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ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
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公式HPにいてつくはどうの効果とペア戦でのつばぜり合いルールが変更するという内容が書かれていますね。

6月3日より順次導入とありますが、やはり関東からROM変更ということですよね。

こちらに導入されるのはいつになることやら・・・。

いてつくはどうも筐体から排出はしていませんが、これはメダルキャンペーンでGETしたためペア戦でつばぜり合いに負けてもこれで安心かな?

そもそもどうしてこのルールを適用したのかわかりませんが、やはり代表勇者決定戦のペア戦SPの使用率で誘惑の踊りが95%以上という結果からなのでしょうかね。

戦略的な事はあまり書きませんが、これによってSPの選択幅も広がるのかな?

確認しないといけないことはいてつくはどうでどれくらいの勇気量を消せるかですね。

光の玉と同等だとつばぜり合いに勝ったチームがとどめの一撃発動は間違いないでしょうし、あまりにも削りすぎるとつばぜり合いの意味がなくなるし・・・。

もう一つ気になることがあります。

ペア戦のつばぜり合いのあと2体とも行動不能になるのかな?

2体ともが行動不能になると・・・ってこれまたあまり書くと皆さんの楽しみを奪うことになるのでこのくらいに。


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見ました。
ぱるぷんて様、こんにちは。
私も今見ました。
いてつくはどう、ビックリです(驚)
これで戦略の幅広がりますね。
ペア戦のつばぜり合いですが、うちは娘が激遅なので(私も早くありませんが・・・)喜んでいいのでしょうか?
それとも2人の合計連打数になってかえって負けが多くなったりするかも・・・(泣)
とりあえずやってみないとわかりませんね。
でも、うちのほうはROM交換いつになることやら・・・
かなり遅いと思います(涙)
なにせ、まだ大会でWスキャンできない古いROMですので・・・(今週末交換予定だそうです(泣))
すらきちさん / 2009/06/03(Wed) /
Re:見ました。
すらきちさん、こんにちは。

ペア戦ではかなり戦略の幅が増えると思うのですがシングル戦ではほぼ無意味なのでしょうね。w
フールブレイクがあるために勇気が溜まる前に削られるし、いてつくはどうを使用すると相手HPを削りきれないし・・・。
状態異常チームがはびこる兆しもないし・・・、この仕様はモンバトⅠの時にほしかったですね。

WスキャンできないのはROMが古いのではなく設定にあるWスキャンをOFFにしているだけのような気もしますが・・・。(まあ、Wスキャンしたところで魔物使いは使用しないと思いますが)
 (2009/06/04)
いてつくはどう!!
いてつくはどう、ビックリですね。これで対人戦以外(魔王、大魔王戦)でも使用率が上がってきます。

おそらくあまり使われなかったカードだからだと思いますよ。勇気狙いのチームが激減すると思います。

+ペア戦のつばぜり合いが2人になったことで、どう変化してくるのでしょうか?
ぱるぷんてさんの思った通り、まさか2人!?行動不能かも…

そしてよく見るのですが、子供はプレイしつつロト狙い、大人はレベル上げのために2人プレイをしていますが、大人はまだしも子供は合体モンスター×2が定番になって来そうです。

昨日の記事ですが、メタルキングの盾って会心の一撃が防げますが、主人公にしか飛んで来ないのでしょうか?検証お願いします。
スライムさん / 2009/06/03(Wed) /
Re:いてつくはどう!!
スライムさん、こんにちは。

確かにいてつくはどうの使用率がこれでアップしますね。
まあ、他にも使用されないカードはたくさんあるのでいてつくはどうだけ優遇ってのも納得いかないのですが・・・。
はやぶさの剣(キラーピアス)は2回攻撃の確率をもう少し上げるとか、ラーの鏡(正義のそろばん)は相手の魔法もミスもしくは自チームに暴発みたいな設定もしてほしいですが・・・。
今後ペア戦がどう変化するのか気になりますね。

メタルキングの盾を装備している相手にしか攻撃が行かないわけではなく、対戦していたときには何回か別のモンスターにも攻撃しましたよ。
データを取ったわけではないのでなんとも言えませんが、ガードされることが印象に残っていたのでかなり主人公に攻撃がいったような書き方になってしまいました。
 (2009/06/04)
関係無いですが...
全くの無駄知識ですが。^^;

魔王戦に進む仕組みですが、1回戦と決勝戦で相手HPを4000以上削れば魔王戦に進むように思われます。
(厳密には星が10個もらえるパターンはこれかなと)

携帯で試算しながらプレイしてましたが、1回戦をギガデイン、決勝戦を玉で遊んでますが、削ったHP量が4000を超えない時に決勝戦の星が9つな気がします。
そして魔王戦に進まないケースも基本的にこのパターンかな、と。

多分、理由解明かな。
もう少しプレイしながら確証と言えるか確認してみたいと思いますが。

思いっきりの余談でした。

更に無駄知識をお披露目すると、魔王戦の黒い玉が高い位置だと大魔王に進みます。^^;
低い位置だと合体モンスターで、低い位置の場合は出現も早いですよね。
お気づきの方も多いでしょうけど。

最近は一瞬で判別出来るようになりました。^^;
(少し嬉しい)
ごぶりんさん / 2009/06/03(Wed) /
Re:関係無いですが...
ごぶりんさん、こんにちは。

4000以上のダメージを与えるためには確かに光の玉が必要になってくる事が多いですね。
特に決勝戦でメタル系チームが登場したときにはとどめの一撃が絶対条件になってきますね。
レベル上げ時に魔王戦・大魔王戦に進むのと決勝戦で終わるのとではもらえる経験値に差がありますので重宝します。
魔王戦の黒い玉の位置は判別できませんでした。
さすがごぶりんさんですね、やりこみ大賞受賞もんですよ。
 (2009/06/04)
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