^;

勇気量はちゃんと見るようにしておきます。
理論上はミスやとまどいでHITした際が半分の勇気量なので、ガード発生時も半分のはずだと思います。
(推測の理由は、つばぜりデッキで武闘家相手に1ターン目に風マンを挿して、1体でも特技を防げばヒネれない事を確認しているので、基本ガード時も勇気半分で間違い無いと思います)

サイコロンの3と6ってどうなんでしょうね。
3で会心出たり、6でイマイチなダメージだったりで良く掴めていません。
1は一度も良いことがないので、流石にアカン事は分かりましたが。^^;
ごぶりんさん / 2009/06/02(Tue) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

メタルキングの盾はやはり会心の一撃時は100%ガードしますよね。(私の場合ガードされまくりました。)
フールブレイクのダメージも若干軽減されているように思えたのですが気のせいですか?
ガードされるとやはり勇気量半分と言うのが普通の考えですね。
そして、サイコロンは楽しいですよね。
1と3と6の違いはダメージ量の違いが主ですが、アニメーションを見てもらえればわかるようにかまいたちによる攻撃回数がキーポイントだと思います。
1の場合、かまいたちが1つだけなのでダメージも少なくその攻撃が当たらなければミスになります。(もちろん会心の一撃も出ると思いますよ。多分)
3の場合、かまいたちが2回攻撃?(だったような)なので1回目のダメージ+加算ダメージという事になると思います。
その中で会心の一撃もあるでしょうし、2回ともミスがあるのではないでしょうか。
そして6の場合はさらにかまいたちが増えるので通常だと1,3よりもダメージ量は多いはずです。
ただ、ミスもしますし会心の一撃も1,3よりは多いように思えます。
このモンスターは出目の数でダメージが変わる新しいタイプのモンスターなので結構使用しています。
 (2009/06/03)
100%ではないと思います。
はじめまして。報告します。対人戦で、メタルキングの盾を装備していて、ベビーサタンのイオナズンで会心の一撃をうけました。ROMのミスかもしれませんが。
NONAMEさん / 2009/06/07(Sun) /
Re:100%ではないと思います。
はじめまして。

ベビーサタンのイオナズンで会心の一撃を受けましたか・・・。
イオナズンは魔法攻撃なのに物理攻撃的でミスも会心の一撃も出る特殊な攻撃ですので、この事例はある程度納得できます。
基本的に会心の一撃が出るのは物理攻撃と特殊攻撃の単体攻撃だけですから設定ミスというより忘れていたような気がしますね。
ひょっとすると、次章あたりで修正が入っているかも知れませんね。
 (2009/06/08)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]