忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呪いの3点セットは呪われなければ非常に魅力的なアイテムです。

しかし、運が悪いと試合開始から全て呪われっぱなしになる可能性もあります。

この呪いを1ターンの間だけでも解除しようと思いいろいろと試行錯誤しました。

まず、最初に思いつくのが大魔王が使用できるいてつくはどうです。

これは全ての効果を消し去るため、こちらがスーパーハイテンション状態でも解除されます。

大魔王のいてつくはどうは相手(プレイヤー側)に向けられますが、SPのいてつくはどうは使用したチームのフィールドにバリアを張るような感じですので、いてつくはどうの範囲内にいるチームは全ての効果がリセットされているのではと思い(Rパパさんに)検証してもらいました。

検証結果はまじんのオノを2回試した結果呪われなかったのですが、破壊の剣を試した瞬間に呪われたそうです。

これによりいてつくはどうでは呪いの効果を解除することは出来ない事がわかりました。

次にドラゴンオーブ(ルビスの守り)です。

このSPの効果は相手のダメージを55%軽減ですが、それ以外にロトの紋章や炎のリングといった追加効果の封じ込め、さらに自チームのビビリ斬りやじゅうけつといった攻撃後の効果すら封じ込めてしまいます。

このSPこそまさしく自分チーム内の効果を消し去る呪い解除方法と確信していました。

そして検証です。

1回目は呪われず。(ルビスの守り使用)

2回目も呪われず。(ルビスの守り使用)

3回目は対戦側の協力もありこちら側はルビスの守り使用、相手側はドラゴンオーブ使用で1ターン目に同時挿入したところ、2チームとも呪われるという結果で検証を終了しました。

やはり、呪いの解除は無理なのでしょうかね。

3回目はお互いに使用した結果、効果が相殺して呪いが発動したとも考えられますが冷静に考えると呪いの効果が1,2回目には運良く発動しなかったと考えた方が良いみたいです。

結論としては呪いの解除は無理みたいです。



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドラゴンオーブですが、私の検証ではロトの紋章/炎・水のリングの効果を防ぐ若しくは緩和することはできませんでした。
毒・猛毒による追加効果も通常ダメージを受けました。
参考までに。
●▲■-おでんさん / 2009/07/21(Tue) /
Re:無題
●▲■-おでんさん、はじめまして。

追加効果も通常通りでしたか・・・。
やはり記憶違いなのかなぁ~。
今度、調べてきます。
 (2009/07/21)
こんばんわ
あー、今日もオーブで検証したのですが、結果は2/3動けたけど、全て1ターン目に差したのでそのあと続く2,3ターン目は動けなかったので微妙~・・・でした。
大会でよく見かける人も現れたこともあり、確信を得るまで検証出来なかったです。
お役に立てず、すみませんでした。
そうそう、ドラゴンオーブ、ロト紋とリングの効果は封じ込めることは出来ませんよ~。
こないだ対戦したとき相手がオーブつかったのですが、こちらのロト紋の効果が出ましたので間違いないです。
あとは銀タロで全ての攻撃を防がれた時は発動しなかったですね。
仁王立ちや風マンなどで防いたら効果はどうなるかなー?
Rパパさん / 2009/07/21(Tue) /
Re:こんばんわ
Rパパさん、こんばんは。

私も3回しか試していませんが、全て1ターン目SP挿入でしたよ。
2ターン目はつばぜり合いで行動不能、3ターン目は呪われていました。
そう考えると、効果はあるのかも知れませんが100%じゃないと意味がないので使えないですね。
ロトの紋章の追加効果なのですが、私もモンバトⅠでVジャンプに載っていた記事を読んでいたので知っていたのですが効果を封じ込めたというマイクマンのコメントが出たので「あれ?第4章に変わって仕様変更?」と思い今回の検証に至ったわけです。
これがロトの紋章だったか忘れちゃいましたが、記憶に残っているので恐らくロトの紋章だと思うのですが・・・。
ちなみに仁王立ちや風のマントだとダメージを全く受けていないので対象外になりますよ。
 (2009/07/21)
ども
今日はどうも。
ルビスは残念でしたね。

流行りそうなデッキへの対策ですが、最後に使用していたデッキが一番有効でしたよ。
帰られた後も検証しましたが、本日の結論です。

あと私含めつばぜり弱い(というか異様に強い人がこの地域は多いと思いますが)向けの対抗策ですが、

・オーブはハナから無視して溜まらないけど相手にも4ターンで溜まらないように、はぐれ+めだまを片側に使用する

・止めSP耐性を上げて、かつ火力を上げて、止めSPで4ターンで溜まるのを防いで、5ターンの削りあいに持ち込む。

以上が、僧侶登場までの対抗策でしたが、僧侶の登場で戦略は変えないといけないかも知れませんね~。

特にあのデッキはSP耐性も良いので、ペアで使用する方も出てくると思われますしね。

オーブの対抗はおっしゃる通り、ロト紋や水・炎ですね。
軽減されないので。
SPの選択肢が増えて、子供には更に難しい戦い方が求められますね。
ごぶりんさん / 2009/07/21(Tue) /
Re:ども
ごぶりんさん、おはようございます。

呪い解除出来ず残念でしたね。
流行りそうなデッキへの対抗チーム案は私なりにいくつか考えましたが、最も可能性のあるチームが一つありますが、小さなお子様だと使用するのは難しいので一般的なチームだと最後に見たチームになりますね。
あと、モンスターマスターモリレンで3ターン決着も有効ですね。
相手は絶対に3ターンでは溜まらないので主導権はモンスターマスター側にありますから。

ペア戦のあのチーム、実は弱点あるんですよ。
検証しないとなんとも言えませんが、つばぜり合いに負けても何とかなりますよ。
ただし、他のチームが出ると負けるかなぁ~。
 (2009/07/22)
え~?
昨日?ごぶりんさんのホームにおられたんですか?
そちらは一杯と思ったので遠慮してたのですが・・・(汗)
自分もそちらに行けばよかったかな?(*^_^*)
いろいろCOM戦で強そうなデッキ試してるんだけど・・・実戦で試してみたいねえ・・・(゜´Д`゜)
Rパパさん / 2009/07/22(Wed) /
Re:え~?
Rパパさん、こんにちは。

朝早く(かな?)行って誰もいないだろうと思っていたら、大人2人が頑張ってやっていましたよ。w
ごぶりんさんが言うようにまだ夏休みじゃないので朝はすいていましたよ。
CPUと対戦だと状態異常一つとってもあまり参考にならないし、やはり実戦が良いですね。
 (2009/07/22)
ごめんちゃい
なんだか...2回コメがUPされてます。
すんまそん。

昨日は突然ですが、お会いしましたよ。

明日は行けませんが、金曜なら又伺ってるかも。
来られます?Rパパさん。
お相手しますよん。

COM戦もつまらないので、来られるならチビ達連れて行きますけど。

インフルによる休みがあったので、こちらの学校は明日から夏休みなんです。
なので、昨日はまだ空いてました。
ごぶりんさん / 2009/07/22(Wed) /
Re:ごめんちゃい
ごぶりんさん、こんにちは。

1回目は削除しました。
金曜日はごぶりん家VSRパパ家ですか?
私も参加したいですが、帰宅予定が22時の予定なので無理です。
例の対策チーム完了しましたよ。
削りきる方向で行くとかなり勝率高そうですね。
戦士で戦うならまどろみの剣が必要かな?
例のチーム相手だとよろいや盾にまで気を使わないといけないので、厄介ですね。
 (2009/07/22)
呪い
ぱるぷんて様、こんにちは。
私も以前(3章前期)にやってみてダメだった記憶がありますが、4章になってもダメだったのですね。
ルビスには追加効果を封じ込める効果もあるのですか?
私はあまり乱入対戦できないので知りませんでした(涙)
みな様でいっしょに乱対すごくうらやましいですね。
やはり1人だと検証もつらいです(泣)
すらきちさん / 2009/07/22(Wed) /
Re:呪い
すらきちさん、こんにちは。

すらきちさんも呪い解除を試していたのですね。
ルビス(ドラゴンオーブ)には追加効果(と言っても自分に有利に働く効果)を封じこめてしまいますよ。
乱入対戦は楽しいのですが、なかなか出来るチャンスがないのが正直なところですかね。
1人だと検証がつらいのは良くわかりますよ。(最近1人が多いもので・・・)
 (2009/07/22)
回復呪文
こんにちは。検証すれば分かることですが小さな疑問を1つ。おおめだま、はぐれメタル、僧侶デッキで、アストロン、ヒットアンドウェイ、ベホイミを選択して前述2つが咲きに発動した場合ベホイミは自分以外にいったらどうなるのでしょうか?
NONAMEさん / 2009/07/22(Wed) /
Re:回復呪文
べホイミは必ずHP回復しますので僧侶もしくはアストロン状態のおおめだまにいくと思いますよ。
アストロン状態のおおめだまがべホイミを受け付けない場合は強制的に僧侶にべホイミになりますので、心配は無いと思いますよ。
 (2009/07/22)
ども
□NONAMEさん

多分、ミスになりますね。
はぐれ、めだま、オークで遊んだ際、はぐれのH&Wとめだまのアストロンが先に発動して、その後にオークのピオリムが発動してもオークにしか効きませんでしたよ。^^;
はぐれとめだまにはミスになりました。

同様に僧侶以外に対してベホイミが発動してしまったら、ミスになるでしょうね(と思われます)。
ごぶりんさん / 2009/07/22(Wed) /
ごぶりんさんへ
え~?そちらはまだ夏休みじゃなかったのですね!しまった~!!(>_<)
まあ、おかげさまでホームで3日間続けてそれぞれ違う800出しちゃいました・・・(*^_^*)
しかし、レベル上げはなかなかはかどらず、ようやくモンマスLv82、僧侶Lv72です・・・疲れた・・・_| ̄|○lili

金曜日ですか・・・その日から夜勤ですので無理です・・・すみません・・。
明日まで4連休です。
明日はガンバライドに逝っちゃいます・・・(笑)


そうそう、今日ぱるぷんてさんのデッキで対戦試してみたら他のデッキに対してもかなりの強さを発揮してました♪レベル16の武闘家で4連勝♪
そちらは戦士のつもりでしたか?
Rパパさん / 2009/07/22(Wed) /
Re:ごぶりんさんへ
Rパパさん、こんばんは。

1/800うらやましい~。
それよりもずしおうまるが全く当たりません。(これってホントにノーマルなの?)

例のチームはレベル16でその強さですか・・・。
レベル99だと大会でも通用しそうですね。
小さなお子様も扱えますのでなかなか良いチームだったわけですね。
 (2009/07/22)
恥ずかしながら
◇みなさんこんばんは!!
タイトルにある通りなんですが…、
わたくし、公式大会以外で対人戦をやったことがありません。

というわけで、近所のダイエーで乱入対戦してきました。

モンスターマスターレベル24になってたので、キラパン、コングヘッド、プリズニャンで挑戦しました。
結果は、5連勝できました。(魔獣の爪、オーシャン、炎の戦士に3勝、マジカル、ピクシー、ベビーサタンに2勝しました。)その後はマジカル、スライム、ゴーストに負けました。とにかく攻撃があたりません
魔物使いでは主人公達に勝つにはなかなか難しいですね(泣)

しかし魔獣の爪の獣神拳でプリズニャンがフツーに560くらいダメージ受けました。これが、会心だったら…、恐ろしいですね。
あと、ルビスのまもりで螺旋撃のダメージを260(くらいかな?)に抑えたあとに「効果がなかった」というコメント表示がでました。なんのことでしょうね?

長文失礼しました!!
きづっちさん / 2009/07/24(Fri) /
Re:恥ずかしながら
きづっちさん、こんばんは。

対戦で5連勝はなかなか難しいですよ。(すごい)
このチームは全て獣系ですので、獣神拳は全て大ダメージですよ。
会心の一撃は1000弱だったと思います。
CPU戦ではライバル対戦以外主人公がいないのでこのチームで問題ないですが大会だとチーム変更するなどをして相手に読まれないようにしないといけないですね。
螺旋撃のあとの「効果が出なかった」はスライムさんが書いているようにダウンオールを封じ込めた事を意味しています。
 (2009/07/26)
魔神の斧
お久しぶりです。
最初の方で800/1が出なく、やっと出たのが一週間前、しかもドラゴンオーブ……

と言うことでへこんでいました。

比較的呪い武器は魔神の斧が呪われ回数が少ないのでしょうか?
魔神斬りの確率も考えてですかね。
破壊のつるぎはジゴスラッシュのため以外に使われない気がします。他には新究極必殺技のためですね。


皆さんモンマス、僧侶共にレベル高いですね。私は魔物使い自体レベル99に行っていないので、頑張ります。

僧侶の回復(ベホイミ)や、ホイミスライムの勇気の量が、攻撃系と比べ、約半分になっています。
回復が封じられた僧侶に何が出来るのですか?

〈きづっちさんへ〉
5勝おめでとうございます。私の方では乱入対戦をしてくれる人があまり現れないのでうらやましいです。それでも最高は19連勝ですがね。

効果が現れなかったは、必殺技{例えば螺旋撃}の追加効果ダウンオールを無効化できます。ライデイン等の呪文に弱くなったも防げます。まじんのおのの呪いも恐らく出ないと思います。
スライムさん / 2009/07/25(Sat) /
Re:魔神の斧
スライムさん、こんばんは。

呪いのアイテムは全て同じ確率で破壊の剣よりもまじんのオノの方が呪われる確率が低い事は無いと思いますよ。
たまたま検証材料にまじんのオノを使用した回数が多かっただけです。

僧侶のべホイミや立ちふさがる系の技は勇気量が半分ではなく正確には攻撃系勇気量の1/3です。
つばぜり合いが強いお子様は大会ではべホイミを多用しますよ。
5ターン終了までに勇気をためれば良いわけですから、HPを削られることさえなければ勝利は確実ですよ。


 (2009/07/26)
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]