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ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
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いよいよ第4章まで10日をきりましたね。

4章の目玉はやはり新職業の僧侶ですね。

この僧侶についてはアイテムはある程度の情報がVジャンプに掲載されていましたが、パラメータ的なものについては全くありません。

いったいどれくらいのHPになるのかは第4章が始まってのお楽しみでしょうが、個人的な意見だと魔法使いと同等HPを持つとほぼ最強になります。(チームにもよりますが)

まずはVジャンプのおさらいと疑問から書きます。

アイテム編

しゅくふくの杖:明らかにHP回復ですが回復量が気になります。

ホイミスライムのホイミが250ということを考慮すると主人公なので最低300は回復するのではないでしょうか。

単純な比較は出来ませんが、毒の追加ダメージが平均70前後に対して猛毒の追加ダメージがその倍の140ということを考慮するとホイミの倍の500かな?

まあ、そんなに回復するとフールブレイクのようにゲームバランスが壊れてしまうので300~400の間が妥当なのでしょうね。(300でも十分強いと思いますが・・・)

回復コマンドは赤ボタンで青ボタンは全体攻撃ですね。

ねむりの杖:Vジャンプのアニメーション写真をみると単体をターゲットにしています。

これからねむり系のコマンドは青ボタンである事がわかります。

効果はラリホーマですが、ラリホーマよりも眠らせやすいのか2ターンの間眠り続けるのか、1回攻撃しても絶対に起きないのか不明です。

通常のラリホーマと全く変わらなかったら使用頻度がなさそうですね。

アニメーションでは単体攻撃ですが実は赤ボタンの全体攻撃のラリホーマの可能性もありますね。

うみなりの杖:水属性の効果があると書いていますが、現在大会で使用されているモンスターで水属性に弱いモンスターってあまりいないような・・・、これから出てくるのかなぁ~。

死霊のツメ:説明にはゾンビ系に有効と書いてあることからさまようよろいやぼうれい剣士には天敵ということですね。
ただ、最近ゾンビ系モンスターもあまりメンバーに加わっていないような・・・。
呪われた武器ではなさそうですが実際はどうなのでしょうね。
追加効果として相手を呪うような気がするのですが、魔人のオノが自分が呪われるか相手を呪うかのどちらかなのに対してこちらは一方的に呪えればかなりお得な武器かな。

メタルキングよろい:言わずと知れた第4章の中で最も欲しいカードですね。
メタル系3種で第3の技がどうなるのか気になりますね。
3種装備することでデメリットみたいなのがあれば良いのですが・・・。
呪文は全く受け付けなくする代わりにメタル斬りに弱くなるみたいな、あっこれってデメリットではないですね、むしろメリットの方が大きいですね。

光のドレス:かしこさがかなりアップするのでしょうね。
フールブレイクの補正が入った現在では光のドレス装備のまどうしの杖の方がダメージが多かったりするかも知れませんね。
僧侶用というよりも魔法使い用の装備品かな。

天使のローブ:回復量が70としんぴのよろいよりも多くなっています。
この70という数字がいかに重要な数字か皆さんおわかりですか?

聖女のたて:敵のワザを優しくガードすると書いていたので、全ての攻撃を数%減に毎回するのかと勘違いしていました。
実際には特殊効果をガードする盾みたいですね。

ここまでのおさらいです。
しゅくふくの杖:みのまもりが最もアップ。
ねむりの杖:みのまもりが最もアップ。
うみなりの杖:かしこさが最もアップ。
死霊のツメ:ちからが最もアップ。
メタルキングよろい:みのまもりが最もアップ。
光のドレス:かしこさが最もアップ。
天使のローブ:みのまもりが最もアップ。

以上からあることがわかってきます。

僧侶のパラメータです。

使用するアイテムは杖系、ドレス、ローブですよねこれらはみのまもりとかしこさアップが目立ちます。

つまり、僧侶の上昇パラメータは”ちから”でもなく”すばやさ”でもない”かしこさ”と”みのまもり”が最もアップします。

魔法攻撃にも物理攻撃にも強いとなると何をイメージしますか?

そうです、メタル系モンスターです。

そして、メタル系モンスターの特徴はHPをかなり低めに設定していることです。

こう考えると僧侶のレベル99のHPは650~800までの間に落ち着くのでしょうね。

話を変えてしまいますが、次に僧侶の生息地について予想していきます。

戦士・魔法使い・武闘家・僧侶を基本職(魔物使いや商人は省きます)とすると各モンスター2つの職業と相性が良いことがわかってきます。

ダウンロード(bmp)
ダウンロード(bmp)

若干間違っているかも知れませんが、上記のような感じでしょうね。

そして、生息地の話に戻るわけですがキーポイントとなるモンスターがいます、それはミニモンです。

ダウンロード(bmp)

ここまで絞るとあとは簡単です。

魔法使いで草原/森は使用しているのでかぶることはないと思うので対象外。

仮にミニモンと職業相性があると考えれば森/ダンジョンで決定ですね。

戦士と武闘家でミニモン+職業相性がなかったのを考慮すると草原/ダンジョン、草原 / 荒野、草原 / 山、山 / ダンジョン、毒の沼地、海 / 浜辺も候補なのでしょうが、アイテムのうみなりの杖から海/浜辺が第2候補ではないかと思っています。

とりあえず、時間が来ましたので今日はここまでにします。

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炎のリング、水のリング
第四章稼働が近づいて来ました。

僧侶は回復も出来るため、打たれ強いと言う事でしょうか?
僧侶チームはモンスターが重要になって来ます。
やっぱり勇気狙いチームになるのかな?つばぜり合いが勝負を分けます。

僧侶の事はここまでにして、今気になっている新モンスターがあります。
それはずしおうまるです。
どちらも全体攻撃、さらにアームライオンと違い物理、特技の全体攻撃のため、炎のリング、水のリングとの相性が抜群だと思います。
あとは武闘家のドラゴンキラー+a(SPカード発動時、物理、特技の全体攻撃が出やすいモンスター)が最強になると思います。
僧侶のうみなりの杖もいいかなと思ったのですが、青ボタン技が呪文(恐らくヒャド系)だったので不可でした。

話が変わりますが、日曜日に大会が入っていました。

当然魔法使いでいくのですが、先週のCOM戦で竜王(人間体)に最大レベルのつばぜり合いでめちゃくちゃ連打したのにせりまけてしまった事が怖いです。

連打方法は指を立てて振動させてやっています。これってどうでしょうか?お手本等お願いします。
スライムさん / 2009/07/02(Thu) /
Re:炎のリング、水のリング
スライムさん、おはようございます。

僧侶は戦士ほどみのまもりが高くはないと思いますよ。(多分)
恐らく、ちから以外はバランスよく上がるのではないでしょうか。
武闘家が状態異常専門なら僧侶は回復専門かな?

ずしおうまるは確かに全体攻撃ですが、戦士か武闘家のどちらかで第3の技がでますので単体攻撃に変化すると思いますよ。
Vジャンプに掲載されていないあと2体のモンスターのドラゴンキッズ?とビッグアイ?も注目ですよ。

つばぜり合いでMAXを出してもCPUにもゲージがあるみたいなのでそちらもMAXになっていると当然勝てない場合が出てきますのでそんなに心配することは無いですよ。
つばぜり合いのお手本はないのですが、すごく早い人は高橋名人(16連射の)みたいに片方ずつの手で一つのボタンを担当して小刻みに振動させていますよ。
これは本当に早い人用で一般人が同じ押し方をするとかえって遅くなります。
最もポピュラーなのがお辞儀チョップじゃないでしょうか。
私はエアお辞儀チョップは早いのですが、ボタンに触れた途端に遅くなりますよ。


 (2009/07/02)
4章
ぱるぷんて様、こんにちは。
4章大予想、すばらしいです。
私は予想ではなく妄想しています(笑)
理論的に予想されるところはさすがぱるぷんて様ですね。
続きも楽しみにしております。
 
生息地は私も森/ダンジョンだと思います。
もしかしたら、しりとりみたいになっていたりして・・・
そうなると、草原/ダンジョン?(草原/森→森/荒野→荒野/ダンジョン→ダンジョン/草原?)
ないですね(笑)
あと、ビッグアイはロトでブオーンの素材だと思うのですがどうでしょう?
ビッグアイはドラクエⅤでは回復系覚えていましたのでホイミ使えるかもしれませんね。
合体技でベホマズンとか・・・
これもないですね(笑)
しょうもない妄想ですいません(汗)
4章はほんとにいろいろありそうで楽しみです。
すらきちさん / 2009/07/02(Thu) /
Re:4章
すらきちさん、こんにちは。

私も対戦チームを作るときはよく妄想していますよ。w
ブオーンの素材はビッグアイかドラゴンキッズのどちらかなのでしょうが、羽の生えてあるある分ドラゴンキッズが有利なのでしょうかね。
ただ、ブオーンの3つ目の真ん中はビッグアイのモノのような気もしますが、これまた4章始まっての楽しみですね。
合体技ベホマズンはすごいですね。
1~3ターンはひたすら攻撃でやばくなったら合体技で溜まっているオーブ量分だけ全回復だったら面白いですね。
 (2009/07/03)
楽しみですね
みなさまこんにちは。
7月10日が楽しみです。前回のときは、お昼休みに近くのお店にいってカードだけ買って、夕方、家にも帰らず遊んだ記憶があります。

合体モンスターは、ボストロール、サイレス、ずしおうまるですかね?

なんか子供のように今から楽しみで、仕事も手につきません。それとお金の準備をしなければ・・・。

最近、嫁に怒られたので、ばれないように何とか蓄えていかねば・・・。

ではでは。
はむさん / 2009/07/02(Thu) /
Re:楽しみですね
はむさん、こんにちは。

新章稼動当日はすごい人になりそうですね。(まずは掘り師の方々で)
翌日からは子供や大人のゲーム性を楽しむ人が増えて大盛況ですね。
合体モンスターはずしおうまるですか・・・、これは意外なところを突いてきますね。w
今までのパターンから行くと合体モンスターはその章のロトが必ず素材になっているので本命:ビッグアイ、対抗:ドラゴンキッズというのが一般的な意見ですよ。
どちらにせよ、10日までにお金をためておかないといけないですね。
 (2009/07/03)
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