マスターWSは謎だらけですね。
第一の謎がスキャンした後の背景の色です。
マスターWSで確認している色は黄色(ゴールド?)・ピンク・紫(赤?)・シルバー・灰色?(枠がシルバーと同じで背景がグレー)の5色です。
賢者の石をWSした時に黄色なので黄色はHPアップと思いきや他のカードの黄色だとHPアップが無い時があります。
その他の色でもHPは上がったりしますので、色については全くわかりません。
個人的な意見というか(そうだったらいいなぁ~)と思うことは3体の色を揃えると、何かの相性がさらにアップとかです。
そして、3体の色を黄色に統一したのですが効果は表立って見られませんでした。
SP系カードをWSすると主にHP+αの効果が得られます。
面白いところではメタルスライムで打撃特性が出てただでさえ硬いストーンマン等の立ちふさがる系のダメージが物理攻撃・特殊攻撃では50前後になります。(魔法系は相変わらずですがね。)
しかし、この立ちふさがる系を最もバランスよくする配合?を発見しました。(・・・というより本に載っていました。)
そのカードはドラゴンキラーです。
魔法攻撃も220程に抑えてくれますので後はブレス系・属性特殊系だけが弱点となります。
属性攻撃という事ではいかずちの杖をWSさせると雷属性に耐性が出ます。
そう考えるとマグマの杖は炎、うみなりの杖だと氷なんでしょうね。
このマスターWSは各モンスターをかなり際立たせる事が可能なのですが、チームとしてはバランスが非常に大事です。
例えば、ちからの高いモンスター3体と攻撃力を上げるカードのWSをすると1回に与えるダメージは非常に高いのですが、仁王立ちで1ターン不意になると言った事や回避率を上げたモンスターにはミスの連続で使い物にならなく恐れがあります。
マスターWSは非常に魅力的な選択肢なのですが、マスターWSをしない状態だとHP+αが魔物使いに比べて格段にアップしているのでモンスター各自のマスクパラメータもかなり解放されています。(回避率・会心の一撃発生率・状態異常成功率等)
3体を際立たせてバランスよくチームを作る(攻撃・防御の役割分担をはっきりさせる)のも良いですが、マスターWSをせずに3体のモンスターそれぞれをバランスよくさせるのも面白いかと思います。
そして、私が考える強いモンスターマスターチームをいざ主人公入りのチームと対戦させると・・・。
やはり、勝てませんでした。otz
かなりの接戦には持ち込みましたが(ほとんどがあと1回こちらが攻撃できれば勝てていたのに・・・という結果)最後の一撃が難しいですね。
まだ、モンスターマスターの真のちからを開放しきれていないようです。
修行に励んできます。
PR