忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が滞っていた数週間がありましたが、実はPCの不調といいつつある作業も平行して行っておりました。(PCの不調は本当でしたが、5時間ほどで回復しておりました。)

その平行していた作業とはタイトルにあるようにβ版が出来たことです。

何のβ版?って思う人に説明しますと、モンバトⅡガチンコシミュレーションです。

ガチンコシミュレーションって?とこれまた疑問符が付くと思いますので手っ取り早く画像をアップします。



これだと少し見にくいかもしれませんが、要は自分の考えたチーム同士を戦わせて結果を見るというものです。

まずはモンスターを選択してそのモンスターの行動が単体攻撃か全体攻撃かを指示します。

次にその攻撃が相手モンスターにどれだけのダメージを与えるかを入力します。

そして、魔法攻撃以外だと命中率も入力します。(魔法攻撃の場合は100%を入力)

すべてのモンスターを入力したらシミュレーション開始ボタンをクリック。

すると、ここには掲載していませんが勝敗とログが表示されます。

もちろん、お遊びなので本当のモンバトのシステムのようにためるの効果や毒のダメージ、ルカナンによるダメージアップなどの細かい設定はできません。

現在の所は状態異常で眠らせる所までしかできておりません。(今後も出来るかどうかわかりませんし・・・)

あくまで、ガチンコなので殴り合いの結果どうなるかを検証するシステムです。

仮に100回中70回勝利する場合、大会等ではほぼ確実に勝てるのでしょうね。

このシステムの最大のネックが命中率です。

スライムのスラ・ストライクの命中率を何%に設定するかです。

この命中率によって勝敗は大きく変わってくると思います。

通常は80~90%位だと思います。(痛恨系は50%ですね。)

で最もめんどくさいのが相手モンスターのダメージを調べることです。

実際にプレイして各モンスターのダメージを控えないといけませんからね。

そこで、皆さんにお願いがあります。

このシステムを配布することは出来ませんが、こちらにメールをいただければシミュレーション結果をブログにアップもしくは内緒の場合は個人的にメールで返信いたします。

現在のところ勝敗とモンスターの平均攻撃順番がわかります。

シミュレーションを試してみたい方はAチームとBチームを記入の上、各モンスターが対戦モンスターに与える攻撃種類(単体攻撃か全体攻撃)・与えるダメージと命中率(モンスター毎に設定可能です。)を記入してください。

最後にブログ公表かメール返信かを記載してください。(この記載がない場合、ブログで公表いたします。)

まだ、β版なのでバグもありますし会心の一撃の設定もしておりませんのでお遊びで試してくださいね。

皆様のメールをお待ちしております。

ちなみにこのプログラムは私が作ったものではなく、モンバトを全く知らないSEの方に頼んで作成していただいたものです。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ついに
ついに公開ですね。

主要なモンスター同士のダメージ値は乱入する機会あれば、控えるようにします。

最近、筐体から離れてるので、時間かかるかも知れません。

気長にお待ち下さい。(笑)
ごぶりんさん / 2009/04/21(Tue) /
Re:ついに
ごぶりんさん、こんばんは。

β版なので会心の一撃がまだですが、その要素とコマンドも1択ではなくこのターンはこのコマンドといった風に選択できるものを要望しております。
さすがにためるとかまでは無理でしょうが、こちらの完成版も気長にお待ちください。
現在のメインはスライム・マジカルメイス・ゴーストVS自分の考えたチームでのシミュレーションぐらいですかね。
スライム・マジカルメイス・ゴーストってスライムの会心の一撃が出ないと結構倒せるんじゃないかと思ってしまいますが、実際は難しいですね。
 (2009/04/23)
全くの余談
うしどりって早くロト化されませんかね。
とても使えるって訳ではありませんが、魔物であればスカル同様に両攻撃技が単体で会心が狙える点が魅力です。
生息地など合わないのでそもそもHPのあるオーシャン等との組み合わせでステテコデッキで遊んでみたいだけですけど。

そんなデッキを今日思いついたので。^^;

更に余談ですが、戦士+高HPデッキで嵌れば強い?とかって感じで、先週は、せきぞう、しにがみ、デンデン、ベル等で組合せたりして遊んだりしましたよ。
あえてSPはSHTにして、装備もまじんのオノにしたり。^^;
まぁSHTは命中率下がるんで大会では使えませんけど、ね。
嵌ればエグカッたです。
魔法ミニモンを瞬殺するケースもありましたね。
まぁ普通はSHT入れたのにミスが多くてって感じでダメでしょうけどね。^^;
ごぶりんさん / 2009/04/21(Tue) /
Re:全くの余談
ごぶりんさん、こんばんは。

あばれうしどりはモンバトⅡ開始当初キーになるモンスターと思っていましたが、状態異常になりにくいためさっぱり使われないですね。
うしどりとある位だから、魔物使いでダブルアップがあればもう少し使用頻度も高かったように思います。
戦士+うごくせきぞう・しにがみのきしは生息地の効果もありHP3400オーバーととても高く打撃にも強いため、スライム・シールドこぞう・戦士チームに代表される打撃中心のチームではまず勝てないですよね。
ただ、魔法使いが2体入っているとあっという間にHPが削られますね。
そのときにこちらの攻撃がすべてHITしていれば良いのですが、ミスがそれなりに多いため公式大会では使用しづらいですね。
 (2009/04/23)
ペア戦デッキ完成?
ぱるぷんてさんおはようございます!
ペア戦ど素人によるペア戦デッキ完成?しました。
どうせ抽選突破しないだろうし…隠していてもおもしろくないので公表しちゃいます。
戦士(破邪の剣+神秘の鎧+魔法の盾)
いばらドラゴン(弱:氷・風攻)
ぼうれい剣士(弱:炎風呪)

魔法使い(マジカルメイス+やすらぎのローブ+青銅の盾)
メイジキメラ(弱:雷)
だいまどう(弱:なし)
う~ん。まだ実際にこのデッキで戦った事がないので強いのか?はたまた目茶苦茶弱いのか?さっぱりわかりませんが…。
止めSP挿されても大崩れしないのが魅力かな??
主人公は差し置いて
ぱふ挿されてもメイジキメラのみ。
誘惑挿されてもだいまどうのみ。
メダパニーマ挿されてもいばらドラゴン、ぼうれい剣士のみ。
と普通に耐性考えるとこんなところです。
総HPはぱるぷんてさんボーダーラインの5800より若干少ない5300前後ですが。
火力も多いとは言えませんがまずまず事足りるかな。
弱点もうまい事ばらけてくれています。
やや風攻撃・呪文が戦士デッキにいけばダメージ多いですが…。
アンクルホーン/バギマが怖いですが…。
自分なりに考えてみましたがどうでしょうか?
パパスさん / 2009/04/22(Wed) /
Re:ペア戦デッキ完成?
パパスさん、こんばんは。

ペア戦と素人の私が言うのもなんですが、結構いけるチームだと思いますよ。
耐性はいくら強くしているようでも確率の問題でエッて思うくらいしびれることがありますので、基本3体しびれるくらいに思っておいた方が良いですよ。
現在のペア戦は山場が4ターン目か5ターン目になります。
つばぜり合いに負けたチームはなんとか5ターン目まで持ち込ませれば逆転が出来ますがペア戦巧者の人達は4ターン目で勝負を決めに来ます。
このかけ引きがペア戦の醍醐味ではないでしょうか。
とりあえず、大会に参加して慣れる事が先決ですね。
 (2009/04/23)
ごぶりんさん
もう一体重要なモンスター検証し忘れていました(汗)
ごぶりんさんならご存知かと…。
コドラのメダパニーマの耐性って強かったですか?
それとも弱かったですかね?
知っていたら教えてもらえますか?
お願いします~!
パパスさん / 2009/04/22(Wed) /
コドラちゃん
ども。

コドラはメダパニーマは弱いですよ。

ペアデッキは面白いのでは。
オリジナルですし、いいと思います。

いばら以外は素早いし。
ぼうれいも回避率と会心率は優秀ですしね。

SPやつばぜり合いの際、攻撃がランダムになりますが、ランダムで嫌なのは、じわれぐらいかな。

ミニモン相手だと、しめつける、もミス多いので、相手を想定してデッキバリエーションを今の案をベースに何体か変更した案も作成してみては?

うちは止めSPの耐性に強弱をつけたいので、めだまやモグラ等にも注目しています。
補助効果も要らないし、火力も欲しいので、組み込むかは不明ですが。

週末までにまたバリエーションを増やしてみる予定です。
いまあるいくつかのデッキ案にまだ満足出来るものがないので。
ごぶりんさん / 2009/04/22(Wed) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]