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ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
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最近、ゲームセンターコーナーに行ってもモンバトをせず、セガから発売されたゲッテンカというカードゲームで遊んでいます。

今日も子供と近くのスーパーで賢者のレベル上げをしようと思って行ってみると先客が数人。

3回プレイしましたが、ライバルからの挑戦が2回でました。

2回ともストーンマン・メタキンの槍・ダッシュランです。
これなら余裕で倒せると思いきや、賢者の素早さが低いせいなのか、ストーンマンにさえ先制される始末。

こちらのフールストライクは完全ガードされ、特殊攻撃も大したダメージを与えられません。

超・たちふさがるの利用法ってフールブレイクやストライクを封じ込めるためのものだとわかりました。

超・たちふさがるをやり込んでいないので何とも言えませんがストーンマンの素早さから考えれば、相手が打撃系モンスターばかりの時はかなり早く超・たちふさがるの順番が廻ったくる気がするのですが、たまたまなんでしょうかね。

あと、メタキンの槍はまだ使用した事はないのですが、かなり使えるアイテムっぽいですね。

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メタキン槍
こんばんは!
メタキン槍はバトマスレベル上げ&ゾーマ討伐用に使っています。
雷光一閃突きはかなり破壊力ありますが、ミスも多いですね…。
しっぷう突きは確実なのか検証数が少なくてわかりませんが今のところは確実に先制攻撃してくれるのでここ一番で助かります(ダメージ大体300程)
討伐デッキはメタキン槍、メイジキメラ、ドラゴンキッズを使用していますが、いかんせんゾーマがかしこいので雷特技程ダメージは与えられませんね…。
パパスさん / 2009/11/17(Tue) /
Re:メタキン槍
パパスさん、こんばんは。

メタキンの槍の雷光一閃突きはそんなにミスが多いのですか・・・。
賢者のレベル上げ(といいながら他のゲームで遊んでいる。)でバトマスまで使用していないので、今度の大会はボロ負け必死かな。
 (2009/11/18)
メタ槍
メタ槍はどうでしょう?
赤ボタンはミス多い印象です。
青ボタンは必ず先制出来ますが...

普通に使ってミスが多かったので、ミニモン相手には怖いです。

賢者デッキはまだ悩み中。

・ファーラットに魔法使い相性あるか?
・きりかぶがミニモンだったら面白かったのですが、じゃないっぽい
が検証予定項目かな。

2枚目はりりょくorまどうしで悩み中です。^^;
もう少し検証します。
ごぶりんさん / 2009/11/17(Tue) /
Re:メタ槍
ごぶりんさん、こんばんは。

赤ボタンのミスが多いのは会心の一撃が出やすいサインですね。
ただ、ミニモン相手だとどうしようもないくらいな命中率になるので確かに大会では使用しにくいですね。
きりかぶこぞうはミニモンだったと思いますよ。
イメージ的におおきづちを連想するので打撃耐性があるかと思いきやさっぱりでしたね。
ただ、回避率が高いのでそれなりに攻撃を避けてくれますね。
 (2009/11/18)
メタキンの槍
おはようございます!
こないだはメールありがとうございました!バタバタして返事出来ずすみません!
メタキンの槍ですが、確かにミスが多いですね。
ミニモン相手だと1/2確率でミスする印象です・・・。
相手が立ちふさがる系やちょうはつ系には便利ですね!!
そういえばまだ試してないけどバトマスで槍使ったときにダークランサー+ヘルパイレーツで槍の必殺技出来るのかなー・・・?
Rパパさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:メタキンの槍
Rパパさん、こんばんは。

ミニモン相手に50%の命中率だと使えないですね。(ROM変更に期待したいところですね。)
ダークランサーとヘルパイレーツで必殺技は2つ出ると思いますよ。
試合で使用するには慣れていないと必殺技のオンパレードになってしまいますよ。w
 (2009/11/18)
ぱるぷんて様、こんにちは。
メタキン槍ですが私もミスが多いような気がします。
先制できるので使い方によってはいいのかも知れませんね。
必殺技が出来れば脅威なのかもしれませんがまだ試していません(汗)
現在、娘の賢者と私のバトマス必死でレベル上げ中です。
以前の記事にあった杖の組み合わせまだ発見できてません(泣)
がんばって見つけますね。
すらきちさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:槍
すらきちさん、こんばんは。

皆さんがメタキン槍の命中率を悪いと言うのであれば間違いないのでしょうね。
ただ、使い方によってはかなり強いチームが出来そうな気がしますので時間が空いたら私もバトマスのチーム作りを再度しなおします。
杖の組み合わせですが、装備も考えながら試してください。
 (2009/11/18)
新槍必殺技
こんにちわ!
ずっと家に閉じこもって外出出来ず、モンバト出来ずにかなり参っています…。
一種の病気ですね…(笑)
Rパパさんご提案の新槍必殺技、私も試していないのですが、メタキン槍(しっぷう突き)+オーク(れっぷう突き)+αで何か新必殺技発動するのかな?と思っています。
以外と超さみだれ突きという最悪な結果になりそうです…。
あとイオナズン3発で何か発動するのか誰かご存じでしょうか?
それか賢者(イオナズン)+アークデーモン(真・イオナズン)+ベビーサタン(イオナズン)で何か発動するのかな?
検証したくても出来ない、このもどかしさ…。
パパスさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:新槍必殺技
パパスさん、こんばんは。

槍の必殺技はさみだれ突きだと思いますよ。
あと、ダークランサーとヘルパイレーツのチームだと雷属性が入るのでライデインが発動すると思われますよ。
賢者のイオナズン3種でな・な・なんとイオナズン3発が普通に出ます。w
これは試しているので間違いないです。
 (2009/11/18)
超さみだれ突きでOK!
こんにちわ!
すみません…よ~く考えてみたら超さみだれ突きでOKですね。
昔のスライムつむりの立ちふさがる?の先制必殺技のハートブレイク&メイルストロムと同じく、しっぷう突きなら先制可能な必殺技になり、最終ターンのここ一番の削り合いで必ず先制出来るのでかなり使えますね。
まだ検証していませんがメタキン槍+ダークランサー+ヘルパイレーツで2つの必殺技(超さみだれ突き&ライデイン)が出せるのでは?
問題はダークランサーのしっそう雷突きが両方の必殺技に対応出来るかどうかですね。
パパスさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:超さみだれ突きでOK!
パパスさん、こんばんは。

メタキン槍の使用方法はまさしく必殺技先手のその戦法にあります。
まだ、試していませんが間違いないと思われます。
後はミスのよく出るという噂の赤ボタンをどう使いこなすかですね。w
 (2009/11/18)
今日やって来ました♪
今日ホームでレベル上げ♪
たまたま息子の冒険の書を忘れたので妻の分の僧侶のレベル上げしてたらなんと!オーガシールドに第3の技が!!「鉄壁の守り」です!
立ちふさがるのかと思いきや、普通に攻撃受けるたびに「守りを固めている!」とボタン押しが発動するので勇気を貯めるのにはいいかも?かなりダメージ軽減してくれます♪
これでなにか良いデッキ出来そうな予感が・・・・
Rパパさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:今日やって来ました♪
Rパパさん、こんばんは。

鉄壁の守りは試してないのですが、勇気量が1/3だったらあまり意味がないですね。
あと、呪文攻撃がどれくらいのダメージになるかが非常に重要です。(大概、この手のモンスターは呪文に大ダメージですから)
仮に以上の2点に問題が無ければ、ためる・回復・鉄壁の守りで相手の出方次第チームが出来ますね。(ただ、つばぜり合いに勝たないと意味ありませんが…)
 (2009/11/19)
いろいろ
そうそう、イオナズンは普通に3発出ますよね(笑)。
合体にならんのか~って普通に思ったよ。
まぁ合体になるなら、これまでにイオ+イオラ+イオナズンでも合体になったんだろうなって諦めましたけど。

ついでに、メヒャドならメラゾーマもマヒャドも発動出来ますよ。
なのでバヒャドならバギクロスもヒャダルコも発動出来るはず。

ジゴフラッシュでも合体が出ないか興味津々です。

紫の謎解明、皆さん頑張って下さい。
今日、解明してきました。
少し、ひっぱってみます。^^;
ごぶりんさん / 2009/11/18(Wed) /
Re:いろいろ
ごぶりんさん、こんばんは。

合成賢者の杖の良いところは必殺技が発動しやすい所ですね。
マジックダブルスキャンはマスターダブルスキャンと効果が同じだと思うので多分、防御系に秀でた効果ですよね。
それ以外にもあれば良いのですがね。

 (2009/11/19)
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