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ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
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しにがみの盾を使用したことがありますか?

呪われる為、大会ではあまり使用されないかも知れませんがかなりの優れものです。

説明には【こうげきをうけたときにすべてのこうげきをガードできるようになる】と書いてあります。

私の場合、まりょくきゅうしゅうだったかふしぎなおどりのどちらかをガードしました。

これって攻撃に入るのでしょうかね。

ひょっとするとこもりうた等の状態異常もガードするのでしょうか。

だとすると、SPのメダパニーマは当然ガードでしょうがぱふぱふや誘惑の踊りもガード対象になったりして。

そう考えると、結構使える盾かなって思ったりもします。
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死神の盾
おはよございます!
良いところに目をつけましたねー!自分も目を付けてたのですが、レベルが上がるとCOM戦ではなかなか恩恵に預かる事が出来ませんでした・・・。レベルが上がるにつれて呪いの発生確率が上がったような・・・(汗)
対人戦に使う機会ないので未検証です・・・。誰か付き合って~♪
Rパパさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:死神の盾
Rパパさん、こんにちは。

レベルが上がると呪いの発生確率が上がりましたか?
確率的には20%位だと思いますが、ひょっとしてもう一つ二つ呪いのアイテムをつけていませんか?
呪いの3種セットをつけてジゴスラッシュが放てると勘違いして対戦に挑んだのですが、ひたすら呪われるだけで何も出来なかった時に思った事が絶対に大会では呪いのアイテムは使用しないでおこうでした。
検証付き合いたいのですが、都合が合いませんね。
とりあえず、近くに対戦台を置いてほしいです。
ごぶりんさんのホームまで行くのに時間がかかりすぎます。
 (2009/06/05)
しにがみの盾
ぱるぷんて様、こんにちは。
  
しにがみの盾は文字通りすべてをガードするみたいです。
もちろん誘惑、ぱふも。
使い方によってはある意味最強なのかもしれませんね。
  
ROMの件ですが、実際ペア大会中にWスキャンできなかったので、設定をONにを変えてもらったのですができませんでした(泣)
店は12日ROM交換予定のメールをスクエニからもらったのでその後はできるようになるといっていましたので間違いはないと思いますが、単なる店の設定ミスなのかも・・・
私は無制限シングルで魔物使ってるので早くなおってほしいです。
1回しか出れてませんが(涙)
そのときは2回戦負けでした。
デッキはいばら、死体、ベレスでした。(どうでしょう?ヒントをいただけたらとおもいます。)
やはり魔物はきついですね。
強い組み合わせを探してはいるのですがなかなか見つかりません(涙)

すらきちさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:しにがみの盾
すらきちさん、こんにちは。

WスキャンモードをONにして出来ないということはやはりROMが関係しているのですね。
12日が待ちどおしいですね。

魔物使いで1回戦を勝利できただけでもすごいですよ。
通常レベル99の主人公相手だと余程際立ったチーム編成をしないと勝てませんから。
いばら、死体、ベレスだとHPが600アップでWスキャン効果と同じ+若干の能力アップですね。
相手を行動不能に出来れば良いのですが、非ダメージ系の状態異常と違いなかなか行動不能に陥らないのが現状ではないでしょうか?
魔物使いを使用するなら勇気をためる作戦で行かないと主人公相手では厳しすぎますよ。
勇気をためる作戦にはモリーレンタルチームで初期勇気量アップもしくは会心の一撃連発+光の玉もしくはモンバトⅠの状態異常系+αの戦いが必要ですね。
長期戦は苦手なので短期決戦に持ち込むことが良いと思いますよ。
 (2009/06/05)
すいません
銀のタロットのすべてをガードする効果と勘違いしていました。
しにがみの盾ではなかったですね。
送信してすぐあれっと気づきました。
私の勘違いでした。申し訳ありません。
すらきちさん / 2009/06/05(Fri) /
はじめて参加します
いつも拝見させていただいております。とても参考になります。ありがとうございます。

私も、盾に何を持ったらいいか迷うときに「死神の盾」使います。対人戦では使用したことがありませんが、2人プレーのチャレンジバトルでは良く使用しております。確率は低いですが、いろんなものを防いでくれます。

最近、「ステテコダンス」を入手したので早速試してみたときの出来事。メタルキングの剣でブル、キラ2とともに戦いがスタート。相手はピクシー、バル、ヘルパイレーツ。最初に試してみると、メタルキングの剣は全体攻撃で効果なし。キラ2は単体攻撃で会心の一撃。その次の攻撃で、メタルキングの剣で単体攻撃。そのとき改心の一撃が!?特技でも会心の一撃が出るのですね。そのときのダメージは560ぐらい出てました。
はむさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:はじめて参加します
はむさん、はじめまして。

会心の一撃は物理攻撃と特殊攻撃の単体攻撃全てで出る可能性がありますよ。
会心の一撃のダメージ量は主人公のちからに関係がありますのでレベルが上がれば会心の一撃のダメージ量も上がります。
武器や相性によってもちからが変化しますので戦士だと600位までダメージ量がアップしたと思います。
また、バイキルトやためるの後だとさらにすごいダメージを与えられますよ。
 (2009/06/05)
勉強不足かもしれませんが・・・
みなさまへ
 
この前ゲマ戦でいてつくはどう受けたのですが、その時主人公にミスでした。(回避ではないほうです)
今までいてつくはどうのミスはみたことなかった(単に見逃していたのかも・・・)のでビックリしました。
100%命中ではないのでしょうか?
私の勉強不足かもしれませんのでお聞きするのも恥ずかしいのですが、どうなのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらしょうもない質問かもしれませんが教えていただければと思います。
もし100%でないとしたら、SPのいてつくはどうもミスになるのかもと思いまして・・・
ROMが変更になればわかることですが。
よろしくお願いします。
ちなみに盾はおなべのふたでガードではなかったです。
すらきちさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:勉強不足かもしれませんが・・・
すらきちさん、こんにちは。

いてつくはどうのミスは良く見ますよ。
モンバトⅠの時は100%だったように思いますがⅡからは良くミスっています。
ただ、回避してミスしたのか相手の技がミスしたのかまでは覚えていないのが現状です。(今度注意して見ます。)
ちなみにSPのいてつくはどうはSPだけあってミスはありません。
しにがみの盾でガードはあるかも知れませんが・・・。
 (2009/06/05)
ありがとうございます
これからも参加させていただきます。
はむさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:ありがとうございます
はむさん、こんにちは。

コメントお待ちしております。
 (2009/06/08)
ども
なんだか、記事が最近多いね(良い事で嬉しい)。
と思いきや、沢山のスレまで。^^;

しにがみはなんでも防ぐ感じですね。
さすがに対COM戦はMAX3ターンぐらいで決着するのでガードが1回発生するかどうか程度。
ですので多分全て防ぐはず、としか言えません。
魔法も防いだ記憶はありますが、さすがに記憶に自信が...

いてつくのミスもありますね。
1体にミスなら減らされる勇気量は変わらないのだろうと思いつつ、2体以上にミスの場合は通常の半分しか相手の勇気を減らせられないかも知れませんね。

例えばミルドラにマヒらされた後、いてつくを出してくれると状態異常が回復!と思ってるのにミスされると逆にマヒったままで困ってしまいます。^^;

魔物は生息地デッキがやはり良いのでは?
生息地による相性でHPが更にUPしますし、それでも主人公系のデッキ相手には苦戦しますね。

つばぜりの弱い弟には、ゴーレム+バーサーカ+ライノの生息地デッキで大会に出場させたことはあります。
お相手が予想通りに戦士デッキでしたので、回避によるミスがなく会心連発でお相手を2ターンで沈めたのはROM運含めて運が良かったかな。
これがミニモン相手だとミスしまくる可能性大ですね。

ミニモン相手だと回避も素早さも会心もマヒも狙えるキラパン+スカル+スラナイのデッキがまだ可能性があるかな。
それでも厳しいと思ったほうが良いはずです。
フールを避けて、1体ぐらいはマヒさせて、会心が2発ぐらいは出ないと勝てなかった気が。^^;
ごぶりんさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

せっかくたくさんの記事・・・ってコメントをもらったのにコメント返信を小休止していました。
大人の大会に行ってきましたが、ミニモンはほとんど使用されていなかったですね。
それぞれ、いろいろなチームで戦っていて楽しかったですよ。
ただ、(私にとって)交通条件等が良くないのでもう行かないかな・・・。
 (2009/06/08)
代表勇者結果
公式HPに代表勇者決定戦の結果が載っていました。

シングルもペアも、魔法ミニモン、戦士ミニモン、戦士+オーシャン+aが大半で、その他ペア戦で魔物使いでした。

目立ったのは、5月15日以降の大会は、みかわしの服、メタルキングの盾が多かったです。
(みかわしはまだ1日で入手できますが、メタキンの盾はビックリです。どんだけレンコしたの?)

いくら勝つためと言えど、飽きないのでしょうか?

死神の盾は、全てガードできるけど、魔法の盾みたいに時々なので使っていません。その前に排出率が悪すぎです。未だに1枚しか持っていません。

そういえば今日からイオンキャンペーンらしいですが、近くにイオンはあるのですが、まさかのモンスターバトルロードが無いので、諦めてオクで買おうと思ってます。

ところで、17日から合体キャンペーンが始まりますが、皆さんはどれくらい送りますか?
私は去年の大晦日から始めたので、皆さんと比べて少ないですが12セット(キメイラ3、モグラ4、竜5)位送ろうかなと思っています。
スライムさん / 2009/06/05(Fri) /
Re:代表勇者結果
スライムさん、こんにちは。

公式HPに代表勇者決定戦の結果が載っていましたね。
魔法ミニモン・戦士ミニモンが確かに多かったですね。
勝つことを目的とした試合ですので一番無難なチームで行くのがベストだと思います。
メタルキングの盾は武闘家対策の盾と思っていますので、3章開始直後の大会での使用はあまり意味がなかったように思いますよ。
ただ、皆さんとりあえずある程度コンプしてからゲームを楽しむ派の方が多いようですのでメタルキングの盾は自然と手に入るのでしょうね。(それを目標にレンコしているかも知れませんが)

合体キャンペーンはカード自体かなりたまっていますが、そんなに送りませんよ。
恐らく、3セットずつ位で次回の合体キャンペーン用に置いておきます。(こんなことをしているからたまる一方なのですが・・・)
 (2009/06/08)
ありがとうございます
●ぱるぷんて様、こんにちは。
魔物使いはやはり勇気溜める戦法でないと厳しいですか。
私的には勇気の計算が瞬時にできないので、削って勝てればいいのですが…
削りも溜めも両立できたらいいですね。
がんばって考えたいとおもいます。
ありがとうございます。
いてつくはどうはやはりミスあったのですね。
見逃してた自分が恥ずかしいです(泣)

●ごぶりん様、こんにちは
いてつくはどうのミスは私が見逃していただけだったのですね(恥)
魔物使いも大変参考になりました。
同じ生息地でのいい組み合わせ探します。
やはり魔物は難しいですね。
すらきちさん / 2009/06/06(Sat) /
Re:ありがとうございます
すらきちさん、こんにちは。

魔物使いの場合、体感的なのですが会心の一撃や回避率、状態異常にする確率が主人公入りの時に比べて高いように思いますが、ダブルスキャンでその効果もなくなるような気がしますのでHP的に不安なチームがたくさんですね。
魔物使いのHP分を加算してくれれば使用率もぐっとあがるのだと思いますが、無理なのでしょうね。
 (2009/06/08)
久しぶりに大会参加。
みなさんこんばんは~。
昨日はシングル小学生以下の大会がありました。
いちおうアドバイスというかデッキを考えて、それぞれ渡したのですが…。(私は仕事で行けず)

兄は聞き入れずに一発屋チーム(3体Wスキャン)パンドラボックスで体力2700を選択。

妹は私の考えた、破壊の剣&プテラノドン&サソリアーマー&SPステテコダンスで会心の一撃狙いデッキで体力2400くらい。
抽選は…、兄だけ当選でした。内容的にはハズレが多く僅差ですが一回戦で敗退でした。
妹は先ほどのデッキで1人プレイ。赤目ミルドラースが出てきましたが、倒してしまったそうです(ビックリ!)
大会結果は…、当然のように魔法ミニモンでした。なんとか打ち負かしたいものですね!!
きづっちさん / 2009/06/07(Sun) /
Re:久しぶりに大会参加。
きずっちさん、こんにちは。

妹さんに渡したチームは面白いですね。
兄さんの考えた一発屋チームはミスが多かったということですが、私自身の経験では真ん中(最後にスキャン)におおきづちやボストロールといった一発屋を配置させているとそのモンスターは会心の一撃が成功する確率が高いように思えます。
まあ、オカルトレベルですので気休め程度で信じてください。
魔法ミニモンの攻略ですが、戦士(メタルキングの剣かはじゃのつるぎ)・はぐれメタル・アンクルホーンで高確率勝利ですよ。
 (2009/06/08)
戦士&はぐれ&アンクル
ぱるぷんてさん、こんにちわ!
まさにその通りで先週の大会の優勝者のデッキが戦士、はぐれ、アンクルでしたよ。
その対戦相手は一回戦からマジカル、スライム、ゴーストでしたが、準決勝で私の息子の二回戦デッキの戦士、はぐれ、めだまに対策してきたのかデッキ変更で戦士、スライム、シールドで決勝戦も同デッキでした。
基本の戦い方はダウンオールで素早さを下げて、ヒットアンドウェイでひたすら逃げて非ダメージを減らして、バギマで確実に削っていく…でした。
結果は確か圧勝だったと思います。
息子の準決勝でマジカルミニモン対策に拘り過ぎてマジカル、炎の戦士、ドラゴンライダーなんて即席デッキでいかせたのが間違いでした…。
しかも炎のリング指示も完全なミス!
確実にいくならマジカル、ゴースト、ピクシーだったかなと後悔しています。
もし勝ち進めていたら戦士、はぐれ、めだまで裏をかいてみようと考えていたので素早さの遅いアンクルのいるデッキではいい線いけていたのかもしれなかったので息子には申し訳なかったと思います。
次回頑張ります!!
最近はペア戦ばかり出場していたので久し振りシングルの方がおもしろいなぁと思っている今日この頃です。
パパスさん / 2009/06/08(Mon) /
Re:戦士&はぐれ&アンクル
パパスさん、こんばんは。

戦い方はまさにその通りですね。
ただ、ゴーストの回避率が個人的に非常にアップしていて当たりにくくなっているような気がします。
それでもアンクルホーンのバギマが確実に相手のHPを削っていくので大敗はないですね。
パパスさんがシングルに転身?するのと逆で私は本格的にペア戦にチャレンジしようかとも考えています。
その前に武闘家がペア戦のチームに必要かレベル上げをしないといけませんが・・・。
 (2009/06/08)
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