忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅠの終了に伴い、ブログをこちらに新設しました。 ブログの変更点はURLと背景が変わった位です。 皆さん、また宜しくお願いします。
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[07/31 うんこ]
[07/25 たいちゃん]
[07/22 Rパパ]
[07/22 パパス]
[07/21 通りすがり]
最新TB
プロフィール
HN:
ぱるぷんて
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスターWSは謎だらけですね。

第一の謎がスキャンした後の背景の色です。

マスターWSで確認している色は黄色(ゴールド?)・ピンク・紫(赤?)・シルバー・灰色?(枠がシルバーと同じで背景がグレー)の5色です。

賢者の石をWSした時に黄色なので黄色はHPアップと思いきや他のカードの黄色だとHPアップが無い時があります。

その他の色でもHPは上がったりしますので、色については全くわかりません。

個人的な意見というか(そうだったらいいなぁ~)と思うことは3体の色を揃えると、何かの相性がさらにアップとかです。

そして、3体の色を黄色に統一したのですが効果は表立って見られませんでした。

SP系カードをWSすると主にHP+αの効果が得られます。

面白いところではメタルスライムで打撃特性が出てただでさえ硬いストーンマン等の立ちふさがる系のダメージが物理攻撃・特殊攻撃では50前後になります。(魔法系は相変わらずですがね。)

しかし、この立ちふさがる系を最もバランスよくする配合?を発見しました。(・・・というより本に載っていました。)

そのカードはドラゴンキラーです。

魔法攻撃も220程に抑えてくれますので後はブレス系・属性特殊系だけが弱点となります。

属性攻撃という事ではいかずちの杖をWSさせると雷属性に耐性が出ます。

そう考えるとマグマの杖は炎、うみなりの杖だと氷なんでしょうね。

このマスターWSは各モンスターをかなり際立たせる事が可能なのですが、チームとしてはバランスが非常に大事です。

例えば、ちからの高いモンスター3体と攻撃力を上げるカードのWSをすると1回に与えるダメージは非常に高いのですが、仁王立ちで1ターン不意になると言った事や回避率を上げたモンスターにはミスの連続で使い物にならなく恐れがあります。

マスターWSは非常に魅力的な選択肢なのですが、マスターWSをしない状態だとHP+αが魔物使いに比べて格段にアップしているのでモンスター各自のマスクパラメータもかなり解放されています。(回避率・会心の一撃発生率・状態異常成功率等)

3体を際立たせてバランスよくチームを作る(攻撃・防御の役割分担をはっきりさせる)のも良いですが、マスターWSをせずに3体のモンスターそれぞれをバランスよくさせるのも面白いかと思います。

そして、私が考える強いモンスターマスターチームをいざ主人公入りのチームと対戦させると・・・。

やはり、勝てませんでした。otz

かなりの接戦には持ち込みましたが(ほとんどがあと1回こちらが攻撃できれば勝てていたのに・・・という結果)最後の一撃が難しいですね。

まだ、モンスターマスターの真のちからを開放しきれていないようです。

修行に励んできます。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マススキャン
こんばんわ!
やはりモンマスでも主人公デッキには勝てませんか?
最近対戦全然してないので試したくても試せてません・・・(iдi)
こないだのステップアップ大会で息子が当たったのですが、アンクルホーン、キース、オーシャンのロトWスキャンデッキに負けたそうです・・・。そのデッキがそのまま優勝しちゃいましたので魔物でも可能性はあるかなと期待しましたが・・・(汗)
Rパパさん / 2009/07/31(Fri) /
Re:マススキャン
Rパパさん、おはようございます。

優勝された方に直接お話を聞く事が出来ました。
ステップアップ大会だと、HPが3000を超えてくるとなかなか削りきれない為、ロトWSで出来るだけHPをあげるらしいです。
後、主人公入りのチームも織り交ぜて戦ったみたいですよ。つまり、対戦相手によって色々チームが必要だと言うことですね。(これは通常大会でも同じですね。)
ちなみに大会参加出来ましたが1回戦敗退でした。(合体モンスター使用)
やはり、HPが多くても直ぐに削りきられますね。
 (2009/08/02)
マスターWS
ぱるぷんて様、こんばんは。
モンスターまで調べられているということは全て完了ですか?
すごいです。
確かに杖は賢さが上がるの1つしか確認できてないので耐性アップなのでしょうね。(マジカルメイスは攻撃力かなりあがると思ったら上がらなかったので何の耐性なんでしょうか?)
チームバランスは私的にはシングルS2体マスターWS1体がいいのかなと思っています。(まだまだ知らないことが多すぎるのでダメかもしれませんが‥‥)
ぱるぷんて様が考えたチームでも勝てないということは私なんかでは全然歯が立たないですね(泣)
すらきちさん / 2009/07/31(Fri) /
Re:マスターWS
すらきちさん、おはようございます。

マスターWSはまだまだ調べきれてないですよ。
使用したいモンスターがいたのでそのモンスターが強くなるにはどうすれば良いか試していただけです。
マスターWSは1体、他2体だとかなりバランスが良くなりますね。
会心の一撃狙いのチームばかりだとHPがこころもとないし回避ばかりも魔法チームに瞬殺だしバランスって難しいですね。
 (2009/08/02)
難しいですね!
色の認識は同じです。ちなみに私は、黄色、オレンジ、紫、灰色、濃いグレーで管理しています。
もともとのダブルスキャンが、HP:黄色、力:オレンジ、かしこさ:青、みのまもり:灰色、なのでたぶんこの色の合成が効果を表していると思われます。
確かに黄色でもHPのあがらないものもあります。紫でもHPがあがるものがあります。黄色はHPが+125と+100の2種類のようです。
個人的には、コドラ、まじゅうのツメなどがお気に入りです。
あちこちのブログでそろそろ話が出始めたので、いろんなところを回ってみると面白いですね。

そうそう、3色そろえると・・・についてはまだ確信が持てませんが、黄色、紫、オレンジで結構いい組み合わせがありました。たまたまそれぞれの能力がよかったのかどうか、これからも試してみます!
はむさん / 2009/08/03(Mon) /
Re:難しいですね!
はむさん、こんにちは。

マスターWSは確かに難しいですね。
仮に完全に内容が把握できたとして、はたして強さが主人公に肉薄できるのか?と言った事がありますね。
マスターWSばかりに頼らずに、モンスターマスターによる称号ダブルアップモンスターを軸にチーム構成をしていき、足りない能力をマスターWSで補うのが最もベストなのでしょうね。
そのためにはまずモンスターマスターレベルを99まで上げないといけませんね。
 (2009/08/10)
第四章後期?
お久しぶりです。

私も先日モンスターマスターになったので、レベル上げをしていた所…

隣の台でエスタークと戦っている人がいるではありませんか
(午前中だけでも二回見たので、出現率が上がったのかも?)
その後も新モンスターが2つと合体モンスターが一つ出てきました。

マスターダブルスキャンのことは……

全く分からないので、皆さんにお任せします

私は第五章になる前に、ミルドラースを一回でも倒しておかなければ
スライムさん / 2009/08/08(Sat) /
Re:第四章後期?
スライムさん、こんにちは。

第4章後期ROMは私も今日初めてプレイしました。
デーモンキングってかなり強いのかな?
打撃に対してもある程度耐性がありそうだし、呪文にもかなり耐性をもっていますね。
雷に弱いのは確認できましたが他はどうなんでしょうね。
灼熱と炎と闇に強そうですが、風と氷と光のどれかに弱点があるのでしょうね。
雷だけだとかなり強いのですが、多分弱点が多々あるんでしょうね。
 (2009/08/10)
教えて
バトルマスターにはどうやってなるんですか?
バトルさん / 2009/09/11(Fri) /
この記事にトラックバックする:
Copyright © ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ~最強への進化~ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]