忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最強チームと書きますが、オールマイティではありませんし弱点も多々あります。

そして、もう皆さんご存知と思いますのでサラッと流します。

おおめだま・戦士・はぐれメタルが最強チーム候補です。

他にもドラキーマ・スライムつむり・ホイミスライムがあります。

2チームに関して公表しましたが、もちろんこれを元にどんどんと改良チーム(亜種)が存在します。

1章でスライム・シールドこぞう・ゴーストと言ったチームもアイテム一新でさらに強くなっています。

他にも特徴あるチームが多々ありますので現在開発中なのですが、面白いチームを後で記事にします。

以前の記事で書いたようにモンバトⅡではチーム選びもさることながらプレイヤーのつばぜり合いにも勝敗が左右されると言う事を再確認してください。

つばぜり合いが勝てない小さなお子様がいる場合、魔物使いに走る傾向にありますが光の玉がある以上かなり状態異常にしない限りとどめの一撃の相殺となってきますよ。

そして、アイテムにやすらぎのローブが登場した為かなり主人公有利な展開になってきています。

また状態異常が全盛になるのを恐れてかメーカー側はフールブレイクというとてつもない技を魔法使いに授けましたし、ガチンコ勝負推奨している以上主人公有利は当分変わらないでしょうね。




話は変わって、本日の検証分のお話です。

ハートブレイクについて皆さんご存知なのはスライム・魔法使い・スライムベスですね。

本日ミ二系モンスターを色々と試しました。

必殺技が発動したモンスターはスライム、スライムベス、スライムつむり、ドラキーマ、ラリホービートル、ベビーサタンです。

発動しなかったモンスターはゴースト、カロン(これはミニ系?)でした。

スライム系とドラキー系は全て発動しそうですが、他のモンスターはどうなのでしょう?

ちなみにこの合体技は結構相手をマヒさせるので開始早々発動させるのも面白いかもしれませんね。

そして、絶対に先手を取りたい時に重宝するのがスライムつむりです。

ハートブレイクのコマンドが立ちふさがる?の方になっている為、相手がほしふるうでわや同じスライムつむりの必殺技を使用しない限り先手がとれます。

ただ、ダメージ的には600前後のため目測を誤ると手痛いしっぺ返しを喰らう事もあります。

モンスターの中にドラキーマがいるのに皆さん気づきました?

ドラキーマ・魔法使い・スライムつむりで結構強いのでは?とお考えの人がたくさん出てくると思いますが、実はこもりうた・きゅうしょつき・立ちふさがる?がハートブレイクのコマンドなのでこもりうた・もうどくの息・立ちふさがる?にするとせっかく眠らせた相手をもうどくの息で起こす可能性も出てきます。

ハートブレイクのマヒ効果が対戦ではどのくらい出るのかは検証していませんがかなりの確率でマヒを引き起こすならかなり使える必殺技になります。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最強チーム
ぱるぷんてさん、こんばんは!
私も同感でミスの可能性の高いフールブレイクのダメージ420弱より、ダメージは若干減りますがマグマの杖のイオラで確実にHP削られる方が怖いです。
逆にマジカルメイス装備の方が嬉しいですよ。
魔法使い(マジカルメイス)+スライム(スラストライク)+ゴースト(メラ)なんかは1ターン目に仁王立ち&大防御でよっぽどの事がない限り楽に2体防げますし読みやすくて楽ですね。
(昨日もこれで1ターン目2体の攻撃を防げました)
最強チームは息子のつばぜり合い激遅がネックなので魔物使いでのチームを考え中です。
皆さん既に考えておられると思いますが…。
①おおめだま+はぐれメタル+イエティ
②おおめだま+はぐれメタル+ホイミスライム
③おおめだま+はぐれメタル+キースドラゴン
等が候補です。
やはり戦士を外すとHPがかなり低くなりますのでHPがやや多い①か③が筆頭候補です。
個人的には①が好きです。
後、おおめだまは誘惑の踊りになかなか強いですね。
ペア戦でも活躍出来そうですね。
パパスさん / 2009/03/09(Mon) /
Re:最強チーム
パパスさん、こんにちは。

皆さん、マジカルメイスを使用したときにはフールブレイクを出していますがこの杖の良いところは他にも存在するのを気づいていないのですかね。
これは私の好きなチームで効果を発揮するのですが、なかなか激しい攻撃が出来ますよ。
来週の大会から魔物使いの使用頻度が上がってくるのか、フールブレイク連発になるのか気になりますね。
おおめだま・はぐれメタル+α対策はメールでしたようにアレで大丈夫だと思いますよ。
パパスさんがあのチームを元にアレンジすればさらに強くなりますよ。

そして、おおめだまは誘惑に強いですね。
カロンもほとんどの状態異常に強かったですよ。(多分)
 (2009/03/10)
初めまして^^
モンバトのブログを色々見てたら、こちらのHPブログに辿り着きました。

私の住んでる地域では対戦台が無いので、文を見ているだけでも参考になります!

そして、今週末には待望の年齢無制限大会が!

ブログでも語られているように最強と噂されるチームは私も対策考えていました。

私は今作から初めていますので、戦士か魔法使いでの対処を考えております。
まだ手元にマジカルメイスが無いので効果を試せませんが、心強い武器になってくれそうです。
KIRさん / 2009/03/10(Tue) /
Re:初めまして^^
KIRさん、はじめまして。

今週末の年齢無制限は非常に楽しみですね。
当選を果たしてください。(これは運ですね。w)
最強チームの攻略以外にも代表的なチームのシミュレーションはしていた方がよろしいですよ。
いざ、対戦相手とご対面から考えるのではかなり不利ですので。
KIRさんは今作からと言う事ですが、モンバトⅠのカードは手にしておられますか?
モンバトⅡだけでも十分に楽しめますがⅠのカードを持っていると戦略に幅が出てきますよ。
マジカルメイスはすごいですよ。
今までどんなモンスターであろうとも強い部分があったのですが、ほとんど全てのモンスターに大ダメージなので回避率の高いモンスターに逃げるか、せいどうの盾でガードするしかないです。
では、週末楽しんでください。
 (2009/03/10)
無題
ぱるぷんて様、お久しぶりです。いつも拝見だけで申し訳ありません。こちらは相変わらず遠征なしの地元のみで楽しんでいます。常に先をいくチーム作り、いつもながら感心させられっ放しです。たまにはお役にたたないといけない思い、
ハートブレイクを本日
対例のはぐれメダマチームに
対して10回ためしたところ、
全ミスは1回だけ。逆に全ヒッはなかったですが。1体効きが
5回、2体効きが3回でした。
先に発動すればかなりいけますが、つばぜり合いと状態異常SPが問題ですかね・・・そして
このチームには400もダメージを与えられません・・・
最終ターンでのHP勝ちしかないかな・・・?
うぃんうっどさん / 2009/03/10(Tue) /
Re:無題
ういんうっどさん、こんばんは。

ハートブレイクの検証ありがとうございます。
やはりかなりの確率でマヒしますよね。
まだ、計算できていないのですがハートブレイクばかりを連発するとこちらは勇気が溜まりませんね。(当たり前)
そこで、相手にも(マヒの効果で)勇気をためさせずにそのままHPを削りきれる事が可能かが重要になってきますね。
魔物使いの場合HPが低いので最後はギガデインで削り切れそうなのですが、戦士が相手だと微妙な数字ですよね。
ちなみにスライムつむりを加えていると通常の場合は相手より先に必殺技が出ますので先手は取れますが、通常ターンはダメージを期待できないですね。
 (2009/03/10)
プチ検証
こんばんわ。
ハートブレイクの組み合わせいろいろ試しました。
マドハンド、おどる宝石、プチアーノンもOKでしたがコドラはNGでした。
マネマネ、シールドこぞう、ひとつめピエロ、おおきづちが未検証というかカードを忘れてました。たぶんマネマネとピエロはOKそうな気がします。
おおめだま+はぐれメタル+αですが自分ならはぐれメタルを外してメタルキングにし、ぼうれい剣士をいれて必殺技デッキにしちゃいます。多分ライディンデッキですよね。
次男はこの前のシングルで決勝まで行きましたがデッキの相性では勝っていたのに追加効果が全然発動せずに相手に会心が出てまた準優勝どまりでした。
今週末の狭き門のペア戦にむけてデッキ検討中です。
斧使いさん / 2009/03/10(Tue) /
Re:プチ検証
斧使いさん、こんばんは。

検証ありがとうございます。
同じミニ系でも可能な場合と不可の場合があるのはどうしてなのでしょうね?
おおめだま・メタルキング・ぼうれい剣士とは面白いですね。
ただ、HPが少ないのではぐれメタルは必須かと思われます・・・。(未検証ですみません。)

シングル戦は惜しかったようですね。
必殺技の追加効果はCPU戦ではかなりの確率で発動しても対戦となるとさっぱりの時があるので注意が必要ですね。
ペア戦は本当に狭き門ですが頑張ってください。
魔法使い2体のチームには要注意ですよ。
 (2009/03/10)
どうも
ども。

目玉親父は、ゾンビ系っすよね、多分。
未検証ですが、魔物ならマドハンド+死霊と組ませて、HP+身の守りUPしないか?確認したいと思っています。
ただ...かぶる弱点があるので、イマイチな気がします。

目玉がゆうわく強い感じなので、デュラとか組ませたい気はします。
まったり検討します。
ごぶりんさん / 2009/03/11(Wed) /
Re:どうも
ごぶりんさん、こんにちは。

おおめだまは誘惑の踊りには強そうですが、メダパニーマに弱そうですよ。
メダパニーマが次回のペア戦からはぱふぱふ、誘惑の踊りを抜いて使用率No.1になるのでしょうかね。
ここまで状態異常SPが出てくると全てのSP耐性を持っているモンスターはいないのでいかに3体以下にまとめられるかが鍵になってきますね。
そのあとはいかにダメージを与えられるかですね。
 (2009/03/12)
ももんじゃ
ぱるぷんてさん、こんばんは!
こちらの大会参加は終わったかな?
と思っていたら県内で新規開催店が増えていて20(金)祝日に無制限シングル戦がありましたので参加予定です。
こちらは第二章になって検証&プレーほとんどしていません…。
皆様のコメント拝見して勉強しています。
たまにカード集めの為に1黒レンコする位です。
(でも、ほとんど1/200と引き弱ですが…)
最近考えているチームは
ももんじゃ(モジャブラスター)
戦士
はぐれメタル(メタルボム)
でWマヒ
パパスさん / 2009/03/11(Wed) /
Re:ももんじゃ
パパスさん、こんにちは。

こちらの大会開催店が減っていると思っていたらパパスさんの所に移動しちゃいましたね。
さすがにそこまでは行けませんので大会頑張ってください。
私と同じような考えの人(遠征組)が多数いると思いますので地元の人ばかりではないでしょうか?
ももんじゃ・戦士 ・はぐれメタルはミニ系のHPアップもあるのでなかなか強いかもしれませんね。
 (2009/03/12)
ありがとうございます
早速のコメントありがとうございます。
一応、中古ショップで探してはいるのですが、いかんせんロトが少ない状況です。
デッキで人気であろうカードはオクか通販じゃないと手に入らないようでorz

仮に参加出来なかったしても、他の方とも交流を図れそうで、そちらも合わせて楽しみです。
KIRさん / 2009/03/11(Wed) /
Re:ありがとうございます
KIRさん、こんにちは。

第1章のロトは必要なカードと必要でないカードがありますよ。
もちろん、コレクターなら全て必要なのでしょうが大会やゲームを楽しむのでしたら、称号ダブルアップのモンスターのロトは購入せずレベルを上げてください。

大会では他の方と交流する方が断然楽しいですね。
同じ趣味の方とお話できる事は会社などの会話とは一味違ったものなので是非交流を深めてください。
 (2009/03/12)
続きです。
すみません。また途中で送信していました。続きです。
Wマヒ攻撃で結構使えるかな?
(石像+はぐれの素早さUP版みたいな感じですね)
後はお遊び要素満点ですが
スライム(ミラクルフラッシュ)
戦士(相手によって)
ももんじゃ(モジャブラスター)
ミラクルフラッシュでミスを誘いモジャブラスターでマヒさせる作戦です。
いずれも検証不足の為、使えるかはぶっつけ本番ですが…。
大目玉は生息地から見るとゾンビ使いかな?以外と悪魔使いに分類されるかも知れませんね?
これはごぶりんさんの検証結果に期待します。
パパスさん / 2009/03/11(Wed) /
Re:続きです。
パパスさん、こんにちは。

スライム・戦士・ももんじゃは対フールブレイク用のチームですね。
会心の一撃もかなり出そうですので、フールブレイク以外のチームの時はガンガン攻撃かな。
1,2ターンで会心が2回以上出れば3ターン目は光の玉挿入で勝利ですね。
 (2009/03/12)
称号
>>パパスさん
新モンスの該当する魔物使いは以下のようです。

猛獣:いたずらモグラ、ももんじゃ、アームライオン
悪魔:カロン、ベレス、おおめだま
鳥:メイジキメラ
人形:てっきゅうまじん
ゾンビ:しにがみのきし
鳥・悪魔:ガーゴイル

あと、カロンはミニモンです。
KIRさん / 2009/03/11(Wed) /
ども
KIRさん

コメ有難うございます。

あと...
いたモグ、ももんじゃも見た目通り、ミニモンですね。

ももんじゃの挙動が楽しいらしく、検証そっちのけで子供はももんじゃを使用します。^^;

ふぶきのオノでは、マヒャドにならないね。
(アンクル+オーシャンで検証しましたが)
期待したけどダメでした。
あと、ふぶきのオノで、まじんのオノデッキ発動でした。

それと...ひとつめはふしぎなぼうしがハートブレイク対象でした。

ごぶりんさん / 2009/03/11(Wed) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

ふぶきの斧での必殺技は氷系の特技でだけらしいですよ。
アンクルホーンは魔法なのでNGですね。
ひとつめピエロはハートブレイクの対象でゴーストはダメってどういう基準なのでしょうね。
 (2009/03/12)
ふぶきのオノでドルマクロスも発動出来ますよ~。

メタキンの剣は今の所は無いようですね・・・。

それと今回からの合体モンスの追加効果分かりました。

【ドン・モグーラ】
・のどじまん
精神的行動不能

【ウルトラキメイラ】
・ブリザードブレス
すばやさダウン

それにしてもキメイラの回避はとんでもないですね・・・。
KIRさん / 2009/03/12(Thu) /
Re:技
KIRさん、こんにちは。

ウルトラキメイラの回避率はすごいのですね。
まるで、モンバトⅠの時のパンドラボックスを見ているみたいですね。

弱点が炎系や灼熱系だったと思ったので焼き鳥があっという間に出来そうですね。w
 (2009/03/12)
KIRさん
KIRさんおはようございます!
称号と合体モンスターの追加効果の情報ありがとうございます!
大目玉はやっぱり悪魔使いでしたね。
ももんじゃのモジャブラスターはマヒ効果あるけど単体攻撃ですね…。
全体攻撃かと思っていました…。
では今週末の年齢無制限大会の抽選突破と優勝を祈っております。
パパスさん / 2009/03/12(Thu) /
業務連絡?
パパス様へ

本日、仕事でそちらに伺います。
帰りに日曜の大会会場に寄ろうか悩み中。

寄る場合は8時頃になります。
パパスさんが立ち寄れるなら行こうかなと思ってます。

寄れそうに無い場合は、さてどこで遊ぼうか?
コメ確認出来たら、返事あると嬉しいです。

デッキ検証しませんか?
無理かな。
ごぶりんさん / 2009/03/12(Thu) /
ごぶりさんへ
ごぶりんさんこんにちわ!
出張?お仕事お疲れ様です。
お誘いありがとうございます!
せっかくお誘い頂いているのに申し訳ありません…。
本当は物凄く行きたいのですが行けそうにないです。
娘がまだ小さいので20時位には息子と連続で風呂に入れて息子が小学校就学前なので21時に寝る練習?と娘を寝かし付けるのが日課になっています…。
(夜の自由時間はほぼなしで拘束状態です)
日曜日の大会は夜勤2日目の明けですが眠たくなかったら出陣しようかと思っています。
と言っても毎度の如くエントリー数多いだろうし抽選だけしに行く感じですかね。
Rパパさんも来られるかな?
日曜日はこちらに遠征予定ですか?
日曜日にお会い出来るかな?
パパスさん / 2009/03/12(Thu) /
ごぶりんさんへ(追加)
ごぶりんさんすみません。
大事な事言い忘れていました…。
日曜日の大会会場ですがゲームセンターなのに20時閉店なんですよ。
(早過ぎ…)
パパスさん / 2009/03/12(Thu) /
パパスさん
パパスさん

危うく閉店後に伺いかねない状況でした。
了解です。
またの機会にお願いしますね。
今日は地元で検証します。

日曜は分からないです。
子供も土曜は行きたがるのですが、日曜は微妙です。
子供次第で毎週決めてますので。
ごぶりんさん / 2009/03/12(Thu) /
こんばんわー
どうも!花粉症で鼻がつまって苦しんでます・・・。゜(ToT)゜。
今日休みなのでメダパニーマの検証してきました♪COM相手なのであまり沢山の種類は調べる事が出来なかったので明日は対戦台で検証予定です♪
土曜から夜勤なのですが、有給消化の為休みです♪
そんなわけで日曜は夜勤1日目なのですが、行こうと思えば行けるのですが・・・
まだ未定です・・・(汗)
とりあえずしばらくはごぶりんさんの様にデータ取りです(^◇^;)
Rパパさん / 2009/03/12(Thu) /
Re:こんばんわー
Rパパさん、こんばんは。

花粉症はつらいですね。
私も目がシパシパします。w
メダパニーマの検証お疲れ様です。
大会で使用するモンスターで効果抜群のモンスターはいましたか?
ただ、メダパニーマは魔法なので魔法の盾でガードできますよね。
今後、大会で状態異常(メダパニ)が増えてきそうなのでみかがみよりも魔法の盾の方が良い気がしてなりません。

有給消化できるなんてうらやましいなぁ~。
 (2009/03/13)
ペアデッキ
ども。

今週はお友達とペア会場に行ってきます。

第一シーズンから...通算3回しか出場出来てませんから、大きな期待は持ってませんが。

ペアデッキを対COMベースですが検証してきました。
その結果、大会用の新デッキを決めちゃいました。
止めSPの耐性が?ですが、かなり強い部類と思ってます。

乱入の機会あれば、その時に教えますね、皆様(ごめんちゃい)。
マジで使用するデッキ案なので。
ごぶりんさん / 2009/03/13(Fri) /
Re:ペアデッキ
ごぶりんさん、こんばんは。

本日、ごぶりんさんのホームで少しばかり遊んできました。
時間帯が17時位から18時までだったのでごぶりんさんはいませんでしたが、以前に対戦した親子にご対面しました。(といっても喋ったりはしませんが)
乱入してくるのかと思いきやこちらのチームを見るなりあっさりとスルーされました。(こちらの乱入が強制終了)

今週は大会出場の予定は無い為、皆さんに会えないと思いますがペア戦がんばってください。
 (2009/03/13)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]