忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rパパさんに勇気量を教えてもらって実戦したところほぼ間違いない結果が出てしまいました。

『出てしまった』というのはこのブログでコメントを頂いている方々に嘘の情報を流してしまった事に対する言葉です。

勇気量の全てはまだ調べていませんが、重要なところを書きます。

単体攻撃での4つ玉の勇気量は65です。

ミスの場合、4つ玉の勇気量は約半分の32です。

全体攻撃での4つ玉の勇気量は65です。

ここが重要で2体以上にミスの場合、勇気量は32です。

モンバトⅠの時代は1体でもヒットすれば勇気量は全てもらえていましたが、今回は1体ヒットはミス扱いになっています。

状態異常チーム(非暴力的な状態異常モンスター2体以上)での4ターン目とどめの一撃を封じる為に講じられた変更箇所だと思いますが、これが思わぬところで思わぬチームに味方します。

それは現在超流行のおおめだま・はぐれメタル+αチームです。

攻撃順番の遅い戦士系チームの場合、HPが多くとどめの一撃相殺でHP判定になればいいやと思っていたと思います。(私はそう思っていました。)

そして、出来るだけ確実に攻撃を当てたいために全体攻撃を選択していましたがこれが大きな間違いでした。

それははぐれメタルは戦闘の場から逃走、おおめだまはアストロンでダメージを与えられないとなると+αだけにしかダメージを与えられません。

これはミスと同じで勇気量が32しかもらえません。

では、単体攻撃の場合はどうでしょう。

はぐれメタルやおおめだまに攻撃がいくともちろんミスで勇気量32です。

しかし、仮に+αに攻撃した場合65、会心の一撃が出た場合はさらに大きな勇気量を獲得できます。

こうなってくるとどちらの攻撃を選択したほうが特かお分かりだと思います。

ちなみに通常のチーム相手で確実に勇気量を溜めたいときは全体攻撃がより確実だと思いますが、はぐれメタル・おおめだま・+αについては単体攻撃をお勧めします。

この勇気量の内容を知ってからモンバトⅡはⅠのガンジー戦法(非暴力的)から単体攻撃推奨の打ち合い勝負に移行していることがわかるのと同時に戦略としてはどういったチームがスタンダードになるかをも教えてくれたことになると思います。

どうでもいい話なのですがモンバトⅡが始まる前に考えていたスライムつむり・スライムベス・ホイミスライムチームと賢者の石はガンジー戦法であると共に内需拡大チームと最強?チーム(ドラキーマ・スライムつむり・ホイミスライム)は鎖国チームとして自分の中で呼んでいました。

内需拡大チーム:ひたすら自分のチーム内でオーブを溜める事だけに勤しんでいる。

鎖国チーム:スライムつむりとホイミスライムは外の世界には目を向けず、ドラキーマという出島だけが唯一外界との接点になっている。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
検証結果
パルプンテさん、おはようさんです。

昨日対戦台のある店で検証しました。
大会に来たがハズレた者同士にて。^^;

一応報告まで。

お相手:戦士+はぐれ+めだま
こちら:戦士+スカル+かぶと

ひとまず2戦2勝でした。
相手はひらすらH&W、アストロン、戦士の攻撃は様々でした。
こちらはひたすら、足ばらい、かちあげ、戦士の攻撃は様々な形です。

1回目は、3ターン目につばぜり合いを制したお陰でHP差はほとんどない状態からとどめで勝利。
2回目は、足はらいでお相手の戦士がマヒしたり、足はらいに会心でたりでHP差を1000程残して勝利でした。

相手も会心でますし、アストロンが先だったり、様々な要素で結果は違うと思いますが、魔法ミニモン以外としてはこれかな、と思いました。

その後、しばらく別の対戦した後に、はぐれ+めだま+イエティで遊びました。
昨日の検証では、魔法ミニモンに負けるまでは5連勝出来ました。
僅差になる場合は勝負ところのSP選択が鍵ですね。
子供には難しいかも。
止めSPの場合だけはどれを選択が良いかアドバイスしてしまいました。
ごぶりんさん / 2009/03/15(Sun) /
Re:検証結果
ごぶりんさん、こんばんは。

戦士+はぐれ+めだま対策はすばやさの高いモンスターを揃える事ですね。
ただ、すばやさは確実に数値どおりではないところに紛れが生じてきますよね。(これがモンバトの良いところですが)
最近大会には顔を出していないのですが、魔法使い(マジカルメイス)の使用率が以上に高いのではないかと思っていますが・・・。

はぐれ+めだま+イエティは試した事がないのですが、ひとつめピエロが入った魔物使いだとすぐに勝てそうな気がしますがどうなのでしょうね。
 (2009/03/16)
はじめまして!
はじめまして、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。
実は、昨日モンバトⅡの大会がありまして、こちらで言うところの「鎖国チーム」と対戦いたしました。このチームとは2回戦であたりました。
私は1回戦と同じボストロール、ホイミスライム、エビルスピリッツの荒野ダンジョンチームです。
予想通り、立ちふさがる?、こもりうた、ホイミの連発&誘惑の踊りで、負けたかなぁ~と思いました。ところが、状態異常になったのはホイミスライムだけでボストロールとエビルスピリッツは毎ターン全ミスでした。
結果的には痛恨が2、3回ヒットなどで4ターン目くらいでとどめの一撃で勝利しました。
たまたま運が良かっただけでしょうか?次の準決勝では、おばけきのこのあまい息に眠りまくってほとんど何も出来ずに負けてしまいました。ストーンマンを入れるべきだったかなぁ。と、悔いが残るバトルでした。

長文、大変失礼いたしました。これからも楽しく読ませていただきます。
きづっちさん / 2009/03/15(Sun) /
Re:はじめまして!
きづっちさん、はじめまして。

ボストロール、ホイミスライム、エビルスピリッツというチームを使うあたり個性を感じますね。
攻撃・回復・状態異常と役割分担がされていますね。
打撃には滅法弱いですがエビルスピリッツ次第でどうなるかわからない面白いチームです。
ごぶりんさんがコメントしているようにボストロールが眠らなかったのは大きいですね。
ここからは仮説なのですが、ドラキーマは魔物使いの能力でのこもりうたとダブルスキャンしたこもりうたでは効き具合が違うような気がします。
私もドラキー相手にダブルスキャンしたこもりうたを3回出しましたが全て眠りませんでした。
あくまで、確率なので少ない回数では何とも言えませんが魔物使いが能力を上げているようにしか取れません。
ただ、勝てたのはかなり運が良かったと思いますよ。

準決勝の敗戦は相手がきづっちさんのチーム変更無しを読んでの事だと思いますが、この敗戦を次回に生かしてください。
優勝報告をお待ちしております。
 (2009/03/16)
きづっちさん
□きづっちさんへ

こんばんわ。
個人的に耐性を対戦しながら検証した結果ですが、こもりうたに強い→エビル、こもりうたに弱い→ホイミ、ボストロールと思います。
2回戦はラッキーだったのかも知れません。^^;

エビルはラリホー以外の眠りなら、かなり耐性あります。
あまい息に寝たのだとすると少し運が無かったのかも知れません。

生息地が異なりますが、壁役には炎系が弱点のつむりが耐性面は優秀です。
止めSPも各種眠りもなかなかのものです。
HP面を考えると生息地を合わせたいところですね。

大会はデッキの駆け引きも多々あると思いますが、頑張って下さいね。
ごぶりんさん / 2009/03/15(Sun) /
検証&抽選もれ
こんばんわ。
地元のペア戦エントリーしましたがあえなく撃沈しました。
おおめだま、はぐれメタル、戦士に対してスライムつむり、いわとびあくま、ヘルパイレーツのメールストロムデッキを試しましたがダメージは750以上830以下くらいは出ていました。勝ってしまうと次男の機嫌を損ねるためダメージを確認後は必殺技自粛してわざと負けました。
そのあと見覚えのある家族が珍しく乱入してきてあっさり4連勝...次男があきてきたので交代して、つばぜり合いが鬱陶しいので戦士をマミーに変更、その後連勝を7に伸ばしましたが早く帰りたかったので、相手にメイルストロムデッキをすすめて検証兼ねて対戦したら、やっぱりメイルストロムデッキの圧勝でした。
でも海デッキはメラに滅法弱いので魔法使いには勝てませんね。
斧使いさん / 2009/03/16(Mon) /
Re:検証&抽選もれ
斧使いさん、こんばんは。

検証お疲れ様です。
スライムつむり・いわとびあくま・ヘルパイレーツではメタルボムでスライムつむりがマヒしやすいのではぐれメタル・戦士・おおめだまの運とプレイヤー次第で勝敗が変わってきますね。
海モンスターは確かにメラが弱点ですが、同じチームを出さない事を心がければ何とかのりきれそうですね。
 (2009/03/16)
こんばんは
>>ぱるぷんてさん
非常に興味深いデータをありがとうございます。
次回の無制限大会の際に、非常に役立つ事間違いないです。

さて、私も一昨日あった無制限ペア大会に参加してきました。
結果こそ2回戦負けでしたが、初めての対戦の割には奮闘出来たと思い満足しています。
こちらの大会では魔法使い99&戦士99のバランスの良いデッキで構成している方が殆どでした。
戦士はメタキン剣、魔法使いはマジカルメイス。
チームモンスターではスライム&シールドこぞう、のチームが優勝していました。
最後は同時のつばぜり合いになったりと見所のある大会だったのが印象的です。
KIRさん / 2009/03/16(Mon) /
Re:こんばんは
KIRさん、こんばんは。

ペア戦出場おめでとうございます。
観客にとっても面白い試合が見れるのは良い大会ですね。
モンバトⅡのガチンコ勝負になって面白かったのは最初の頃だけで1章の終わりの大会は皆さんほとんど同じモンスターばかりで状態異常全盛の時と似たような感がありましたが、新モンスター・アイテムによってその勢力図が塗り変わるかも知れませんね。
ペア戦のチームはまだ私も考えていないのですが、少しだけ面白いチームが出来つつあります。
もちろん、3回連続で勝てるチームではないので相手の意表を突く意味では1回くらいなら勝利できそうなチームです。
完成すれば記事もしくはメールをいただけた方に発表しますね。
 (2009/03/16)
ごぶりんさん
みなさんおはようございます!!

ごぶりんさんへ
とてもよく研究されているんですね。すごく参考になりました。次回の大会のデッキの組み合わせに活かしたいと思います。ありがとうございました。

あと、おすすめデッキとかあれば教えていただけますか?ヒントだけでもいいです。 できれば、ボストロールとおおきづちをからめた組み合わせでお願いします。
きづっちさん / 2009/03/16(Mon) /
ゆうき量その他
□パルプンテさん

ゆうき量は以前に調べたものですが、情報として補足。

3玉だと39。
戸惑いだと45。
通常ターン開始時に100ですが
1対行動不能だと最大70。

上記が以前調べたデータです。
参考まで。

□きづっちさん
おおきづちとボストロールをお子さんが好きなんですね、きっと。
その二体を使用する場合は、戦士に『まじんのオノ』を持たせるのが良いのでは?と思います。
パワースタンプ+まじん斬り+痛恨の一撃で合体技になります。
私が使用するなら、1ターン目は、パワースタンプ、大切断、痛恨の一撃にすると思います。
当たるか/当たらないか、リスクが大きいので、別の攻撃方法にするなら、ためる、大切断、なぎはらうの攻撃案もありますが、但し相手がミニモンですと回避率が高いので、ためる
+全体攻撃にしたのに相手が避けてしまい、ためるを使用するメリットが無いケースが多々あると思います。
ですので、このチームを使用するなら、当たるか/当たらないかのカケで行くのが順当だと思います。

ボストロールはHPと力は高いですが、攻撃も遅いですし、身の守りも低いので、入れ替えるならボストロールを別のモンスターにしたほうが良いと思います。

おおきづちがミニモンですので、ミニモンの戦士と相性UPするスライム、シールドこぞう、ゴースト、スライムつむり、いたずらモグラのいずれかと組合せるのが良いのでは。

よく大会で見掛ける組合せは、戦士+シールドこぞう+おおきづちでしょうか。打撃に滅法強い組合せです。
おおきづちのパワースタンプ次第です。

おおきづち、ボストロールは当たるか/当たらないかなので、ギャンブルですよ。
怖くて大会ではあまり使用しませんが、勝つか負けるか潔い感じはします。
ご検討あれ!^^;
ごぶりんさん / 2009/03/16(Mon) /
ひとつめピエロ
パルプンテさん、こんばんわ。

ひとまず私のデータ的には、はぐれはメダパニに強いと思われます。

あと乱入時にも戦士にひとつめを組合せたデッキで一度だけ対戦しました。
その時は1ターン目にメダパニが全ミスでした。
その後は1ターン目が全ミスだったために相手側が『ふしぎなぼうし』を選択したので、効き具合は不明です。
ミミックやドラキーマも登場しましたが、先日はことごとく全ミスばかり。
(といっても、ほとんどはぐれは逃げた状態でイエティとめだまに対しての全ミスです)
私も?な状態でした。
なんかたまたま?それとも相性がいいのこれ?って具合です。
あまり信用しすぎないようにと思っています。

まぁ最終的に魔法ミニモンには先制されまくって、アッサリ敗れ去りましたよ。^^;

でも最近は魔法ミニモンばかりを大会で見掛けるので...ペア戦に出場したいのですけどね。

今週ホームはシングルですねぇ。
ごぶりんさん / 2009/03/16(Mon) /
Re:ひとつめピエロ
ごぶりんさん、こんにちは。

はぐれメタルはメダパニに強いのはモンバトⅠから継承していますね。
イエティは耐性普通でおおめだまは70%位の確率で混乱してましたよ。(個人的データ)
このチームはおおめだまの先制率が勝敗に大きく左右されますね。
魔法ミニモンとおおめだまのすばやさはほぼ同じなので実際には五分五分でしょうね。
 (2009/03/20)
はぐれ
超チャンピオンガイドより抜粋。
【つよい】
精神的行動不能・ラリホー・ルカン・毒・すばやさダウン・呪文守備力ダウン・マホトーン・混乱
【よわい】
物理的行動不能・かわいいおどり・こもりうた・守備力ダウン・みわくの眼差し・ぱふぱふ・ラーの鏡
との事。
大会では誰も使用しておらず、メダパニーマがどの位効くのかが検証出来ず残念です。
蛇足ですが、私は大会の2回戦で戦士LV27に魔人の斧デッキで挑みました。
が、スキャンミスでライノを大目玉に・・・orz
相手は戦士LV99でしたので、咄嗟に一発狙いに切り替えました。
ペア戦でしたので、相方が冒険の書を作っておらず、ウルトラキメイラを相方に。
それでも、相手の残りHP600まで追い込んだのはGJ
現在はモンバトⅠのカード集めに奮闘しておりますorz
KIRさん / 2009/03/17(Tue) /
Re:はぐれ
KIRさん、こんにちは。

超チャンピオンガイドのデータはモンバトⅠのデータですのでモンバトⅡの耐性がそのまま適用されないので過信は禁物ですよ。
ただ、はぐれメタルについてはほぼ同じなので問題ないと思われます。
個人的な意見なのですがメダパニーマはマシン系とメタル系には効きにくいと思われます。
逆にぱふぱふと誘惑に効きにくいモンスターが効き易くなっていますね。
つまり、ペア戦では必ず2体は行動不能というのを覚悟しておかなければいけないですね。
 (2009/03/20)
はぐれメタル
皆様こんばんは!
実際、先週のシングル大会ではぐれメタル+戦士+おおめだまのデッキに対してSP【メダパニーマ】を使用されているのを観戦していましたが1回戦と2回戦共に戦士とおおめだまのみHITしてましたのでごぶりんさんが言われている通りはぐれメタルはメダパニに強いですね。
逆におおめだまはかなりメダパニに弱いですね…。
◆きづっちさんはじめまして!
話題になっているボストロールとおおきづちを絡めるデッキですが
私ならスライムつむりを盾にした戦士+ボストロール&おおきづち&ライノソルジャーが良いかな?と思います。
まあ痛恨の一撃、パワースタンプの出来次第ですが…。
個人的にはミニモン系でHPUPするおおきづちの方が好きかな!
(SP使用時のランダム選択によるためる+立ちふさがる?が重複した時はショックですが…)
ボストロールを使うならライノソルジャーの方が打撃&みのまもりが強い分良いと思います。
上記デッキで以前のシングル大会で使用されておられ方が準優勝されておられましたよ。
パパスさん / 2009/03/17(Tue) /
こんばんは~
みなさんこんばんは。今日はでら暑かったですね。20°越えてましたよ(>_<)

>>>パパスさんはじめまして!

いろいろな組み合わせを教えていただいてありがとうございます。(ごぶりんさんにもありがとうございます!!)
スライムつむり&おおきづちorボストロール&+αで考えてみます。
今度の日曜日に大会があるので試してみます。
きづっちさん / 2009/03/18(Wed) /
ありがとう
ども、こんばんわ。

今日は行って良かったです。^^;
乱入有難うございました。

子供は風呂に入ったのでダメとの事で、一人寂しく誰かいないかな?との思いで検証に。
たまたま来られててラッキーでした。
しかし遅くまで付き合わせて申し訳無い。^^;

あのデッキはペア初デビューです。
きっと強いだろうとは思いつつも...気掛かりは流行りそうなこと。流行ったらパルプンテさんの最後のデッキが我が家のNO2なのでアレをメインにするかも、です。
パルプンテさんの最後のデッキは前に使用されていた時と戦士側が1体入れ替わってますが、アレは正解だと思いますよ。
メダパニーマの出現により、入れ替え前だとメダパニーマに弱くなると思ってます。
入れ替えたアイツがメダパニーマに強いので、ぱふとか若干弱くなりますが、バランスは今日のほうがいいと個人的に思ってます。

正直、自分なりには最後デッキ変えずにNO1対NO2でやってみたかったです。失敗!
しかし最後のこちらのデッキは戦士側の耐性がヒドかったですね。
アレじゃ使えないです。
ピエロももっと回避する事を期待したデッキでしたが活躍せず。

帰宅していろいろ考えてデッキ案が2~3出来ました。
また遊んで下さいね。
ごぶりんさん / 2009/03/19(Thu) /
Re:ありがとう
ごぶりんさん、こんにちは。

こちらこそ対戦ありがとうございました。
もう少し早く来ていただければRパパさんもいたのですが・・・。
ペア戦については私がほとんど考えていないもので即席チームばかりになってしまい申し訳ないです。
最後のごぶりんさんNo.2チームもこちらは適当に作ったチームだったのでまさかそれほど強いチームとは露知らず適当なボタン押ししかしていませんでした。(子供に怒られましたが)
ミニモン系の回避率は避ける時はかなりの確率ですがダメなROMの時は全てHITしますので確実性に欠けますよね。
どちらにせよ、ペア戦はSPの使用方法によって勝敗が大きく変わるので攻撃力や回避率よりもまずは耐性のバランスからでしょうかね。
 (2009/03/20)
不思議なことが
みなさんこんにちは!

今日はパパスさんにアドバイスいただいたライノソルジャーを組んだデッキで遊んできました。

戦士(まじんのオノ)、ボストロール、ライノソルジャーです。
一回戦でギガスラッシュを使ってランダム技で、痛恨斬り、まじん斬り、痛恨の一撃が出て全ヒットして1ターンで倒してしまいました。ここで疑問が……?
これって合体技のコマンドのはずなのに発動しませんでした。何か理由があるのでしょうか?
きづっちさん / 2009/03/20(Fri) /
Re:不思議なことが
きづっちさん、こんばんは。

パパスさんが書かれている通りSP挿入時のターンは絶対に必殺技にはならないのでまじん斬りが大切断になっていたのではないでしょうか。
タイトルに「不思議なことが」となっているので先程まさに「不思議なこと」があった所なのできづっちさんて目撃者の人?って思っちゃいました。w
 (2009/03/20)
年齢無制限大会
◆ぱるぷんてさんこんにちわ!
公約通り年齢無制限シングル大会に行って来ました。
今会場は初開催ですがエントリー数は60数名と祝日の無制限大会にしては少ない人数でした。
ぱるぷんてさん地域の方もあまり来ておられませんでした。
相変わらず例の兄弟は来てましたよ。
あとごぶりんさん地元の常連さんも先週日曜日にお約束した通り来て頂きました。
抽選方法は番号が書かれた紙を引くと当たり何も書かれていない紙を引くと外れでした。
抽選結果は息子外れて私が当選してしまいました…。
年齢無制限シングル大会では私の方が抽選運がありそうです。
(2回エントリーで2回共当選!)
対戦相手は結構やり込んでそうな旦那さんの奥方でした。
こちらは使い慣れている魔法使い十八番チームの???+魔法使い(マジカルメイス)+???のマヒャドデッキで挑もうとしていました…。
1体目のモンスタースキャン後ここで痛恨のミス!!!
まさかまさかの青ボタンに手が触れてしまい装備品、残りのモンスター1体がモリーレンタルになってしまいました。
これでは勝ち目がありません!
戦士LVも15ですし…(涙)
相手はスライム+魔法使いLV99(マジカルメイス)+ベビーサタンです…。
デッキも現時点で最強とうたわれているチームです。
万事休すでなす術もなくSPを使う事もなく3ターンできっちり削られて完敗でした。
スキャンが全てうまくいっていたらデッキ的には勝てていたと思うので残念です。
いつも息子には偉そうに言っているくせにやはり土壇場になると緊張してミスして本当に情けなかったです。
いつも思うのですが息子はあんなに緊張する場でよくやっているなぁと思いました。
今日の大会デッキはおおめだま+戦士+はぐれメタルかミニモン+魔法使い(マジカルメイス)デッキがほとんどで見ていておもしろくなかったですね…。
◆きづっちさんこんにちわ!
SPカード使用後のランダム選択では必殺技は発動しないですよ。
全ての必殺技がそうなります。
パパスさん / 2009/03/20(Fri) /
Re:年齢無制限大会
パパスさん、こんばんは。

抽選突破おめでとうございます。
でも、後悔が残る試合だった事は非常に残念ですね。
店員の人にスキャンミスした事を伝えたらひょっとすると再スキャンさせてくれたかも知れませんね。(それで勝利しても後味が悪そうですが・・・)

大会はやはり、おおめだま+戦士+はぐれメタルかミニモン+魔法使い(マジカルメイス)デッキでしたか・・・。
最近思うのですが、メジャーチームを使用して公式HPに名を残すのが良いのかあくまでもオリジナルチームを貫いてなかなか優勝できずにいるのとどちらが良いのかですね。
モンバトⅠではアンチ状態異常だったのですが、モンバトⅡでもアンチメジャーチームだと子供もせっかく当選したのに1回戦負けになるとって思うと自己満足(オリジナルチーム使用)も程々にしないとダメかなぁ~って思ってきています。
 (2009/03/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]