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ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
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物理、特殊、ブレス、魔法攻撃には全体攻撃と単体攻撃があります。

ブレス単体攻撃はあやしいかげのくらやみの霧がありますが、ここではあまり利用価値が無いので省きます。

皆さんの中には弱点モンスターばかり攻撃をされて大敗したり、攻撃の際に耐性のあるモンスターばかりに攻撃がいった事ってありますよね。

そういった時は大体、ROMが悪いと決め付けますよね。

実はROMが悪いのはそうなのですが、ある程度回避できる事もわかってきました。

以前、メタルキングの剣の性能を調べる為にデータを公表しましたが、その時に主人公ばかりに攻撃がいっていたのをご存知でしょうか?

偶然にしては攻撃が偏り過ぎています。

対戦をしているときにアームライオンやボストロール、ギガンテスといったモンスターを入れるとかなりの確率で攻撃されていると思いませんか?

これらは偶然ではありません。

上記3モンスターに関しての特徴はみのまもり、打撃耐性が無いと言うことです。

打撃耐性を仮に5段階(-2、-1、0、1、2)と分類すると3体とも-2ではないでしょうか。

つまり、残り2体の打撃耐性が-1~1の間のモンスターの場合、高確率で-2に攻撃が飛んでいきます。

仮に打撃耐性が-1~1が2体でもう1体が打撃耐性2の場合は打撃耐性2のモンスターに攻撃が偏ります。

これが弱点モンスターばかりに攻撃がいく理由ではないでしょうか。

魔法攻撃に対しても然りで、アームライオンは炎耐性が2だと思うのでゴーストのメラは高確率で飛んでいきます。

もちろん、耐性-2が同じチームにいると打ち消しあい、どのモンスターに飛んでいくかはわかりません。

そう考えていくと、チーム作りや攻略チームを作る際には役に立ちますね。

ちなみに全ての単体攻撃が耐性の強いモンスターや弱いモンスターに偏るわけではありません。

あくまで確率が高いというだけですので、過度の信用は禁物です。
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なるほど!
確かにそういう傾向ありまあすね・・・。
以前1章あたりではなかったですよね?
今はアンクル+戦士+メタキンの組み合わせだと必ず物理攻撃はアンクルに向かいますね・・・。何の為にメタキン入れたか分からない・・・(汗)
このせいで最近思うようにチームの機能がうまくいきません・・・(泣)
Rパパさん / 2009/10/15(Thu) /
Re:なるほど!
Rパパさん、おはようございます。

アンクルホーンも物理や特殊攻撃を受けますね。
これを応用すると面白いチームが出来るはずなんですが、まだ試していません。
 (2009/10/16)
はじめまして
いつも読み逃げさせていただいておりましたが
とても参考になる記事です。

5章では弱点のモンスターにかなり攻撃が向くと感じています。
デインは機械系モンスターばかりに行きますし
何故かメタルキングには攻撃全般が行きにくくなってるように
強く感じます。

でも、これからのデッキ構築には
逆に利用出来そうです。

また遊びに来ます♪
naoさん / 2009/10/16(Fri) /
Re:はじめまして
naoさん、はじめまして。

チーム作りには弱点をあまり作らないと言うのが鉄則ですね。
勘の良い人ならこの法則を逆手に取って新たなチームを作り上げるでしょうが・・・。
何か面白いチームがあればコメント残してくださいね。
 (2009/10/16)
ども
ども。

それってありますよね。

大会でお会いした際には、あえて使用しなかったデッキがあります。

公式サイトにも載せたくないので、決勝以外でしか使ってないデッキです。

うちの主力デッキなので、代表勇者後には、公表しますね。

勿論、思惑通りに攻撃が振り分けられない事もありますが、大抵は思ったところに攻撃が向かいます。

ただ、ここぞ!と言う時の相手に対する戦略にマッチしないのが、難点です。

長男を説得して今回こそ、参戦しますよ。

うちのホームに来られる時は、教えてね~。
遊びましょう。
ごぶりんさん / 2009/10/16(Fri) /
Re:ども
ごぶりんさん、こんにちは。

実は朝一からRパパさんとお邪魔していました。
ごぶりんさんの相方さんも来られていて対戦をしていましたよ。
色々と対戦を積み重ねていましたが、大人同士の戦いではつばぜり合いが非常に重要で子供の戦いとはちょっと違っててあまり参考にはならないというのが正直なところですね。
代表勇者決定戦はミニモンの戦いになるでしょうね。
CPU相手の回避率と対戦での回避率に違いがありすぎるミニモンとどちらでも確実にヒットするそれ以外のモンスターだったら皆さんミニモンを間違いなく選びますからね。
 (2009/10/16)
どもⅡ
来てたらしいですね。
晩に行きました。

お会い出来ず、残念です。

ひとまず...
1位に名前を刻んでおきました。^^;

明日はホームに参戦しますね~。
ごぶりんさん / 2009/10/16(Fri) /
Re:どもⅡ
ごぶりんさん、こんにちは。

1位に名前を刻んだのは連勝の台?それともチャレンジバトルの台?

代表勇者用のチームはある程度絞れてきてはいるのですが、子供(特に兄)が練習に参加しないから仮に出場出来ても良い結果が出そうにありません。
ごぶりんさんは何チームくらい子供に与えますか?
 (2009/10/19)
すごいです
ぱるぷんて様、こんにちは。
そういう仕組みになっていたのですね(笑)
さすがですね。
確かにボストロール、アームライオン等には攻撃が集中しますね。
チーム作りの参考にさせていただきます・・・
といっても、私の技量では無理かもしれませんが(汗)
がんばりますね。
いつもすごい記事ありがとうございます(笑)
すらきちさん / 2009/10/17(Sat) /
Re:すごいです
すらきちさん、こんにちは。

絶対ではないですが高確率で攻撃が行きますよね。
打撃も魔法もしかりなので、応用してみると非常に面白いチームが出来ますよ。
ペア戦でのプラチナキングはかなり攻撃が集中してきますので、相方のチームをうまく作れば見た目の少ないHPとは裏腹に非常に強いチームが出来ますよ。
 (2009/10/19)
ご無沙汰しています
こんばんは!お久しぶりです。
息子がモンバトに飽きたのと、就学後、土曜日が毎週習い事で大会に参戦出来ない事もあり、第二章終わりでモンバトをやめていましたが…。
ドラクエ9の魔王の地図の影響もあり、久しぶり(約6ヵ月)にプレー、今日は偶然ペア乱対もして来ましたが…。
まぁ6ヵ月のブランクは大き過ぎましたね…。
ちんぷんかんぷんでした!?
三章以降のSP&モンスターカードは持ってないし(SPはなくても同効果なのでいけそうですが)僧侶、バトマス等の新職業もあり、武器・防具も第二章までと比べて、えらく華やかになっていました。
戦略も以前と変わっているし、モンスターの耐性もわからないし…。
あわよくば日曜日だけでも大会復帰しようかと思っていましたが、とても参加できそうにないと感じました。
モンバトⅠなら途中復帰も容易(使用モンスターのノーマル、ロト購入だけで)だったかもしれませんが、モンバトⅡでの途中復帰は非常に難しいものがありますね…。
以上、長々とすみません。
近況報告でした。
ぱるぷんてさんのブログはほぼ毎日楽しく拝見させて頂いております。
パパスさん / 2009/10/17(Sat) /
Re:ご無沙汰しています
パパスさん、お久しぶりです。

モンスターはかなり変わりましたが、戦士や魔法使いでも戦い方によっては十分過ぎるほどの力がありますよ。
SPはモンバトⅠのカードが全てあれば問題ないですし、あとは慣れですね。
また、復帰するようでしたらお知らせください。
 (2009/10/19)
やっと
ぱるぷんて様、こんにちは。
ペア戦、娘と優勝できました。
これも今までアドバイスいただいたぱるぷんて様のおかげです。
本当にありがとうございます。

少しお聞きしたいことがありましてメールのほう送信させていただきました。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
すらきちさん / 2009/10/19(Mon) /
Re:やっと
すらきちさん、こんばんは。

ペア戦優勝おめでとうございます。
次は代表勇者決定戦用のペアチーム作りですね。
私もそうですが、理論と実戦では違う部分があるので近くに対戦台がある地域がうらやましいですね。w
 (2009/10/21)
代表勇者
どうも。

とどめの一撃チャレンジバトルで、
1位:私
2位:長男
3位:次男
で名前を刻みました。^^;

それと代表勇者のデッキはこれから絞込む予定です。
案なら腐る程ありますが、相手デッキを読み違えてもある程度戦えるデッキだけを子供には渡しておきたいと思ってます。

しかしこれから検証する中であるデッキに対しては極端なデッキにしないと勝率が悪い様子だった場合にそのデッキも渡すかどうか?が現在の悩み。

デッキもそうですが、SP含めた戦略もバリエーションを持たせたいですよね。
デッキも戦略も読まれないようにしたいので。
ですので、小さなお子さん相手と同年代のお子さん相手とで、出来るだけデッキも違うものにしたいんですよね。
検証してみてから...ですね。
ごぶりんさん / 2009/10/20(Tue) /
Re:代表勇者
ごぶりんさん、こんばんは。

チームは多すぎると子供が混乱するし、少なすぎるとこちらが不安だしで難しいですよね。
オールマイティに戦えるチーム作りをすると惜敗という結果が待ってるような気がするし、極端なチームだとチーム顔合わせの時点で敗北もありうるので悩みまくりです。
まだ、実戦はしていないのですが相性の悪い(勝率の悪い)チームとの対戦のときは削りに行くのではなく4ターン耐えしのぐ戦略に変更できるチームにしないといけないですね。(はたしてそんなチームが存在するのか疑問ですが)
 (2009/10/21)
新上級職は
他ブログを見ると、新上級職は賢者らしいですね(パラディンって噂もあったのですが…)

まだVジャンを買っていませんが、恐らく11月13日頃スタートですね。
やっとグリンガムや天空の鎧が安くなります

今更ですが、第五章のエスターク出現率が悪すぎます。私が下手なのでしょうか?

そしてプレイ中に気がついたのですが、メタルキングの盾を装備してても、あまり会心の時に主人公に行ってくれません。
大会でも、ゴースト、ピクシーが流行って、まだみかがみの方がいいかもと思ってきました。
どうですかね?
スライムさん / 2009/10/21(Wed) /
Re:新上級職は
スライムさん、こんばんは。

新上級職は賢者ですね。
色々と記事にしたいのですが、仕事の方が忙しいので控えています。
メタルキングの盾はCPU戦ではあまり攻撃は行きませんが、対戦では必需品と言うくらい重宝しておりますよ。
 (2009/10/21)
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