更新が滞っていた数週間がありましたが、実はPCの不調といいつつある作業も平行して行っておりました。(PCの不調は本当でしたが、5時間ほどで回復しておりました。)
その平行していた作業とはタイトルにあるようにβ版が出来たことです。
何のβ版?って思う人に説明しますと、モンバトⅡガチンコシミュレーションです。
ガチンコシミュレーションって?とこれまた疑問符が付くと思いますので手っ取り早く画像をアップします。

これだと少し見にくいかもしれませんが、要は自分の考えたチーム同士を戦わせて結果を見るというものです。
まずはモンスターを選択してそのモンスターの行動が単体攻撃か全体攻撃かを指示します。
次にその攻撃が相手モンスターにどれだけのダメージを与えるかを入力します。
そして、魔法攻撃以外だと命中率も入力します。(魔法攻撃の場合は100%を入力)
すべてのモンスターを入力したらシミュレーション開始ボタンをクリック。
すると、ここには掲載していませんが勝敗とログが表示されます。
もちろん、お遊びなので本当のモンバトのシステムのようにためるの効果や毒のダメージ、ルカナンによるダメージアップなどの細かい設定はできません。
現在の所は状態異常で眠らせる所までしかできておりません。(今後も出来るかどうかわかりませんし・・・)
あくまで、ガチンコなので殴り合いの結果どうなるかを検証するシステムです。
仮に100回中70回勝利する場合、大会等ではほぼ確実に勝てるのでしょうね。
このシステムの最大のネックが命中率です。
スライムのスラ・ストライクの命中率を何%に設定するかです。
この命中率によって勝敗は大きく変わってくると思います。
通常は80~90%位だと思います。(痛恨系は50%ですね。)
で最もめんどくさいのが相手モンスターのダメージを調べることです。
実際にプレイして各モンスターのダメージを控えないといけませんからね。
そこで、皆さんにお願いがあります。
このシステムを配布することは出来ませんが、こちらにメールをいただければシミュレーション結果をブログにアップもしくは内緒の場合は個人的にメールで返信いたします。
現在のところ勝敗とモンスターの平均攻撃順番がわかります。
シミュレーションを試してみたい方はAチームとBチームを記入の上、各モンスターが対戦モンスターに与える攻撃種類(単体攻撃か全体攻撃)・与えるダメージと命中率(モンスター毎に設定可能です。)を記入してください。
最後にブログ公表かメール返信かを記載してください。(この記載がない場合、ブログで公表いたします。)
まだ、β版なのでバグもありますし会心の一撃の設定もしておりませんのでお遊びで試してくださいね。
皆様のメールをお待ちしております。
ちなみにこのプログラムは私が作ったものではなく、モンバトを全く知らないSEの方に頼んで作成していただいたものです。
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