忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回の記事でガチンコシミュレーションのプログラムを公表しましたが、以前に若干データを取っていたチーム同士でシミュレーションをしてみます。

チーム1:スライム・マジカルメイス・ゴースト
チーム2:ゴースト・マジカルメイス・アームライオン

技選択はスラ・ストライク・フールブレイク・メラとメラ・フールブレイク・かえんの息です。

ダメージ量は正確な部分と大まかな部分がありますので、シミュレーション結果に若干の相違があります。

また、回避率はかなりいい加減に設定していますので対戦結果はほとんどいい加減でしかありません。

それでもある程度の参考にはなると思いますのでとりあえず、アップしますね。

まずは適当な設定からです。


このデータで100回バトルさせました。

もちろん、ログが残っているのですが見にくいため(これも見やすいようにお願いします。)、掲載はしていません。

まずはSP無しでの殴りあいの結果です。


なんと!!チーム2が圧倒的勝利ですね。


続きまして、SPにギガデインを使用した場合の結果です。


チーム2の勝利ですが、SP無し比べると勝率が下がってきています。

つまり、メラゾーマチームのHPが少なくなると勝率が下がる=レベルが低いうちはスライム・ゴーストチームに勝利しにくくなる傾向にあります。

もちろん、スライム・ゴーストも低レベルならまた別の結果かも知れませんが・・・。

ここで問題なのが、アームライオンの命中率です。

このシミュレーションでは命中率80%と設定していますが、本当はもっと低いのでは?とも思っています。

あと、会心の一撃が出てくると勝率が変化してくるのでしょうね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アーム
ども。

アームは魔法ミニモンと対戦した際には、どちかと言うと両サイドのミニモンに対してのミス発生の可能性が高いと感じています。

勿論、稀に3体ミス(魔法使いがひゃくれつけん時にガードも含む)の可能性もありますからね。
仮に、魔法使い100%、両モンスターを50%の確率と考えれば、命中率は66%(2/3当たる)程度で良いのでは。
言われてみると、80%は高い数字では。^^;

66%での勝率は見てみたいです。

会心やミスなどの不確定要素が多すぎて、大会でも結果はマバラですよね。
ごぶりんさん / 2009/04/24(Fri) /
Re:アーム
ごぶりんさん、こんにちは。

アームライオンの命中率を3体とも65%に下げてシミュレーションしましたよ。w
結果は37勝63敗でスライム・ゴーストの大敗?ですね。
ログを見るとアームライオンの攻撃はほとんどミスしてますよ。
平均65%位。(そう設定しているから当たり前か・・・。orz)
スライムの会心の一撃が設定されていない分スライム・ゴーストに爆発力がないのが敗因の一つですね。
仮に1試合に1回会心の一撃が出ると仮定してHPを約200削ってシミュレーションすると60勝40敗と逆転しますね。
このチーム同士の戦いはスライムの会心の一撃が出るか出ないかで勝敗が大きく変わることが分かりますね。
 (2009/04/24)
ご無沙汰しています
題と内容が違って申し訳ないのですが
最近ほとんどやってなかったのですが 運よく抽選突破して初優勝できました
使ったデッキは
スライム ベビーサタン マジカルメイス やすらぎのローブ せいどうのたて ギガデインを全試合使いました
これ以上に強いデッキはあるのでしょうか?
私の地区はみんなこればっかりで、運しだいで試合が左右されてます

ちょっとお聞きしたいことがありコメント書きました

今度ペア戦なのですが
スライムとベビーサタンとゴーストそれぞれ誘惑の耐性はどれくらいなものでしょうか?
はちまるさん / 2009/04/24(Fri) /
ミニモン
はちまるさん、お久し振りです。
次戦ペア戦を控えているとは同じですね。
ここはだまっておられず横槍コメントさせて頂きます。
私のメモからすると…
スライムは
ぱふ:普通
誘惑:普通
メダパニーマ:強い
ベビーサタンは
ぱふ:普通
誘惑:普通
メダパニーマ:弱い
ゴーストは
ぱふ:弱い
誘惑:弱い
メダパニーマ:強い
だと思います。
一応、ご参考までに。
パパスさん / 2009/04/24(Fri) /
いろいろ
□パルプンテさん

ども。
シュミレーションの結果は、ある程度予想通りですよね。
会心が発生する対抗デッキだと現状結果がアバウトなので、是非検証して欲しいのは、魔法メイス+アンクル+ベレスです。
魔法メイス+せいどう+ミニモンに対して、相手に会心無ければこちらは確実に削っていけるデッキなので、シュミレーション上で見てみたいですね。

□はちまるさん
優勝おめでとうございます。
大会は魔法ミニモン、戦士はぐれめだまが多いですよね。
基本、魔法ミニモンが様々なデッキに対してトータル的に安定して強いですよね。
戦士+スライム+シールドこぞう等も互角に渡り合えますよ。
どちらかと言うと相手がたてにみかがみ持たせてれば、戦士で行きたいですけどね。

□パパスさん
昨日は常連さんと大量にペアデッキで遊びました。
ゴーストはゆうわくは普通です。
1章の頃は少し良く効く感じがあって、普通~弱いの間ぐらいに感じてましたが、耐性表で普通と発表されましたね。
昨日はいばらもゆうわくに痺れまくりで?でしたよ。
2章からのROMで若干変わってるモンスはいるかも知れませんね。
雨ですが子供が行く気ならペア行って来ます。
ごぶりんさん / 2009/04/25(Sat) /
Re:いろいろ
ごぶりんさん、おはようございます。

べレスとアンクルのシミュレーションですが、手持ちのデータにダメージ量がないので時間があればデータ取ってきます。
昨日は昼から19時までごぶりんさんのホームにいました。
いれば一緒にデータ取りをしたかったのですが残念です。
ちなみに子供が多すぎて全くダメでした。
 (2009/04/27)
ペア戦のデッキ
パパスさんコメントありがとうございます

ペア戦のデッキなのですが
スライムつむり ひとつめピエロ ドラキーマ
スライム ベビーサタンかゴースト マジカルメイス やすらぎのローブ せいどうのたて
これで対戦しようと思うのですが SPカード何を使ってせめていけばいいでしょうか?
みなさんアドバイスお願いします 明日大会です
はちまるさん / 2009/04/25(Sat) /
ペア戦SPカード
はちまるさん、こんばんは!
SPは対戦相手のモンスターにより変わってくると思います。
私なら例えばあんまり大会ではお目にかかれませんが合体モンスター×2なら止めSP(ぱふ&誘惑&メダパニーマ)は使わない様にしています。
基本は対戦相手がオーソドックスな主人公×2の場合は止めSPのぱふぱふ、誘惑、メダパニーマですね。
魅惑はとまどいになる可能性があるのでほとんど使われなくなりました。
使用チームによりますが個人的にはロトの紋章の追加効果を狙って一気に削りきるのも見ていて楽しいです。
こちらは今日抽選突破しましたが以前のコメントチームで戦いましたがメイジキメラが全く使えず+ことごとくこちらの呪文攻撃が相手の美鏡の盾にガードされまくって最終ターンこちらHP600で相手HP1600になりSP迷いましたが星降る腕輪を選択して相手HP50削れず悔しい初戦敗退でした。
一応、2回挿された誘惑にはだいまどう、メイジキメラ、戦士の2,3体しかマヒしませんでしたね。
はちまるさんは是非抽選突破して優勝しちゃって下さい。
応援しています!
パパスさん / 2009/04/25(Sat) /
はちまるさん
おはようございます。

戦士と魔法使いはどの止めSPも基本は普通と考えて下さい。
(若干、男の子と女の子でぱふとみわくは効き具合が異なりますが)
その上で、周りにいるモンスターの耐性に合わせてSPは決めるのが良いでしょう。
出来るだけ沢山のモンスターについて覚えたほうが良いですが、少なくとも使用頻度が高いモンスターの弱いSPは覚えたほうがいいかな。
例えば、
スライム→無し、ベビサタ→パニマ、ゴースト→ぱふ、コドラ→パニマ、オーシャン→ゆうわく、アンクル→ゆうわく、いばら→パニマ、デュラ→パニマ辺りまでは暗記したほうが良いかな。

はちまるさんのデッキは止め効果があるし、せっかく止めたのに起こしては意味が無いので、他の攻撃モンスは単体攻撃で火力あるモンスばかりですから是非単体攻撃で。

HPは最大5000ですから、つばぜり勝利が前提ですね。
状況に応じて2回目のSPは玉でも良いかも知れません。
頑張って下さい。

昨日は結局行かず。今日はシングルしかありませんので子供と嫁次第。^^;
ペア出たいですね~。

止めSPもぱふ、ゆうわく、パニマの耐性高いのでいいと思いますよ。
是非突破してオリジナルチームで優勝して下さい~。
ごぶりんさん / 2009/04/26(Sun) /
土曜日のペア戦報告
ぱるぷんてさん、こんばんは!
土曜日のペア戦ですが18組エントリーがあり今日は無理かな~?と思っていたらなんと最後の2組目でなんと呼ばれました。
モンバトⅡになって初めてのペア戦出場です。
対戦相手はこちらの超常連さんでかなりやり込んでおられるダンディーなお父さんペアです。
こちらは以前のコメントのペアデッキで挑みます。
対戦相手は
戦士(メタキン・神秘・みかがみ)、アンクル、オーシャン
魔法使い(マジカル・やすらぎ・みかがみ)、スライム、ゴーストでした。
HP差約600程…。
ぱっと見た感じで判断して炎/灼熱に弱いと判断して
こちら攻撃選択は破邪の炎・灼熱の息・稲津斬り・フールブレイク・デイン・ベギラマで攻めます。
1ターン目:互いに削り合い!
2ターン目:互いにSP誘惑!
こちら3体HIT!相手も3体しかHITせず。オーシャンにもHITして欲しかったんですが…。
3ターン目:相手SP誘惑!こちら続けて3体HIT!
4ターン目:こちらHP600で相手HP1650です。
SP選択を悩みました…。
誘惑挿しても最低4体HITさせないと削られる可能性が高く、4体もHITさせる事は前回の結果を判断して断念!
賢者の石を挿してHP1100まで回復させてもHP足りず。火力のある相手の攻撃では削られると判断して断念!
銀のタロットも考えましたが全体マヒ効果しか勝てる可能性がないので冒険せず断念!
結局、無難に一か八かで星降る腕輪をセレクト!
会心・ミスもなくランダム選択は破邪の炎、しめつける、稲津斬り、フールブレイク、ベギラマ、氷の弾丸でした。
結局HP61残ってしまい1回戦敗退となりました。
しめつけるが灼熱の息になっていたら削りきれたかもしれませんでした。
また相手のみかがみの盾が良い働きをしてベギラマがガードされまくり…。
こちらはメダパニーマを意識してW魔法の盾装備で完全に選択ミスでガード1回もなし。
試合後に反省していて思った事が少々止めSPの耐性下げてもHPを少し上げた方が良いと思いました。
対戦相手デッキにもよりますがメイジキメラがあんまり使えない印象を持ちました。
強いと思っていた誘惑にも結局2回連続HITしてるし(耐性は強くなくて普通かな?)
こちらのデッキはメタキン戦士・デュラ・はぐれ・マジカル魔法使い・スライム・ゴーストが大半のデッキでした。
特に片方のデッキはマジカル魔法使い・スライム・ゴーストばっかり…。
パパスさん / 2009/04/26(Sun) /
Re:土曜日のペア戦報告
パパスさん、おはようございます。

まずは抽選突破おめでとうございます。結果は残念でしたが真剣勝負での一戦なので、練習の数回よりも価値があったと思います。
戦いの中で気になった事があります。
HPにかなりの差が出てきていますが、相手よりもパパスさんのチームの600と言うのが問題でこれはつばぜり合いによるフールブレイクを1回防ぐ事で相手のSP選択などが代わっていたのではないでしょうか。
結果論でしかないので上記のようなコメントしか出来ませんが、最後のSP選択は私もほしふるうでわを選択したと思います。
 (2009/04/27)
2連覇できました
皆さんアドバイスありがとうございます
2連覇できました
状態異常SPの耐性かなり参考になりました!!
はちまるさん / 2009/04/26(Sun) /
Re:2連覇できました
はちまるさん、おはようございます。

コメントが出来ずになってしまい申し訳ございません。
ごぶりんさんやパパスさんのアドバイス等もあり、連覇とは凄いですね。
週末には3連覇の報告が来るのかな?
 (2009/04/27)
抽選突破できました
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。
シュミレーションソフトすごいですね。もしかしたら、私もシュミレーションお願いするかもしれませんのでそのときはどうかよろしくお願い致します。
日曜日のペア戦抽選突破できました。結果は、ぱるぷんて様のご指摘のおかげもあり(W戦士デッキをやめました・・・)、準優勝することができました。ありがとうございました。今回は例の技にこだわってやってみましたが、やはりとゆうか不発でした(笑)決勝戦は最後5ターン目相手が2600、こちらが1500でつばぜり合いすでに負けていたこともあり相手は勇気が溜まる状況だったので一発逆転を狙いましたが削りきられ負けでした。もし少しでもHP残っていたら・・・たぶん不発だとは思いますが(泣)デッキはメイジ、ベレス、魔法使い、いばら、キラマ2、戦士のジゴデインデッキでした。相手はいつも優勝されている常連のご家族さんだったので、ペア戦2戦目の私は今回の結果に満足はしています。次は今回の経験を生かしてがんばりたいと思います。今回のデッキで悪いところとかありましたらご指導お願いします。次回からは、例の技は封印したいと思います。1ターン目に使って不発だと、HP差が開いてしまうので・・・(泣)耐性とか勉強して次回はがんばりたいと思います。
すらきちさん / 2009/04/27(Mon) /
Re:抽選突破できました
すらきちさん、こんにちは。

2戦目で準優勝はすごいですね。
私の指摘なんかよりもすらきちさんの努力の賜物ですので十分に誇ってください。
例の技はやはり不発でしたね。orz
使うなら、最後の勝負どころで一気にケリをつけるだけにしておかないと手痛いしっぺ返しを食らいますね。w
チーム的には全く問題がないと思いますが、究極必殺技を使用するために魔法使いの杖がマジカルメイスでなくなっているのが残念ですね。
例のあれにこだわった結果でしょうが、仮にマジカルメイスを選択した場合5ターン目の時点では2300vs1500位だったのではないでしょうか。
この状態だけではなんとも言えませんが勝負するならロトの紋章ですね。
ROM神が味方すれば逆転も可能な差ですからね。(ただ、相手もSP残っていたらどうしようも無いですが・・・w)

シミュレーションはダメージ量と命中率を教えていただければ数パターン返信しますよ。
 (2009/04/27)
戦況
こんにちわ!
つばぜり合いは両者仕掛けずでした。
戦いに夢中であんまり詳しい事を覚えていないのですが…。
1ターン目に両者フールブレイクに会心の一撃!ここまで覚えています。
後は4ターン目(5ターン目だったかな?)までに相手の誘惑×2回でHP差1000がついたと思います(こちらはSP誘惑1回使用のみ)
あとはコメントにもありました。
相手のみかがみの盾でだいまどうのベギラマが2回魔法使いにガード(約100×2)されたので少しずつ差が開いていきました。
あとは相手の主人公は両者共にLV99でこちらは戦士LV87、魔法使いLV72だったのが痛かったかも知れません。
モンバトⅡのペア戦は本当に難しくモンバトⅠの様にはいきませんね・・・。
次回は何時抽選突破出来るかわかりませんが初戦位は勝てる様に再度デッキを考えます。
またお会いした時はお相手宜しくお願いますね。
今後は無制限に照準を絞ってしきます。
パパスさん / 2009/04/27(Mon) /
Re:戦況
パパスさん、こんにちは。

レベル差がそんなにありましたか・・・。
これだと、会心の一撃が同じだけ出ても相手に有利にはたらくだけですね。
ペア戦の極意(というほどのモノではないのですが)をメールしときますね。
パパスさんの所も年齢無制限に照準を絞ると言うことはお子様がまさかの戦線離脱状態ですか?
私の所は兄が代表勇者のエントリーもしたがらない状態で困っています。
興味を引く意味で早く第3章になって欲しいですね。
 (2009/04/27)
ども
□パルプンテさん

マイホームに伺ってたんですね。
休みは夕方まで検証はほぼ出来ない事が多いので、平日同様に伺う事が多いのは夕方以降ですね。
ただ、子供二人の冒険の書が全てLv99になったので、最近はあまりやってません。新しい職業待ち。^^;
なので赤目竜王は一回も倒してませんけど。^^;
今後は伺うとすれば赤目討伐がメインになるでしょうね。

アンクル、ベレスのダメ量はこちらも採取しておきたいと思います。
普通に効いたと覚えているだけで数値を明確に覚えてません。

□パパスさん

残念でしたね。
私がペア検証の際、冒険の書無しで魔法ミニモンを相手にしたりします。
そこでの感想ですが、魔法使いのLvが低いですから、魔法使いのLvから上げるのが良いのでは?
フールは元より、他の呪文系アイテムでも賢さに依存しますしね。
Lv1とLv99では攻撃力もしかり、フール受けた時の防御の差も結構ありますからね。
戦士もしかりですが、魔法使いのほうがLv低いようですし。

盾は相手が戦士と魔法使いなら、おなべとみかがみにしています。
お相手がW魔法の場合は、せいどうとみかがみにしていますね。

3ターン終了時点のHP残をベースに4ターンのアクションを考えるのも良いと思いますよ。
相手にフールがあればミス等が無いなら、基本250×5+400程度のダメを受けますから、1ターンに1600程度は覚悟が必要です。
会心も織り交ぜると1ターン1800以上も有りえるので難しいですが。
(5ターン目に会心3連発で予想外に削られて負けた方もいました。これは例外かな)

□みなさま

大会結果、いいですね~。
うちも実は兄が優勝しました。
先週は皆さん結果が良かったようで何よりです。

代表勇者出る気ならと1試合毎に反省点だけアドバイスして、あとはデッキは好きにさせてます。
かなり検証に付き合った結果なんでしょう。
禁止していたデッキばかりを使用しています。
私のやり方で相手が戦士と読めばオナベ、魔法使いならみかがみを持たせますね。

つあぜりはかなり成長が伺えます。
決勝も高学年で上級生の子でしょうね。大きな子相手にゲージは負けてましたが、連打率で勝って勝利してました。
ペアで出場の際には、兄につばぜり任せても良さそうです。^^;

今シーズンはやっと優勝です。
10戦目、5回目の認定証でやっとゴールド。諦めてましたけど。^^;
兄には今後は従来通り禁止デッキを設けて挑ませます。
(1シーズンは残りわずかですけどね)

弟が当たりません。
1の頃は抽選運は弟のほうが良かったんですが...。
ごぶりんさん / 2009/04/28(Tue) /
Re:ども
ごぶりんさん、おはようございます。

優勝おめでとうございます。
禁止デッキ=流行のデッキということですよね。
常連組みのお子様があのチームを使い続けているといつかは優勝出来ますから優勝した常連さんのお子様は出来るだけ他のチームで挑戦した方が大会の為にも良いかも知れませんね。(私の所も勝負所以外は使わないように自粛します。)
赤目竜王は弱いですね。
現在最も強いのは赤目デスピサロです。(個人的ですが)
チーム相性が悪いのかなかなか思うように勝てません。

 (2009/04/29)
ロトの紋章
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。
ロトの紋章、そういう使い方もあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。次は選択肢のなかに入れてペア戦に挑みたいと思います。本当にありがとうございました。
次は、5歳の娘のシングル戦なので、抽選突破できたらがんばりたいと思います。如何せん、5歳児のくせに頑固なもので、好きなモンスターしか使いたがらないですし、状況に応じたボタン選択もできない、SPも1ターン目にしかさせないので、かなり厳しいですが・・・(泣)それでも1回まぐれで準優勝したときはうれしかったらしく、大会には毎回エントリーしています。そのときのデッキは、戦士、スカルライダー、リリパットでした。ほとんど使われないデッキですよね(笑)もう少し状況判断ができるようになってほしいですが・・・すこしづつ勉強させたいと思います。
それでは、失礼します。
すらきちさん / 2009/04/28(Tue) /
Re:ロトの紋章
すらきちさん、おはようございます。

ロトの紋章はペア戦では使用タイミングが難しくなかなか思うように挿入できないですよ。
1ターン目に挿入が基本なのでしょうが、相手によっては1ターン目から状態異常SPを使用することもありますので確実とは言えません。
仮に1ターン目に成功したとしてもロトの紋章の効果がシングル戦ほど効果的に得られるものではないので敗北決定まで行った5ターン目で使用しかないですね。
他にもスーパーハイテンションで削りきるという作戦もありますが、この2枚のSPカードは相手よりかなりすばやさが早い時には有利ですが、戦士×2体のような構成には5ターン目使用はあまり効果が無いですね。

小さいお子様のシングル戦は大変ですね。
SPは1ターン目に挿入しないと忘れる事がありますし、最初に教えたボタン選択以外はまずしないですからね。
ただ、第3章からは武闘家の登場で計算できない会心の一撃は多発すると思いますので小さいお子様でもかなりの確率で優勝できる設定になってくるのだと思います。
準優勝時のチームは非常に個性があって面白いチームですね。
リリパットのスクルトが攻撃系のコマンドだったらもっとリリパットは使用されていると思いますね。
お子様に好きなモンスターを1体選ばせて、すらきちさんがもう1体を上手に選べば親子で楽しめる大会になるのではと思っています。
抽選突破期待しています。
 (2009/04/29)
ごぶりんさん
ごぶりんさんアドバイスありがとうございます!
魔法使いの冒険の書は実は私のやつなんです…。
全くプレーしていなくてこのレベルです…。
恥ずかしくてチャレンジバトル・検証対戦位しか筐体に座らないもので…。
とてもじゃないですが一人でプレーする勇気が溜まりません…。
次戦は無制限なんでレベル90位までは上げておきたいとこですが難しいかな?
ところでみかがみの盾なんですがvジャンプの100回試しで攻撃呪文しか防げないしガード回数も魔法の盾と相違なかったですよね。
こうなると呪文全般をガード出来る魔法の盾の方が優秀なのではないのでしょうか?
でも、その割には大会でもみかがみの盾の装備率が高いのはなぜ?ルックス優先?
何か御存知ですか?
パパスさん / 2009/04/28(Tue) /
みかがみ
ども。

Vジャンプの検証結果はあまり気にしていません。

まほうのたてが全ての呪文に対して、みかがみは攻撃呪文オンリーですので、ガード発生率はみかがみが高いと考えているためです。

そうじゃないと、たての性能として、納得いかないためですよ。

みかがみでもギガデインを防がなかったりしますから、少しでもガード発生率を重視したい考えです~。

他の装備で言うと、魔法使いは素早さはあらかじめ高いので、やすらぎではなく、魔法の法衣とかを着せることが多いです。攻撃しかり、呪文防御の観点から賢さ重視です。

あるか分からないですが、相手のHPを10削れなくて負けたりすると辛いので。
ごぶりんさん / 2009/04/28(Tue) /
訂正
魔法の法衣ではなく、まどうしのローブの間違いでした。
ごぶりんさん / 2009/04/28(Tue) /
理解出来ました
ごぶりんさん、どうも!
改めてvジャンプを見ていたら
★みかがみの盾は攻撃呪文を100回中28回ガード。
★魔法の盾は攻撃呪文を100回中25回ガード。
状態異常呪文を100回中26回ガード。
(これだけをぱっと見れば魔法の盾の方が優秀と思ってしまう?)
例えば攻撃呪文⇒状態異常呪文⇒攻撃呪文と交互に100回試していくと単純に言えば攻撃呪文は50回中13回ガード。
状態異常呪文は50回中13回ガードになるのですね。
これがごぶりんさんの言っておられる攻撃呪文に対してのみかがみの盾のガード発生率の高さだったのですね?
少し誤解して認識していましたご指摘して頂けなければ誤解しっぱなしでした…。
ありがとうございます。
パパスさん / 2009/04/28(Tue) /
どもpartⅡ
パパスさん、こんばんわ。

みかがみの盾でのガードが28回に対して、まほうの盾でのガードが25回や26回なので、Vジャンプの結果だと大差無いと思っていますよ。
似たり寄ったりですよね。

個人的にはそれだと『攻撃呪文しかガードしないのに、なぜそんなアイテムを新しく出したの?』という疑問に行き着くので、Vジャンプの結果は気にせず、あくまで持論になりますが『きっと、攻撃呪文しかガードしないんだから、ガード発生率は、みかがみの盾のほうが高いんじゃなかろうか?』と考えているだけです~。

あわよくば例えばROMで持ってる値としてガード発生率が『まほうのたては20%』、『みかがみは30%』とかじゃなかろうか?って予想しているだけです。
そうでなければ、あえてキラ仕様にしてまで新カードとして出さないでよ~と思えるから。^^;
ごぶりんさん / 2009/04/28(Tue) /
Re:どもpartⅡ
ごぶりんさん・パパスさん、おはようございます。

魔法の盾とみかがみの盾についてですが、Vジャンプにあるように100回中それぞれ25回と28回ですがごぶりんさんと同意見でみかがみの盾はもう少しガード率が高いように思われます。
恐らく30%以上ではないでしょうか。
超ファイターズガイドには魔法の盾のガード率が★×3に対してせいどうの盾が★×4です。
そして、Vジャンプの3月号ではせいどうの盾のガード率が100回中36回ということから今月のVジャンプの魔法の盾のガード率はほぼ正確な値ではないかと思われます。
ちなみにみかがみの盾の★は4つだったのを何かの書物で目撃しました。
ではみかがみの盾のガード率はどれくらいという事になってきますが、同じ★×4のせいどうの盾の36回と28回ではあまりにも差がありすぎます。(誤差の範囲を超えています。)
そうなると誤差を考慮したガード率は30%というのが妥当とではないでしょうか。
せいどうの盾が35%でみかがみの盾が30%だと同じ★×4でのせいどうの方が性能が上と思えるかも知れませんが、みかがみの盾は装備すると他の盾とは違いみのまもりがアップしますので5%の差があるのはその為だと解釈しています。
もちろん、物理攻撃と魔法攻撃という異なる2つを比べることに無理があると言ってしまえばそれまでですが・・・。
考え方は皆さんそれぞれでどれが正しいとは言えませんが、シングル戦で使用するならみかがみの盾でペア戦なら魔法の盾の方がお得なのかなぁ~って思っています。
 (2009/04/29)
スーパーハイテンション
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。

スーパーハイテンションは以前から2Pの魔王、大魔王戦でいつも使用しておりました。ミスが多くなるなと思っていましたが、やはり一発逆転狙いの使用になるのですね。いつも勉強になることばかりです。ありがとうございます。

3章の武闘家はやはり会心出やすいのでしょうか?それであれば、同じボタンしか押せなくても会心狙いでいけそうですね。ちなみに私は、メーダに期待しています。今まで魔物使いでしか使えなかったので武闘家とは相性いいのでは?足もいっぱいついてますので(笑)第3の技で今までなかった打撃系の爆裂拳とか。それに私が使った限りでは耐性もよさそうですし。HPは低いですけど個人的に期待しています。あと、サイレスなんかもマホトーンが第3の技に変わってくれればなんて思っています。でも、そんなに都合よくないですよね(泣)

次の大会がこちらでは2章最後の大会になりますのでぜひぜひ抽選突破してがんばりたいと思います。
いつもご指導ありがとうございます。それでは、失礼します。
すらきちさん / 2009/04/29(Wed) /
Re:スーパーハイテンション
すらきちさん、こんにちは。

スーパーハイテンションは確かにミスが多くなりますが、自チームに魔法使いが多い場合、ミスにならず確実に大ダメージを与えられます。(魔法使いチームでのアンクルホーンやタホドラキーですね。)
また、追加効果のある状態異常系モンスター(スカルライダー、あばれうしどり、ドラキー、死霊の騎士等)も状態異常確率がアップするのでダメージ+状態異常と1回で2度おいしいですよ。
3章の武闘家は会心の一撃はかなり出やすいと思いますよ。
モンバトⅠの時代にVジャンプで100回攻撃した結果会心の一撃が出る最も多いモンスターが18回?だったので、恐らく武闘家の攻撃の20%は会心の一撃になるのではないでしょうか。(1試合で1回は出るでしょうね。)
その為にメタルキングの盾が用意されたと思いますよ。
メーダは魔物使いで称号ダブルアップをしているので過度の期待はしないほうが良いかも知れませんね。
サイレスの第3の技もマホトーンの方ではなくわしづかみが変化すると思いますよ。(おどる宝石もメラ→ベギラマになりましたし。)
次回の大会、是非抽選突破してください。^^
 (2009/04/29)
参考になりました。
ぱるぷんて様、こんにちは。
すらきちです。
何度もコメすみません(汗)
なるほど、追加状態異常も確立UPするのですね。普通の状態異常だけかと思ってました。ありがとうございます。スーパーハイテンションチームとして、アンクル、タホドラ、魔法使い、スライム、デュラハーン、戦士なんてのもいいかも・・・でもHP少ないですね(汗)教えていただいたSP効果も参考にして、ゆっくりペア戦デッキ考えたいと思います。何度もありがとうございます。
武闘家の会心はそんなにでそうなんですか。自分チームではうれしいですが、相手だとかなり厄介ですね。魔法ミニモンの強化版みたいな感じですか(恐)
でも、新しい職業が使えるのは楽しみなので、メーダにちょこっとだけ期待(しつこいですね(笑))しながら3章を待ちたいと思います。
今度の大会抽選突破できたらがんばります。抽選突破できたら結果ご報告させていただきます。ありがとうございました。
すらきちさん / 2009/04/29(Wed) /
Re:参考になりました。
すらきちさん、こんばんは。

スーパーハイテンションはいろいろな能力が上がりますが、ミスの確率も上昇するので出来れば魔法攻撃で確実に大ダメージが理想ですね。
武闘家の会心の一撃発生率はかなりのものだと思っていますが実際のところは分かっていません。
ただ、メタルキングの盾が出ていることからも会心の一撃が多発することは予測できます。
5月16・17の代表勇者では武闘家で出場する子供は少ないと思いますが、翌週の大会はチーム選択に皆さん頭を悩ますのでしょうね。
 (2009/05/01)
ファイターズガイド
ども。

ファイターズガイド、買っておくべきでしたかね~。
モリセレも集めてないので、未購入。
パルプンテさん、情報サンキューです。

武闘家は待ち遠しいですね~。
戦士と魔法使いに相性のないモンスター達全てが相性持って欲しいですね。
キラパン、かくパンは確実でしょうね。
あとVジャンプに載ってますので、コングヘッドとアームも確実ですね。
コングは670ある草原森なので魔物としての使い道もあるのか?皆さん注目しているのでは?

あとドラゴンライダーも記事上から炎の戦士とメタスラの体力を引くと、796ですね。
やっぱり状態異常に弱いのかなぁ。

暇なのでVジャンプの記事を読んでましたが、装備もバリエーションが増えて相手の主体攻撃にあわせて楽しめそうですね。
はかいのつるぎは呪われるっぽいですが、戦士のアイテムで強力なものがでないと戦士VS魔法使いは魔法使い優勢のままなのかなぁ。
しにがみのたては説明文に『死神に魅入られてしまう』と記載されている気がします。
呪われるのかな。
ごぶりんさん / 2009/04/30(Thu) /
Re:ファイターズガイド
ごぶりんさん、こんばんは。

コングヘッドは草原/森なのですね。
これで武闘家以外に魔法使いとも相性があると、コングヘッド・フールブレイク・アームライオンで魔法使いチームなのに打撃系チームが出来上がりますね。
ドラゴンライダーのHPが796だとHPを増やすのには使い勝手が良いですね。
SPはぱふぱふか誘惑の踊りのどちらかには耐性があれば良いのですが・・・。
はかいのつるぎはひょっとするとフールブレイクと同じですべての防御力を無視するとかだったりして・・・。
はかいのつるぎのダメージが340となっていますが、恐らくレベルが低い戦士でこのダメージ量だと思われますのでレベル99戦士だとフールブレイクと同等か呪われる事を考えるとそれ以上だと思います。
魔法使いにフールブレイク、戦士にはかいのつるぎだと武闘家がバランスを取るには1/3で会心の一撃が出るくらいの装備品が必要ですね。
まあ、この章ではそのような武器は出ないでしょうけど。
しにがみの盾はよく読むとすべての攻撃を守ると書いてありますね。
呪われている時にもこの効果があると思いますので、あとはガード率がどれくらいかで使用頻度が変わりますね。
仮にせいどうの盾と同じだけのガード率だとすると全ての攻撃が対象なので全体攻撃3体の攻撃の場合、1回は防ぐ事になりますね。
これだと、100程の軽減にしかならない上に呪いのリスクがあるので使用したくないですが、4ターン終了までに防御する平均ダメージはSPも考慮すると390程になるので1回呪われる事を考えると勇気1回分損しただけの計算になりますね。
壷にはまればこれ以上のダメージ軽減も出来ますが、呪われっぱなしでダメージが全く与えられないという事も考えられます。
理論的に行くならメタルキングの盾の方がよさそうですね。
 (2009/05/01)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]